さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


富士登山(御殿場口より)

今年の夏、富士山に登ってないことにハタと気づきまして。

いや、別に無理に毎年登らなくてもいいんでしょうが、
ブログ村では富士山の話題が多くて身近に感じるし、
自分も一昨年・昨年と山頂に登っているので、なんとなく
今年も登ろうかなぁと思ってたら、もうシーズンが終わりに
近づいてました。

登るチャンスが少ないと思うと、もういてもたってもいられず。
今回の計画は、日曜日の深夜0時(つまり土曜の夜)
スタートで、午前中には帰途につくイメージで。

駐車場の問題やら何やらで、御殿場口から。
キツいコースだけど、景色がいいし、大砂走りも楽しいし。

付き合ってくれたのは、アレキさんとアベシルさん。

アレキさん、実は土曜日の午前中は、ブログ村マイコース
シリーズの企画で、炎天下の下を3時間も走っての参加。
くれぐれもマイコースシリーズは手を抜くように耳打ち
していたのですが(笑)、san-anさん他の熱い走りに
触発されて、がっつり走ってしまったようで。
大丈夫だろうか…

スタート時
IMG_0035[2]
IMG_0036[1]

真っ暗な中登り始めますが、実はここで大きな間違いを
犯してしまいました。
御殿場口は、途中までは登山道と下山道が別々に用意
されていて、登山道は登りやすく足元が硬く、下山道は
下りやすく柔らかい砂地になっています。

↓明るいときの写真。左が硬そうで、右が柔らかそうでしょ?
登山道

しかし、あたりが真っ暗だったため、間違えて下山道を
ひたすら登り始めてしまいました。
周りにも結構下山道登ってる登山者いたけど…

まー 足がとられて進まないこと。(笑)
大砂走り逆走してるわけですから、進まないの
当たり前ですよね。

途中で登山道に気づいたものの、序盤で体力と気力を
削られてしまいました。
お二人には申し訳ないことをしました。
まっ トレーニングになったということで。(笑)


登り始めて1時間半くらいたったころ、どうも
アレキさんの様子がおかしい。
時々立ち止まっては、次の一歩を踏み出そうかどうしようか
迷ってる感じ。(笑) いやいや、迷ってても着かないから。

炎天下で3時間も走って、仮眠せずにそのまま富士登山
ですからね。
しかも御殿場口、なおかつ下山道を逆走してますから。
そりゃぁキツいはずです。

様子見で休憩してたら、「とりあえず私ここで寝ます。」
と突然の就寝宣言。(笑)
CIMG3827.jpg

無理は禁物、後で落ち合う時間や場所なんかを打合せして、
アベシルさんと先に行かせてらいました。

実はこの後、アレキさんにいろいろあったようで。
山頂まで行った我々よりたくさんのエピソード作ってました。
何で?(笑)
詳しくはご本人のブログで。


アベシルさんと一緒に淡々と登り始めますが、眠くてキツくて。
我々は走ってこそいないものの、アベシルさんは仕事終わりで
そのまま参加、私も炎天下で子供とザリガニ釣りしてそのまま
参加してますから(笑)、眠気が襲ってきます。

それでも、一晩中体を動かしてる経験が多い私、太陽が昇れば
元気になることを知ってます。
とにかく明るくなるまで頑張ろうと言いながら登っていきます。

ここからは、ほぼ写真のみでいきます。

キタキタ!
日の出

なんかカッコよくね?
CIMG3842.jpg

ご来光!
IMG_0043[1]

行くぜ!
CIMG3852.jpg

途中のツラい描写は割愛し…(笑)

あそこが頂上だ!
IMG_0047[1]

鳥居見えた!
IMG_0048[1]

アベシルさん、終盤腹痛に襲われながら無事ゴール。
IMG_0051[1]

山頂にて。
IMG_0052[1]
この写真、私が太ってるように見えますが、気圧の関係で
むくんでるだけですので、実物はこの2割痩せてます。(笑)

山頂から見える風景。苦しんだから見えた景色。
CIMG3854.jpg

アベシルさんがトイレに並んで、人間の尊厳を守る戦いを
している間に(笑)、私は一人剣が峰へ。
IMG_0059[1]

ここからの景色もイイ。
IMG_0057[1]

山頂の山小屋では二人して800円のラーメン。この値段でこの
クオリティ、安すぎる。
4.jpg

そして下山のお楽しみは…

大砂走り!
CIMG3857.jpg
CIMG3860.jpg

後ろを振り返れば雄大な富士山。
CIMG3859.jpg

テンション上げて下ってたら、車で寝てると思ってたアレキ
さんがいた。(笑)
IMG_0065[2]

天才の下り。前夜とは別人のように元気。
IMG_0064[1]

