さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



喜多マラソン 完全ガイド

今日は、意外と知られていない喜多マラソンのあんなこと
こんなこと、面白エピソードも交えながら、お得な情報を
お届けしてまいりたいと思います。

ゲート


○会場、アクセスについて

舎人ライナー、足立小台駅より徒歩10分です。
喜多マラソン地図1

駅についてからコンビニでなんか買えばいいやー なんて
思ってる方、甘いです。
足立小台駅には、基本何もありません。会場にも、水1本さえ
売っていないので、食料等は事前に調達されることをおススメ
します。足立小台駅に降り立つ前から、喜多マラソンは既に
始まっているのです。

私はいつも江北橋の下に陣地を取ってます。
数少ない日陰なので、人気の場所です。
橋の下


○会場の周辺

 企業の出展ブース、屋台など、一切ありません。
 忘れたラングッズを現地で買えばいいとか、終わった後はビールで乾杯
 しようとか、そういう幻想は打ち砕かれます。
 例年、アイスキャンディー売りのおじさんがウロウロしてますが、
 多分喜多マラソンとは関係ないですからね。(笑)


○着替え、荷物預かりについて

更衣室、申し訳程度にありますが、激セマです。
冗談抜きに、救護室の方が広い。(笑)
更衣室

なので、荷物置き場で着替えてる人の方が多いですね。
荷物テント

ここは、「荷物置き場」であって、「荷物預かり所」ではないので
ご注意を。要はフリースペースなのです。大抵の人は、ここに荷物を
置いてますけど。

気になる参加賞。
参加賞(カバン)
参加賞(タオル)

決して第○会などとは入れません! キリッ!
私は同じものを2セット持っています。
ちなみに、完走タオルは、スタートする前にもらえます。(笑)
今回は、これに加えて完走メタルがもらえるらしい…


○コースについて

コース図は、ルートラボのコースからお借りしました。
スタートから、川下へ6.2kmいって折り返し、スタート地点に
戻ってきて、川上へ4.3kmいって折り返してきます。これで21km。
フルはこれを2回やるのです。ハーフ終わった時点で、ビニールの
たすきをもらえます。(笑)

何度もスタート地点に戻ってくるのは心折れますが、一方でメリット
もあります。
知り合いが多ければ声をかけて励みになります。これは大きい。
それから、スタート地点にジェルやサプリを置いておけば、あまり荷物を
持たずに走れる。これは私が実践してます。
しかし、レース中はかなり暑いので、ボトルポーチをつけて走るランナーも
多いです。


○気候について

例年梅雨入りのシーズンであり、雨が降ってもおかしくないんですが、
なぜか喜多マラソン当日は晴れるようです。(笑)
最高気温はここ2年は25度前後でした。

これは私見ですが、この時期、まだランナーの体は暑さに対する耐性が
できてないんだと思います。季節の変わり目で一気に気温が上がる時期、
発汗等での体温調節がうまくできない。

熱が体にこもる感じ、喜多マラソンならではの感覚です。
暑さに耐性ができて走る真夏のランニングより、熱中症のリスクは逆に
高いのではないかと。

ですから、水分補給を怠らず、かぶり水などで体を冷やすことが大事だと
思っています。

写真見るだけで暑そうですもん。(笑)
スタート
折り返し3回目


○エイドについて

基本、水しかありません。(笑)
3年前まで、全員に水が行き渡らないこともあったようですが、
ここ2年では、少なくとも水は十分に確保されてました。

記憶が曖昧ですが、35km過ぎにはカロリーメイトが置いてあったような。
「のど乾くわ!」と心の中で叫んで、スルーしたように思います。(笑)

カロリー補給、ミネラル補給は自衛策が必要です。
持って走るか置いとくかですね。


○全体を通して

イメージとしては、月例マラソンの延長線上のような、手作り感
あふれる大会です。
大会に対して厳しい評価も見受けますが、それは運営側への過度な
期待があるからだと思ってます。

企業協賛もほとんどない中、主催者やボランティアの方達だけで、
大会を運営されていることに頭が下がります。
自己責任で暑い荒川沿いを走ることが基本、給水のありがたみが
よく分かります。(笑)


喜多マラソンの魅力、これで伝わったのかな…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

コレだけ宣伝してると
そろそろネット向け大会広報就任の打診でも
くるんじゃないでしょうか

なにせあのチラシですし・・・
[2012/05/24 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

そうそう、日陰は橋の下しかないのでしたね。
フルの後半で一部、スポドリが出るという噂でしたが出ず終いですか。フルでエイドありは聞いたことがあります。しかしカロリーメイトじゃね(笑)
王子駅側から会場入りしたのでコンビニは幾つかありそこでは現地調達は可能でした。
会場から直近のコンビニ、橋を渡ってかなりなので遠いですね(笑)。
[2012/05/24 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

すばらしい完全ガイドですね!
これなら初めての人も心の準備OKだと
思います。

あのタオル、家族で愛用してますよ~
でも、ミスプリっぽいロゴが微妙な
かばんは使う機会なく、今回も
遠慮予定(笑)その分、タオル2つ
下さいって交渉してみようかな

次回は、司会進行のおじさんトークの
魅力をリクエストしちゃったり・・・
[2012/05/24 ] URL | きり #FCbMmv32 [ 編集 ]

Kazuさん

推薦される前に立候補しようかな。
ワードでパンフ作るだけでも、ヒーローに
なれる気がする。(笑)
[2012/05/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

スポドリはあったかなぁ。後半はいつも意識朦朧なので、
覚えてないんです。
エイドも、確か岩淵水門のあたり、ほとんど終盤だったような。
「遅いわ!」みたいな。(笑)

