さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハセツネ試走事件簿(鞘口峠~ゴール)

昨日、ハセツネ試走(鞘口峠~ゴール)まで行ってきました。
アレキさんと一緒に。

武蔵五日市駅からバスに乗って、都民の森バス停を9時半くらいに
出発するのが一般的なようなんですが、もう少し早くスタート
したかったし、バス代節約のため、武蔵五日市駅で一旦両者
車で落ち合い、アレキさんの車で都民の森駐車場に向かいます。
この説明の意味は後ほど。

駐車場が7時半には開いてたので、7時44分にスタート。
DSCF2779.jpg

誰もいないハセツネコース、自然な雰囲気がイイ。
DSCF2780.jpg

ここで今日最初の事件。
月夜見山に到着、しばし休憩していたら、突然アレキさんが、

「くまっ! くまっ!」

と叫んでいます。

んっ? くまってなんだっけ? 
くま… くま…



熊っ!?



進行方向の先10メートルくらい先に、ツキノワグマの小熊が
こちらをジッと見ています。

うわぁぁ、熊だぁぁ。

そっと後ずさりすると、小熊も逃げていきました。
↓証拠写真
DSCF2781.jpg

奥多摩の熊の目撃情報は事前に調べていたんですが、ここしばらくは
ないようだし、ハセツネコースは人も良く通るし、まさかいるとは
思いませんでした。

小熊のそばには親熊がいるというし…
猛ダッシュで月夜見駐車場まで逃げました。
キロ4分切ってたな。(笑)

試走終了後、目撃情報を警察に届けました。
正しくは、目撃した時点で110番だそうです。

アレキさんは熊鈴持って鳴らしてたけど、私は持ってませんでした。
すぐに買いに行きます。(笑)

ブログネタを引き寄せるアレキさんのパワーに恐れをなしながら、
前へ進みます。

御前山への上りはヒーヒー言いながら。
DSCF2782.jpg
DSCF2783.jpg

これ、絶対あったってことよね。
DSCF2784.jpg

このコース、絶対昼間来た方がいい。
DSCF2785.jpg
DSCF2788.jpg
DSCF2790.jpg

御前山を過ぎ、大ダワあたりで2つ目の事件。
突然の不整脈で、心臓がバクバクになってしまいました。
実は昔からタマにある症状で、ランニングしてからは
減ってたんだけど…

結局これはゴールまで続いたため、上りは全部歩き、
休憩を頻繁にして、下りも走れるところだけゆっくり
走るようにしました。
これで、ゴール時間がかなり遅れました。


大岳山へ向う道は、だんだんガレてきます。
DSCF2796.jpg

ハセツネ名物ハンサムネコ岩キターッ!
DSCF2798.jpg

現場検証ちう。
DSCF2801.jpg

うん、こりゃぶつかるわ。
DSCF2802.jpg

これだけ事前に調べてても、本番で頭ぶつける自信あります。(笑)
それだけ危ない場所。

大岳山にて。後ろにはうっすら富士山。
DSCF2804.jpg

天才の下り。カメラでとらえきれず。
DSCF2806.jpg

御岳山手前の水場。冷たくて最高でした。
DSCF2807.jpg

御岳山にて長谷川恒男氏の碑。
DSCF2808.jpg

深すぎて、理解不能です。(笑)
DSCF2809.jpg

とりあえずラムネを飲む。
DSCF2811.jpg

ここから日の出山を経由し、ゴールまでほとんど下り基調です。
ただ、しんどくてほとんど走れませんでした。

最終、9時間23分もかかってゴール!
DSCF2813.jpg

やりきった男の背中。
DSCF2814.jpg

ここで終了、私の車で都民の森へ行き、そこに停めてあるアレキ
さんの車を回収して解散、という予定だったんですが、ここで
3つ目の事件。

なんとゴール時間が遅くて、都民の森の駐車場が閉まってしまい
ました。駐車場の入口には頑丈な門が閉まっていて、係員は誰も
いません。

取り残されたアレキさんの車。
DSCF2817.jpg

そこでアレキさんには急遽私の家に泊まってもらい、翌朝一番で
車を回収しました。
というのも、アレキさんは、翌日なんと高尾山トレランを
他のメンバーと予定してたんです。変態か。(笑)

二人でつけ麺をたべ、ブログ談義など。
DSCF2815.jpg

一応備忘録。

都民の森       7:44
鞘口峠         7:58
月夜見山第二駐車場 9:03
御前山        10:20
大ダワ        11:21
大岳山        12:50
御岳山        14:15
日の出山       14:48
ゴール        17:07

大ダワからの遅れっぷりがヒドい。(笑)
私の体調不良のせいで、アレキさんにはドえらい迷惑をかけて
しまいました。
何が起こるかわからないので、いろんな事態を想定しないと
いけませんね。反省。


これでハセツネコースは全部試走完了、これまでのタイムを合計
すると、なんと19時間近くもかかってます。(笑)
それぞれ脚がフレッシュな状態での昼間の試走、こりゃ本番でどうなる
ことやら…

もうちょい試走に行くかもしれません。
熊鈴持ってね。(笑)


