さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハセツネ レポ2

プレッシャーに弱いワタクシ、ブログで目標タイムを公言しません
でしたが、自分の中では、頑張って17時間、最低でも18時間は切りたい
と思っていました。

これは目標であると同時に、自分が動き続ける時間の「予測」でもあります。
それに合わせて水や食料の量を調整する必要があるからです。
多すぎても少なすぎてもダメ。自分の走力とのバランス。

結果は途中撃沈して18時間8分だったので、あながち外れてなかったと
思いますが… 結果的には少し背伸びでしたかね。
撃沈したのも実力のうちですから。

そんなわけで、サンバイザーの裏に、17時間と18時間の2パターンの
各地点の通過タイムを貼り付け。
IMG_0282[1]

ここからの遅れ具合と、自分の心理を追っていきたいと思います。


スタート直後、私の頭の中を占めていたのは、

「少しでも前へ。」

とにかく、無駄な渋滞は避けたかった。自分より遅いグループに
飲み込まれて、ズルズルと遅れてしまうのはもったいない。
もし17時間切りを目指すならば、第一関門の浅間峠に5時間で到着
しなければいけない。

試走のときの浅間峠までのタイムは5時間半。
今日は試走のときより荷物が重いし、渋滞があるので、かなり
頑張らないと5時間はキツい。
そのためには前に行かなければ…

そう思って、頑張って走ります。
走り始めて感じたのは、

「荷物が重い。」

若干減らしたとはいえ、おそらくザックの重量は6kg以上、
走るたびに肩に食い込みます。
なかなか前に進まない感じだし。
うわー なんかヤバいな。

早めに補給して荷物減らすか。(笑)
これ、マジでそう思いました。
事実、ここから先は、水もジェルも早め早めの補給を
心がけていきます。
しかし、これは後述しますが、減ったら減ったで不安に
なるんです。これがこのレースの特徴なのかも。


さて、渋滞のこと。

私がいくら頑張って走っても、周りは歴戦の猛者達、ガンガン
抜かれて、当然渋滞につかまります。
IMG_0295[1]
IMG_0296[1]
IMG_0297[1]

前を見ると、うわー と思いましたが、後ろを見たら、
もっとスゴかった。
IMG_0298[2]

結果から言うと、ここはかなり頑張ったようです。
後から考えると、順位でいうと半分より上、私の周りは、おそらく
15~16時間あたりの実力の人たちで、分不相応な位置でした。

当時はそんなこともわかってなかったので、まずは最初の
ポジショニングが決まったので、とにかくここから
頑張っていこうと。
言っておきますが、この時点で既に汗だく、ゼーハー
息が切れてますからね。

周りのペースに合わせ、ひたすら頑張ります。
周りが歩けば歩き、走れば走る。
今考えれば、上りもかなり走らされたな…
キツいよー。

入山峠(7km地点) 1:18(1:35 1:45)

カッコ内に、17時間切りと18時間切りのタイムを併記して、
そことの対比をしていきます。

入山峠に着いたとき、タイムの速さにビビりました。
この時間は正しいのか?
あまりにも速すぎる。

うーん、このまま行っちゃえ。(笑)

もう必死、写真はここからほとんどありません。
キツくてキツくて。

市道山へ向かうアップダウンの連続、醍醐丸への上りで
かなりもっていかれます。
しかし、周りがガシガシ進むので、私もそれに合わせて
進みます。とにかく第一関門の浅間峠へ急げ!

醍醐丸(15.29km地点) 3:06(3:20 3:40)

まだ17時間と18時間のタイムには余裕がありますが、実は
入山峠よりも差が縮まっています。

呼吸はゼーハー、脚にも疲労が来ている感じで、これ以上
ペースを上げていくのはどう考えても難しい。
つまり、この時点で、すでに17時間と18時間のペースに追いかけ
られる展開になっています。

ヤベェ。これからズルズル遅れていくのか。

いやいや、先は長い。
長時間動くトレーニングもしてきたことだし、長いレースでは
必ず復活がある。ここは我慢我慢。

IMG_0299[1]

連行峰への上り、浅間峠へ向かうアップダウンの連続に心を
削られながら、ひたすら第一関門を目指します。

スタートから4時間も経つと、段々とあたりは薄暗くなっていきます。
何となく私の中で、「第一関門の浅間峠までにヘッドライトを
出したら負け」みたいな意識があって(笑)、とにかくライト点ける
前に浅間峠に着きたかった。

