さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






足首がかたい

固い? 堅い? 硬い?

薄々は気付いてたんですが、どうも私は足首がかたいようです。
かかとをつけたまま、しゃがめないんです。
和式のトイレは、ギリOK。足を少し開くから。

別に日常生活に不安はないと思って気にしてなかったんですが、
トレランの時にあることに気づきました。

上りで、ベタ足のまま登れない。

トレイルのトップランナーはつま先だけでどんどん登るようですが、
これはふくらはぎの強靭な筋肉に裏打ちされている話。
一般的には、負荷を脚全体へ分散させるため、べた足がいいとされて
います。

何度かトレイルのレースに出ましたが、ほとんどのランナーがベタ足で
どんどん登っていく。
つま先で登ってるランナーに、ベテランランナーが「それじゃもたないよ」
とアドバイスしてるところも見ました。

私も意識してベタ足にしようとしますが、アキレス腱がちぎれそう。(笑)

ネットで見ると、これがまた賛否両論。
まず、足首がかたい=良くない とする説がほとんど。
ストレッチでやわらかくできるという人もいれば、生まれつきだから
仕方がない、という人もいて。

一方、マイスターの岩本さんは、足首を固定することでパフォーマンスが
上がる、と言ってらっしゃいます。<参考記事>
「非常識マラソンメソッド」を読むと、自転車のタイヤに空気が入ってた
ほうが良く走る、という理屈らしい。

うーん、どうなんだろう。
○足首を柔らかくするべきなのか、そもそも柔らかくなるのか
○ふくらはぎを鍛え、つま先で登り続けるべきなのか

誰か正解を教えてください。(笑)


週末はつま先登りで筑波山だ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

オレつま先
重いけど富士山全部つま先~
3時間とか持つよ
つま先はロックするだけで
登るのはモモとかお尻を使うのね
けっしてふくらはぎではないです。
ベタ足は疲れる
[2012/06/15 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

私もベタ足でしゃがむと後ろにひっくり返る人です(笑)
どうやったところで柔らかくなるとは思えません。
でもトレイルの登りはベタ足ですね。
たしかにアキレス腱が千切れそうになる…
[2012/06/15 ] URL | えせイタリアーノ #- [ 編集 ]

ボクはいろいろ試したけど、どうも足底筋が弱いようでつま先で登ると足底が痛くなってしまうのでべた足です。個人的にはつま先で登れるようになりたいな~

ヤンキー座りは普通にできますv-221
[2012/06/16 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

ハンサムネコさん

あれ? ネコさんつま先だったっけ?
そうか、ロックするイメージね。
同じ体型だから、それが正解だな。(笑)
試してみます。
[2012/06/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えせイタリアーノさん

えぇ? しゃがめないのに、トレイルはベタ足?
いつかアキレス腱切れるような。(笑)
いろんなスタイルがあるんですね。
しばらく試行錯誤してみます。
[2012/06/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

そういうこともあるんだ。
どちらかが必ず正解ではないようですね。

ヤンキー座りできるのは、ヤンキーだったから?(笑)
[2012/06/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

明日は、筑波山、よろしくお願いします。

え?さぶろうさんも、kantokuさんも、もとヤンキーなんですか・・・少し、不安になってきた・・・。
[2012/06/16 ] URL | 三升 #3WTKvWow [ 編集 ]

三升さん

明日はよろしくです~。

私は気弱なオヤジですが、kantokuさんは…
会ってからのお楽しみです。(笑)
[2012/06/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

足首を意識したことなくって新鮮でした。
私も硬いかも。
リンク先、勉強になりました~!
[2012/06/17 ] URL | よし #- [ 編集 ]

よしさん

結局いろんな意見があるようで…
意識するのはやめようかと。(笑)
着地方法とか給水とか、いきなり常識が変わることもありますから。
自分に合った方法を模索してみます。
[2012/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/652-7938e8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



