さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






高尾山口~陣馬山縦走

来週末に迫ったハセツネ。
今日は、最終調整のつもりで高尾山に行ってきました。
最近山にハマッてる(笑)、アベシルさんと一緒に。

高尾山口~陣馬山は何度か縦走してますが、私にとって
ここは、もともとウルトラ練習の場所でした。
「ゆっくり長く動く」というのがテーマ。
それくらい距離的に長いイメージがあったし(約26km)、
実際、5時間半~6時間くらいかけて走って(歩いて)
ました。

ここを3時間とかで走りきってしまう人たちは、まさに
別次元の領域。

しかし、ここ最近山でのトレーニングが続いてるし、
私もちったぁ速く走れるようになってるんだろうと。

なので、今日は京王高尾山口駅前から、TT的な
トレイルです。私にしては、珍しく本気。
もちろん、全部巻き道利用前提ですけど。(笑)

捻挫だけは絶対に避けたいので、今日は惜しげもなく
キネシオテープを両足にぐるぐる巻き。
IMG_0266.jpg
この上から、メリウールのRLソックス履いて万全。
結果、トラブルなしでした。


同じコースを、先週アベシルさんは単独走で3時間台で
走ったんだとか。 スゲェ。
今日は終始引っ張ってもらいました。
というより、先頭でくもの巣をかぶってもらった。(笑)

京王高尾山口駅前を、5:30にスタート
IMG_0267.jpg
IMG_0268.jpg

稲荷山コースで走り始めますが、いやはやキツい。
過去の自分より確実に走れてますが、イメージよりは走れない。
ここ走らなきゃなー というところでいつも歩き。

アベシルさんははるか前方で見えなくなり、私も汗だくで山頂へ。
タイムは36分。
もちろん自己ベストです。

高尾山頂からは、富士山がキレイに見えました。
IMG_0269.jpg

タイムを意識してるので、どんどん先へ。
ポイントポイントでアベシルさんに待ってもらいながら。
そして、確実に巻き道を選びながら。(笑)

結果、陣馬山まで、2時間15分くらい。
いつもは3時間以上かかってるはずなので、大幅にタイム短縮です。

奥多摩の山々をバックに。
IMG_0270.jpg
来週は、後ろの山を攻めるよ!

簡単に補給を済ませ、すぐに復路へ。
景信山、小仏峠あたりまでの下り基調の道は、快調に飛ばしました。

しかし、小仏峠あたりで、体が動かなくなり…
そこから小仏城山、一丁平まではヘロヘロでした。
いわゆる一つのオーバーペースです。(笑)

まぁいいんです、これも練習。
おそらくハセツネ本番でも、ずっとこういう状態が続くに違いない。
この状態から、どう体を動かすかが大事。

一丁平から、無理やり足を出し。
もみじ台への坂道は根性で走り。
1号路も何とか走りきってゴール。

タイムは、4時間15分(26km)。
上出来です。

私が言うのもなんですが、アベシルさんも強くなった。
終盤は全然追いつけずでした。

しかし、苦しかった。
マラソンかと思った。(笑)
トレイルも、タイムを意識すると一気にキツくなりますね。

ハセツネに向け、最後いい調整ができました。
あと一週間、疲労を抜いてしっかり準備をしたいと思います。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

その奥多摩方面に、デカイぞうさん見えなかった?(笑)
ほんと、さぶろうさん強くなってるわ!
[2012/09/29 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

スゴイ!
さぶろうさん、このままどっか遠いところに行っちゃうね。
お星さまに」なっちゃった・・・。
[2012/09/30 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

お疲れ様です。タイム意識するとキツいですよね。やはり山は走っちゃいけませんよ(笑)。
[2012/09/30 ] URL | 三升 #- [ 編集 ]

来週末ですか~。いよいよですね。雨もなさそうですし、頑張ってください!

アベシルさんは来年のutmf?
[2012/09/30 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

ホシヲさん

あっち側に行ってたんだね。
来年一緒に本選出ようか?(笑)

ホシヲさんのように、山での経験が
ロードに活きないのよね…
[2012/09/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

それ、死んじゃってるから。(笑)

ハセツネという挑戦に対して、今久々にワクワクしてます。
こういう時強くなれるのかな。
終わったら抜け殻になりそうだけど…
[2012/09/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

三升さん

そうなんです。タイム意識した瞬間、景色が
見えなくなった感じです。
みんなでワイワイやりながら楽しんで登るのが
一番かもしれませんね。
[2012/09/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

そう、雨が降らなさそうなのが救いです。

アベシルさん、あくまで「ロードのための山」
なのだそうで。(笑)

もっちもっちさんからいただいたUTMFの
DVD、なぜかプレーヤーでもPCでも再生できずでした。(涙)
[2012/09/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

一瞬ペディキュアしてるのかと思いました(笑)
キュートな親指で♪
捻挫しなくてよかった、もう来週ですものね。
お気をつけて。
さぶろうさん夏の間にずいぶん頑張ったから、けっこういいタイムで行けそうですね♪
[2012/10/01 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

いっちさん

ペディキュアって思わずググッた。(笑)
最近はずっとこんな色でして…

充分ではないけど、必要なトレーニングは
してきたつもりです。
ひょっとしたら、ひょっとしますよ。
お楽しみに!
[2012/10/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ひゃぁ〜!親指の爪が〜〜〜〜!
えっ?最近ずっとこんな色??
山に行き過ぎですよ(笑)
こんなに頑張れば、お星さまクラスになるわけだわ〜。
[2012/10/03 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

親指の爪の元の色忘れた。(笑)
あっ ちなみにフルマラソンでもなりますよ。
やはりマラソン、体に悪いね。
[2012/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/698-e73aa349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



