さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






喜多マラソン レポ2(完結)

今回のレースプランですが、サブ4ペースで行けるところまで行こう、
という感じでした。
4月チャレンジ富士五湖、5月道志村トレイルと出場しましたが、
フルのための練習は全くしていない状況。
どれぐらいで走れるかわからなかったし、逆に言うとこだわりも
なかったのかもしれません。

~2km 11:02(キロ5:31)
~4km 10:11(キロ5:06)
~6km 押し忘れ
~8km 21:11(キロ5:18)
~10km 10:50(キロ5:25)
~12km 10:52(キロ5:26)

スタートから体が重い感じ、正直このペースで40km以上も
走り続けるのは先が思いやられました。
ウルトラやトレイルと違って、走り続けないといけないのが
辛い。(笑)

それでも、折り返しではたくさんのメンバーとハイタッチ
して、元気が出てきます。

そして、一度スタート地点に戻ってきます。
P1020135.jpg

ここにジェルやらアミノ酸サプリやらを置いておいたので、
立ち止まって補給をします。
そこにはすでにリタイアしたsan-anさんの姿が。
やはり故障が芳しくないらしい。本人は全然悔しそうじゃなかった
ですけど。(笑)

~14km 11:21(キロ5:42)
~16km 11:18(キロ5:39)
~18km 押し忘れ
~20km 22:52(キロ5:43)
~ハーフ トータル1:56:44

ここまで、サブ4ペースは維持できています。しかし、最後まで
持たない予感がしてました。
P1020136.jpg

案の定、頑張れたのは、ここからわずか2kmぐらい。
その後は、ズルズルとペースを落としていくことになります。

というのも、だんだん晴れ間がさしてきて、気温がグングン
上がってきた!
朝の予報で、雨のち曇りですよ。

それが、雨一滴降らないばかりか、更に晴れてくるとは。
天気予想さえ覆す喜多マラソン、恐るべしです。
やっぱり喜多マラソンの天気はこうじゃないと!

っというのは強がり、この時点では上昇する気温と、体に熱が
こもる感じを、恨めしく思っていました。

あぁ、これだよ、この感覚。
だんだん体が動かなくなるのよね。

熱中症にならないように、頭や腕に水をかけながら進みます。

~ハーフ+2km 10:51(キロ5:26)
~ハーフ+4km 11:54(キロ5:57)
~ハーフ+6km 12:14(キロ6:07)
~ハーフ+8km 12:38(キロ6:19)
~ハーフ+10km 13:07(キロ6:34)
~ハーフ+12km 13:23(キロ6:42)

ペースの落ち方が美しいですね。(笑)

またスタート地点に戻ってきたら、san-anさんと、同じく故障で
リタイアしたhelloweenさんが、ビール飲んでまったりしてました。
そこはまさに桃源郷。
P1020137.jpg

拷問か。(笑)

最後の折り返しに行きたくないー とつぶやきながら、
残り約8kmちょっと。
ビールへの未練を断ち切って出発です。

~ハーフ+14km 14:17(キロ7:09)
~ハーフ+16km 14:35(キロ7:18)

P1020149.jpg
る~ぷさんが写真撮ってくれてました。
緩やかな坂道も、上を向くと心が折れそうになるので、下を向いて
一歩一歩。

9000さんとのハイタッチのときだけ、お互い猛ダッシュ。(笑)
P1020151.jpg

スベオトさんともハイタッチ。
P1020152.jpg

のべさん、今年は完走だ! リベンジおめでとう!
P1020154[1]

私の方は、体が全然動きません。
フルに向けた練習をしてないというのもあったし、気温が急上昇
したこともあったかもしれない。しかし、何よりも最後まで走りぬくという
気持ちが足りなかった気がします。

それでも、意地で歩かず、ゆっくりでも走り続けます。

そうしたら、最後の折り返しの手前、岩淵水門のところでジミーさんが
応援してくれてました。
2012_0603kita0001.jpg

うまい棒配ってたし。(笑)
「のど渇くわ!」という突っ込みもせず、普通にとってるランナーが
たくさんいたのにはビックリしました。

折り返してジミーさんのところに戻ってきたら、そこにアレキさんが
来てくれてました。
ジミーさんと一緒に応援してたらしい。
2012_0603kita0003.jpg

半解凍のスポドリ持ってきてくれました。
ウマい!
2012_0603kita0005.jpg

いやー 暑いね。喜多マラソン日和。
2012_0603kita0010.jpg

あとはゴールに向かう!(る~ぷさん撮影)
P1020158.jpg
P1020159.jpg

~ハーフ+18km 押し忘れ
~ハーフ+20km 27:57(キロ6:59)
~ゴール 6:31(キロ5:56)
トータル 4:14:18(キロ6:02)

P1020174.jpg

後半ヘタれたダメなレースでしたが、喜多マラソンらしい
気候の中で、あの独特なしんどさを感じながら走れたのは、
後で振り返るといい思い出になります。
やっぱり好きだわ、この大会。


ゴールしたら、念願の完走「メタル」をもらいました。
何とクラシカルなデザイン! むしろ新しい感じがします。
完走メタル

陣地に帰ってスベオトさんにビールをもらい~。
P1020187.jpg

みんなでパチリ。
P1020189.jpg

場所を移して宴会。
P1020192.jpg

ここでの話題は… よく覚えてませんが、アレキさんのブログを
みんなで応援しよう、みたいな穏やかな話しだったと思います。
うん、そうだった。そうに違いない。そういうことにしよう。

