さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ブログ村マイコースシリーズに参加~北アルプス登山へ

長くて写真が多いですが、一気に書きます。

昨日、アレキさんの人気企画、ブログ村マイコースシリーズに
参加させてもらいました。
今回は、のべさんのマイコース。

場所はなんと長野県安曇野市。
東京から200km以上あります。

それを、土曜日日帰りとか。(笑)
ほとんど金曜日の深夜に出発し、朝6時に現地集合。

IMG_0228.jpg
集合写真


メンバーは、のべさん、アレキさん、hideさん、
チャレンジャーさん、リンガンガーさん、kantokuさん。
何とリンさんは新潟から、kantokuさんは茨城から。
おバカで素敵なオジさん達です。(笑)

集合写真を、最近流行のアプリ「漫画カメラ」で撮ると
こうなります。
IMG_0226.jpg

楽しい。(笑)
以後、ちょくちょくこれで遊んでましたので、また後ほど。


最初に、のべさんのマイコース、「あづみ野やまびこ自転車道」へ。
IMG_0231.jpg


実はこの後、北アルプスへ登山予定となっていて、皆の気持ちは
山へ向かっています。

「マイコースはどうしても走らなきゃいけないのか」
「500mくらいでいいんじゃないのか」
「車で走って写真撮ればいいんじゃないのか」
「走ったことにして、のべさんに後で写真もらおう」

こういった数々の暴言を封じ込め(笑)、みんなで河川敷をジョグ。
あくまでこっちがメインなんだから。
主催者自ら暴言吐いてた気もしますが…
IMG_0229.jpg
NEC_0444[1]
IMG_0233.jpg

2kmで終了。(笑)

誰もいない早朝の安曇野の町を、7人でぞろぞろ走る姿は
異様、なんとなく注目されてる気がします。
のべさん、ご近所の人に声かけられてたし。
次の日には、「不良が走っとった」と町中の噂になってるに
違いない。(笑)


ささ、山へ山へ。

私は北アルプス登山は始めての経験、コースはのべさんにお任せ。
三股登山口というところから、蝶ヶ岳なるところへ登るようです。

一行、車で登山口へ。

普通に猿いるし。
NEC_0447[2]

のべさんのふくらはぎ。
何だか、異様な発達を遂げておりました。
毎週末、この辺りを登山してたらこうなったらしい。
これから大丈夫なのか…
IMG_0235.jpg

スタート前に。
スタート前

みんなでゾロゾロと。
IMG_0236.jpg
NEC_0459[2]

マジ、キツかったです。
みんな速い速い。

ガンガン登るアレキさん。
IMG_0240.jpg

4Lの水とラーメンと調理道具を持って、ガシガシ
登るhideさん。全くついていけなかった。
IMG_0242.jpg

写真撮って遊んでたら、息が切れること。(笑)

ゴジラの木? など。
IMG_0238.jpg

IMG_0239.jpg
NEC_0468[1]

もうすぐ!
IMG_1929[1]

最後だけダッシュ!
028[1]


山頂に着いて我々を待っていたのは、得も言われぬ絶景でした。
IMG_0244.jpg
IMG_0245.jpg
IMG_0246.jpg
030[1]
033[1]

自分、カッケー。
IMG_0254.jpg

槍ヶ岳も見えた!
IMG_0261.jpg

最高!
NEC_0484[1]
山頂にて①


漫画カメラだと…
IMG_0250.jpg
ふはは。 ショボい。


しつこいくらいに。
NEC_0513[2]
NEC_0489[1]

山頂では、hideさんにラーメンをごちそうになりました。
これまた最高。
IMG_0259.jpg


ここから、稜線をしばし縦走します。
NEC_0501[1]
041[1]
NEC_0511[1]

本当に最高。

ここでチャレさんとはお別れ。
テントで一泊して、更にトレッキングを楽しむんだとか。いいなぁ。
チャレさん


下りでは、足首を再三グネリながら、何とかゴール。
IMG_1945[1]
登山終了後


この後、風呂と信州そばでシメ。
IMG_0263.jpg

最後に。
最後

7時間の登山、想像をはるかに超える素晴らしい体験でした。
来年も是非来たいな。
あっ マイコースも良かったですよ。(笑)
のべさん、ご案内ありがとうございました。
ご参加された皆さん、お疲れ様でした。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

天気が良くて何よりでした。
景色が最高!写真でも素晴らしいんだから現物はどれほどだったのか。
現地にいた人だけのご褒美なんでしょうね!
[2012/09/23 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

