さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハセツネ 第0関門突破!

いやー やってしまいました。
第20回日本山岳耐久レース(24時間以内) 長谷川恒男CUPに
エントリーです。

10/7(日)開催、71.5km、制限時間24時間、累計高低差4600m。

元々はヒマラヤ登山を目指す方たちの山岳トレーニングの一環
として始められたもの、途中エイドは一箇所のみ、しかも
水かポカリを厳密に1.5Lだけ。湧き水のポイントは別途あるらしい
けど。

応援者からの給水・補給はおろか、ランナー同士での助け合いも
禁止。食料や着替えを全て持参し、途中の気候や体調の変化には
自分の責任で対応。

13時スタートで夜間走行が主体、ヘッドランプやハンドライトで
山の夜道を照らしながら、急坂を上ったり下りたり。
トレイルレースではなく、山岳「耐久」レースなのです。

こんな厳しい条件にも関わらず、毎年エントリーは過熱、
1時間足らずで枠が埋まってしまいます。
ハセツネを完走するには、このクリック合戦が一番ハードルが
高いと言われてるほど。

迷ってる暇はないです。とにかくエントリーしなきゃ。
何とか10分ほどでエントリー成功。やはり1時間後には終了
してました。

あー エントリーできちゃったよ。
いろいろやんなきゃ。

ランニングの延長にあるレースではないことは自覚している
つもりです。
長時間山の移動に対応できる体を作らなきゃ。装備もしかり。
夜間走行の練習もしなきゃ。
山へ入る基礎知識、心構え、マナーだってまだまだ足りない。
やはり試走も行っておきたいな。
第一関門以降はポールが使えるので、これも買うかな。

なんか不安だけど楽しみだぞ。
絶対完走したい!
夏はこれを意識したトレーニングにしようと思います。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

オバケ出るよe-236


楽しみ~
[2012/06/01 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

何を目指してるんですか(笑)?
[2012/06/01 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

おめでとー!ついに行ったか・・・

楽しみです。応援してます!
[2012/06/01 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

うらやましい~~!!!
独り身のサラリーマンには0関門はかなり厳しい難関です(T_T)

いいなぁ~、いいなぁ~(>_<)
[2012/06/01 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

それイヤだなぁ。
大会要項に書いてなかったけど?(笑)
[2012/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

確かに。(笑)
去年の自分に、今の自分を説明できません。
[2012/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

ありがとう! って言うのもね。(笑)
中途半端ではいけないと思うので、
頑張って練習します。
[2012/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

いや、あの、子持ちのサラリーマンにも、
それなりに大変でした。(笑)
エントリーできたからには、しっかり
練習して、ハセツネの世界観を体感して
きたいと思います。
[2012/06/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ついに、ハセツ○ネエントリーですか!
次のステージに突入ですね。

目指せ、優勝!

[2012/06/02 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

熊でるよ(笑)
運よくエントリーできたらと考えてたけど、朝になったらすっかり忘れてた。
高尾山や奥多摩の練習付き合うよ。
10Kmまで(笑)
三浦でトレランポール使ったけど、翌日全身筋肉痛になったよ。
慣れといた方がいいかも。
[2012/06/02 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

あぁついにやっちゃいましたね

今から悶絶レポを楽しみにしてます(笑)
[2012/06/02 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

ジミーさん

もう伏字にする必要ないです。(笑)
応援にきていただけるなら、またトップとの
差を教えてください。そこから巻き返します!

今日は喜多マラソン前日、少しジミーさんの
紹介しときます。
[2012/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よっしゃ♪さぶろうさん一緒に頑張りましょう。
[2012/06/02 ] URL | mako~まこ~ #- [ 編集 ]

ホシヲさん

熊こえー。
そうだよねぇ、山はせいぜい10km走ったら
お腹いっぱいだよね。
トレランポール、なんか背中の筋肉で登るって聞いた。
脚へのダメージが分散されるなら、絶対アリかなと。
来週にはブラックダイアモンドのやつ買います。
[2012/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

やってしまいました。
ホント苦しむために出てる感じ、純粋に
フル完走を目指してた頃が懐かしいです。(笑)
[2012/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

makoさん

またまたよろしくです!
makoさんと同じレースにエントリーしてる自分が
コワいです。(笑)
[2012/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

関門突破おめでとうございます~。

プロフィールの「マイペースで走ってます。」が「自分をいじめ抜く為走ってます。」に変わりそうな気がしますね。
[2012/06/02 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

マジで?これってちょーすごくね?
つーかマジヤバイんすけど?
ありえねー

あまりの驚きについ若者言葉になってしまいました。
楽しみですね。

もう大変ですねとかって言わない(笑)
[2012/06/02 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

ありがとうございます。
確かに、ちょっとこれは違和感ありますね。
しばらく、自分を見つめなおしてみます。(笑)
[2012/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

いや、その気持ちわかります。(笑)
私も、ウルトラやハセツネに挑戦するなんて
思ってもみませんでしたもん。
しかし、きっかけは人のブログの完走レポ見てしまったこと。
そういう意味でアレキさんは…(笑)
[2012/06/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

道志村に懲りずにエントリーしたってことは、
完全にこっちに来ちゃいましたね(^^;

いらっしゃい~!

試走行きます?
[2012/06/02 ] URL | チャレンジャー #- [ 編集 ]

チャレンジャーさん

道志村は、ハセツネエントリー直前のレースだと
わかっててエントリーしてて、本当は5時間切って
ゴールして、弾みをつけてから行きたかったんですけどね。
来年ハセツネエントリーできる保証もないし、もう勢いです。(笑)

また色々教えてください。
試走行くとき、ひょっとしたら声かけさせてもらうかもしれません。
足手まといになると思うけど…
[2012/06/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/643-98a9a4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



