さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






所沢8時間耐久レース

昨日、所沢で行われた、8時間耐久レースに参加してきました。
DSCF2672.jpg

1周3.246kmの周回コースを、ひたすら8時間ぐるぐる周る
というレースです。
3種目耐久レースも同時開催されていて、その参加者は前日に
5kmとフルを走った後に8時間走に参加です。

shokiさん(8時間)と会場入り
DSCF2675.jpg

ほしこさん(3種目)と
DSCF2674.jpg

その他、この日会えた知り合い

ショージさん(3種目)
Kazuさん(3種目)
姫さん(3種目)
どらさん(8時間)
macogawaさん&SRCの方々(8時間)
ヒラリーさん(8時間)
ジミーさん(4時間半 笑)

朝方は、小雨がパラついていて、なんとも走りやすそうな気候。
去年、灼熱地獄の中で走った記憶が強烈で、なんとも複雑な気持ち。(笑)
まぁ去年の記録(13周 42.198km)は超えたいという思いで、
ゆっくりスタート。

何となく天気が悪いの伝わりますかね?
DSCF2680.jpg
DSCF2683.jpg

1周目はshokiさんと一緒に走ったんですが、キロ5分半くらいで入り、
早くも息切れ。(笑)
このままじゃ持たないと思い、2周目以降は、先に行ってもらいました。

淡々と周回を重ねますが、20kmくらいで、早くも脚が重くなって
きました。
最近山に行く機会が多くて、少しは鍛えられてるかな、なんて
思ってましたが、どうやら思い上がりだったようです。(笑)

まぁ山とロードは違うし…
なんて思ってたら、普通にトレランの奥宮選手がぶっ飛ばしてたし。(笑)

この辺から、速いランナーに、バンバン抜かれ始めます。

姫さん、準優勝の走り、スゴかった。
DSCF2694.jpg

Kazuさんも淡々と走ってて、何回も抜かれました。
DSCF2705.jpg

ショージさんは、速すぎて写真撮れませんでした。(笑)

昼前後だったでしょうか、急速に天候が回復、太陽が
顔を覗かせ、一気に気温が上がります。
DSCF2711.jpg
2012_0708tokorozawa8tai0017.jpg
DSCF2722.jpg
DSCF2714.jpg

出た、喜多マラソンパターン。(笑)
もう脚は売り切れだし、体動かないし、エイドで立ち止まる
時間が長くなっていきます。
この大会、エイドが魅力的すぎるから。

↓今回のエイドで食べたもの
DSCF2684.jpgDSCF2685.jpg
DSCF2686.jpgDSCF2687.jpg
DSCF2688.jpgDSCF2689.jpg
DSCF2690.jpgDSCF2691.jpg
DSCF2695.jpgDSCF2696.jpg
DSCF2697.jpgDSCF2700.jpg
DSCF2701.jpgDSCF2702.jpg
DSCF2703.jpgDSCF2707.jpg
DSCF2709.jpgDSCF2710.jpg

いくら走っても太るわ。(笑)

飲み物エイドでは、ノンアルコールビール出るし。
DSCF2708.jpg

しかもこれだけでは飽き足らず、コース途中のコンビニに寄って
アイスを買い食い。もう何やってるんだかわかりません。
DSCF2704.jpgDSCF2712.jpg

ジミーさんに会ったときの私。ドロドロです。
2012_0708tokorozawa8tai0001.jpg

かぶり水が気持ちよくて。
2012_0708tokorozawa8tai0004.jpg

それでも、前半頑張った貯金が効いて、5時間ちょっとでフルの
距離に到達しました。
ここで去年の周回を上回れるという安心感で、あとはもうダラダラ。

最終、7時間半かかって、17周(55.182km)でフィニッシュ。

ゴールした後は、ひたすら飲みまくり。
DSCF2725.jpg

記録証もらうのに時間かかりそうだったので、何ももらわず、
ほろ酔いで帰りました。別にいいかっ て感じ。
多分、17周はしてるはずです。(笑)

エイドは豊富で、ユルい感じの大会ではありますが、みんなが
黙々と走ってる姿には心動きます。
後半もしっかり走れる、強いランナーになりたいと思いました。
コンビニのアイスを食べながらね。(笑)

終わってみると、すでに楽しい思い出になってます。
来年も参加するかなぁ。葛西の7時間走も楽しそうだなぁ。
また、「キタタン」なるレースが同時期にあるようで…
どれか一番ユルいやつに参加しようかな。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

昨日はお疲れ様でした。

ノンアルコールビールが物凄く旨い事を知りました。
なんかカボチャの馬車みたいな。

エイド+コンビニ=ほんと素敵な大会です。
では、また。
[2012/07/09 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

エイドの食べ物見たら、絶対キタタンより所沢でしょ(笑)
ほんと、ロードと山は違うよね。故障してても山なら走れるし。
ま、山はおおっぴらに歩けるせいかも知れないけど。
shokiさんとほしこさんの写真のさぶろうさんのポーズ、観光地にあるパネルなみにポーズが同じなのに笑えた。
しかし、進化してるよね。名前しろうにしたら(笑)

[2012/07/09 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

キタタンってレースが一番ユルいって話ですよ。 走る時間が一番短いはずだから間違いない!

