さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖 完走記2

今回、レースに臨むにあたって、前半は去年より速く入る予定で
いました。

去年、最初走るペースをキロ7分~7分半で入り、結局30km過ぎで
足が重くなり、そこから粘る展開でした。完走できたので、前回の
結果に不満はありませんが、あそこでもう少し速めのペースで走って
いたら、どうなったんだろうと。

もっといけるのか、逆に潰れるのか。
去年より走力はベースアップしてるだろうし、キロ6分半前後で、
いけるとこまでいってみようと思ってました。

ということで、やや気合をいれてスタート!


~5km 32:31(キロ6:30)

うん、予定通り。周囲は明らかに去年より速い雰囲気。
このままいってみよう。

↓写真ブレまくり
DSCF2362.jpg

途中、ブログにコメントいただいた飛騨高山ウルトラマラソンの
主催者の方とお話して、しばし併走させていただきました。
ご自分でコース設計して、ランナーズウェルネスの坂本氏に
直談判して大会実現の運びになったとか。そうやって大会って
できていくんですね。主催者の方の人柄と熱意から、いい大会に
なる予感がしました。成功をお祈りしています。

山中湖へ向かう途中、一瞬ですが富士山が奇跡的に顔を出しました。
DSCF2363.jpg

いやー よかった。
これでいつやめても心残りはない。(笑)

山中湖に着いたら、もう見えなくなってましたもん。
DSCF2364.jpg

~10km 31:21(キロ6:16) 1:03:42

引き続きいい感じ。
決して楽ではないけど、苦しいというほどでもない。
とにかく脚が重くなる前に、体を前へ運ばなければ。

~15km 32:03(キロ6:24) 1:35:56

とにかく前へ前へ。
DSCF2365.jpg

~20km 31:27(キロ6:17) 2:07:23

去年よりかなり速いペースで走ってることを自覚してます。
大丈夫か?

~25km 32:31(キロ6:30) 2:39:54

もう少しで、第一関門のやきとりふじ。
そこの出発時間で、ある程度去年との差が分かる。
とにかくこのペースで行こう。

そして、第一関門のやきとりふじに到着。
ここで、パンやらグミをぱくついてたら、なんとsan-anさんと
遭遇。お互いビックリ。

「san-anさん、遅くないすか?」と私。
「さぶろうさん、速くないすか?」とsan-anさん。(笑)

san-anさんは初ウルトラですが、思うような練習ができず、
直前まで参加を悩まれてました。
そういう事情もあって、かなり前半抑えて走ったんだとか。
そりゃそうだ、フルは3時間ひとケタのランナーなんだから、通常の
状態なら、こんなとこで私と一緒になるわけはない。
後半上げるんなら、すぐに抜かれると思って、エイドは私が
先に出発します。

出発時間は、7:59。
去年が8:17なので、18分も速い!
よし、更に距離を稼いでおこう。このままいくぞ。

~30km 32:19(キロ6:27) 3:12:14

んっ? 後ろにデカいランナーがいると思ったら、またsan-anさん!
前半抑えて走ったのが功を奏し、脚が随分軽いんだとか。
前半突っ込んでる意識のある私とは、かなり違います。(笑)
先に行ってもらおうと思ったら、san-anさん、トイレで一旦離脱。
ここでまた私が先行。まぁどうせすぐに抜かれるでしょ。

案の定、数分でsan-anさんが追いついてきます。
私は去年参加しているので、ここからどういうコースや展開になる
のか、色々とレクチャー。もちろん先にいってもらうつもりで。

↓信号待ちにて。
DSCF2367.jpg

しかしここで偶然。33km過ぎに、72kmのランナーが合流して、
コースがごったがえします。
R139沿いは交通規制してない上に歩道が狭く、思うように走れません。
無理な追い越しもできないし、信号待ちも多いので、そこそこのペースで
san-anさんと雑談しながら走り続けます。

去年は、72kmのランナーがあらかた通り過ぎてからここを走りました。
うん、成長したぞ。

~35km 押し忘れ

もうsan-anさんと走るのが当たり前になってきていて、38kmのおにぎり
エイドの時なんか、「補給したら、そこで待ってますから」と言って
単独走を許しません。(笑)

河口湖大橋へ向かう信号待ちの数々、去年はこの辺で歩きが多くなったっけ。
今年はまだ走れてる。いいぞ。橋の手前の坂も、歩かずに走りきった。

~40km 1:08:18(キロ6:50) 4:20:32

フルの通過が、4時間37分。去年は5時間くらいだったから、いけてるいけてる。

43kmのエイドでは、ジミーさんが応援してくれてました。
不運が重なり、3回連続で完走を果たせていないジミーさん。自分の
走れない悔しさもあると思いますが、笑顔でランナーを応援してました。

そして、エイドを出たところで、お久しぶりのはやみんさんの応援!
サザエさんのかぶりものウケた。(笑)
事前にメールもらってたけど、気づいてなかったので、ビックリしました。

~45km 33:02(キロ6:36) 4:53:34

ここまできたら、次に目指すは名物レイさんエイドです。
san-anさんと、「もうすぐ、もうすぐ」と言って走り続けます。

そして…
レイさんエイド、キターーー!!
DSCF2369.jpg

専用席あるし。(笑)
DSCN1833.jpg

ノンアルコールビールあるし。(笑)
DSCN1834.jpg

ウマしす!
DSCN2000.jpg


靴を脱いで、足が痛いアピール。(笑)
DSCN1855.jpg

いやー 楽しい。
DSC00968.jpg

レイさん、NAOさん、どららさん、ネコさん、ぞりおさん、
ありがとうございました!

元気をもらってまた再出発しますが…
↓後方に迫るこの男の存在に、この段階では気づくはずもなく…
DSC00972.jpg

次に続きますね。

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

楽しそうです。私も必死で走りました。自分の目標は12時間以内なので、ペースを落ちないようにゴールまで走りました。写真を撮る余裕も無かった。
[2012/04/25 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

さすが!
フルマラソンの距離は快調ですね!
続きが楽しみです。
[2012/04/26 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

オツカレサマでした!!

僕のフル通過は、4時間45分くらい。
その時は8分差だったんですねー。

ゴール差は・・・ああ  ;;)


タイム云々よりも、去年走って今年も走ろうとしたその『意思』に敬服致しました。

遠距離のお付き合い(笑)になりますが
また機会があれば、宜しくお願いします!

(あ、僕のブログ更新は超遅いので。。。)
[2012/04/26 ] URL | みゃあらくもん(もーさん) #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

112kmを11時間台って大変な記録です。
まさか折り返しで会うと思ってなくて、すれ違った時ビックリしました。
[2012/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

結構やるでしょ。(笑)
あとレポは2回ぐらいです~
[2012/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もーさん

すぐそばにいたんですね。
合流してたら違う展開になってたかも。

私も去年、「二度と出ない!」って思ってたんですが、
時間と共に苦しみを忘れ…
いつの間にかエントリーしてました。(笑)

また来年同じ場所で会うかもですよ。
[2012/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ここから怒涛の巨人おっさんコンビの走りですね(笑)
いや~楽しかったなぁ。
もうスケジュール、体調が合えば来年も走ろうと思ってます。
[2012/04/26 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

san-anさん

そう、ここから2人の世界、いやもう1人いたか。

走ってる途中は、もう二度と出ないと思ってたのに、
なんか苦しいことはだんだん忘れちゃって、
ジワジワ走りたくなるんですよね。
san-anさんの同僚の方も巻き込んで、みんなで
いきますか!
[2012/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/629-8234ba22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



