さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハセツネに向けて

ハセツネまであと2日。
意気込みというか、レースに向けた気持ちなど。

再三言ってますが、このレース、私が今まで参加してきたマラソン
やトレイルの大会とは、全く異質のサバイバルレース。
強者のトレイルランナーたちがこぞって参加する人気の高さもあって、
正直自分が参加することへの遠慮、申し訳なさがありました。

トップ選手は、これを7時間台で駆け抜けるそうです。
サブ9、サブ10ならば、電車のある時間に帰れるので、それも
エリートランナーなんだそうです。
トレイルランニングは、ハーフやフルマラソンのように、走力を
示す絶対基準がないために、「ハセツネ○時間」というのが物差し
になるそうです。
「あー 20時間ですか…」みたいな。(笑)

私は3回分割で試走して、その合計タイムが19時間という…
改めてこのレースの大変さを実感しました。

なので、ごく最近まで、レースは最後尾からゆっくり行ってもいい、
最初から最後まで歩くつもりで、みたいな気持ちでした。
実際、71.5kmを制限時間24時間なら、キロ平均20分でいいわけで、
全行程をほぼ歩き通してもゴールはできるわけです。

しかし。

やはりこのレースのポイントは、過酷な条件の中で、自分の限界に
挑戦する、ということなんだろうと思うわけです。
中途半端に遠慮しては、後悔すると思うんです。

充分ではないけれど、ある程度必要なトレーニングは積んできた
つもりです。これをきちんとした形で成果として出したい。

たとえば序盤。もちろんオーバーペースはいけませんが、走れる
ところを歩いて、疲れもしてないのに渋滞で時間が過ぎるのは、
ただのムダ。
最初少し手を抜くだけで、抜かしづらい山道で、ずっと遅い
ペースのままでズルズルいってしまうのはもったいない。

だから、最初から頑張ります。
走れるところは走ります。自分の限界に挑戦してきます。
当初20時間くらいの予想、と周りに言ってましたが、もっと
もっと頑張れるはず。タイムには固執してないけど、
20時間はちと遅すぎる。
結果20時間かかったとしても、死力を尽くしたゴールにこそ
意味があると思うんです。

出し尽くして、ボロボロでゴールしたい。
そんな気持ちで行ってきます!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お、かっこいいじゃん♪

リミッター解除のさぶろうMAXでがんばってねん

応援してるよー別の山から!(^^)!
[2012/10/05 ] URL | カツウォ #- [ 編集 ]

ホント挑戦するだけで凄いと思います!
元気にゴールするのは無理でしょうが、無事にゴールして下さい!

でもさぶろうさんのホントの凄さはアレキさんを上手にプロデュースしてるところですが(笑)
[2012/10/05 ] URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ]

北アルプスで見た、あの力強い走りなら
20時間なんて、ゆる過ぎます!

ハセツネの覇者めざして頑張ってください

うん、もちろんボロボロでゴールする
さぶろうさんを期待してますよ(笑)
[2012/10/05 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

気合い入ってきましたね。トレイルで限界まで追い込むのはリスク大きいと思いますが力を出し切りたい気持ちはわかります。がんばってください。目標14時間くらい?
[2012/10/05 ] URL | 新横の雅 #- [ 編集 ]

良い意気込みですね。
応援していますよ!
頑張ってきて下さい。
[2012/10/05 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

ハセツネっていうツゥな響きに憧れる
今日この頃‥どんな大会なのか今からレポ
が楽しみデス!
サブロウさんならボロボロになっても必ず
皆の期待を裏切らない結果を出してくれそ
う。応援してます~~~
[2012/10/05 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

カツウォさん

カツウォさんほどはリミッター解除できないと思うけど、
今回は気合入ってます。
私も今後は登山に向かうのかなぁ。
[2012/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

怪盗紳士さん

「元気」じゃなくても、「無事に」、ですね。
なるほど! そうありたいです。

アレキさん、いじってたら、ホントの実力者に
なりつつあります。
近いうち、実力開花すると思いますよ。
[2012/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

北アルプスのときみたいにグネってたら、
最後までもたないな。(笑)

しかし、なんか刺激を求めて、どんどんエスカレート
してるような…
たんにボロボロになりたいだけなのかも。(笑)
[2012/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

新横の雅さん

トレイルはケガがコワいですからね。
まぁ私の場合は、追い込んでも、スピード出ないので
大丈夫かも。(笑)
14時間とかやめてください。(笑)
現実的には、頑張って18時間前後かと予想してます。
[2012/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

ありがとうございます!
気持ちだけで恥ずかしい部分もありますが、
出し尽くしてゴールしたいと思います。
頑張ってきます~。
[2012/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みわっちさん

多分、みわっちさん好みのレースだと思います。(笑)
でも、完走の難易度は、みわっちさんが挑戦した信越五岳
の方がはるかに高いと思います。

初めてのロング&ナイトトレイルのレースなので、
どうなるかわかりませんが、気持ちは入ってます。
頑張ってきますね!
[2012/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんばんは。
いよいよですね!
ハセツネと聞くだけで何故か興奮してきます(^^;;
全力で走り切って下さい!
[2012/10/05 ] URL | よんたろう #y/MN7pSg [ 編集 ]

ラスト10kmの下りを「うっひょぉー!!」と言いながら駆け下りてくることを期待しています(笑)

全力を尽くして楽しんできてください。
[2012/10/06 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

走れるところでも走れないところが多々あります。

なぞなぞじゃないですよ~。

正解は現場で!
[2012/10/06 ] URL | チャレンジャー #- [ 編集 ]

