さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今日(12日)の練習

うーぱぱさんにほめられたので、今日もまた練習内容を淡々と
書きます。(笑)

今日は、アベシルさんを誘って坂道練習の予定でしたが、
予想以上に、2日連続ウィンドスプリントの疲れが
溜まっていたため(笑)、アベシルさんに坂道トレ回避を
お願いして川沿いをジョグ。

なんだろう、山を5~6時間走っても筋肉痛ほとんどないのに、
少し流しをやっただけで、ずっしりとした脚の重み。
足首周りなんか、確実に「悪い物質」が溜まってる感じ。

ここで無理しないのが私の偉いところです。(笑)
10kmの予定で、キロ6分半くらいのゆっくりペースで雑談
しながら。
それでも後半脚が重くなってくる。
いやー 一人じゃなくてよかった。一人なら間違いなく歩いてる。
ブログに書いてないだけで、私結構練習の時歩いてますからね。(笑)

11kmほど走り、もう終わりー というところで、アベシルさんが、
「坂道トレの代わりに、階段トレしますか?」という悪魔の誘い。

「じゃぁ1本だけ」と言って、神社の140段の階段を、腿上げしながら
駆け上がります。
脚はプルプル、呼吸はゼーハーだけど、なぜか爽快。さっきまでの
ジョグと汗の出方が違う。

雰囲気で、「もう1回行きますか?」と言うと、アベシルさんも
「いいですよ!」とノッてきた。

2回目は、残ってるものを出し切って終了~。
坂道トレを回避したのに、結局追い込んだ感じ。

ランナーは、どこかで負荷かけないと気が済まないんでしょうか。
いろんな苦しみ方があって困ります。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

毎日走ってますね(゚o゚;;ハセツネ狙う人はやっぱり違うなぁ…

足首ですか…もしかしたらブレーキがかかってしまってるかもしれませんね。蹴り上げより膝をあげる事を意識して後は足の裏が半円形になったようなイメージで転がすように着地してみてください…って自分で言ってて意味不明ですね(笑)

怪我しそうだったらすぐに歩いて、帰ってアイシングですよー
[2012/09/12 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

あれ?
マラソンブログになってる(笑)
[2012/09/13 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

もっちもっちさん

毎日っていっても、距離はたいしたことないので、
練習になってるんだか‥

足首、ブレーキですか。
着地のイメージ、なかなか難しいですが(笑)、
スムーズに回転させることが大事なのかな。

ケガしない程度に、ぼちぼちやっていきます〜
[2012/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

ここは熱血マラソンブログですよ。(笑)

書いてて自分でもやや違和感あります‥
[2012/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんばんは~
なんだか親近感あります。
私も、今日はスローで、決めて出かけても、
気付くとビルドアップになってたりします。
[2012/09/13 ] URL | よし #- [ 編集 ]

よしさん

親近感ありますか。書き続けた甲斐があった。(笑)
走り始めると気分が乗ってくることありますもんね。
逆も多いけど。(笑)
[2012/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うん、すごくいい!

さぶろうさんのニューバージョン完成間近ですね
ハセツネまではこれで行きましょう(笑)
[2012/09/13 ] URL | うーぱぱ #- [ 編集 ]

ストイックな練習日記を10日書き続けた後に、実はずっと怪獣で走ってましたぁ、という写真付き記事がアップされるとみた(笑)
逆にすごい。
[2012/09/13 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

うーぱぱさん

こんなんでよろしいんでしょうか?(笑)
正直、走ってるスピードが、ほとんど
2年前と変わってないという現実…
[2012/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

暑いのでそれはないです。

と、あえて冷たく切り返す。(笑)
むしろ裸で走る路線だな…
明日は早く寝てくださいね!
[2012/09/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/688-48cb7736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



