さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



ハセツネについて考える

ハセツネハセツネうるさいですが、最近の頭の中のほとんどを
ハセツネが占めているもので。

レースに対する思いなど、少し整理して書いてみます。
初参加で舞い上がってる部分もあると思いますが、あくまで個人
の感想ということで。文字ばかりの長文記事になります。


まず、このレースの概要から。

レース名称 :第20回日本山岳耐久レース(24時間以内)「長谷川恒男CUP」
スタート日時:平成24年10月7日(日)13::00~
走行距離  :71.5km
制限時間  :24時間
参加人数  :2,000人
参加料   :15,000円
累計高低差 :約4,600m
コース   :奥多摩の山々をぐるっと

エイドは42km地点に1箇所のみ、水かポカリを厳密に1.5L。
私設エイドや選手同士の助け合いも禁止、食料、水、着替え等を
全て自分で持って走らなければいけません。

もともとはヒマラヤ登山を目指す方たちのトレーニングの場で
あり、長時間かけて自らの力で山を進むためのレース。
エイドで至れりつくせりの大会とは一線を画します。

私は、これがハセツネ最大の特徴であり、レースを難しくも面白くも
しているところだと思っています。

速く進むためには荷物が軽いほうがいいわけで、各ランナーは
軽量化に頭を悩ませます。
しかし、軽くしすぎて、途中脱水やガス欠になってしまったら、
走り続けることができない。
当日の気候によっても、水の消費量や持って行く服装の内容が
変わる。

水、給食、防寒着、雨具をどうするのか。
多すぎても少なすぎてもいけない。
自分の走力を分析して、荷物とのバランスをはかる。
このバランスが崩れたときに、ドラマが生まれるようですけど。(笑)

まぁ私のレベルでは、何でもかんでも持ってけー
という感じで、かなり荷物は重くなります。
要は遅いので、その分長時間動く水と食料が必要なわけです。
重いと、また動くのが遅くなるわけで。
走る前から負のスパイラルです。(笑)



スタートは13時であり、17時過ぎには日が暮れることから、
レースの大半が夜間走行。ヘッドライトやハンドライトで
夜の山道を照らしながら走ります。

これまた大変なこと。
ナイトトレイルを経験してわかったんですが、夜の山道を
走るって、かなりハードです。

○視界が悪いので疲れる
○スピードが出せない
○転倒、コースロストのリスク増える
○眠くてパフォーマンス落ちる

そして何より、楽しくないんです。せっかく山に来てても
景色見えないし。ライトで照らされたわずかな視界だけを
頼りに、もくもくと進む。まさに修行です。(笑)



ストックは、22.6km地点の第一関門までは使用不可。
2,000人が走る大所帯のレース、前半は混雑していて
危ないですからね。

第一関門以降は、遠慮なくストック使うつもりでいます。
脚へのダメージが全然違いますから。
与えられたルールの中で、使えるものは使ってゴールする。



レギュレーションとして、山岳保険への加入が必須です。
トレイルランニングにおける山岳遭難保険の必要性、
互助制度における公平性の問題など、これの是非については
議論の分かれるところらしいですが、まずはルールとして
決まっていること。入らないと出場できません。

私は、モンベルの山岳保険に加入しました。
年払いの3,000円くらいのやつ。
ハセツネだけなら1泊2日の500円くらいの保険という手も
ありましたが、今後も継続的に山へ行くことになると思うので。



こうしてみると、なんかとんでもない世界に迷い込んだ
気がします。(笑)
走り始めた頃からは、想像もつかないレース。

そもそも興味を持ったのは、やはり出場されている方達の
ブログ記事がきっかけでした。
一昨年、昨年と見ていて、その過酷さに圧倒されたものでした。
しかし、レースが過酷であるがゆえに、ゴールしたときの喜びが
大きいことも伝わってきて。

「いつか出てみたい」が「出てみよう」に変わるまで、
大した時間はかからなかったような。
実は、制限時間にはわりと余裕があるので、ケガなどの深刻な
トラブルがなければ、私にも完走できるかもしれない。
チャレンジ富士五湖を2度完走して、長時間動くことに対して
耐性はあるつもり、ここはやはり挑戦して完走したい!

