さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖、天気とか持ち物とか

やはり記事にしておかないと、何も考えてないみたいなので。(笑)

まず… 今年の開催は、去年より約1週間早いんです。
なので、気温が結構去年より低いんじゃないかと思ってました。

ちなみに、去年のチャレンジ富士五湖開催日の河口湖の気温データが
下記の通りです。

日時  平均気温  最高気温 最低気温 平均風速
4/30  11.3℃    20.7℃   1.7℃    3.3m/s

じゃあ今年の開催日であるの4/22は去年どうだったかというと…

日時  平均気温  最高気温 最低気温 平均風速
4/22  10.4℃    14.9℃   6.8℃    2.0m/s

えっ!? 
1週間前の方が走りやすそうな条件じゃん。
これは、週末になって、来週の天気予報が発表にならないと
わからないな。とにかく晴れてほしいけど…

ちなみに、2週間先でも予報がわかる海外のサイトで
東京の天気を見ると、4/22は「Rain」となっております。
私の記憶だと、Rainは晴れるってことですよね! 
うん、そうに違いない。よかったよかった。雨なんて降られたら
100kmなんてとても走れないよ。


天気によって服装は変えるつもりです。
コンプレッションウェアを着るのか、アームカバーにするのか、
CWXを履くのか履かないのか、ウインドブレーカーを着てスタート
するか、ポンチョにして後半のため上着は着替えポイントに置いておくのか。
たくさん持っていって、当日判断かな。


それから、前回はウエストポーチをつけて走りました。
そこに、カメラ、ゼリー(着替えポイントまで消費する分だけ)、
アミノ酸サプリ、塩タブレット、痛み止め、胃薬、絆創膏、
小銭、ペース表、鉛筆、MP3音楽プレーヤーなどを持って走ってました。
まるで遠足。(笑)

これが、結構揺れるんです。
ウエストポーチのベルトに付けてたカメラ入れの袋ととアームカバーが擦れて、
アームカバーに穴があいたくらい。
なんだかフォームも普段と違う気がするし、緩むベルトを何度も締め直して
ました。キツく締めれば締めたで、なんか苦しいし。


なので今回は、ネイサンのバックパック背負います。
ENDURANCE表ENDURANCE裏

ハイドレは背負いませんけどね。
腰周りはフリー、肩紐に収納ができて、前面からある程度取り出せる構造
になってるので、走りに負担がないし、あまりバックパックを下ろさなくていい。
後ろにはほとんど何も入れなくていいんじゃないかな。

去年、あまりバックパック背負ってる人はいませんでしたが、私の場合、
持ち物も多いし、どう考えてもこれのほうが機能性が優れてるので。


こんな感じで、だんだん楽しみになってきました。
あとは晴れるといいけど。
一応、「Rain」の意味調べとくかな…

今週末は、ランデザインさん企画の箱根5区マラニックに参加します!
ご参加される方よろしくです~。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ランニングブロガーの荷物って大変ですね。
記事探しながら走るのも大変そうだし。
読者は100Kmの記事を楽しみにしています。(と少しプレッシャーをかけてみたりして)

ところで「Rain」の意味わかった?
[2012/04/13 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

来週会いましょう。ゴートで待っています。
[2012/04/13 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

おっ!
箱根走るんだ(笑)


レーズンだよ読めないの?
[2012/04/13 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

Rain?
"ピ”だよ。

熱狂的な人が言ってた・・・。

さぶろうさんなら大丈夫。
12時間台で走りきるのが見えます!
コレ、ホント。
[2012/04/14 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

shokiさん

そうか、ランナーである前にブロガーなのか…
どう考えても写真あったほうが臨場感あるし、
カメラは必須かなぁ。

「Rain」は…
いろんな人からたくさんの解釈をいただいていて、
議論が分かれております。(笑)
[2012/04/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

お会いできるのを楽しみにしてます!
私のゴール待ってたら風邪引くかもですよ。(笑)
[2012/04/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

うん、1週間前なので6区はやめとくけど。(笑)


そっか、レーズンか。
レーズンが降るなら安心だね。
[2012/04/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

Rainピね。(笑)
さすがジミーさん、発想が豊かだわ。

12時間台で完走ですか!
頑張ればいけるのかな。
それこそ、ジミーさんの分も頑張ってきます。
[2012/04/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Rain

「i」って人間みたいに見えるでしょ?だから走りだしちゃいます。

Ran(ラン)

だから走るのにうってつけな日ってことですね。

ちょっと無理があるか(笑)スペルも違うし…
[2012/04/14 ] URL | ポテト #- [ 編集 ]

ポテトさん

おぉ、なんとまともなフォロー。(笑)

今まで20回以上レースに出てますが、
実は一度も「Rain」だったことがないんです。
中止はありますけどね。(笑)
初めてのRainがウルトラだったらどうしよう。
ネタだな・・・
[2012/04/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ウルトラに急に興味持ち出した井出です。
がんばってください!
確かに雨だとせっかくの長旅が台無し・・・。
そういえば私がでてみたいと思ってるレースは
9月で30度もありえるとか。
それだけでおかしくなりそう・・・。
[2012/04/15 ] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

井出さん

ありがとうございます。
雨だとキツいですけどね。
まぁ天気は自分の力ではどうしようもないので、降ったら
降ったで、その状況でどうにか楽しみます。

京丹後の内容拝見しました。時期的にもコース的にもキツそうですね。
まぁまずはエントリーしてから考えましょ。(笑)
[2012/04/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/624-c7659dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



