さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






天子山地トレイル~

かの有名な、STYとUTMFのコースの一部である天子山地の
トレイルに行ってきました。
決して「試走」ではありません、念のため。(笑)

関西のジョグノ友達であるたかっちさんから直にお誘いを
うけ、よくわからないままノリで参加を決定。

参加メンバーは、関西から総勢8名、関東からはハンサムネコさんと
私の2名。なんか関東代表みたいになってるし。(笑)

聞けば関西のメンバーはほぼ全員が「鴨川走友会」に所属、
フルは3時間前半の実力者がずらり。
女性が4人いるのでゆるいです、なんて聞いてましたが、
その内2人はチャレ富士でもご一緒したレイラさん、くみさん。
残りのお2人も速そう、1人はしっかりチャレ富士のTシャツ
着てたし。(笑)

いやー ヤバイよ。
アウェイ感バリバリ。迷惑かけずに走りきれるのか?

走行距離は約30km、累計標高差は約3,000m、
2000m級の山を越えていくハードなトレイル、予定では12時間
かかるとか。

土曜日のAM3時スタートなので、金曜日の深夜、仕事を終えた後に
徹夜でネコさんとスタート地点に向かいます。

スタート地点にて
DSCF2945.jpg

コースはたかっちさんにお任せで、時系列とかよくわかって
ないので、写真を織り交ぜながら適当に。


天子ヶ岳に向かういきなりの激坂、先頭はたかっちさん、2番手は
ネコさん、なぜか私が3番目で、ヒーヒー言いながら登っていきます。
DSC01728.jpg
DSC01729.jpg

たかっちさんとネコさんが雑談しながら、グイグイ登って
いきます。必死についていってるつもりが、どんどん離されていく。
ぐわー キツい。

途中、夜明け前の富士山を望む。
DSC01730.jpg

しばし休憩。
DSC01733.jpg

日の出、キターー!!
DSC01737.jpg

みんな格好がカラフルです。
DSC01742.jpg

「今日はアレキさんがいないので、熊はいないと思いますが…」
などと講釈中。
DSC01758.jpg

これは何だ? なんか小さな傷が…
DSCF2972.jpg

あわわ… これは…
DSCF2977.jpg

熊の爪跡だし!
DSCF2976.jpg

たった今引っかいた感じだし!
DSCF2978.jpg

極めつけはコレ! まだ匂うし!!
DSCF2964.jpg

いやー ヤバいよこれ。
先日熊に出会ったハセツネコースには、こんな傷全然なかった。
ここは完全に熊の生息地、人間が部外者な感じです。
単独での試走はNGですね。

適当に風景など。
DSC01760.jpg
DSCF2979.jpg
DSC01762.jpg
DSCF2975.jpg
DSC01763.jpg
DSC01759.jpg
DSCF2985.jpg
DSCF2990.jpg

撮ってもらった自分の写真など。
DSC01744.jpg
DSC01753.jpg
DSC01766.jpg

アップダウンが断続的に続くコース、登っては下り、下りては
登ります。

あー またあそこまで登るのか、と何度思ったことか。
DSCF2982.jpg

20km手前、毛無山をすぎた辺りで、一旦何かが終わって
しまいました。

↓終わってる背中。
DSC01764.jpg

25kmあたりの竜ヶ岳までは、本当にキツかった。
DSC01775.jpg

最後のピーク、竜ヶ岳でみんなとまったり。
DSC01777.jpg

あとは激下り! ここでやや復活。
DSCF2991.jpg

トータル約30kmを11時間かけてゴールしました。
メチャキツかったです。

ここの区間だけでもトレイルレースとして充分成立しそう。
STYは30km走った後、UTMFは100km走った後にここを
走ります。また、その後も更にゴールまで30km。
一言で言うと「信じられない。」(笑)
やはりあれは尋常なレースではありませんね。

