さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★さぶろう&kantokuプレゼンツ 筑波山トレイルラン大会♪

昨日、kantokuさんの案内で、筑波山に行ってきました。
DSCF2594[1]

昨年高尾山でトレランの企画やったとき、「またやりましょう」
「今度は筑波山に行きますよ」なんて言ってまして。

仕事だと、こういう社交辞令は100%流しているワタクシですが、
ことランニングに関しては、結構しつこく覚えてたり。(笑)
そんなことで、1年越しで実現したトレイルです。

今日集まったメンバーは、

kantokuさん
三升さん
もっちもっちさん
さぶろう

三升さんとは初めまして。
わざわざ福島から。町田から参加した私より、断然遠かった。
ブログのイメージ通り(?)、真面目で紳士的な方でした。
しかし、確か先週ウルトラ走ってたような…

朝は小雨が降ってましたが、午後にかけて回復する予報。
まぁ問題ない天気です。

出発前に。
DSCF2592[1]

コースは…
説明できないので、詳しくはkantokuさんのブログで。(笑)
要は、2回筑波山に登る、合計18kmの行程らしい。

登りはじめからいきなり歩き、とても走れません。
うまくベタ足で登れないけど、ハムとお尻の筋肉を使いながら、
重心移動で登るイメージ。

割とスムーズに登れてるぞ…
と思ったら、みんな先に行ってるし!(笑)

いやはや、みんな速いこと。
都度待ってもらいながら、ヒーヒー言いつつ登ります。

上りのルートは、地盤が岩の箇所が多く、奥多摩や高尾などとは
イメージが違います。
手を使ってよじ登るところもあったり。

三升さん、危ない!
DSCF2595[1]

山頂到着~
DSCF2598[1]

日本百名山の中で、最も標高が低い(877m)山なんですと。

女体山の山頂で。この時は、ガスってます。
DSCF2599[1]

下りのルートは、一転気持ちのいいトレイル。
また置いてかれます。待ってけれ~。
DSCF2600[1]

それで、また別ルートで登頂。晴れてきた!
DSCF2602[1]

2回目の山頂直前、ハプニングが。
三升さんが、スリッピーな岩に足をとられ、口を岩にぶつけて、
前歯が欠けてしまいました。
おまけに、欠けた歯で唇が切れてしまいました。

しばらく休んで血は止まったので、その後も走り(歩き?)続け
られましたが、山はケガと隣り合わせであることを、改めて実感。

上りで歩いてる途中、スピードが出てない状態でもこういう
ことがあります。ましてや下りでスピードを出しているとき、
ケガのリスクは増えますね。気をつけないと。

「歯医者に行くつもりだったからちょうど良かった」とか
軽口叩いてくれたので場が和みましたが、大事に至らなくて
本当によかったと思います。


2回目の女体山山頂からの風景。
DSCF2605[1]

攣りまくってる三升さんを盗撮。(笑)
先週100km走ってますからね。
DSCF2607[2]

2回目も、気持ちよく下りを走ってトレイル終了~。
DSCF2609[1]

18kmを5時間かけて走りました。
最後、近くの温泉でさっぱりして、食事して解散、楽しかったです。


でもなぁ、上りでも下りでもみんなに置いていかれ…
なんか脚は大丈夫なんだけど、心肺機能が弱すぎるなぁ。

とか考えてたら、いてもたってもいられなくなり、
自宅に帰って6kmコースの坂道トレへ。
当然、疲れてて全く走れませんでした。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

無事で終わりましたので、良かったです。私はその日午後用事があるので、また次回計画してください。
[2012/06/18 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

心配かけてすいませんでした。

えっ! あの後、走ったんですか!
すごすぎます。
やはり、ハセツネ目指してる方は違う・・・。

高尾山の企画、楽しみにしています。
[2012/06/18 ] URL | 三升 #3WTKvWow [ 編集 ]

いや~、奇岩・怪石ツアー楽しかったですね(笑)

三升さんの不幸?はご本人がネタにしてくれたから救われましたが、相当痛かったでしょうね、大人の対応に感謝です。

ボクのブログの記事、写真がさぶろうさんの記事とかぶりまくり(笑)、思い出を置き去りにしてしまいゴメンナサイ・・・・

また遊びましょう!!
[2012/06/19 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

ヘンチャイさん

今度一緒に走りましょう~
次は高尾山ですね♪
[2012/06/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

三升さん

初トレイル、かなり強烈な思い出になりましたね。(笑)

しかし全体を通してスピードあったし、流石だなぁと感心してました。

高尾山まで来ていただけるんですか?(笑)
今のところ、富士登山競走の翌週を考えてます。
[2012/06/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

今度高尾山を計画して下さい。
[2012/06/19 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

kantokuさん

企画からコース案内、風呂の割引券まで(笑)、
何から何までお世話になりました。
おかげでまた一つ楽しい思い出が増えました。

三升さんは災難でしたが、何となくトレイルを好きになってくれそうな予感がします。

また行きましょう~
[2012/06/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

了解
[2012/06/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

次回は是非参加したいです!

とコメントしようと思いましたがトレイル危険じゃないですか(笑)

大事に至らなくてよかったです。
ケガをされても周りを気遣えるのには頭がさがります。
[2012/06/20 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

アレキさん

次回は富士登山競走の翌週末に高尾山ですので、空けといて下さい。(笑)
確かにケガのリスクはありますが、一方で野山を駆け回る爽快感は最高ですよ。
仲間とも一体感出るし。
ということで高尾山で
[2012/06/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/653-61691fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。