マイペースで走って、暗くなればその時点でライト点ければいいこと、
ムキになって飛ばすことはないんです。
しかし、ここは必要以上に頑張ってしまいました。
とにかく浅間峠へ急がなきゃいけない、ということで頭が一杯に
なってました。

結局、浅間峠の少し手前で、足元が見えなくなってしまい、あっさりと
ライトを出して、負け確定。(笑)
転んでケガしたら、ゴールさえできなくなってしまいますからね。

そんなこんなで、無駄にかなりの体力を使い、浅間峠がゴールかの
ような勢いで到着。

浅間峠(22.66km地点) 4:45(5:00 5:30) 976位/2063人

試走時のタイム(5時間半)を大幅に短縮することができました。

しかし…

ハッキリ言って頑張りすぎ、この感じで残り50km行くなんて、
どう考えてもありえない。ここがゴールでいいよ。
ヤバい。 どうしよう。

初ハセツネでオーバーペースをやらかしてしまったことを
実感しつつあった私、かつてない絶望感に包まれておりました。

浅間峠で応援してくれていたネコさんとぞりおさんに、
「キツいー」とこぼしてる図。
20121008132159e08[1]

「あと50kmあるから大丈夫」となぐさめられますが、
何が大丈夫だったんでしょうか?(笑)

ここからは地獄だった…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

さぶろうさん、こんばんわ。

すみません、出遅れました(汗)

ハセツネ完走おめでとうございます!
トレイルは全くの無知なのでお恥ずかしいのですが、このレースだけは知ってます。
それだけスゴい大会で完走したのは自信になりますよね。
フィニッシャーTシャツも自慢になりますよね!

今度お会いした時にお話し聞かせてください。
自慢話し楽しみにしてますね〜!
[2012/10/11 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

うわ~すごい渋滞
これじゃ前半は自分のペースで走るなんて無理そうですね

それにしても最後の写真・・・
キツさが顔に出すぎですよ(笑)
[2012/10/11 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

さぶろうさんの事を思うと第2 第3と関門おっかけた方がいい写真撮れたんだろうけど…
第1でこれ撮れたので撤収しました(笑)
[2012/10/12 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

うははは、ラストの写真。いいですね〜。突っ込みすぎるのもまたいい経験じゃないでしょうか。そこで新たに見えてくる物もあるんじゃないかな。なーんてハセツネ未経験の私が偉そうに言えませんけど。次のレポが楽しみ。
[2012/10/12 ] URL | 三升 #- [ 編集 ]

次よみたいよ!ヒキがうまい。
[2012/10/12 ] URL | あんど #- [ 編集 ]

helloweenさん

ありがとうございます。
ハセツネ、やはり有名なんですね。
Tシャツは、完走者だけにもらえるものなので、
ことあるごとに着てアピールしようと思います。(笑)

ハセツネネタで随分語れますので、酒席で今度
聞いてください~。
[2012/10/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

渋滞すごかったですが、全体のレース時間から
すれば、たいしたことなかったかも。
ここにこだわりすぎたあまり、あんな表情になって
しまいました。
ブログ的にはおいしい展開です。(笑)
[2012/10/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

私が苦しそうなところを見て、ネコさんとぞりおさんの
嬉しそうなこと。(笑)
第2関門あたりで写真撮られてたら、おそらく放送禁止レベル
です。
[2012/10/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

三升さん

おっしゃる通り、オーバーペースで撃沈したことにより、
かつてない苦痛を味わいました。
ある意味ハセツネを満喫しました。(笑)
ここから、更にひどい状態になっていきます。
笑ってやってください。
[2012/10/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あんどーさん

ここからあんどーさんが好きな展開です。(笑)
あっ 月例行きますよ~。
[2012/10/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんばんは。
読んでいるだけで厳しそうです。
4時間以上ゼーハーして、そこから50kmとか考えられません!
浅間峠の一枚がすべてを物語ってますね?
いや~、キツそう。
[2012/10/12 ] URL | よし #- [ 編集 ]

よしさん

厳しさが伝わってよかったです。
自分でもよくあそこから50km進んだと思います。
初ハセツネでオーバーペースは最悪の状況でした。
すべてにおいて、マイペースが一番です。
[2012/10/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/705-74b2a761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