楽しかった!
DSCF2552.jpg

ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
大会関係者各位の方、素晴らしい大会をありがとうございました。

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

感動でPCの画面がマトモに見れません。
あぁ、祭りのアレキさん・・・。

決めた!来年もエイドやります。
かりんとうエイドにしよう(笑)
[2012/06/06 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

さぶろうさん、
最後に喜多らしくなって良かったですね。
言い訳できるし(笑)。
居酒屋の話題はあれじゃないですか。
公認コースと公認大会(笑)。
[2012/06/06 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

そうそう、あれだけテンション下がるとか言っときながら
いざ晴れると恨めしく思っちゃいましたね(笑)
それにしても、あの天気予報であそこまで晴れるとは
ほんと喜多マラソン恐るべしです

アフター楽しかったな~
さぶろうさんと9000さんの関係が最高でした(笑)
[2012/06/07 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

午前から飲みっぱなしでした(笑)
来年も楽しみにしています。

アレキさんの上がりっぷりが面白いです。
みなさん、やりますね。
さすがそれがメインで盛り上がっただけありますね。
[2012/06/07 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

お疲れさまでした。
さぶろうさんがイチオシする理由が知りたくて、見学に行ってました。
ランネットの大会レポでは相変わらず酷評されてますが、この大会には数字に表れない魅力があるのでしょう。
それにしても、さぶろうさんは年々パワーアップしてますね。
[2012/06/07 ] URL | どら #- [ 編集 ]

やっぱりさぶろうさんのレポは面白いですね。
つらいことも書いてるはずなのに、それも含めてすごく楽しいものに感じます。
レポ読んで勘違いしてハマッて気付いたときには手遅れという人、いるんだろうなぁ(笑)

あの、そろそろマイナスポイントクリック始めてもらっていいですか?(笑)
[2012/06/07 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

ジミーさん

そんな感動する場面ありましたっけ?(笑)

ジミーさんの声かけは素晴らしかったです。あれは元気が出ますね。

エイドのテーマは「乾き」ですね?(笑)
ワタ菓子とかあたりめとかバウムクーヘンとかどうですかね?
私はいらないけど…
[2012/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

そうそう、後半涼しいままだったら、逃げ道なくなってました。
危ない危ない。

そうか、そんな高尚な話題もありましたね。
でっ 公認大会と公認コース、どう違うんでしたっけ?(笑)
[2012/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

走り終わってから思えば、晴れてよかったですかね。
あの暑苦しい中完走することに意味がありますから。

9000さんとのコラボはなかなかでしょ?
あの後、しばらく個人的にメールやりとりしてました…
[2012/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

san-anさん

フルに出て10kmでやめて、あとは飲みながら応援するパターン、
今後流行りそうですね。(笑)

アレキさんのブログ、ホントにみんなクリックしてるし。
冗談だったのに…
[2012/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

応援ありがとうございました!
土手に佇んでる姿が自然すぎて、「何やってるんですか?」
って感じでした。(笑)
後半はキツいところだったので力が出ました。

所沢8耐よりは涼しいはず、どらさんも来年いかが?(笑)
[2012/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

えっ? 何? 面白い?
もっと言って。(笑)
事実しか書いてないんだけどね。

マイナスクリックって、この「マラソン」ってボタンかな?
了解!
[2012/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レポ、楽しませていただきました。
喜多ベストおめでとうございます。
それよりも、まずはご無事で何より。

さぶろうさんの喜多愛に心を打たれます。
[2012/06/07 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
全員事故なく、ホントによかったと思います。

冗談抜きでいい大会、苦しいだけに、
なんか生きてる実感が持てますよ。(笑)
多分来年も出ます。
[2012/06/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんばんは。
写真見ると思い出がよみがえっていいですね。
さぶろうさんのタイムだとまだ給水所は問題ないみたいですね( ̄ー ̄)

そうそう、私さぶろうさんと一度すれ違いましたよ。
私がハーフを過ぎてすぐの地点で、
あ、さぶろうさんかな?と思った方が、やっぱりさぶろうさんでした。
間違えるのが恥ずかしくて声かけできませんでした。
私は赤シャツでグレーの短パンでした。
[2012/06/07 ] URL | よし #- [ 編集 ]

完走メタル、喜多らしいナイスなデザインですね~!
集合写真、男性ばっかりですね~!(過酷な大会だから?)
晴れると、コース上に全然日影が無いですね~!

写真も文章も大会でのさぶろうさんの様子がすごく良くわかるなぁと、思ったら、レポートの写真にさぶろうさん写り込んでるんですよね。(笑)
さぶろうさんには専属カメラマンがついてるんですか?(笑)

リタイアしたおふたりが日陰でビールを飲んでいるのをうらやましそうに見つめながら、水を手にしているさぶろうさんの写真が笑いました。
[2012/06/08 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

よしさん

ランネットのレポ見たら、終盤は水なかったみたいですね。
正直そこだけは何とかしてほしいところですね。

私に気づいていただけましたか。
よしさんはわからなかったなぁ。当たり前か。(笑)
また来年お会いしましょう!
[2012/06/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

メタル、いいでしょう。ある意味期待通りでした。(笑)

いつもはカメラ持って走ったりしますけど、喜多はみんなが撮ってくれるので、
必要ないんです。

最後の折り返し前は、一方が天国で、一方が地獄でした。
水を飲むのが不本意だったなぁ。(笑)
[2012/06/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/647-eebb2072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