エントリーしてからは、常に頭の隅にはハセツネがあり、
週末は山を中心にトレーニングしてきました。
どれだけやっても不安感は拭えないけど、一方でこの大きな
挑戦に対して、ワクワク感もあり。

走ってる最中、何を思うんでしょうか。
どんな風景が見えるんでしょうか。
多分、想像を絶するツラさに違いない。(笑)
そのツラさを乗り越えることができるんでしょうか。
そのツラさを乗り越えることができたとして、
どんな思いでゴールを迎えるんでしょうか。

絶対完走して、その世界を体感したい。
今はそんな気持ちです。

実際に持っていくものなどの具体的な話は、また今度。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ナイトトレイルはレースなら
前後に選手がいて意外と明るくなると思います
STYの時がそうでした
あとは月明かり。当日は半月みたい

まぁ、夜の山歩きなんて滅多にない機会…ですよね?(笑)
もがきながらも楽しんできて下さい
応援してます!
[2012/10/01 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

Kazuさん

やっぱりそうですか。
今のところ雨も降らなさそうだし、
意外と視界は確保されてるかもですね。
しかし、夜の間ずっと前後に選手がいるのも
プレッシャー…
そういうのもひっくるめて楽しんできます!
[2012/10/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

完走したらヒマラヤ目指さないと(笑)
もうすぐですものね、お仕事が手につかないんじゃありませんか?
私は夜の山を走ったことはありませんが、面白くないんですね(笑)
止めておきます。

さぶろうさんなら行けます!
悔いのないように精一杯力を出し切ってくださいね♪
[2012/10/02 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

さぶろうさん、ご無沙汰してます。
ほんと、最初にどれほど持つか、悩みますね。
お互い初ハセツネ。転倒や怪我に気をつけながら、その緊張感とかレースならではの高揚感を楽しめればいいですね。
[2012/10/02 ] URL | タカ #- [ 編集 ]

いっちさん

また極端な。(笑)

夜の山、ホント面白くないです。
でも、その分夜明けは気分爽快かな。

予定では、夜が明けてから気持ちよく
ゴールする予定です。
頑張ってきますね~。
[2012/10/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

タカさん

いよいよですね。
色々悩みますが、これもまたレース戦略の一つ、
この時間が楽しいのかもしれません。
ハセツネ、多分強烈な印象となって残る気がします。
そこを楽しみましょう!
[2012/10/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いよいよですね。
荷物の軽量化。悩みますね。
ガス欠は怖いですけど、体力奪われるのもやだ。
まあ、贅沢な悩みの部類ですよね。
とにかく、早くパッキングしたいなあ。


[2012/10/02 ] URL | hide #- [ 編集 ]

読んだだけで、辛くなってくるんですけど…。んー走った人にしかわからない何かがあるんでしょうね。

くれぐれも怪我のないように、そしてDNFとならないように!

[2012/10/02 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

hideさん

今、取り急ぎの荷物まとめてみたら、
相当重いです。
でも、私はガス欠や水不足の方が怖いので、
余分に持っていきます。
進んでいくうちに軽くなるのが楽しみかも。
[2012/10/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

ちゃんと読んでくれたんだ。(笑)
厳しい条件だからこそ、ゴールした時の
達成感はひとしおなんだと想像しています。
なにがなんでも完走するつもりです!
[2012/10/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なるほど、エイドもほぼなしの耐久レースなんですね。
マジの冒険レースでもありますね。

何を思うでしょうね。

拝見していて、私は自分の初フルを思い出しました。
歩かずに走ってゴールした自分を誇りに思いましたよ。
[2012/10/02 ] URL | よし #- [ 編集 ]

おひさ
たぶん、何も思わない
たぶん、何も見えない
そして、つらさは一緒
自分を超えたら自信
超えなければ満足感

頑張れ!!
[2012/10/03 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

はじめまして、さぶろうさん。
私も初参加の42歳おっさんです。
ハセツネは特殊すぎて、何をどうしていいのか
さっぱりわかりません(笑
あと、準備にお金がこんなにかかったのも
はじめてです。
でも、ここまできたら楽しむだけだと思ってます。
お互いナイス登山しましょう!
[2012/10/03 ] URL | まんちん #- [ 編集 ]