個人MAXの頑張りですね、すごくよく分かります。
でも、こんな舞台にしなくても(笑)そこがさぶろうさんらしい。

応援しています!
[2012/10/06 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

アレキさん

試走ではヘタレて走れなかったあの下り、
なんとしても走るつもりです。
あそこを走れたら最高に気持ちいいんでしょうね。
[2012/10/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレンジャーさん

多分、試走したときと風景一変してるんでしょうね。
こんなにキツかったっけ? みたいな。
コワいけど楽しみだわー。
[2012/10/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

san-anさん

多分ね、10kmやハーフの方が頑張る宣言するとツラい。
トレイルは、なんだかんだ言っても途中休めるから。(笑)
でもね、出し尽くしますよ。
行ってきます!
[2012/10/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよですね。
確かに渋滞で実力を出せないのは、悔しい!
最初から飛ばして出し切るのもいいかもしれません。

最後まで集中して怪我のないように!
最高のレースになるよう応援しています!
[2012/10/06 ] URL | よし #- [ 編集 ]

参考になるかな?
http://blog.livedoor.jp/kamipack/archives/51176937.html
私の尊敬するトライアスリートのブログ記事です。
いつもわかりやすくて私は参考にしてます。
[2012/10/06 ] URL | よし #- [ 編集 ]

ずっと良い練習してたので大丈夫です
とにかく気をつけて!!
[2012/10/06 ] URL | うーぱぱ #- [ 編集 ]

いよいよ明日ですね

きっとゴール後のラーメンはいつも以上の美味ですよ。
力を出し切ってゴールするレポ楽しみにしています。
怪我だけは気をつけて下さい。

がんばれ!!
[2012/10/06 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

よしさん

そうなんです。やはり頑張れるところは頑張って、
メリハリつけたいと思います。
出し切ってゴールすれば、最高の思い出になる気がします。

kamipackさんのブログ、ずっと読んでます。(笑)
去年渋滞にハマッた記事も。
今年参加されないのが残念で。
ああいう方がでるレースに私も出ると思うと、
気が引き締まります。
[2012/10/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うーぱぱさん

ありがとうございます。
練習記録アップしといてよかった。(笑)
頑張ってきます!
[2012/10/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

ありがとうございます!
無事ゴールできたら、ラーメンも酒も
最高においしいでしょうね。(笑)
そうなるよう、全力で頑張ってきます!
[2012/10/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よんたろうさん

あれっ? 返信消えてた。
失礼しました。

「ハセツネ」ってなんか特別の響きですよね。(笑)
全力を出し切って、最高の思い出にしてきたいと思います。
ありがとうございます。
[2012/10/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

先日、私も自分にとって大きなチャレンジとなるレースにでました。
そして、もやもやしたものが残る結果になってしまいました。
さぶろうさんにとって、スッキリきもちのよいレースになるよう、応援しています。
がんばってください!
[2012/10/06 ] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

井出浩一さん

先日のウルトラは残念でしたが、井出さんの
体の変調は暑すぎる気温のせいで、ランの実力とは
関係ないと思ってますよ。
今回は天気もバッチリっぽく、言い訳できない
環境にありそうだし、悔いのないレースにしたいと思います。

井出さんも私と同じで、ハセツネに魅了された一人
ですよね。いつか出場のご検討を!
[2012/10/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよですね。さぶろうさんのタイムを、来年の自分の目標にしようと思うので、あんまり頑張らないでください(笑)。きっといい結果がついてくると思います。ハセツネを満喫してきて下さい。
[2012/10/07 ] URL | 三升 #- [ 編集 ]

三升さん

あっ 来年出るんですね。
三升さんは、私のタイムから2時間速く
ゴールでお願いします。(笑)

今朝から雨が降ってますが、泥んこになって
遊んできます。(笑)
[2012/10/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

今、日曜日の朝8時過ぎです
仕事場のノートPCから書いてます

いよいよですね、茨城はかなりの雨ですが、そちらはいかがでしょうか?
回復に向かっているようですが、滑りやすいから怪我には注意してください

積み上げてきたものを試すチャンスですね
いつもボクの先を行くさぶろうさんをいつも追いかけてますよ!!

応援してます
がんばってください!!
[2012/10/07 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

kantokuさん

ありがとうございます。
こちらもしっかり雨、行楽日和と言っていた
天気予報士には殺意をおぼえましたが、
テンションは下がってません!
しっかり完走して、いい報告ができればと
思います。
行ってきます!
[2012/10/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

今ごろ、さぶろうさん、頑張ってるのかなぁ~。
ふれ~!ふれ~!さぶろうさん!
どこかが痛くならないように、最後まで走れるように、祈ってますよ~!
[2012/10/07 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

1位は予想通りDakotaでした。さぶろうさんは今頃どのあたりでしょうか~町田から応援しています!
[2012/10/07 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

サイトのCP通過アップデートを見ています、第二CPまでは見守ります。もう通過している可能性が高いですが。

一番きついところだと思いますが、頑張ってほしいっす。
[2012/10/08 ] URL | あんどー #- [ 編集 ]

COHARUさん

応援ありがとうございました!
その時間だと、ちょうど地獄を見てた頃です。(笑)
体は大丈夫だったけど、心が痛かった。
しかし、おかげで何とか完走できました!
[2012/10/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

その時間だと、ちょうどハセツネ最高峰の
三頭山山頂です。(笑)
その頃にはDakota Jonesはゴールしてたんですね。
理解できません…
[2012/10/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あんどーさん

ありがとうございました。
第1関門~第2関門がまさに大撃沈だったんですが、
その後なんとか持ち直し、ゴールすることができました。
キツすぎて、これはおススメしません…
[2012/10/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/702-d3a851e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



