さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



ハセツネ 携行品、服装など

ハセツネまであと4日。

何を持っていくか、何を着ていくか、そろそろ決めなければ
いけません。
まぁこれが大変。

まだ本番までに変更あるかもしれませんが、以下は現段階で
準備しているものなど。

まず補給食関連。
携行品

ぶはっ 多い。(笑)
これに加えて、おにぎりやパンなんかも持っていくつもりです。
多分これ、他の参加者より多いと思いますが、私の場合は
75kgの巨体を20時間前後動かし続ける予定なので、こんなものかなと。

ゼリー系は、味が好みのものを中心に。
ショッツやパワーバーは、個人的に味が苦手なのと、
ベタつきそうなので、キャップがついてるものを揃えました。

BCAAは粉末のものが軽くていいんでしょうが、飲むときに、
貴重な水分を持ってかれるのがイヤな気がしたので、
重いのわかってて、液体のものも準備しました。
水分補給の足しになる気もするし。

塩分補給は、いつも塩タブレットですが、これも口が
乾きそうな気がしたので、練り梅も持参で。


その他持ち物。
携行品2

ザックは、サロモンのXA20。
グレゴリーのワサッチ12Lでは、私の多い荷物はやはり
入らなかった。(笑)

水分は、ハイドレ2L+500mlのペットボトル2本で、
合計3L持っていくつもり。

ライトは、ヘッドライトのみでいくつもり。予備電池持参。
ハンドライトは、ストック持ってたら使用不可能。
でも、ヘッドライトが故障した時の予備で持っていくか。

写真には写ってないけど、ティッシュ、テーピング、
ロキソニン、ガスター10、絆創膏、小型ハサミ、
地図、アイフォン、熊鈴、山岳保険証券など。

ストックは、ブラックダイアモンドのウルトラディスタンス。
第一関門直後から、積極的に使う予定です。


防寒具兼雨具は、結局トレントフライヤージャケットは
入手できず。(涙)
実は、モンベルのゴアテックスのジャケットは持っていて、
先日北アルプスに着ていったら、みんなに「それで
いいじゃん。贅沢いうな。」と非難されまして。(笑)

でも、現在のレース当日の天気予報は曇り、降水確率40%。
気温もあまり低くなさそう。
ならば、ウルトラ用に持っていた、モンベルの
ウルトラライトシェルジャケットでいいかなと。

↓これね。
ウルトラライトシェルジャケット

防水じゃないけど、「撥水」機能あるし。(笑)


実際に水3Lと合わせて荷物の重さ量ってみたら、なんと6.5kg。(笑)
固形食料入れたら、多分7kgくらいになるな。
大きい新生児2人くらいだっこして走る感じか。

まぁいい。ほとんどが水と食料の重さ、レースの進行と共に荷物は
軽くなる。尽きてしまうのはダメだけど、軽くなっていくのを
喜びとしよう。


んで、服装。
服装

中にはクラフトの下着着て、汗冷えを防止。
もっと寒ければCWX履こうと思ったけど、多分動いてれば
暑いし、動きを邪魔されるもいやなので、ニューハレ+
カーフガードで。体温調節はアームカバーで。

靴下は、メリウールのRLソックス。
厚手なので、これ履くとやや窮屈な感じがしてたんですが、
やはり他の靴下とはダメージが違う。
当日は、足首テーピングした上にこれを履くつもり。

手袋は、トレラン用のグローブではなく、軍手。
多分、たくさん転ぶのでもったいない。(笑)
なんか軍手だと、手をつける安心感がある。


写真見てたら、偶然にも黒と青でトータルコーディネート
されてますね。ザックもポールも黒青だし。
カッコだけは速そうだな…



とまぁ、こんな感じです。
意外と考えてるでしょ?(笑)
いや、こんなの当たり前なんでしょうね。
つくづく大変なレースです…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

トレントフライヤー!!(泣

装備いい感じだと思います!
水も3Lが安心でいいと思います!

