さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今日も15㎞!

今日は、仕事から早く帰ってきて、娘と一緒に
ランニングに出ました。

4㎞をキロ8分ペースで走り、娘を家へ送った
後、一人で10~11㎞をウォーキングも交えて
90分。

トータル2時間、いい運動にはなったものの、
まだまだマラソンのペースではありませんね。

先日の皇居ランといい、今日の15㎞の内容
といい、まだハーフマラソンを完走する力が
ついていません。

しかし、10月の初ハーフまであと2ヶ月!
エントリーした時は、まだまだ時間もあるし、
何とかなるだろうとたかをくくっていましたが、
このままではなんともなりません。

やはり、やせる決意と更なる練習が必要
なようです。

ブログのタイトルにしてしまうと、過剰な
プレッシャーがあるので、控えめに決意しました。

取り急ぎ、家族に「やせる!」と小さく宣言し、
今日から缶ビールは1本に制限。
夕食前にキャベツも虫のようにバリバリと食べて
みたりもしました。

夕食前の体重は79㎏。これを、10月の大会には
75㎏に落とします!
また、8月の月間走行距離目標も、100㎞→150㎞
に上方修正します!

さようなら、自堕落な日々よ・・
食欲とアルコールの魅力に勝てるかな・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

走った分食べてしまうんで
ランニングって意外と痩せないですよね;;
僕も大会に向けてカロリー制限してますけど・・・
アイスの魅力に負けてなかなか痩せません(笑
[2009/08/10 ] URL | ペコ☆ #- [ 編集 ]

ペコさん

コメントありがとうございます。

夏はアイスですよね!
これだけはカロリー計算から
除外して、別枠で走りませんか。

v-367v-275選べといわれたら・・
すみません。v-275です。
[2009/08/10 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

私はまだフル走ったことがなく
というか完走できる程足が強くないんですよぉ
子供の頃から膝関節が弱く、何でも無い所で転んだり
今でも変なところでバランス崩してみたり。。。
だから今はハーフで精一杯です
でもいつかはって!!
初ハーフなんですね!!
あまり気負わないで臨んだほうがきっと楽に走れるとおもいます
ガンバです!!
[2009/08/11 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

こんにちは。
娘さんとのランニング楽しそうですね~
私も小さい頃、ジョギングしてる父親の後を自転車でおっかけてました。

食欲とアルコールの誘惑、毎晩戦ってます~
秋までにあと4キロ、頑張りましょう!!

[2009/08/11 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

こんにちは☆

さぶろうさんも10月にハーフ走るんですね!
私もです^^

まだまだ先だと思っていましたが、
あと2ヶ月しかないんですね~v-405
私は今膝痛で走れないので、
気持ちばかりがあせってしまいます(><)

同じく、体重を落とすことから始めないと・・・(汗)^^;
[2009/08/11 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

ドリフさん

コメントとアドバイスありがとうございます。
勇気が出ます。v-91
ドリフさんがフル未体験とは驚きでした!
あんなに速いのに・・・
やっぱりフルマラソン走るってすごいこと
なんですね。
私は膝も弱いのですが、それ以上に心が
弱いので、そこから鍛えなおします。
[2009/08/11 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

コメントありがとうございます。
娘は小学4年なんですが、走るたびに
成長しており、ライバルと化しつつあります。
というか、単に私が遅いだけですかね。

それもこれも体重のせい!?
やせる決意はしたものの、誘惑に勝つ方法は
知らないので、いい方法があれば教えてくださいね。
[2009/08/11 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

まみ公さん

コメントありがとうございます。

そうねんですよね。あと2ヶ月なんですよね。
昔から追い込まれないと力が発揮できない
タイプなので、追い詰められてきたことで
いよいよやせる覚悟を決めました・・

このタイミングで膝痛はつらいですね。
私も足裏や足首、膝にやや痛みを抱えながら、
ごまかしつつ走っています。
ケガを治すのには休養が一番だと思いますが、
休養しながら体重を落とすのは、私の場合、
まず不可能なんです。
いろんなとこに気を遣いながら頑張りましょう!
[2009/08/11 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/68-6f091282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



