さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ランデザインさん主催 箱根マラニックに参加

日曜日、ランデザインさん主催の箱根マラニックに参加してきました。
DSCF2296.jpg

去年参加した時は、富士五湖まで日程に余裕があったので、5区と6区を
一日で走りました。死んだけどね。(笑)
今年は富士五湖1週間前なので、5区(23.4km)だけと決めてました。
企画タイトル、もともと「箱根5区マラニック」だし。(笑)

でも、5区だけでも結構なダメージあるよな…

去年、箱根マラニックの後、富士五湖の1週間前に30km走やって、
やや疲労が残った記憶があるんです。

よく考えたら、箱根マラニック、5区だけでも30km走以上のダメージ
あるんじゃない?

まぁゆっくりなら大丈夫かな…


待ち合わせ前に、小田原駅構内でそば食べてたら、
DSCF2294.jpg

ネコさんとぞりおさんいた!
ビール飲んでるし…
集合前、すでに芦ノ湖~箱根湯本までトレランしてきたらしい。
DSCF2295.jpg

みんなで集合場所へ。
tokotokoさんとリンガンガーさん、この2人は帰りの6区も走るらしい。 
へー スゴいね。
んっ!? リンガンガーさん、確か来週富士五湖112kmだよな…
IMG_0845.jpg

「さぶろうさんも6区行くんでしょ?」
というリンガンガーさんの意味不明な発言をいなしつつ、スタート地点へ。


スタート地点で集合写真。
IMG_0530.jpg
この企画に参加するため、わざわざ関西から6名?いらっしゃったようです。
それもスゴいな。

ゆっくりスタートです。
DSCF2299.jpg
IMG_0892.jpg
IMG_0891.jpg
IMG_0904.jpg
IMG_0909.jpg

箱根湯本のこの風景が好きです。
DSCF2300.jpg

みんなで一回止まって写真ね。
なんか今回はマラニックっぽいです。(笑)
IMG_0918.jpg

にゃお♪さん?でしたか? ブログ読むのが趣味という女性で、
私のこともよく知っていただいてました。お会いできて光栄と
言われましたが、なんか普通のおっさんですみません。(笑)


ここからは強烈な上り、最初tokotokoさんとぞりおさんに
つていこうとするけど…
DSCF2301.jpg

よく考えたら二人とも3時間ヒト桁のランナー、あっという間に
離されます。ネコさん、姫さんにも置いていかれ…
去年も一緒に走った、カワタさんと一緒にゆっくり登っていきます。
キツいけど、カワタさんいるから歩けない。(笑)

大平台にて。
IMG_0933.jpg

ここまで11kmくらい。距離的には半分くらい。
「往復するから、やっと1/4ですね!」とかいうリンガンガーさんに、
なぜか周りが同調し始める。(笑)

宮ノ下のパン屋で、カレーパンを食べる。
DSCF2304.jpg
DSCF2305.jpg
IMG_0939.jpg

「さぶろうさん、6区走るから帰りも食べれますよ」とか「夕方の焼き上がり
の時間聞いといたほうがいいですよ」とか「ここはさぶろうさんが6区いくか
どうか、とりあえず多数決で決めますか」とネタになり始める。(笑)

最高地点着いた!
DSCF2308.jpg

ここからは下り、ヘロヘロになりながら、何とかゴール。

さてさて、ゴール地点で集合写真。
んっ? 私がいないぞ。
IMG_0952.jpg

ハイ、結局この2人に拉致され、復路の6区へ。(笑)
周りにも行け行けと煽られ、行かないといけない空気感に包まれました。
コワい人たちです。
IMG_0951.jpg

出発して、5分で後悔。(笑)
ウルトラ後半の絶望感思い出したわ。

離されては待ってもらいながら、何とか歩かずに上ります。
DSCF2310.jpg

箱根湯本でゴール!
小田原までは、勘弁してもらいました…
DSCF2316.jpg

トータル41.4km、なんかボロボロなんですけど。(笑)
富士五湖1週間前、こんなに走ってよかったのか…

走り終わって、駅裏の日帰り露天風呂へ。
なんか昭和だ…
DSCF2317.jpg

今日一番傾斜がキツい上りなんですけど!
DSCF2320.jpg

下駄箱の100円ロッカーで、入れた100円が戻ってこないという
最新システムでした。(笑)

風呂でさっぱりした後、ビールを飲み、
DSCF2323.jpg

しっかりラーメン食べましたとさ。
DSCF2324.jpg

疲れたけど楽しかった!
ご参加された皆さん、お疲れ様でした。

今週末はチャレンジ富士五湖100km。行くよ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

大丈夫?
来週やばいんじゃない?
[2012/04/16 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

あれだけ煽っといて無責任な。(笑)
これで完走できなかったらブログ炎上しそうなので、
意地でも頑張ってきます。
[2012/04/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れさまでした!

