さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






あと1ヶ月!

ハセツネまであと1ヶ月。
まだまだ時間があると思ってたけど、気がつけばあっという間に
本番が迫ってきています。

この夏は暑くて結構サボったからなぁ…
正直、あまり走行距離は伸びてません。
5月以降、月間走行距離は一度も200kmに届いてないし。

それでも、週末は極力山へ行き、トレーニングしてきました。
一応コースも一通り試走したし。ナイトトレイルや、
天子山地越えみたいな変態的な練習もしたし。

トレイルの練習は、トレイルがいいと実感してます。
相変わらずロードではキロ5分半がキツいけど、
トレイルの上りは自分比で強くなった気がします。



グッズも、少しずつ買い揃えたりしてます。

↓アンダーウェア
クラフト
クラフトの「Pro Cool Mesh Superlight Sleeveless」。
アンダーウェアといえば、圧倒的にファイントラックが人気なのは
知ってたんですが、これも負けず劣らず評判がいい。

何回か試しましたが、汗抜けがよくて着心地いいです。


↓シューズ
img58297777[1]

モントレイルのロックリッジ。
ネコさんが履いてるやつ。楽天で安売りしてると教えてもらって
衝動買い。

買ってみたけど、多分もったいなくて本番では履かない。
だって、多分ソール減るし。(笑)
それは冗談だけど、アディゼロXTが足に馴染んでるので、
本番はXTで行こうと思います。
マゾヒストもあるけど、今や普段履き。(笑)

↓ザック
サロモンXA20

サロモンXA20。ホントに20L?というくらいコンパクト。
多分20Lは入らないんじゃないかな…
もっちもっちさん、アレキさんが持ってたので、いいなぁと思って
たんですが、国内のショップ、通販はほぼ売り切れ。
あわてて先日Wiggleで注文したんですが、約1ヶ月かかるとのこと…

間に合わなかったら、グレゴリーのワサッチ(12L)に無理やり
詰め込むしかないかな。

あと、ほしいなぁと思っているものはこちら。
m_c_1128277_cnbl[1]
モンベルの、トレントフライヤージャケット。
205gのレインウェアです。

しかし19,000円もするのよね…
先日妻に、さりげなくほしい旨言ってみたら、
「この間100円ショップでいいの買ったじゃん!」と切り返されました。

「あぁ、あれね。軽くていいよね…」
img22139700[1]
マジで雨が降ったらカッパ着て走ることになると思います。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

うんうん、お肉もたっぷりあるし100円ウェアで十分かも(笑)
この間の富士山で感じたけど、ウェアって大事。濡れたウェアだと筋肉固まるし、パフォーマンスも落ちる。
肩たたき券か子守り券と引き換えにおねだりしなさい(笑)
あっ!怪獣のウェアがあるじゃん(^m^)
[2012/09/05 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

え?マゾヒストってダメなんですか?

この前の富士山でウェアの大事さが身に染みたので、いろいろ欲しいんですよね。

私も怪獣に一票!
[2012/09/05 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

ホシヲさん

やっぱりウェアは大事だよね。
ホシヲさんから説得してもらおかな。(笑)
あまり考えたくないので、きっと雨は
降らないはず、みたいな発想に傾き
つつあります。(笑)
[2012/09/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

マゾヒスト、ダメじゃないですよ。
トレランで履いてる人、ホント多い。
ただ、粘土質な奥多摩のトレイルだと、
溝に泥が詰まって滑るかもしれないなと。
富士山みたいなところだと威力を発揮
すると思います。
なんといってもカッコいいし。

怪獣に投票とかいらないから。(笑)
[2012/09/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

私トレイルが苦ってなので、ハセツネ無理と思います。さぶろうさん頑張って下さい。
[2012/09/06 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

そうは言っても私より速いと思いますけどね。(笑)
ロードとトレイルは別ものなんでしょうね。
ハセツネ終わったら、私もロードも頑張ります。
[2012/09/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

この前の富士山で100円のカッパが大活躍してくれたんですけど
雨に打たれながら、思ったんです
山グッズ、いろいろ欲しいものはあるけど、まずはレインウェアだなって
はい、富士山からの帰宅途中で買っちゃいました
トレントフライヤー!
でも、雨具としてはコスパと携帯性で100円カッパの圧勝かも(笑)
[2012/09/06 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

えー 買ったんだ。貸して。(笑)

そう、コスパからしたら100円ショップのカッパは
優秀ですよね。
毎回使い捨てでも190回いけるからね。(笑)
私は、トレントフライヤー、無理そうです…
[2012/09/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

。。。いやー、マジで雨降らないことをお祈りします。(笑)
[2012/09/07 ] URL | どらら #- [ 編集 ]

こんばんは。
あと1ヶ月ですか!
なぜかハセツネってワクワクします。
冒険みたいな感じがするからですかね?
100均のカッパは侮れないですね(笑)
[2012/09/07 ] URL | よんたろう #y/MN7pSg [ 編集 ]

トレントフライヤーはUTMBでもレギュレーションで必要だから買いですよ!
この手のレインジャケットとしては、コスパかなり高いです!

僕も購入検討してます
今つかってるモンテインのやつがいいのは間違いないんでうすが、条件によっては前が開く方が使い勝手が良いんです。

だから、さぶろうさん買いですよ!
来年は一緒にシャモニー行くでしょ?
[2012/09/07 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

後1ヶ月、ワクワクしながらさぶろうさんの挑戦を心待ちにしてます。

ハセツネ⇒UTMF⇒UTMBと後の予定もいっぱい詰まってるんですから、思い切って走ってきて下さい(笑)
[2012/09/07 ] URL | Team☆Mオーナー #- [ 編集 ]

どららさん

何か悪意を感じるのは気のせい?(笑)
[2012/09/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よんたろうさん

そうなんです、あと1ヶ月なんです。
おっしゃる通りまさに冒険、
大人の遊びだとおもってます。
大人が真剣に遊ぶと面白いですよね。

100均のカッパ、マジで高品質で侮れません‥
[2012/09/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぞりおさん

またレギュレーションとかシャモニーとか
意味の分からないことを。(笑)
ぞりおさんがトレントフライヤー買ったら、
モンテインのやつをお下がりでもらうわ。(笑)
[2012/09/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

寝言は寝て言いましょうか。(笑)
Masahikoさんが「部長」に復帰して、
先にUTMFとUTMB完走してから
考え始めます。(笑)
[2012/09/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、ほんとはシャモニー行きたいの知ってますよ(笑
となると、必ずトレントフライヤーは必要です!
なのでいずれにしろ買うことになるので、それなら早く買った方がいいです♪
山ではレインジャケット重要ですよ~

シャモニーまでどうやって行くといいかとかは今度ゆっくり説明しますね♪
エントリーは12月中旬から始まりますのでまた連絡します!
[2012/09/08 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

ぞりおさん

流れが強引すぎる。(笑)
これは逆に買うと誤解されるな。
カッパでいいような気がしてきました‥(笑)

[2012/09/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いやー、正直ね
カッパじゃ死にますよ。あの天候だと(笑)
本気で雨が降らないことをお祈りしています(-人-)
[2012/09/14 ] URL | どらら #- [ 編集 ]

どららさん

このコメント、妻に見せます。(笑)

真面目な話、開催時期が例年より
2週間早いから、気温は高めじゃないかと
考えてたりします。

でも、1週間前の天気予報で雨だったら、
駆け込みで買うかも…

[2012/09/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/684-e5a1873b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



