さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






高尾山ナイトトレイル

金曜日の夜、ハセツネの夜間走行をイメージして、高尾山ナイト
トレイルに行ってきました。
hideさんと、チャレンジャーさんと一緒。
DSCF2616.jpg
DSCF2617.jpg

チャレさんと一緒に走るのは久しぶり、
しばらく会わないうちに、ゴツゴツした体になってました。
ふくらはぎなんか、完全に山仕様、さすがはUTMF完走者。

ハセツネコースを試走することも考えましたが、
私とhideさんがナイトトレイル初体験なので、まずは高尾山で。

先に、この日のナイトトレイルで気づいた点を。

○ストックの効果は抜群、上りでも下りでも、脚への負担を
 軽減してくれる。これがあることで、脚への負荷が足りないと
 思うくらい。
○ストックを使うことで、脚への負担が減るかわり、腕と背中が
 筋肉痛に。
○ストックを使うと、ハンドライトを同時に使用することは無理。
○ヘッドライトはかなり明るいが、昼間に比べて視界が悪く、
 走りにくい。
○暗いと集中しないと進めないため、疲れる。
○ガスってると、光が反射するため、余計に視界が悪くなる。
○意外とヘッドライトが重く、頭が痛くなった。
○暗いとコースが覚えられない。わざわざハセツネコースに
 行く必要がなかった。
○そういう意味では、コースを覚えるための試走なら、
 断然昼間が良い。
○何回かコースをロストした。
 昼間だと間違わないのに、夜だと結構間違える。
○あまり楽しいものではない。山から風景をとってしまうと、
 狭い視界しか残らず苦痛。
○コワい。一人では絶対に無理だった。
○夜明けはテンションが上がる。
○数メートル先が見渡せるだけで、一気に走れるようになる。

こう考えると、全体のほとんどが夜間走行のハセツネは、
ひたすら狭い視界の中で、黙々と自分と向き合いながら
進む修行のようなレース、その大変さを改めて実感しました。

チャレさんはUTMF完走し、この夏はUTMBに挑戦する猛者。
UTMFの話やトレランのことを色々教えていただき、かなり
タメになりました。

あとは写真。

夜の山へ入っていきます。
IMG_0754.jpg

高尾山頂にて。
DSCF2618.jpg
IMG_0759.jpg

視界が悪い中、黙々と進みます。
IMG_0768.jpg

陣馬山到着!
IMG_0771.jpg
IMG_0772.jpg

夜が明けてきた!
DSCF2623.jpg
IMG_0791.jpg
IMG_0786.jpg

最初から最後まで歩いてもいいぐらいの気持ちだったんですが、
実は翌土曜日が、長男の授業参観日。
これに遅れると、今後のランニングライフに支障をきたしかねない
ため(笑)、走れるところは頑張って走りました。

結果、約26kmを6時間16分で。
ちゃんと授業参観には間に合いました。(笑)

DSCF2625.jpg
DSCF2626.jpg

hideさん、チャレさん、お付き合いいただきありがとうございました。
いい練習になったし、楽しかったです。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

さぶろうさん、
ナイトトレランの特徴が物凄く良く伝わってくるレポです。
秀逸。
真似する気は無いですけど(笑)。
[2012/06/23 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

こんばんは!
すごい遊びしてますね~、楽しそうです。

気付きは勉強になります。
3年後くらいに私もブログに書きそうです(笑)
[2012/06/23 ] URL | よし #- [ 編集 ]

ナイトトレイルお疲れ様でした

*********
○あまり楽しいものではない。山から風景をとってしまうと、狭い視界しか残らず苦痛。
*********

確かに・・・・・
山は景色を楽しむものですよね(笑)

じっとしていると聞こえてくる音なんかも昼間と違ったりして色んな発見もありますね

授業参観に遅れないお父さんっぷりがステキv-9
[2012/06/24 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

私も土曜の夜にナイトトレイルしまして、
かなりうなずきながら読みました。
時間的な都合で夜明けまで走ることが出来ず、
コワイばっかりで帰ってきちゃいました。
今度はレースのように0時スタートにして、
夜明けのゴールでラストテンション上げたいな♪
[2012/06/24 ] URL | ゆるりん #kLCZl7R6 [ 編集 ]