そして、さぶろうさん、ゼッケンの位置が完全トレイル仕様~。
[2012/07/09 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

お疲れさまでした。
張り出されていた全員の速報記録によると、さぶろうさんは17周でしたよ。
ちなみに自分も同じ17周。18周目入りましたけど、やはり3分ほど間に合いませんでした。
ちなみに優勝者は33周=107km…凄すぎます。
今回の自分の敗因は、給水エイドの担当がおじさんだったこと!
これにつきます。あれじゃあやる気出ません。隣のブロックは可愛い女性だったのに…。
[2012/07/10 ] URL | どら #- [ 編集 ]

こっちはみんな40キロ(たのくるさんだけ44キロ)だったのに、スゲー!!
さぶろうさん、ロングはお手の物ですね。

冗談抜きに一番ゆるいのはどこなんでしょうね。
葛西は超ゆるゆるですが、やっぱりキタタンなんでしょうか。
[2012/07/10 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんにちわ。

8耐お疲れさまでした~。
エイドは所沢の方が充実してますね!!
期待していた葛西の懇親会はビールや料理がすぐに無くなってしまって残念でした。
でも焼き肉は最高でしたね。大会とは無関係ですけど(笑)
[2012/07/10 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

お疲れ様でした!
すんごく素敵なエイドですね♪ 魅力的だわぁ~
ジミーさんの4時間半が、笑える(^^)
早起きしなきゃね
[2012/07/10 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

さぶろうさんの楽しいレポと充実したエイドの写真を見ると、勘違いしそうな自分がいます。
でも私の読みでは来年さぶろうさんはキタタンですね(笑)

それにしてもジミーさん、たしか昨年も。
特別ルールが適用されるVIPなお方なんですね(笑)
[2012/07/10 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

お疲れさまでした。そしてゴール後の差し入れ、ありがとうございました。最高に美味かったです。さぶろうさん、一番ユルイ大会は3種目耐久ですよ。土曜日に47.198キロ走って、日曜日に20周でトータル112キロ、2日で富士五湖1回分走ればいいんですから(笑)来年は是非一緒に3種目を走りましょう。
[2012/07/10 ] URL | ショージ #- [ 編集 ]

55キロも走っちゃいましたか(笑)
来年は葛西か所沢かに絞りますか?
緩さは葛西かなあ(笑)
懇親会も16時からで料理は15分で売り切れなので17時から焼肉に行けました。
[2012/07/10 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

shokiさん

いやー 楽しんでもらえたようでよかったです。
shokiさん、ウルトライケますよ。
てか、ウルトラの距離走ったし。
また尾根緑道で
[2012/07/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

この大会、ホシヲさんにこそオススメしたい。
エイドにへばり付いてるホシヲさんが見える。(笑)

今週末、高尾山下見よろしく!
[2012/07/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

一応、キタタンって「12時間耐久」だったと思うんですが…(笑)

ゼッケン、おっしゃる通りハセツネを想定してみました。
こっちの方がいいかも。
[2012/07/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

最後、間に合わないかもしれない、あの時間に更に1周走ったどらさんはスゴい!
マジで尊敬します。

私の給水ポイントも確かどらさんと同じでしたが、マイカップ持って女性に飲み物もらいにいってました。(笑)
[2012/07/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

san-anさん

なんか、意外とみんなマジ走りでして…
55kmでも、なんか少なくてすみません、みたいな感じでした。(笑)

キタタン、絶対にゆるくないです。
みんな姫次への上りがエグいと言ってます。

やっぱり葛西に軍配かと。
[2012/07/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

helloweenさん

食べ物は、とにかく種類は多かったです。
ただし一回一回の量は少ないので、エイドが気になってしょうがないです。(笑)

やはりレースに関係ない、焼き肉に軍配かな。
[2012/07/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

いっちさんも、この大会好きかも。
さすがにワインはないけどね。(笑)
ジミーさんと一緒に会場入りすると、ちょうど30kmくらいで楽しめるようです。(笑)
[2012/07/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

アレキさんなら大丈夫、3種目いけますよ!
根拠ないけど。(笑)

ジミーさんは毎年重役出勤、しかもなかなか走り出しません。(笑)
しかし、あれが正しい参加の仕方かもしれません…
なんか楽しそうだし、最後はやりきった感出してるし。

ハセツネ試走連絡、遅くなっててゴメンなさい。
もう少しお待ちを。
[2012/07/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ショージさん

こちらこそ、ショージさんの激で頑張れました。ありがとうございました。

えー 3種目が一番ユルい理由が全く理解できませんが。(笑)
しかし興味はあります…
あー 全部違う日程ならいいのに。
[2012/07/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

もし私がそっちに行ってたら、30kmくらいしか走らなかった自信ある。(笑)
来年ですねー 所沢8耐か、所沢3種目か、葛西か、キタタンか…
マジで迷います。
どれもおかしなレースですけどね。(笑)
[2012/07/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ああ、さぶろうさんのブログを見ていると走りたくなる(笑)
なんだかとっても楽しそうな・・・

8時間なんて無理なのに走れそうな気がする。
喜多マラソンと違ってエイドもきちんとしてそうですし。

今のところ、ハセツネは嫌ですが、
これは3年後くらいにエントリーしそうな気がします。
[2012/07/10 ] URL | よし #- [ 編集 ]

55km、マジ尊敬します。
そう、ウルトラですよね。コレ(笑)

来年は葛西?キタタン?
ぜひさぶろうさんの背中を追って航空公園を走らせてください。

4時間半だけ(笑)
[2012/07/11 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

よしさん

喜多マラソンより全然楽ですから、今年出場でも大丈夫だったと思いますよ。(笑)

1周30分で走って、あとの7時間30分休んでたっていいんです。
勝手にゴールが向こうからやってくるのが魅力です。(笑)
[2012/07/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

ジミーさんの4時間30分耐久、もはや恒例になりつつありますね。(笑)
他の大会も色々あるけど、やっぱりあの楽しい雰囲気は捨てがたいなぁ。
[2012/07/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/661-bc23cbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



