さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今日の練習と週末のレース

7kmしか走ってないけど、ブログ更新してもいいですか?(笑)

やや仕事に追い込まれてるのと、天気悪かったりで、久しぶりの
ランとなりました。

ほぼ全力↓

0km~1km 0'05"07
1km~2km 0'04"54
2km~3km 0'05"01
3km~4km 0'05"17
4km~5km 0'05"43(やや上り)
5km~6km 0'04"50(やや下り)
6km~7km 0'05"05

意外に走れたのでビックリ。
すっかりウルトラモードになってたので、いい刺激になりました。


さて、今週末は道志村トレイル。
ハーフコース20kmに出場予定です。
どMなレースと評判のトレイル、高低差はこんな感じです。

道志村トレイル 高低差

私はハーフなので、山伏峠がゴール。
ほとんど平らなところないし。(笑)

ハーフの制限時間が6時間、去年の完走率が66%だとか。
チャレンジ富士五湖100kmと変わらない完走率。
これは相当厳しいはず。
どこを見ても、、「キツかった」としか出てない。

ちなみに、ロングコースは41kmで制限時間10時間です。
実はロングコースにも興味はあったんですが、ロングコース
の場合、ハーフのゴール地点が第一関門になっていて、
ここの制限時間が5時間。

6時間制限のハーフで完走率が66%なのに、ロングはそこを
5時間で通過しなきゃいけない。これは私にはハードルが
高すぎる。なので、ハーフにエントリーしたわけです。


さて、このレースの目標は当然「完走」なわけですが、
6時間ギリギリでいいものか。
ロングの人が5時間オーバーで関門に引っかかって、
私が6時間以内にゴールして喜んでるのも、いかがなものか。
そこは、やはり自分も5時間以内にゴールしたいなと。

トレイルのレースは2回目で試走もしてないし、想像以上に
キツいコースだと思うので、走り始めたらタイムのことなど
ぶっ飛んでしまうかもしれませんが、今は5時間以内を目標に
したいと思ってます。

前回の高尾山天狗トレイルの経験から、最初のトレイルの入口
のポジショニングが、その後のレースペースを決めると思って
いるので、スタートからトレイルの取り付きまでのロードは
頑張って走らないといけないと思ってます。
頑張りすぎると、周りが速すぎて苦労するけどね。(笑)

もしこれが5時間以内で完走できたら、次は○セツネとかね…
最近、自分の路線が変わってきているのを感じます。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

〇ツネとかいけるいける
あれ24時間だし楽だから!
[2012/05/10 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

○TMFとか○TYとか、面白そうですよね。

私もサブスリーとか、どうでもよくなってきた感があります(笑)
ヤバイ、この流れ。
[2012/05/11 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

6時間制限のハーフで完走率が66%ですか
かなりハードなコースですね
高低図見ると、たしかに平らなとこないし
最初の登りが壁みたいになってますね
・・・楽しそう(笑)

私もハ○ツネとか、そっちの路線が好きかも(笑)
[2012/05/11 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

ハンサムネコさん

24時間で楽って…
ネコさんの過去記事も見たけど、
キツいって書いてあったよ。(笑)
[2012/05/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

san-anさん

えー もうそっちまで興味が行ってるの?(笑)

ウルトラ走って、走ることへの楽しみの幅が
広がった感じがありますよね。
私もフルへの記録のこだわりがなくなりつつ
あります…
[2012/05/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

のべさんが好きそうなコースでしょ。

ハセ○ネとか、○の位置が変わっててわかっちゃう
じゃないですか。(笑)
6/1エントリーですぞ…
[2012/05/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お久しぶりです。
私は、先日試走しましたが、御正体山の最高点に達する手前の激坂で、ヘロヘロでした。
私もハーフのエントリー。
頑張りましょう。
いや、激キツなコースなので、私は、頑張りたくないなあ~
[2012/05/11 ] URL | ammysan #- [ 編集 ]

ammysanさん

ごぶさたです~
試走の記事拝見しました。
ammysanさんで5時間切れないなら、私が切れるわけないな…
記事修正するか。(笑)

当日は、知り合いがほとんどいなくて寂しいので、私とわかったら声かけて下さい~
青いモンベルのTシャツに、シューズは赤いアディゼロXT履いた大男です。

お互い完走目指しましょう!
[2012/05/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あの、そのハセツネ、いや○○○○の仕組みがよくわからないのですが、山の中で24時間とかって、寝ないで走るのですか?
それとも仮眠とかするのでしょうか?山の中で?

ランボーみたいですね。
やっぱり腕を怪我しても自分で縫ったりできないと
参加できないのでしょうか(笑)

どんどんすごい方向へ向かっているようですが
明日のトレイルがんばってくださいね!!
[2012/05/12 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

アレキさん

すでに伏字ですらないし。(笑)

ハセツネ、もともとヒマラヤ登山を目指す人たちの
トレーニングの一環として始められたものらしいので、
重い荷物持ったり、仮眠したりする人もいるようです。

一方、トレランの人気上昇とともにタイム短縮化の傾向も
あって、多くの人は仮眠を取らずに夜通し動き続けるようです。

しかし、もともとの大会趣旨からいえば山での行動は
自己責任なので、エイドは1ヶ所のみ、水かスポドリを1.5Lしか
もらえません。選手同士の受け渡しも禁止、外部のサポートも禁止です。
ケガの場合に備え、山岳保険加入必須です。

どう考えてもランニングの延長ではないですけど、
なんか面白そうでしょ。(笑)
[2012/05/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もう耐久レース志向になってますね、さぶろうさん…。
無事に、「完走」できましたか~??
[2012/05/12 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

もっちもっちさん

うーん、そうかも…
耐える自分が好きです。(笑)

最後まで走るという意味での「完走」は
難しいでしょうが、制限時間内にはゴールに
たどり着きたいと思います。頑張ってきます!
[2012/05/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ありゃ、レース明日なんですね…勘違い…失礼しました。
[2012/05/12 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

もっちもっちさん

そうなんです。
ただいまAM2時。3時に出発です!
[2012/05/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

道志ハーフ楽しんでくださいね(^^)/
富士山から応援してます!

ハセツネはネコさんの言うように楽ですから、クリック合戦頑張って一緒に走りましょ♪
[2012/05/13 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

ぞりおさん

おっ 今日は富士山ですか。
本番近いから、あんまり無理しないようにね~。

ハセツネ楽って、どうもおかしい気がする。(笑)
ぞりおさんも出るんだ。
クリック合戦が一番ハードル高いので、何とか頑張ります!
[2012/05/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/634-d9b73628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