王子側から入れば、確かに大丈夫ですね。
会場近くのコンビにって、橋渡らないといけないんですか。(驚)
どこまで不便なんだ…
[2012/05/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

きりさん

あぁ、おじさんトークのこと書くの忘れてた!
これじゃ、不完全ガイドだ。
まぁまたいくらでも書く機会はあるでしょ。(笑)

あのタオル、肌触りがいいとかで、家族には
人気なんです。すぐダメになり、今や二つとも雑巾ですが…
カバン、私はたまに無理やり使ってます。
ロゴが入ってる側を内側にして、他人に見られないようにしてね。(笑)
[2012/05/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

初出場ですので詳細なガイドとても助かります。
着替えが大変そうですね。
トイレは設置されてますか?
もちろんありますよね(笑)
[2012/05/25 ] URL | アカリパパ #y/MN7pSg [ 編集 ]

今回の記事を読んで思ったのですが、喜多マラソン、昭和の匂いがぷんぷんします(笑)
昭和40年代くらいで時間が止まってますね。
だからコンビニもスポドリもない。ワードも打てない。アイスキャンディー屋はいる(笑)
バックやタオルもその頃は豪華参加賞だったのでしょう。

そして、なぜ皆さんが喜多マラソンに魅せられ参加するのか?
郷愁を求めて参加するんでしょうね。
命をかけて(笑)

最近喜多マラソンのことばかり考えてしまいます。
参加しないのに(笑)
[2012/05/25 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

かなり掴めてきました(笑)
ラストは微妙かもしれないので3~4回はすれ違えるということですね。

イメージは荒川30Kだ!
あれは給水にMUSASHIのREPRENISHがありましたが・・・。
[2012/05/25 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

いや~あの暑い記憶が蘇ります
熱中症と脱水症状でフラフラと歩いてる時に目撃したカロリーメイト
・・・もう突っ込む余裕もなかったな(笑)
[2012/05/25 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

アカリパパさん

トイレ、ありますよ。やや数は少ないですが、他の大会と一緒くらい。
ただ手洗いの水に限りがあって、あっという間になくなってしまいます。(笑)
[2012/05/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

確かに、言われてみると昭和の雰囲気そのものですね。
どこか懐かしい感じがします。

もし気になってたら、当日お越し下さい。(笑)
特に交通規制してないから、普通にジョギングしてる人もいるし。
飲み会だけでもいいですよ。
[2012/05/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

san-anさん

川上は、一部すれ違えないところがありますが、うまくすれば
3回くらいいけます。元気出ますよ。

荒川30Kですかぁ。
出たことないのでわからないですが、似て非なるレースな気も…(笑)
[2012/05/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

去年、大変でしたもんね。(笑)
今年は野辺山完走してるし、イケるでしょ。
しかし油断は禁物、しっかり暑さ対策して、キツさを楽しみましょう!
[2012/05/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんわ。

ありがとうございます!!
私は喜多マラソン初心者なので凄く助かります!
何も知らずにエントリーして、その後から色々とウワサを聞くようになり、何でエントリーしちゃったんだろうと悩んだ日々もありました(嘘)
でも、この記事を読んで喜多にエントリーして良かったと心から思えました。
ネタに困らないですもんね(笑)

何とかハーフは走りたいですけど12kmで棄権するかもしれません。
完走メタルもスタート前に配ってくれないかな~。

陣地の地図ありがとうございました!
当日伺いますね~!!
[2012/05/25 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

helloweenさん

地図、少しは参考になりましたでしょうか。

脚の具合が心配です。あまり無理されませんように。
あくまでメインはアフターですから。(笑)
またみんなで飲めるのが楽しみですね。
富士五湖の自慢話、聞いてくださいね。
[2012/05/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんこんにちは!

丁寧な記事ありがとうございます
やはりいい大会なんですね
そういえば他の方のブログで完の字が逆向きのタオルを頂いた方がいたような・・・

とにかく受付をして参加賞をもらわないとです(笑)
[2012/05/26 ] URL | うーぱぱ #- [ 編集 ]

うーぱぱさん

その完走タオルの情報、マヂですか!?
そのレアアイテム、超ほしいです!!

こりゃ、完走メタルへの期待が、否が応でも
高まりますね。
しかし、次から次へネタが出てきますね。(笑)
[2012/05/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

はじめまして。
来週、喜多マラソンで初フルデビューの者です。
会場の雰囲気などわからなかったので、
教えていただいて助かりました。
暑さに負けずに完走したいです。
ありがとうございました。
[2012/05/26 ] URL | よし #- [ 編集 ]

よしさん

コメントありがとうございます。
喜多が初フルなんですね! 大変な大会を初フルに
選ばれましたね。(笑)
かくいう私も喜多が初フル。 撃沈しましたが、それが
いい意味でも強烈な思い出になりました。
無事完走されることをお祈りしてます。
お互い頑張りましょう!
[2012/05/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なんちゅうドMなんでしょう。。。
恐ろしい(笑)
そんな過酷なレースに毎年挑むさぶろうさん、素敵です♪

ところで、もしかしたら応援に行けるかと~
アフターが怪しいですが。。。

行けたら、テントお持ちしますよ( ̄▽ ̄*
着替えや日陰に使えそうですが、中は暑いかな?

頑張って下さいね♪
[2012/05/29 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

てーいさん

おぉぉ! 来ていただけるんですね!
野郎ばかりの集まりになりそうだったので、紅一点、華やかになります。
アフターは都合がつけば是非~
多分、板橋の再現になりそうな予感。(笑)
[2012/05/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/638-a9ddfa49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



