さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖 雨対策など

さてさて、もうまもなく本番です。
いろんな方が言ってますが、目下の一番の心配事は雨!

実は私、過去30回近くレースに出てますが、実は一度も
まともに雨に降られたことないんです。
暴風雨で中止はあるけど。

だから、雨に対する免疫が全くない。
体がどうなるのか、濡れたシューズで走るとどうなるのか、
ウェアはどんなものがいいのか、等々疑問が一杯です。

初めての雨のレースがウルトラだったら、これ以上のネタは
ないかも。どうせだったら降ってしまえ。(笑)
しかし、天気悪かったら富士山見えないよなぁ。
チャレンジ富士五湖から富士山の風景とったら、一体何が
残るというのか…

まぁ天候のことは自分の努力ではどうにもならないので、
悩むだけ損です。
どう対策をするかが大事。 うん、いいこと言った。

雨対策、ウルトラやトレイルで有名なのはこちら
↓「ファイントラック」

2494333_1[1]

地肌が水に濡れるのを防ぎ、体が冷えないらしいです。

しかし…




買うの忘れてた。(笑)




雨降ると思ってなかったし。
気づいたときには通販間に合わないし。
下着なのに高いし。
まぁいいか。


しょうがない、ならば、これだ!

img22139700[1]
(写真はイメージです)

雨を外側からシャットダウンしてしまおうという大胆な発想。
「ダイソー」とか「キャンドゥ」という上場企業で販売
されている秀逸なギアです。もうこれで完璧、完走はもらった
ようなもんです。



補給食とか持ち物とかもいろいろ準備してますが、紹介
するほどでもないのでやめときます。(笑)

結局、雨降ったらカッパ着て走りますという話でした…

次の記事では、レース結果をお伝えできればと思います。
週末レースの皆さん、雨に負けず頑張りましょう。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

2週連続雨レースになりそうです。( ̄◇ ̄;)どんな確率なんなんだ…

今度は私もレインコートをきて走ります。先週はなかったのであっという間に体が冷えてしまいましたから…
[2012/04/19 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

レインウェアじゃ怪獣苦しそうだなあ~
大丈夫?怪獣
緑のあれ
[2012/04/19 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

そっか、雨降ったらカッパの恰好するのか・・・。
頭のお皿はどうするんだろう?お皿は。

ファイントラック良いみたいですね、
買った事ないけど。

当日は午後から降る予報ですね。
寒くなんなきゃいいですけどね。

午前中にゴールしちゃえばいいのいか(笑)
[2012/04/19 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

さすがはさぶろうさん。レインジャケットの下に怪獣だなんて(笑)

私は蒸れるのイヤなので、普通にいつものウェアですよ。

何か雨の確率が高くなってますよね~
[2012/04/19 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

レインジャケットですね。
ダイソーですね。
これで、不安は払拭。
けど、シューズはやはりベチョベチョなのでしょうね。
長靴もありですか?

後、もっちもっちさん、コメント欄でなんですが、
当日は、どうか宜しくお願い致します!!
お互い、頑張りましょうね。
[2012/04/19 ] URL | hide #- [ 編集 ]

私、密かに考えてたんです。
今までの最長距離を走るのが私の今月の目標で
この間、CW-Xを犠牲にして26キロ走ったけれど
もう1回、今度は30キロ走ってみようと。
で、ちょうどさぶろうさんの富士五湖の日に走ってみようと。
応援ってわけじゃないけどこっちも頑張れるような気がして。

でも、雨じゃねえ(笑) 雨の日に一人でそんなこと(笑)
CW-Xも補修中だし、ダイソーのレインポンチョは持ってるけどねえ(笑)

とにかくいろんなことが起こりそうですが楽しんで帰ってこられるさぶろうさんをお待ちしてます。
がんばってきてください。
[2012/04/20 ] URL | ポテト #- [ 編集 ]

みぞれ混じりの雨の東京マラソン(10キロコース)を走りました。
コンビニに売ってる透明の雨合羽着て走りましたよ!
レース当日がどれ位寒いかにもよりますが、濡れると厳しいですよ。
では、参考までに、その時に思ったことを書きます。
●雨合羽のフードをかぶっても風ではがされるので、キャップのヒサシに留めるクリップがあると良かったなぁと思った。
●グローブがビショビショになりました。そうなると体全体が急に冷えます。たかが手が濡れただけなのに思っている以上に体力を奪われます。替えのグローブは必要だなぁと思った。グローブの上にビニールの手袋をするのも可。
●車道の轍に注意!轍に水が溜まっていて、それが意外に深くて靴が中まで濡れた。スグにゴールだったから良かったけど数キロ走ったら靴擦れすると思った。
[2012/04/20 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

昨年は富士山の風景に元気もらいましたから、
確かにそれがない富士五湖は…

こちらは徳島フルですがやはり大雨予報e-351
装備はさぶろうさんと同じくレインジャケット(笑)
でも、速く走るには邪魔かな~
気温もそこそこ高いしな~

富士五湖の半分以下の距離なので、
ごちゃごちゃ言ってる間にゴール出来る!?