楽しかった!
018.jpg

捨てる踏ん切りがつかなかったアディゼロボストン2、
今回でご臨終とあいなりました。
トレランシューズはもったいなくて履けない。(笑)
IMG_0066[1]

あのツラさ、景色、富士山はやはり特別な山という感じがします。
苦しかったけど、終われば全てはいい思い出。
多分、来年も登ると思います。
コースは… やっぱり御殿場口かな。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

富士山、楽しそうですね~。

一度も行った事無いんですよ。
約束してた年、ヘルニアになったし。

でもこれ以上むくみたくないな(笑)

[2012/08/27 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

今週もう一回どう?(笑)
で、熊出なかったの?(笑)
なんか、富士山が日本一高い山って気がしなくなったのは気のせい?
[2012/08/28 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

最後の方の文章、書き間違えてますよ。正しくは…

「多分、来年は富士登山競争に参加すると思います。
コースはやっぱり、五合目コースで(笑)」

ですよね?
[2012/08/28 ] URL | どら #- [ 編集 ]

ジミーさん

ジミーさんが富士山行ってないのは
意外でした。
ジミーさんの富士山レポが読んでみたいなぁ。
御殿場口でよければご案内しますよ。(笑)


[2012/08/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさんは昼間に江戸川・真間川を流してましたからね。
疲れていたのだと思います。

富士山登ったこと無いのですが、来年でいいので連れてってください。
それまでに高尾山くらいは登れるようにしておきますので(笑)

[2012/08/28 ] URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ]

ホシヲさん

いや、もう来年でいい。(笑)
みんな気軽に登ってるように見えるけど、
山頂までの時間見たらみんな速いわ。
登れば日本一の山だと実感するよ。(笑)

[2012/08/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

またそうやって悪の道に誘う。(笑)
あれは別格のレース、私みたいな不心得者が
でたらバチがあたります。
体重65kgくらいになったら考えます。(笑)
[2012/08/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

怪盗紳士さん

アレキさん、やはりそうですよね。
写真見たら暑そうだったもんなぁ。

富士山、来年は声かけますね。
しかし怪盗さん、上野原に住んでいながら
山を走らないなんてもったいない。(笑)
[2012/08/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

富士山、こんな裏があったんですね…。お疲れさまでした。

走って登るのも楽しいですよ♪ 来年は是非。
[2012/08/28 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

いいな~富士山

ということで今週末に行ってみることにしました

山頂で2割増しになってきます(笑)
[2012/08/28 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

もっちもっちさん

御殿場ルート、むしろ表ですよ。(笑)

しかし、富士山は走って登る山ではありませんね。
特に、富士吉田市役所からなんておかしいです。(笑)
レースじゃなくて、のんびり試走ならお付き合いします~。
[2012/08/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

えぇ? 今週末ですか!?
相変わらずアクティブすぎる。(笑)

一瞬お付き合いしようかとよぎりましたが、
さすがに2週連続はまずいのでまた今度。
山頂で町田方面にピースしてください。(笑)
来年、またお誘いしますね~。
[2012/08/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やっぱり、富士は絶景ですな。
いいですな。
山嫌いなアベシルさんが、すっかり山の人だし。

9月に登るのは、やはり、ちょっと危ないですかね。
少なくとも、来年は、ご一緒させてくださいね。
[2012/08/29 ] URL | hide #- [ 編集 ]

おつかれさまでした。
大砂走りの斜面で座って待ってる時、明らかに他の人とはテンションの違う人が下ってくるのが振り返らなくてもわかり、その人がさぶろうさんだと確信していました(笑)
[2012/08/29 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

こんにちは。
タフですね~!夜通し登って、、、しかも御殿場口。
実は、富士山へ行くというコメントを拝見して、
一瞬ご一緒させていただこうかと思ったのですが、
走力の違いを考えて思いとどまりました。
でも私もいつかはこういう遊びをするオジサンになるぞ!
[2012/08/29 ] URL | よし #- [ 編集 ]

hideさん

富士山、やっぱりよかったです。
アベシルさんも魅せられたみたい。

9月は天候が不順になると聞いてますが、
この週末にも予定している人は多いですね。
来年は是非ご一緒に。
[2012/08/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

お疲れ様でした~。
大砂走り、楽しかったですね。
頂上まで行けなくて残念でしたが、それ以上の
ネタ拾えたので、結果オーライなのかな。(笑)
[2012/08/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よしさん

声かけてくれたらよかったのに~。
かなりゆっくり登ったので、大丈夫だったと思いますよ。
よしさんは、なんてったって、喜多マラソン完走者なんですから。(笑)
また行きましょう~。
[2012/08/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/679-2366f63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。