もし、可能であれば腰ライトで2灯でいけたら最高です
あと、ニューハレの貼り方間違えないでください!
HP見ればわかりやすいですが、
テープの中心が膝のお皿の外側に沿うようにです!
ヒザだけでなく、コシも抜群の効果ありますよ♪
[2012/10/04 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

すごい、いい記事です。
これってとても参考になるんじゃないでしょうか。
来年、出場を考えてる人で体重75kgの人には。

ん?
[2012/10/04 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

日頃、少ない時間をやりくって懸命に練習してきた
『ご褒美』をもらう時が近づいてきましたね。

さぶろうさんの根性は富士五湖で証明されてるから、
トラブルがなけれは、きっと完走でしょう。
怪我だけは気を付けて、楽しんできて下さい。

あっそうそう、ブログネタも楽しみにしてます(笑)

[2012/10/04 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ぞりおさん

おぉ、いい感じですか♪

腰ライトねー 今回暗かったら、次回考えよう。
んっ 次回?(笑)

ニューハレ、何度か貼ってるので大丈夫と思うんですが、
今迷ってるのは、スネ毛をどうするか。
あれってみんな剃るのかな。なんか抵抗あって…
[2012/10/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

そう、なにかメッセージを感じるでしょ。
もう引き込まれてますよ。(笑)
気がついたらエントリーしてるってパターンです。
[2012/10/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

最近は、ハセツネのことばかりでしたから、
完走できたら、きっと心動くと思います。
何が何でもゴールしたいですね。

ハセツネ出るだけで、一般的には充分ネタ
だと思うんですが、やはりこれ以上必要ですか?(笑)
アレキさんに来てもらわないと…
[2012/10/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

荷物7kgですか~!(驚)
ハセツネって過酷ですね~!!!!
よく近くのスーパーマーケットで2リットルのペットボトルを3本買うのですが、抱きかかえる様にして持って、フラフラしながら、やっと帰り着く感じです。
それよりも重い荷物を背負って山を行くなんて、想像しただけで、脊髄やら膝がミシミシいいます。
私は荷物背負って集合場所に辿り着くことさえ出来ないでしょう。
タフなお星さまですねぇ。(笑)
でも、本当に面白い大会ですね!なんかこっちまでワクワクしてきました。
[2012/10/05 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

準備、進んでますねえ。
水3ℓは、やっぱ重いですよね。生命線ですけど。
すごく参考になりました。

まあ、とにかくスタートは目前。

こちらは、今回は、なんだか緊張してしまって変な感じです。
楽しみだけど、怖いみたいな。



[2012/10/05 ] URL | hide #- [ 編集 ]

COHARUさん

高い参加料払って、水や食料を全部背負って、
夜中に山を駆けずり回るなんて、まぁおかしな大会ですよね。
トップ選手は7時間台、制限時間は24時間ですから、
荷物は人それぞれみたいです。
しかし、間違いなく各々が限界に挑戦するレース、
ドラマがあると思います。
久々に本気モードで行きますよ~。
[2012/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

当日の天気、やはり晴れそうで、水の消費量も
増えるかなと思い。
しかし、実際背負ってみるとずしりと重く、
なかなかタフな感じになりそうです。

楽しみとともに緊張が増す感じ、わかります。
ワクワクしますね。

あっ 駐車場とグラウンドでは火気使用禁止
ですってね。
カップラーメンでも食べようと思ったのになぁ。
残念。
[2012/10/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

山ガール的に、ハセツネは山岳レース最高峰だと思います。
エイド?
そんなもん、山にあるわけないでしょ、なタフさがいいです。
過酷な長旅ですが、目いっぱい苦しんで、笑顔のゴールを!
[2012/10/06 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

あー なるほど。
iwatobiさんなら、ゴールできる気がする。
世の山ガールはハセツネ目指さないと思いますけど。(笑)

ゴールした時、それまでの苦労が報われるような気がします。
最後笑顔になれるよう、途中苦しんできます。(笑)
[2012/10/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/701-18eeb83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



