さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハセツネ試走(スタート~第一関門)

ハセツネ、本気で完走しようと思ってるんです。
ただし、しっかりした準備をしないと、私のレベルでは
完走が難しいと思ってます。

道具を用意したり、ゴールを妄想することも大事ですが(笑)、
試走しておけば、コースも把握できるし、、補給のタイミングや
頑張りどころもイメージできるかなと。

なので、昨日はスタート~第一関門(22.66km)の浅間峠までの
区間を試走してきました。

3時起床、5時前に武蔵五日市駅前に車で到着。
DSCF2557.jpg

武蔵五日市中学校からスタート!
DSCF2558.jpg

トレイルの入口には、猪防止用の高圧線が。
DSCF2559.jpg

テンション上がるなぁ。
DSCF2563.jpg
DSCF2564.jpg

ここって確か混むのよね。
DSCF2565.jpg

唯一の自分撮り。
DSCF2568.jpg

トレランポール使いたかったけど、ハセツネの本番で、
この区間はポール使用禁止。
なので、今日はポールなしで。

上りは全部歩き。
別に意識した訳じゃなくて、走れませんでした。(笑)

5km地点 58分
DSCF2569.jpg

花の名前わからないけど、きれいでした。
DSCF2570.jpg

いくつか分岐点がありますが、ハセツネのコースには
印があるので、それをたどれば迷いません。
DSCF2571.jpg

~入山峠(7km地点) 1時間34分

上って~
DSCF2572.jpg

また上る!
DSCF2573.jpg

やっと10km地点! 2時間26分かかってます。
DSCF2574.jpg

この景色、ほかの人のブログで見たことある!
渋滞するポイントらしい。
DSCF2575.jpg

市道山分岐(11.7km地点) 2時間56分
DSCF2576.jpg

途中、試走してる人に追い抜かれました。
少し会話したんですが、先々週、一人で全コースを13時間で
試走したとのこと。
今日も、調子によっては全コース行くと言ってました。

ハセツネって、そう簡単に何回も一度に走るコースじゃない
気がしますが…
あっという間に見えなくなってしまいました。
格が違う、という感じでした。

キツいばかりじゃなく、気持ちのいい場所もたくさんあります。
DSCF2577.jpg

15km地点 3時間37分
DSCF2578.jpg

この後だったかなぁ。粘土質の土に足をとられ、斜面で
転倒、手足を擦りむきました。
本番では何回もこういうことあるんだろうなぁ。

連行山 4時間26分
DSCF2579.jpg

三国山からの風景。いい感じ。
DSCF2580.jpg

熊倉山 4時間58分
DSCF2581.jpg

浅間峠(22.66km地点) 5時間29分
DSCF2582.jpg

ここでエスケープ、下山してバスで武蔵五日市駅に帰りました。
午前中のバスに間に合ったので、13時には帰宅。
「ちょっと午前中走ってくる」と言って許される、
ギリギリの行程です。(笑)

ハイドレは、節約を意識しすぎたためか、500mlの消費のみ。
終了後、ノドが乾いてしょうがなかったので、本番はもっと
飲むだろうな。

ハセツネ完走者のレポートを読んでると、皆さん
暗くなる前に第一関門である浅間峠に着いてます。
(スタートは13時です)

今日は、特段手を抜いたわけではないし、本番では
渋滞が発生するはず、私が暗くなる前に浅間峠に到着
するのは厳しそうです。
本番じゃここは真っ暗だな。

コース全体の印象としては、やはりキツいです。
道志村を思わせる急坂もたくさん。アップダウンもたくさん。
私には走れる区間が少なく、歩きが中心。
この日は何とか最後までたどり着いたものの…


あと50kmあると思うと、気が遠くなります。


恐怖感が増してきました…
また時間があるとき、第一関門以降も試走に行きたいと思います。
次はポール使うぞ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

そこから先は結構楽!
[2012/06/11 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

こちらは高尾山だったけど、歩きですらハセツネにエントリーしないでよかったと思ったよ。やっぱり山はきつい!
夜間がメインになるから、走るよりパワーウォーキングを意識した方がいいかもね。
ネコさんの言う事信じたらあかんよ(笑)
[2012/06/11 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

ハセツネは「我慢」の2文字です。
第2関門まではひたすら「我慢」です!
第1関門には何もありませんから、ここで立ち止まってはいけません。
トイレも我慢、ポール広げるのも我慢です。
もう少し行くと広いところにでますからそこでポールの準備ですよ。
[2012/06/12 ] URL | どらら #- [ 編集 ]

さぶろうさんは出来る男です!!
私には何のアドバイスもできませんが、しっかり準備して完走して下さいね。
練習も含めこれからのチャレンジ応援してます。

[2012/06/12 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

すごいコース、歩いても大変ですね。
ここを夜通し走るなんて怖い(汗)
完走期待してます!