お互いどのような逆境でも、
ネタの宝庫と思って頑張りましょう♪
[2012/04/20 ] URL | ゆるりん #kLCZl7R6 [ 編集 ]

怪獣が、かわいそうなので

カッパはインナーとして着てくださいね
[2012/04/20 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

さぶろうさん!冷たい雨に負けずにお互い頑張りましょう~~!私もさぶろうさんズペース表を握り締め(笑)頑張ります~~でも‥せめて降るなら後半降って~(>_<)
雨対策参考になります!
[2012/04/20 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

さぶろうさんって晴れ男なんですね!
ワタシはかなりな確率で雨に降られてますので
(初フル、2回目のフル、その他もろもろ)
雨に対する免疫は強いです。
人一倍、雨グッズたくさん持ってます♪

ま、こんな数多くの経験から、どんなグッズも大して役に立たない、 と。
どうせ汗かいて濡れるんですからね(笑)
[2012/04/20 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

2週連続雨のウルトラって滅多にできない経験ですね。(笑)
しかも先週、あの雨でレインコートなしで完走したんですか!?
面白すぎます。(笑)
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

もうその手には乗らない。(笑)
スブ濡れ→低体温症→DNF→ブログ閉鎖
この流れが見える。(笑)
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

そうそう、あとは皿をのっけて・・・ ってカッパ違いだから!
っと正しく突っ込む。(笑)

ファイントラック、もはや雨のレースには必須アイテムですね。
持ってないけど。(笑)

午前中にゴールしたら優勝しちゃいますが、濡れないためには仕方ありません。
目指してきます!
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

収まらんわ。(笑)

何か後半雨っぽいですね。その方がいいな

我々レスラーランナーは、体温高いからそのままで大丈夫かもね。(笑)
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

そうです、レインジャケットです。
長靴もありです。
こうなったら、娘さんのランドセルも背負いましょう。(笑)

前日着いたら連絡下さいね~
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ポテトさん

ありがとうございます。
一人で雨の30km走はキツいなー。
周りの視線も痛いしね。
ちなみに私は雨の日はほとんど練習しません。(笑)
もし走られるなら、風邪引きませんように。
30km走れたら、フルもウルトラも大丈夫ですよ。

ブログ準備されてるようで。(足跡でわかりました)
記事楽しみにしてます。
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

なんとまともなアドバイス!

クリップ→持っていきます! 確かにフードが安定しないよね。

ビニール手袋→ドラッグストアで買いました!
なんか往年の片平なぎさみたいですが、気にしません!

あと、轍にも気をつけます。

完走が近づいた感じがします。
ありがとう!
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ゆるりんさん

徳島も雨ですかぁ。
記録を意識して走るフルの方が、ある意味過酷かもしれませんね。
でも、雨だからこそ見える風景、ドラマもあると思います。
お互いそこを楽しみましょう!
333切りできるといいですね。
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

怪獣がインナーって新しすぎるわ。(笑)

ひょっとして野辺山のインナーはチョッパー?
っと振りを返す。(笑)
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みわっちさん

おぉ、私のペース表ご持参いただけるんですか!?
光栄です。雨でにじみませんように。(笑)

後半の雨なら影響は少ないと思います。
絶対完走しましょうね!
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

そうですか、結局役に立ちませんか。(笑)
確かに、雨を防ぐということは、中が蒸れますもんね。

なんだかんだいって、雨のレースも楽しみです。
頑張ってきます!
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

水の滴るいい…ってやつで女性の心をつかんでください。
尾根6往復ちょっとだけですから。
頑張って下さい。
[2012/04/20 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

レインジャケットを買った。今週日曜日に雨が降りそうです。

明日体育館で会いましょう。
[2012/04/20 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

今のところいつも通りランシャツ、スキンズのハーフタイツにザムストのアームウォーマー(ホワイト)、レッグ(ホワイト)+軍手でいく予定です。もしかしたら+α
[2012/04/20 ] URL | mako~まこ~ #- [ 編集 ]

shokiさん

ただの汚いおっさんになってそうですが。(笑)

尾根緑道6往復・・・
あまりに非現実的で、判断できません。(笑)
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

おっ ヘンチャイさんも買いましたか。
前半降らなければいいですけどね。
明日体育館で再会できるのを楽しみにしてます!
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

makoさん

またほとんど裸な感じですか。(笑)
makoさんぐらいのスピードなら、雨でもあまり
寒さ感じないんですかね。
また明日受付で会えるかな。
[2012/04/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/626-9ab4df92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