いや~さぶろうさんのノリのよさ!
リンガンガーさんの巧みなお誘い…
断れませんよね、あれはちょっと(笑)

久しぶりにいっしょに走れて楽しかったです。
また次回も(笑)宜しくです。
[2012/04/17 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

ド素人の私が言うのもなんですが、以前読んだ小出監督の本に、レース前半のオーバーペースを防ぎ後半勝負するために、あえて、わざと、一週間前に強めの負荷をかけ疲労を残し、スタート時に足を重くしておく戦法があると書いてありました。

私の憧れのさぶろうさんですから計算どおり順調に進んでいることを、私は知ってます(笑)
[2012/04/17 ] URL | ポテト #- [ 編集 ]

あとは前日にラストの激坂を上れば準備オッケーですよ(笑)

今年はきっとイイタイムがでるのでは?
[2012/04/17 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

tokotokoさん

お疲れ様でした~。
故障中なのに、来週112km走る人から誘われれば、
まぁ行くしかないですかね。
小田原までじゃなくてよかったです。
tokotokoさんの上下動のない走り、参考になりました。
できないけど。(笑)
また今度一緒に走りましょう~。
[2012/04/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ポテトさん

あー そうそう、小出監督のやつね。
当然知ってますとも。

ちなみに、なんていう本でしたっけ?(笑)


これで完走できなかったらただのアホなので、
全力で疲労抜きます。
1週間あれば走力落とす自信はあるけど、疲労回復
する自信がない。(笑)
[2012/04/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

もうその手には乗らない。(笑)
よければ車で並走しまっせ。

去年よりは強くなってると思うんですけどね。
あとは雨降らないといいけど。
[2012/04/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

100Km前にとても充実してますね(笑)

怪我にはくれぐれも注意してください。
当日天気が良くなる事を祈っています。
[2012/04/17 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

ウルトラの前に箱根5区6区41.4kmですか
うん、これはマネしないようにしよう(笑)

でも楽しそうでいいな~
来年は行こうかな
[2012/04/17 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんわ。
面白過ぎですよ。
何もウルトラの1週間前に5区6区走るランナー居ませんけど。一人だけでしょ。
拉致されたから仕方ないけど。
やっぱり、さぶろうさんらしくて良いです。
それぞれの大会で全部楽しめればいいんですよね。
[2012/04/17 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

充実って。(笑)
故障になるような痛みはないので、何とかなるかなと。
こうなったら、雨でもネタにするだけです。
[2012/04/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

これはマネしないで下さい。
本人でさえ想定外だったので。(笑)

この企画、毎回楽しく走らせてもらってます。いつかは是非。
喜多の前日はダメよ。(笑)
[2012/04/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

面白いと言っていただけると、かなり救われます。(笑)
仲間と走るのは代えがたい想い出なので、走ってよかったです。
これで私がDNFしたら、周りが気を遣うと思うので、意地でもゴールしたいと思います。(笑)
[2012/04/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いや~~~、笑た!(ごめんなさい)
さぶろうさんらしい人柄の良さ。
のりの良さ!(笑)
小出方式にガッツリはまっているので富士五湖はばっちりですね。
レポを楽しみにしています。
[2012/04/18 ] URL | チーム夢伝説 #1Xo6sx/Y [ 編集 ]

おはようございます!
凄いですね Щ(゜д゜Щ)
1週間前に箱根5・6区攻めって・・・

雨は降りません!キッパリ!!
根拠なしっ(・∀・)

富士五湖頑張りましょう!
[2012/04/18 ] URL | げんがくGO! #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
昨年につづいて5区と6区すごいなぁ・・・

あとはゆっくり疲労を抜いて今週末に備えてくださいね。埼玉から応援してます!
[2012/04/18 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ネタのために体張った感じです。
芸人でもないのに。(笑)

ほぼ筋肉痛は引いたので、なんとかなるかと。
頑張ってきます!
[2012/04/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

げんがくGO!さん

なんかやってしまった感がありますが、
後ろを振り向かずに進みます!

私も実はレースに関しては晴れ男なんです。
二人の力を合わせて雨を止めましょう!(笑)
[2012/04/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

休憩ポイント以外では、今年は何とか全区間歩かずに走れました。
去年より少し強くなってるかな。

応援ありがとうございます。
つくばの終盤を思い出せば、途中苦しくても踏ん張れると思います。
[2012/04/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
楽しそうでしたね~
箱根は1回だけ行った事あります。
箱根湯本から大平台まで歩いて、帰りは登山鉄道で。。その前に小田原の尊徳マラソンに参加してました。。懐かしいな。。。
ではまた今度の土曜日。。いよいよ迫ってきた富士五湖です^^
[2012/04/19 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

ワイノさん

おぉ、いらっしゃったことがありますか。
あそこは走るとこじゃありませんよね。(笑)

土曜日は楽しみですね。
ただ天気が… まっ雨を楽しみますか。
[2012/04/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/625-3d3a2728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