たかっちさんの先頭のペースメイクは絶妙、みんな大きくバラけずに
最後まで進むことができました。
私は今の実力を出し切って、なんとかついていけた感じ。
事前にコース内容と参加メンバー知ってたら、参加してなかったかも。(笑)

まぁ終わってみたら楽しかったです。
たかっちさんとレイラさんとは、ジョグノやブログでやりとりは
あって、富士五湖では挨拶程度だったんですが、今回ゆっくり
お話させていただいて、とても素晴らしい方々でした。

たかっちさんは鴨川走友会の会長、リーダーの風格溢れ、頼りに
なります。「正しい」感じのする方です。(笑)

レイラさんは、実はブログ始めたのも走り始めたのも同じ時期、
お互い記録も似ていて、ずっと身近に感じてた方でした。
3年前、誰がお互い天子山地を一緒に走ると想像したでしょうか。(笑)
お話したらやはり素敵な方、しかも相当な美人です。

お二方、こんな感じでいいですか?(笑)

他のメンバーの方も気さくないい方たちばかり、苦しかったけど
楽しい11時間でした。
関西の方々と突然一緒に天子山地を走らせてもらって、楽しい思い出
になって、ブログやっててよかったなと思いました。

ハセツネに向けて、最高の練習になったし、いい経験をさせて
いただきました。
ただし帰ったら疲労困憊、仕事帰りに徹夜明けで走るコースでは
ありませんね。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

こんな時間の更新珍しいですね。
私と2分違いだったので思わずコメント(笑)

『試走』お疲れ様でした。
うん。なんか見えますよ。来年のさぶろうさんが。
それにしても場所も難易度も全く違いますが、さぶろうさんのお気持ちにすごく共感できる自分がいます(笑)

いい方々に出会えると、終わるとすべて楽しいことになるんですよね(笑)
[2012/08/06 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

うわ~熊コワっ!
ホント一人で走るのはヤバそうですね
あとアレキさんと一緒に行くのも(笑)

写真を見る限り、気持ちよさそうなトレイルですけど
キツいんだろうな~
ところで次はどの区間を試走するんですか?(笑)
[2012/08/06 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

へぇ~、こういう風景のコースだったんだ(笑)
暗闇と辛さの記憶しかない・・・。

それにしても、さぶろうさんトレラン頑張ってますね!
クマにまたがって疾走する日も近いですね。
お疲れ様でした。
[2012/08/06 ] URL | チャレ #- [ 編集 ]

30kmを11時間…(-_-;)
確実にはぐれて遭難してるな。
熊怖っ!さぶろうさんとは、鎌倉と高尾山以外は走りたくないかも(笑)
[2012/08/06 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

いやあ、すごいコース。
山が深いというか、緑が濃いというか、
また一段と、緊張するコースですね。

熊もリアルだし。
次元が違う。

東代表として、徹夜での完走。
お疲れ様でした。
[2012/08/06 ] URL | hide #- [ 編集 ]

アレキさん

だから試走じゃないから。(笑)

UTMFやSTYは、ホント別格なレースです。
今のところ、本当に出たいと思わないんです。
なんというか、いろんな意味でランナーとしての
レベルが足りないような気がして。

ここはいつか一緒に走りましょう。
間違いなく熊に会うと思うけど。(笑)
きっといい思い出になります。
[2012/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

今回アレキさんがいなかったら、かろうじて
熊に会わずに済みました。(笑)

気持ちよさそうなところだけ写真撮りましたが、
ほとんどがアップダウンのキツいコース、
ヤバかったです…

次は送電線区間… って試走しないから!(笑)
[2012/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレさん

ここを2晩目に走るなんて、想像を絶します。
脚がフレッシュで明るい状況でさえ、ヘロヘロに
なりましたから。
ハセツネコースもそうだけど、やはりトレイルは
昼間走るべきですね。

トレランの経験値が上がるほど、UTMFの凄さが
わかります。
あれは普通の人が走るレースじゃないです…(笑)
でも、ハセツネ完走は近づいてきた感じです。
[2012/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

“美人”

なんといい響きなのでしょう♪
相当持ち上げてくれてありがとう 笑

ネコさんが参加されるのは少し前から知ってましたが
さぶろうさんが参加されるのは試走日の数日前に知りました
レースではお会いする可能性はあると思ってましたが
まさか試走でご一緒できるとはっ!しかも天子だしっ!
感無量でした♪
さぶろうさん、上りも下りも速かったですよ
ハセツネもイケるイケる!
UTMFもイケるイケる!



