さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






早朝尾根緑道ラン

朝5時スタートで、尾根緑道16kmを走ってきました。
shokiさん、もっちもっちさん、hideさんと一緒に。

いつもは、ゆるジョグでしゃべりながら走るんですが、
ハセツネまで1ヶ月を切ってて、少し頑張りたかったので、
「キロ5分30秒~20秒くらいで引っ張ってください。」
とお願いしてました。

まずはラップから。

01 - 平均 5:30 /km
02 - 平均 5:05 /km
03 - 平均 5:03 /km
04 - 平均 5:04 /km
05 - 平均 5:04 /km
06 - 平均 5:31 /km
07 - 平均 5:02 /km
08 - 平均 5:25 /km
09 - 平均 5:26 /km
10 - 平均 5:32 /km
11 - 平均 5:24 /km
12 - 平均 5:22 /km
13 - 平均 5:37 /km
14 - 平均 5:28 /km
15 - 平均 5:09 /km
16 - 平均 4:47 /km

トータル16.29km 1:25:50 平均 5:16 

最初こそキロ5分半だったものの、そこからキロ5分ペースに
スピードアップ。呼吸はゼーハー、全く余裕なし。
4~5kmくらいで、雑談しながら走る3人に、段々遅れはじめます。

3人はキロ5分のジョグ、私は一人でマジラン。(笑)

とにかく苦しい。
遠ざかっていく3人を見送り、もがきながら走ります。

そこそこ山では頑張れるようになったと思ってたのに、
ロードではこの有様。情けない。
キロ5分で雑談しながら走る3人の姿がうらやましかったです。

それでも、最後2kmは力を振り絞ってゴール。
ゴール後、時計を見て、トータルキロ5:16で走れたと
知って、まぁ頑張れたのかなと。
一人だと、多分ここまで追い込めないし。

でもやっぱりねぇ、もう少し速く走りたいです。
ハセツネ直前ではあるけれど、やはりロードの練習も
ちゃんとしないとと思いました。

元陸上部のもっちもっちさんいわく、練習の最後に
流し(ウィンドスプリント)をやるだけでも違うと教えて
もらいました。
100mを7割くらいの力で3本~5本くらい。
うん、やってみよう。

追い込めたし、次の練習の道筋も見つかったし、
いい練習でした。

IMG_0124.jpgIMG_0125.jpg


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

そういえば私も最近流しとかしてませんでした。

しかも5本もやるもんなんですね(笑)1本じゃダメなのかな。

あ、私もさぶろうさんオススメのジャケット買いましたよー!
[2012/09/09 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

私も引っ張ってもらいたい~
けど朝5時は絶対無理(笑)

あそこはアップダウンがきついから平地だったらもっと速いですね。
お疲れさまでした(^^♪
[2012/09/09 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

こんばんは~
もう完全にハセツネ集中モードですね。
キロ5分ちょいで16kmは私はムリ、ついて行きません(笑)
ひとつ前の記事になりますが、100均のカッパで完走!
というネタは面白いと思いますよ~!
[2012/09/09 ] URL | よし #- [ 編集 ]

私も、苦しかったですよ。
今回の尾根は、なんだかやたら長く感じました。

終わった後に「ながし」をしなかったのは、ちょっと悔やまれますねえ。

また、お願いします。

[2012/09/10 ] URL | hide #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

流し、3〜5本ということなので、
3本でOKです。(笑)

トレントフライヤー、買ったの!?
いいなぁ。
「みんな持ってる」って再交渉しようかな‥(笑)
[2012/09/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

朝5時に尾根緑道走りたくなったら、いつでもご連絡を。(笑)
アップダウンがある分、少し大目にみてもいいですかね。
しかし、みんな楽々キロ5分なんですよね‥
[2012/09/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よしさん

やはりレースが近づいてくると、それなりに
頑張れますね。ハセツネ完走のためには、まだ
足りない気がしますが‥

カッパは、もう覚悟を決めました。
むしろ雨が降ってくれたら面白いかも。(笑)
[2012/09/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

なんか今回のhidさんの走り、また
力強くなってましたよ。
全然ついていけませんでしたが、
いい刺激になりました。
あと1ヶ月、仕上げていきましょう〜
[2012/09/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

昨日は有難うございました。

あのぉ…雑談していたのは、もっちさんとhideさんです。私は必死で雑談なんて出来ませんでした。

尾根ランって「ゆるゆる」だったのに…あの方が
今度は「キロ6分以上限定」で走りましょう。
[2012/09/10 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

shokiさん

雑談‥ そうでしたか。(笑)
でも、ちゃんとついていってたし、
ハタから見たら雑談してるみたいでしたよ。

やはりあの方の参加以降、少し流れが変わって
しまいましたね。
一回元に戻しますか。(笑)
[2012/09/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

呼んだ?(笑)

夏の疲れがどっぷり溜まったからか、元々なのか、今はキロ6分でも走れません。
なので、こんなつらそうな練習には誘わないでくださいね(笑)
[2012/09/10 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

お疲れさまでした~。
引っ張れと言われたのに、ぶっちぎっちゃったので、少し申し訳なかったのですが…。

呼吸は苦しくなったら、しっかり吐き出す事を意識して、リズムを崩さないようにすれば、復活する!…はずです。

「流し」でスピードを出すフォームを研究して下さいね。そしたら、サブ3.5が見えてきますよ!
[2012/09/10 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

アレキさん

あれ以来、尾根緑道の練習雰囲気が一変したという
噂です。(笑)

よっぽどグループメールまわそうかと思いましたが、
さすがにkinさんとのランに影響あると思ってやめました。
とりあえず今週末の山ですね~。
[2012/09/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

いえいえ、たとえ離されても、やはり一人の時よりは
速く走れます。みなさんのスピードも、刺激になりました。

今日、早速呼吸を意識しながらのジョグ、ウィンドスプリント
100m×5本やってみました。
やはり苦しい思いをしないと強くなりませんね。
秋に向け、ちと締め直します。
[2012/09/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/685-b8cc6800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