[2012/06/12 ] URL | アカリパパ #y/MN7pSg [ 編集 ]

あっ、ずるい!
試走に行ったんだ。

あのね、暗くなってくると気持ち的にも、しんどくなるよ(笑)

ナイトランとかやるときあったらよろしく(^-^)/
[2012/06/12 ] URL | チャレンジャー #VitlowRQ [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/12 ] | # [ 編集 ]

ハンサムネコさん

いや、ネコさんの去年の記事何度も読み返したけど、
かなりキツそうよ。(笑)
[2012/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

みんなそれぞれ山に向かってるね。(笑)

おっしゃる通り、暗くなってからいかに移動できるかがポイントかも。
制限時間だけはユルいから、無理せず歩くつもりです。

みんな、苦しかったこと忘れちゃうんだよね。(笑)
[2012/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どららさん

我慢かぁ。(笑)
途中楽しみが見つけられないから、ひたすら我慢なんですかね。
その分ゴールでは感動する気がするなぁ。

どららさんの18時間って何気にスゴいよね…
[2012/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

「できる男」、仕事でも言われたい。(笑)

手探りですが、完走に向けて準備したいと思います。
Masahikoさんの次の チャレンジも楽しみに待ってますよ!
[2012/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アカリパパさん

そうなんです、大変なんです。(笑)
オバケ出るとか脅されてるし。

今までの経験からすると、途中が大変なレースであるほど、
ゴールの達成感が大きいので、是非ともゴールして、何かを感じてきたいと思います。
[2012/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレンジャーさん

今回は朝早すぎたので、誘うの遠慮しちゃった。

やっぱり夜がキツいですかぁ。
今はワクワクしてるけど、そんな甘いもんじゃないんでしょうね。
近いうち企画考えます~
[2012/06/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あと50km( ̄◇ ̄;)
考えられません。
[2012/06/13 ] URL | よし #- [ 編集 ]

さぶろうさん、素晴らしいハセツネ情報、有難うございます。
まるで、走っているかのような臨場感。
私も、近く走りに行きたいです。

前回のギア関係の記事も、大変参考になりました。
今度、時間あれば町田あたりでショッピングつきあってください。(笑)
[2012/06/13 ] URL | hide #- [ 編集 ]

ゆるくないです(笑)
[2012/06/13 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

よしさん

多分、考えちゃダメなんでしょうね。(笑)
ハセツネ、恐るべしです。
[2012/06/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

近々、試走かナイトラン行きましょう。
富士山とか大山スタンプラリーとか足柄峠とか、他にも行きたい所いっぱいありますけど。
ギアは、揃えだすとキリがないです。ホントお金かかるレースです。
[2012/06/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

人は変わります。
アレキさんには、昔の私が見えるので、いずれこちら側にいらっしゃるのを確信してます。(笑)
[2012/06/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ご無沙汰してます。。。

あまり大きな声じゃ言えませんが
歩きっぱなしで制限時間内にゴールできるらしいです。

去年、故障明けで8月の美ヶ原トレイルで
僕よりも遅かった女性(月間100km以下)のとジョグノ友達なんですが、ほぼ走らずでゴールできたようです。

その分、リュックが大変なことになったようですが、
一度、24時間を通しでやってみちゃってもいいかも。です。

112km、僕もちょっぴり惹かれてきてたりします。。。。
[2012/06/15 ] URL | みゃあらくもん(もーさん) #- [ 編集 ]

もーさん

そうそう、制限時間はユルいし、山歩きの前提の
人たちもたくさんいるらしいです。
しかし、長い時間歩き続ければ、それはそれでツラいし、
補給や着替えの荷物も多くなるわけで。
移動時間と荷物のバランスをどう考えるか、ということ
なんでしょうね。一応少しは走るつもりです。(笑)

112km、興味ありますか!
当日はみんな「もう出ない」って言ってたのにね。(笑)
[2012/06/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/651-88516a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