[2012/08/06 ] URL | レイラ #- [ 編集 ]

ホシヲさん

一緒に走って、ホシヲさんの撃沈っぷりが見たい気がする。(笑)

奥多摩なんかより、はるかに熊に会う確率は高いと思った。
会えなくて少し残念な気持ちの自分がいます…

[2012/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

今回行けなくて残念でしたね。
ハセツネコースより、更に自然溢れるコース、
アップダウンも激しくて、なかなかシビれました。
またいつか一緒に行きましょう。
熊に会いそうな気がするけど。(笑)
[2012/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイラさん

私はお世辞を言わないタイプなので。(笑)

レイラさんと一緒に天子を走ってるのが
信じられない気持ちでしたね。
お互いよくここまで成長したなぁという感じ。
来年のUTMFではお会いないと思いますが(笑)、
またどこかでご一緒してください。
それまでに、私も精進しておきます!
[2012/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

熊を探しているようにしか見えないですよ、さぶろうさん(笑)

けど、仕事のあとに徹夜で走るなんて...ハセツネ走る人は違うなぁ...。お疲れさまでした!
[2012/08/07 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

もっちもっちさん

確かに探してたかも。(笑)
徹夜明けで11時間トレイルすると‥
全然疲れがとれません。(笑)
[2012/08/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なんかほめていただいてありがとうございます。レイラさんは美ジョガーですよ~(笑)
しかし、さぶろうさんのがんばりも凄かったですよ!
先頭でネコさんと「なんであれでサブフォーなんやろね」って話してました。
山では凄いさぶろうさん!ハセツネもガンガン走って気持ちよくゴ~~~ルしてくださいね。
くみからの伝言で来年STY!待ってますよ!って(笑)
[2012/08/07 ] URL | takacch #- [ 編集 ]

このまま、どこまでも突っ走ってほしい!
[2012/08/07 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

熊のうんこ、勉強になりました(笑)。

それにしても、さぶろうさん凄い・・・。
いい刺激いただきました。

天子山 わたしも行ってみたいなあ〜
(再来年あたりかな・・・)

[2012/08/08 ] URL | 三升 #3WTKvWow [ 編集 ]

たかっちさん

色々お世話になりました。
素晴らしい大人の冒険に誘っていただいて
感謝です。
皆さんのパワーにつられ、実力以上の力が
出た気がします。
STYなんて恐れ多いですが、ハセツネに
向けて、最高の練習になりました。
なんだかサブ4ではダメらしいので(笑)、
アドバイスいただいた、下りでのスピード練習
もやってみますね。
[2012/08/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

なんかキリがない‥(笑)
[2012/08/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

三升さん

熊の糞、私も初めて見ましたが、
まず間違えないです。(笑)

天子山地、私には刺激が強すぎ
ましたが、いつか行ってみて下さい。
再来年と言わず、再来週あたりにでも。(笑)
[2012/08/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんばんは。
私は、まかいの牧場近くのキャンプ場によく行くのですが、
そこからギザギザした天子山地がよく見えます。
あそこを走ったんですね><;
登って下っての繰り返しじゃなかったですか?

ハセツネ完走して自信ついて、
来年あたりエントリーしてそうですね?
[2012/08/08 ] URL | よし #- [ 編集 ]

よしさん

そう! ふもとから見ると、異様にギザギザ
してるんですよね。
あそこは、人の走るとこではありません。(笑)
なので、UTMFは出ません。絶対に‥
[2012/08/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/672-a10015ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