こうして読ませていただくと改めてハセツネというレースがタフなレースなんだと感じます。
そして、そんな大切なレースの練習にお付き合いさせていただき、本当に感謝しています。
文字どおり、足でまといになったこともありましたが(笑)私にとってかなり貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
私にとってのハセツネはすでに終わりましたので(笑)あとは、さぶろうさんたちのレースを楽しみにしています。
がんばって、そして楽しんで。
[2012/10/03 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

ハセツネに出るんですか〜!
成長ぶりがハンパないですね。
ハセツネって、71.5キロもあるんですね。その半分くらいかと思っていました。
その上、「エイドは42km地点に1箇所のみ、水かポカリを厳密に1.5L。」というのは、驚きました!
これは装備と作戦がかなり大事になってきますね。
スタートする前からレースが始まっている感じですね。
走力と作戦。これは面白いレースですね。
人気がある大会なのが、よくわかりました。

ハセツネで42キロ地点のエイドまで走れたら、さぶろうさんは、もう普通のフルマラソンだったら1回もエイドに寄らずにゴールできるカラダになっちゃうってことですよね。すごいわ〜。お星さまだわ〜。
[2012/10/03 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

いよいよですね~~
出ないのに私も緊張してきたー笑


絶対完走する!という強い気持ちがあったら絶対イケます♪
さぶろうさんなら大丈夫(^^)v
楽しんできてね いってらっしゃい!
[2012/10/03 ] URL | レイラ #- [ 編集 ]

いよいよ盛り上がってきましたね。きっと素晴らしいレースが待ってますよ。

来年は私も出たいなあ、なんて思いましたが、苦手なクリック合戦が問題・・・。
[2012/10/03 ] URL | 三升 #- [ 編集 ]

よしさん

まさに「冒険」という言葉がふさわしい
大会のような気がします。
ある意味、喜多マラソンに通じるものが
ありますね。(笑)
私も喜多マラソン3回完走した誇りを持って、
ハセツネに臨みたいと思います!
[2012/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

詩的な応援メッセージありがとうございます!
MJさんの壮絶なダイエットみて、私も
頑張らないといけないと思いました。
出し切ってきたいと思います!
[2012/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まんちんさん

コメントありがとうございます。
ほぼ同年代、お互い初ハセツネですか。
いろいろ戸惑いますが、この年になって、
初めてのことにワクワクするのも悪くないですよね。
苦しみも含めて楽しめといいですね。
頑張りましょう〜
[2012/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

私はハセツネの覇者になるつもりではないので(笑)、
仲間と楽しく練習ができたら、それでいうことなしです。
逆に、私の激早起きスケジュールに合わせていただき、
ありがとうございました。
しかしアレキさん、レースも出ないでコースを1周して、
ハセツネ出場者と長い時間一緒に過ごして、この後レポ見たり
感想聞いたりしたら、間違いなく「出てみようかな?」
と思うと思うんですが…
[2012/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

なんか「ハセツネ」出たらカッコいいでしょ。(笑)
条件が過酷だから人気、というのがわかるような
わからないような。
まー いろいろ考えますよ。
この辺は、次回の記事に書きますね。

さぶろうお星様説。(笑)
つくばマラソンとかで、1回もエイドに寄らず完走とかね。
誰も褒めてくれなさそう…(笑)
[2012/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もう何も言いません。
あとは、さぶろうさん自身が感じてください。
頑張りましょうd(^_^o)
[2012/10/03 ] URL | チャレンジャー #- [ 編集 ]

レイラさん

私にとって、初めてのロング&ナイトトレイルの
レース、緊張してますが楽しみでもあります。
天子山地の経験が活きるといいなと思ってます。

完走には実は強い執着を持ってます。(笑)
頑張ってきますね~。
[2012/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

三升さん

なんか最近、同じような路線をたどってますね。(笑)
その三升さんが言うんだから、楽しいこと間違いないでしょう。

ハセツネ、クリック合戦が壮絶ですが、
ポイント制による優先エントリーもありますよ。
ややメンドくさいですが…
[2012/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレンジャーさん

何か言って。(笑)

スゴい経験になる予感はしてます。
受け入れる準備はほぼできました。
あとは走るだけです!
[2012/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

夜に眠くなるので、私は24時間走ることが自信がないです。
[2012/10/03 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

そうなんです!
夜は寝るものですからね。(笑)
以前ナイトトレイルやったとき、驚くほどパフォーマンスが
落ちました。
つくづくこのレース、ツラそうです・・・
[2012/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/699-38257717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



