さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チャレンジ富士五湖 完走記1

記事タイトルが「完走記」だとカッコよくないすか?


おかげさまでチャレンジ富士五湖100km、無事完走を果たせました
ので、何度かに分けてレポしていきます。
レース途中の記憶は、時系列があいまいですので、まぁ適当に。(笑)


レース前日、もっちもっちさんと車で会場へ向かい、リンガンガー
さんと待ち合わせして、まずは吉田うどんを攻略に。

↓「美也樹」の肉天うどん
DSCF2339.jpg
地元の人もひっきりなしに訪れる人気店、これはうまかった。

その後、少し河口湖を下見してから会場入り~。
一緒に泊まるワイノさんと合流、他にも、知り合いと会えました。

makoさん
ヘンチャイさん
san-anさん(と会社の同僚の方2名)
ジミーさん
たかっちさん
くみさん

DSCF2344.jpg
DSCF2343.jpg
DSCF2345.jpg

san-anさんの同僚の方には、「この方はsan-anさんですから!」と
明言しときました。(笑)


天気はあいにくの曇り。
晴天なら、ゲートの向こうにクッキリ見える富士山も、今日はお預け。
DSCF2347.jpg

明日の予報は午後から雨。
50km地点と70km地点の着替えポイントで預ける荷物に悩みます。

結局、70km地点までは雨は降らないだろうと根拠なく断定(笑)、
70km地点に、着替えやレインコートなどを置いて、状況により
判断することにしました。

気温も、直前の天気予報で大幅に下がったので、当日の体感で
判断することに。あれやこれや考えながら、宿で準備を進めて
いきます。

夕方、hideさんともーさんとも合流、みんなでほうとうを食べに。
この時点でワイノさんとhideさん、缶ビールぐびぐび飲んでましたが…

↓豚肉ほうとう
DSCF2350.jpg

もっちもっちさん、勝負のあずきほうとう!
DSCF2353.jpg

ワイノさんの目の前に置いてあるのは、水ではなくて焼酎です。
走らなければ、ただの酒飲みのおっさんです。(笑)
DSCF2352.jpg

そして、宿に戻り、寝る準備。

この日共同宿泊したメンバー

リンガンガーさん
もっちもっちさん
hideさん
もーさん
ワイノさん
さぶろう

もーさんとワイノさんとは初めまして。
もーさんは富山から参加、体重80kg以上あるのに、フルを
3時間40分台で走る快速ランナー、巨大ランナーの希望の星
です。(笑)

ワイノさんは… すでに飲んでるイメージしかないな。(笑)


20時に就寝、翌日2:30に起きでしたが、割と寝れました。


朝起きてみると、寒いのは寒いけど、想像したほどでもない。
スタート時点ではウインドブレーカーは着ず、ポンチョで対応
することにしました。結局、これで問題なしでした。

日中はほとんど気温が上がらなそう、雨が降るまでは、逆に
走りやすいかも。問題は雨が降り、体が動かなくなってからの
防寒対策だな。とにかく70km地点で考えればいい。

色々悩みながらふと目の前のワイノさんを見ると、Tシャツ短パン。
しかも着替えなし、雨対策なし、補給食持参なし。
男は黙って走るのみ! 面白すぎます。

リンガンガーさんは、ケガの具合がおもわしくないとかで、なんだか
DNFする意欲満々。
多分、すぐ宿に戻ってくるから、宿の鍵持っておくとか言い出す始末。
先週箱根5区6区誘っといて、自分だけDNFするなんて無責任
すぎます。(笑)
結局完走してましたけどね。


スタート会場に向かうと、
カメさん、ひにちさん、かえるさん(今日は富士山の仮装でしたが)と
お会いします。知り合いに会うと、段々テンションが上がってきます。

そして、目の前に、すーっと通り過ぎようとする怪盗紳士さん発見!
最近全然走ってないらしく、直前で参加を決めたとか。
そのせいか、なんだか生気が抜けてました。
「あっ この人ゴールする気ないな。」みたいな感じ。(笑)
まさかこの人と一緒にゴールすることになろうとは。


そんな感じで、いよいよスタートの時です。
DSCF2358.jpg


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

うー自分の事ながら、今見ても胸やけがします…あずきほうとう…。

[2012/04/24 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

なんか、走る前からすごく楽しそう。
いろんな人と会えるってのがいいよな~。
ジミーさんて、やっぱりパラカップの時一緒に飲んだ人だ。
来シーズン、もう5kg増量してサブ3.5狙おうか(笑)
[2012/04/24 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

当日、天気予報を随時チェックしながら、気にしてました~。
完走できたんですね!おめでとうございます!
レポートの続きを楽しみにしています。
[2012/04/25 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

男は黙って走るのみ^^
途中着替えるのが面倒くさいだけなんですけどね^^ただ走って疲れたら歩いて制限時間内に完走できればいいという考えで5年貫いてますんで・・・
今回はあいにくの天気でしたが風が吹かなかっただけ良かったです。
3年前の野辺山の時は天気は雨で風も強く標高高い地点では雪かあられ?が舞ってましたから・・・その時はさすがに着替えようかと思いましたが何も預けてないのでひたすらとそして全然着替える事なく最後までゴールに辿り着いた思い出が。。でもあれが野辺山での完走最短記録(12時間38分)なんですよね。。今年はそれを上回るかどうかは???まあ頑張りそして楽しんで来ようと思います。。
[2012/04/25 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

今回は荷物とか服装のとこが、やたら気になります(笑)

それにしても、DNFの予定の人が、みんな完走してますね
そのぐらいの感じで走ったほうがいいのかな?
う~ん、ウルトラ奥が深い(笑)
[2012/04/25 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

私もすでに80kgオーバーな体でしたけど(笑)

のべさん、ウルトラは自分の身体の声を慎重に聴いとかないと後が大変な事になると思いますよ。

何回走ってもDNFするのは勇気がいると思います。DNFって記事書きたくないですしね~(笑)
[2012/04/25 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

とめようと思ったけど、面白いのでほっといた。(笑)
あれを完食したところに、もっちもっちさんの精神力の強さをみました。
[2012/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

去年もそうだったけど、仲間の存在に助けられましたね。

ジミーさん、一緒に飲んでましたか。
まぁ走って飲んでれば、ジミーさんかホシヲさんに行き着くんだけどね。(笑)

もう痩せる気がしないので、この巨体のまま生きていきます・・・
[2012/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

気にしてもらってありがとう!
おかげさまで何とか完走できました。
途中何回も走り方忘れたけどね。(笑)
[2012/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワイノさん

レース前日に浴びるように酒を飲み、
当日は豪快に薄着で走るワイノさんは、現代に生きるサムライっす。
ワイノさんの野辺山愛の強さにも、ただただ感服っす。
野辺山ファイトっす!
[2012/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

10時間以上外にいますから、天候や持ち物には気をつかいますね。

ウルトラ攻略には正解はないと思いますが、
決定的な故障がなく、折れない心があれば完走イケますよ。
くれぐれも故障にご用心を。
[2012/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

80kg以上の部だったら優勝でしたね。(笑)

しかし、よく完走できましたね。
改めておめでとうございます。
[2012/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

皆仲良く楽しいそうです。

私は昨年と同じの所河口湖K's Houseに2泊した。
[2012/04/25 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

仲間と一緒に泊まるのは楽しいですよね。
私も2泊したかった・・・
[2012/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/628-32e8c366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。