さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今日の練習

天子山地トレイルの時、たかっちさんとネコさんに、
「それだけ山走れるのにサブ4ではおかしい」と言われまして。
「サブ3.5くらいは目指さなあかん」そうで。(笑)

いや、天子は全然走れなかったんですけど…
雑談しながら登ってるたかっちさんとネコさんに全然
追いつけなかったし。

サブ3.5ってキロ5分でフルマラソン走るんでしょ。
苦しそう。(笑)

キロ5分といえば、今まで10kmを本気で走って、何回か
ギリギリ50分切ったことがあるくらい。
ホントにダメなんです。苦手。

でも今日は、アディゼロ匠RENが届いたし、割と涼しい
気候だし、天子山地トレイルの筋肉痛も抜けたし…

ちょっとキロ5分で走っちゃう?

ということで、11.4kmのマイコースのTTにチャレンジ。
ややアップダウンのあるコースではありますが。

結果は… 59分58秒。(キロ5分15秒)

このコースで、久々に1時間切れましたが、やはりキロ5分の壁
は厚いです。
脚は大丈夫だけど、心肺機能がついてこない感じ。
途中休めないロードは辛い。(笑)
ハセツネの後はつくばもあることだし、もう少し頑張らないとね。

RENは軽くていいシューズ、同サイズのJAPANよりやや
窮屈な感じがしましたが、慣れれば問題ないかと。
キロ5分切れなくても快適に履けます。(笑)

週末は高尾山に行こうと思ってます~。

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

キロ5分の壁。
自分も全く同じ症状です(^_^;)
そして、山から抜けられなくなる。
さぶろうさんの姿が見えるようだ。
お疲れ様でした。
[2012/08/09 ] URL | チャレ #- [ 編集 ]

涼しくなったらトラック練習でもしましょう。キロ5分で引っ張りますよ♪

スピードのリズムに乗れれば大丈夫、大丈夫。さぶろうさん十分実力ありますから。
[2012/08/09 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

私の前にも大きな壁が…でも私の場合はキロ六分の壁ですけど(^_^;)
高尾さん気をつけて楽しんできてくださいね。
[2012/08/09 ] URL | くらら #- [ 編集 ]

REN、シューズトライアルで履いて良い感じでした。値段が安いと文句無く買いなんですけど。
SENになるとクッション性は相当無くなり走力がサブ3以上(サブ50以上か)必要な感じでした。
RENはJAPANの延長で履けますね。
[2012/08/09 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

チャレさん

これ、何かの病気ですかね?(笑)
山へ行く時は楽しみでしょうかないけど、
ロード走る時は気が重い自分がいます。
そして、キロ5分切れなくても、実はそんなに
悔しくないという。
やっぱ山だな…
[2012/08/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

キロ5分でトラック…
想像しただけで苦しいです。(笑)

でも、涼しくなったら是非お願いします!
野津田でも多摩でもいいし。
また企画しましょうかね。
[2012/08/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

くららさん

その気持ち、わかります。
キロ6分って、一般的には結構速いんですよね。
私もキロ6分切れるようになるまで、時間
かかりましたもん。
走り続けてれば、その内速くなると思って
お互い頑張りましょう。
高尾山、捻挫には気をつけて頑張ってきます!
[2012/08/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

おぉ、やはりそうですか。
JAPANと同じサイズを買いましたが、やや小さい気がしてます。
厚手のソックスだと指に当たります。
でも履いた感じはたのくるさんのおっしゃる通り、JAPANの
感覚の延長線上、いい感じです。
SENはクッション感じられなければ私には危険ですね。
[2012/08/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ご無沙汰です。私も明日は武蔵五日市スタートで、ハセツネの前半部分か、途中から陣馬山方面に抜けて高尾に戻るか、のどちらかをいこうかなと思ってます。
若干天気が心配ですね。最近全然走れてないのですが、山でリフレッシュです。
[2012/08/10 ] URL | タカ #- [ 編集 ]

既出だったらすみません。

さぶろうさん、青梅のトップページに載ってますね!
いいなぁ。
[2012/08/10 ] URL | きぐま #- [ 編集 ]

タカさん

考えることは一緒ですね。(笑)
陣馬~高尾山なら、お会いできるかな。
こちらは、朝4時半スタートなので、超早いですが。
あっ それと、基本巻き道派です。(笑)
[2012/08/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

きぐまさん

知らなかった!!
いやぁ、これスゴイよ。
私も青梅の顔ですね。招待されるかな…(笑)
[2012/08/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんわ。

きぐまさんのコメントで気づきました!
スゴいですね〜!!
来年は招待選手ですかね〜(^^
ホームページ見てたら色々と懐かしいと懐かしい想い出が蘇ってきました。
[2012/08/10 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

helloweenさん

思えばあの時helloweenさんとの初対面だったんですよね。
いや懐かしい。
私のさわやかさも、helloweenさんには太刀打ち
できなかったなぁ。(笑)

故障長引いてるようですが、青梅の時期あたりには、復活
できるといいですね。
私はケガなく走ってますが、全然速くなりません。(涙)
速く走れないからケガしないのか。(笑)
また一緒に走って飲める日を楽しみにしてますよ!
[2012/08/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

キロ5分の壁は厚いですよね。
私も、その手前あたりをウロウロしています。

10km50分切ったことありません。
自慢になりませんが><;

速く走ることよりウルトラを完走できるようになりたいです。
[2012/08/10 ] URL | よし #- [ 編集 ]

よしさん

キロ5分を境目に、呼吸や筋肉の使い方など、
変わってくる気がします。
10km50分は相当キツいですよ。(笑)

私もスピード度外視でウルトラに行きましたが、
歩き癖が治らず困ってます。(笑)
[2012/08/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん。
高尾さんでお世話になっためぐです。その節はありがとうございました。

それにしてもキロ5分ですか・・・。私はトップスピードにのっても届きません・・(苦笑)
[2012/08/11 ] URL | めぐ。 #- [ 編集 ]

めぐ。さん

こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
また機会がありましたらご一緒してください。

キロ5分、一般的には速いですよね。
めぐ。さんの感覚、間違ってないと思いますので
大丈夫です。(笑)
[2012/08/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/673-0409b9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