翌日、アレキさん、ホントに高尾山トレランに向かってました…
「ブログ的にはおいしい」と言いながら。
彼のブログが楽しみです。(笑)


色々あったけど、9時間以上動けて、いい練習になったかな。
ただ、ほとんど走らなかったので、翌日の筋肉痛はなし。
なんか悲しいです…

 
↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

うわぁ!リアル熊。
つけ麺もリアルに多い気が…
[2012/07/16 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

熊!?ビビりの私にはたまりません。
19時間、、、8時間耐久の方がいいな~。
いや、19時間なら3種目いけるかな。
[2012/07/16 ] URL | よし #- [ 編集 ]

うわ~クマ怖えぇ~
よく写真撮れましたね、私だったらビビっちゃって絶対無理!
野良犬に追いかけられたトラウマで、熊どころか犬や猫でもビビることありますから(涙)

あと変態すぎるアレキさんも怖い(笑)
[2012/07/16 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

熊…お鍋にすると結構美味しいんですよね、じゅる。

けど、走る時間帯的にもトレランには熊鈴必要ですね…私も買いに行こ。

しかし、アレキさん、タフですねぇ…。
[2012/07/16 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

アレキさんから『家に帰ってません』のメールをもらった時、様々な考えが頭をよぎりましたよ(笑)

ビアマウント、整理券が配られていました。
15時の部から入ったけど、それは13時に配られてたみたい。
友人がそれを取っておいてくれたので並ばなかったけど、いかに整理券をゲットするかが勝負ですね。

さぶろうさんのビアマウント企画にも行きたいです。
ただ仕事が入るかも知れないので、確定したらメールしますね。
[2012/07/16 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

shokiさん

そう、熊もつけ麺もホンモノです…
濃い一日でした。
[2012/07/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よしさん

完全に発想があっちの世界に行ってますね。(笑)
確かに3種目の方が時間が短いのか…
[2012/07/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

こちらに向かってくる気配がなかったので
大丈夫でしたが、追いかけられたら恐怖でしょうね。

最近、アレキさんの勢いが怖いです。(笑)
[2012/07/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

食べるという発想がなかった。(笑)

熊鈴、どれほど効果があるかはわかりませんが、
少なくとも熊がこちらを認知してましたから、
あったほうがいいかもしれません。

アレキさん、もっちもっちさん並みにタフです。(笑)
[2012/07/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

アレキさんが、「これ状況説明できないよ」って
悩んでましたから。(笑)

ビアマウント、そうですか!
それでは、13時の整理券を是非ともとらなければ
いけませんね。
私はそっちだな。(笑)
ジミーさんが来ていただけると盛り上がるので、
都合が合えば是非!
[2012/07/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんにちわ。

く、クマですか!Σ(゚д゚lll)
バッチリ写真におさめているところにブロガー魂を見ました!!(笑)

何ともボリューム満点のつけ麺ですね~。
私も昨日つけ麺食べたのですが節制中なので並盛りにしました(T_T)
手賀沼が終わったら特盛り食べようっと。
[2012/07/16 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

試走おつかれさまでした。
そしてその後もお疲れ様でした(笑)

とにかく無事に終わったので楽しかったです。
ご家族の方々含め迷惑のかけどおしでしたが
本当にありがとうございました。

今日も走ったらブログ的においしいなぁ、と思いましたが無理でした(笑)
足のすべてが痛い…。
[2012/07/16 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

helloweenさん

写真撮ってる間に襲われたら大バカ者ですが、
向かってくる感じがなかったので、思わず
カメラに収めました。ブログのことは、かなり
意識しました。(笑)

つけ麺、迷わず400gの大盛です。
走ってない時も同じメニューです…
[2012/07/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

お疲れ様でした!!
濃い一日でしたね。いや、二日か。(笑)

ハプニングがあったとはいえ、その後は
完璧なスケジューリング、今思うと最初から
仕組まれてたような気さえします。(笑)
アレキさんの面白い記事を期待してます!
[2012/07/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

不整脈、なかなか厄介ですね。

当日は、けっこう心配しておりましたが、その心配どおりに、いろいろな事が起きましたね。
すごい楽しそう。

ハセツネに向けて、まだまだ練習していきましょう。
[2012/07/17 ] URL | hide #- [ 編集 ]

いいな~、アレキさん、お会いしたいな~
なんか分かち合えそう(笑)

熊・やべーv-11
マジっすか?
いるんですねー・・・・・・怖っ

不整脈大丈夫ですか?
筑波山のとき話したけど、ボクもしっかり治したいです、脈が飛ぶんですよね・・・
動悸と不整脈、お互い年かな・・・
[2012/07/17 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

hideさん

全ては経験、本番への糧になればいいと思います。

hideさんはスタート経験してないですよね、近々またやりましょう!
[2012/07/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

アレキさん、いいキャラです。
レベルアップする前に、撃沈しといてもらわないと。(笑)

熊、初めて会いました。ランニング始めたつもりが、なぜ熊に出会うハメになるんでしょう…

不整脈、私は脈が速くなるやつで、長い付き合いです。
健康診断のときは、いつも正常な脈拍なんですよね。
[2012/07/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/664-ccb3c124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