たのくるさん

たのくるさんにレポ褒められると、なんか照れます。(笑)
夜はコワいけど、夜明けの山の雰囲気は最高、
やるなら富士山あたりがいいんでは?(笑)
[2012/06/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よしさん

まさにおっしゃる通り、遊んでます。(笑)

私の予想では… よしさんは、半年後
くらいに同じ遊びしてそうな気がします。(笑)
[2012/06/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

色々発見があって、なんだかんだ言って
最終的には楽しかったんですけどね。(笑)

授業参観… 家族に言わせると、
間に合って当たり前だそうです。(笑)
[2012/06/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ゆるりんさん

おぉ、なんたる奇遇!
私は上り走れませんでしたけど。(笑)

夜明けの雰囲気は、コワい思いをしたご褒美ですね。
それまでの苦労がぶっ飛びますよ!
[2012/06/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

授業参観、間に合ってよかったです。
ゆるゆるのつもりで行ったのですが、イイ練習に
なりました(笑)
身体は進化しても速く走れるようになっていないのが
悩みの種です。

お疲れ様でした(^-^)/
[2012/06/24 ] URL | チャレンジャー #DhuRAo1g [ 編集 ]

夜が明けたばかりの時間に行って
さぶろうさんを探したのに(笑)

って、ストーカーじゃないっすよぉ~
(*^▽^)あははははは!!!

しかし、こんな疲れることして次の日お子さんの授業参観だとは!!
タフになりましたねぇ~♪

本当にお疲れ様でした!!
[2012/06/24 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

お世話になりました。
授業参観、無事に出席できたようで本当よかったです。
出発にあたっては遅くなってしまい申し訳なかったです。さぞ、ヤキモキとされたことでしょう。
重ねがさね、すみません。

ナイトトレイル、とても楽しかったです。
さぶろうさんのスピードについていくのが大変でしたが。
けっこう疲れて、いい練習になりました。
私としては、もう一度位、ナイトがあってもいいです。(笑)
[2012/06/25 ] URL | hide #- [ 編集 ]

やっぱナイトトレイルきつそうですね。
お疲れさまでした。
まあ、家族は遅れずにくるのが当たり前でしょうね(笑)

あの、お声かけしていただくときはゆる~いやつの時でお願いします(笑)
[2012/06/25 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

ナイトトレイルお疲れさまでした。
よくやりますね(笑)
2人いてもやらないと思います・・・
トレイルかぁ~
この前の日曜に「乗鞍天空マラソン」に出て富士五湖で一緒に泊まったもーさん(みゃあらくもん)も参加して合流したのですが「トレランやれば良いのに~」と言われました^^;
トレランっていうか野辺山ウルトラの最初の10~20km地点がトレイルコースですから~~
あっ!来年乗鞍どうです?30km。。標高1500~2700mまで駆け上がるきついけど気持ちいい大会、雨降らなければ^^
[2012/06/25 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

チャレンジャーさん

先日はありがとうございました!
ハセツネコース行かなくてよかった。(笑)

トレランのことやハセツネのこと、色々教えてもらって、かなり参考になりました。

私も、速くなくていいからゴツゴツになりたいな。(笑)
[2012/06/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

ニアミスだったんですね。残念!
稲荷山コースの下りは捻挫がコワくて、最近は1号路使ってるんです。

それにしてもてーいさん、1回目のTT、42分!? メチャ速いなぁ。
私はどう頑張っても50分かかります…
[2012/06/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

こちらこそ、急かせてしまってすみませんでした。
ヒザは大丈夫でしょうか?

ナイトトレイル、まぁウルトラと一緒で、過ぎてしまえば楽しかった思い出しか残ってません。(笑)
もう一度くらいは行きましょう!
[2012/06/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

多分、前夜に徹夜で山を走ってた保護者は、全校で私だけだったと思います。(笑)

一緒に走っても大丈夫大丈夫、何とかなります。(笑)
また声かけますね。
[2012/06/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワイノさん

ワイノさんとトレラン…
なんか手ぶらでウルトラ走ってるイメージだから、なんか想像できない。(笑)

乗鞍天空マラソン、晴れれば最高のレースですよね。
遠征だからなぁ。
一年に一度というカードを、富士五湖で使っちゃってるんですよね。(笑)
[2012/06/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/656-18785320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