はるばる出かけていった甲斐がありましたね。ほんとに気持ちよさそう。漫画カメラ面白い。
[2012/09/23 ] URL | 新横の雅 #- [ 編集 ]

おつかれさまでした!
いや~あの景色が見れてホントに良かったです

それにしても、さぶろうさんの下りはすごかったです
足首グネったと言いながら、めちゃくちゃ速いし
次は付いていけるように練習しときますね

来年も絶対行きましょう!
[2012/09/23 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

おはようございます。
素晴らしい景色!最高ですね~
蝶ヶ岳、私も登りたいと思いました。
しかし、超速ランナーで7時間だと、
山さんぽシリーズ=家族で行くのはキツイかなあ。
[2012/09/24 ] URL | よし #- [ 編集 ]

北アルプスデビューおめでとうございます。
同じ路線をたどりそうですね。
トレランで一通りのレースを堪能したら
トレッキング、登山の世界が待っています。
もうロードには戻れません(笑)

お疲れ様でした。
[2012/09/24 ] URL | チャレンジャー #- [ 編集 ]

san-anさん

本当にスゴい景色でした。
あれがなかったら、ただのツラい修行でした。(笑)
ランニングとは直接関係ないですが、走ってたらこそ
見れた景色、ランニングやっててよかったと思いました。
[2012/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

新横の雅さん

北アルプス、スケールが大きくて圧倒されました。
わざわざ出かけていく価値は充分にあります。
漫画カメラは、ここで使わなくてもよかったかも。(笑)
[2012/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

今回は大変お世話になりました。
のべさんが東京に来てもらう時は、
喜多マラソンやフロストバイトとかなのが申し訳ない。(笑)

下りは少し頑張ってみましたが、トータルではのべさん
よりも全然遅いので、鍛えなきゃいけないのは私のほうですね。

来年、また日帰りでもよい?(笑)
[2012/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よしさん

蝶ヶ岳、行きは3時間、帰り2時間という感じでした。
富士山よりは短いですが、お子さんには少し厳しいかも。
のべさんのお子さんは小2で日帰りしたらしいですが。(笑)
山頂には山小屋もあるので、泊まるのも手かもしれません。
[2012/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレンジャーさん

あの景色、想像以上でした。
あの感じはたまらないですね。

トレッキングと登山か… お金かかりそう。(涙)
まずは日帰りのとこから攻めてみます。
[2012/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

楽しいそうです。

今度私も参加させてください。
[2012/09/24 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

今度ご一緒しましょう~。
全国どこでも、5時~6時集合ですけど。(笑)
[2012/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

>「マイコースはどうしても走らなきゃいけないのか」
「500mくらいでいいんじゃないのか」

爆笑〜!
そもそもの企画がおかしな事になってる!(笑)
結局、たった2kmで終了してるし。(笑)

北アルプス、絶景ですね〜!
すばらしい〜!さぶろうさんの後ろ姿も決まってますね〜!

漫画カメラ、めちゃめちゃ面白い!
どんなシーンも、すごいドラマチックな劇画になるんですね〜!
おもわず、わたしもiPhoneにアプリを入れました!
[2012/09/27 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

この会話、ノンフィクションですからね。(笑)
完全に企画の趣旨間違えてましたから。

北アルプスの景色はホント最高でした。
ちなみにあの後姿、自然に誰かが撮ったんじゃなくて、
「こんな感じで撮って」と不自然にお願いしたものです。(笑)

漫画カメラ、調子に乗って遊んでたら、なんか飽きてきた…(笑)
[2012/09/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~
信州へ来られたんですね、しかも安曇野へ!
私の住んでる地から車で30~40分の距離ですけど、でもあの行程で日帰りはきついんじゃ??でも北アルプスの山々充分満喫されたみたいで(天気が良かったから・・・)^^
でも温泉と蕎麦も味わい(信州といえばそんなイメージか)もし時間に余裕あれば安曇野来たなら大王わさび農場行って「わさびソフト」食べるなんてのも^^・・・まあ目的が観光じゃなくトレイルランですからね~

また長野県へお越しくださいな。
4月になると長野マラソンがありますから~
(エントリーはこれからかな?)
あっ、富士五湖の前の週の開催かな?難しいかも・・・?
[2012/09/28 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

ワイノさん

こっそり? 長野にお邪魔してました。
自然のスケールが大きくて、圧倒されました。
そばもおいしかったし、わさびもお土産に買って
帰りましたが、これまたおいしかった。

東京から200km以上あるのが、たまに
キズですが。(笑)
多分来年の夏、また登山にお邪魔すると思います~。
[2012/09/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/694-73567ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



