さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



チャレンジ富士五湖100km レースペースについて

ほとんど私にしかわからない記事ですが、チャレンジ富士五湖100km
で制限時間内完走を目指す方には、少しは参考になるかと思い。

昨年、完走できてもギリギリだと考えていたので、各関門における
関門時間や、走るペースを事前に想定していました。

それに対して、実際どうだったか、というのが、表の右端の数字。

富士五湖シュミレーション

これ見てるだけで、当時の記憶がよみがえってきて苦しくなります。(笑)

順調だったのは関門1までで、30km以降に脚が重くなり、
関門2では、予定の貯金を食いつぶしてしまいました。
そして、ズルズルと遅くなり…

関門3を通過した時点で目標より20分オーバー、完走が黄信号でした。
その後、なんとかペースを持ち直して、最終的に目標より7分オーバー、
制限時間の13分前にギリギリでゴールできました。

これを見て、今年のペースをどうするか…

まず、去年は前半相当抑えて走って、結局30km過ぎで脚が重く
なった反省から、もう少しペースを上げて入ってみようかと。

普段のジョグペースとかけ離れたペースでは、当然体の動かし方や
筋肉の使い方が違うので、余計に疲れる気がする。ただゆっくり走れば
疲れない、ということではないと思うんです。

どんなペースで走っても壁は来るもの、その壁が来るポイントを、
極力遠くに持っていきたい。
おそらく去年より走力のベースは上がっていると信じ、キロ6分~
6分半で入っても、そう大崩れしないんではないかと。

決定的な故障等のトラブルがなければ、壁が来た後、去年のように後半
粘って走るだけ。これだけでも、相当タイムが違うはず。

去年のラップでいうと、スタート~関門3までは全体的に速く走れると
思うんです。
もし、関門1~2をキロ7分30秒、関門2~3をキロ8分30秒で走れるだけで、
タイムが昨年比で21分縮む計算になります。

本音を言うと、全体的なタイムを縮めたいというよりも、もう少し余裕を
持って完走したい。(笑)
関門時間に追われ、時間のことばかり気にして走るのは、正直キツいです。

まっ 前半貯金ができても、今度はそれに甘えて後半ヘタレて、更にキツい
展開になることも予想されますが。

こうやって、あーでもない、こーでもない、と考えてるのが結構
楽しかったりします。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

こんにちは。
こういう具体的な話をお聞きするといよいよという感じがしてきますね。
おさらいで昨年の富士五湖の記事を読み返させてもらったんですけど…
喜多マラソンと8時間耐久も読み返したんですけど…

さぶろうさん、どんだけつらいレースが好きなんですか(笑)
まぁ、その気持ちもわからなくもないような気がするようなしないような気持ちです(笑)
[2012/04/11 ] URL | ポテト #- [ 編集 ]

昨年112キロの部を参加しまた。
50キロからキロ6分が出来なくなった。
今年は前半もっと我慢して、
後半はペースを落ちないように走ります。
[2012/04/11 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

100キロなんていうと、長過ぎて、いまいちどんなものか想像がつかなかったのですが、
こうやって、関門と通過タイム、ペースをみると、リアリティがあって、大変さがよくわかります。
100キロの道程の中間地点辺りを過ぎると、突然タイムが落ちてくるんですね~。
50キロはキツいですもんね。
でも、まだ50キロあるという恐ろしさ。
すごいわ、100キロは。(呆然)
どういうペース配分が正解なのか、試しにしばらく考えてみたけど、やっぱり想像もつきません。
100キロマラソンって、参加ランナーさん達はそんなにみんな完走できてる物なんですか?
[2012/04/11 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

ポテトさん

また過去記事読んでもらったんですか。
私より私のこと詳しいんでは?(笑)

ポテトさん、走る距離がどんどん伸びてるし、
いつの間にかトレランも始めちゃってるし、
順当に王道を歩まれてます。
喜多マラソン、まだエントリーできますけど、いかが?(笑)
それとCWX、直りそうなのかな?
[2012/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ヘンチャイさんは、前半突っ込んで後半失速ですか。
うぅむ…
どう走るのが正解なんでしょうね。
まっ ヘンチャイさんの抑えた走りは、私が突っ込むスピード
より速いと思いますが。(笑)
[2012/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

おぉ、じっくり見ていただいたんですね。
そう、50km過ぎからの絶望感、これシャレにならないです。
だからこそ、ゴールした時の感動が大きいのかな。

完走率は、去年の100kmで65%くらいでした。
3人に1人はリタイアしてるってことですね。
フルマラソンに比べて、やはり厳しい数字です。
関門に引っかかった人、脚や胃腸にトラブルがあった人、
目標タイムがでないとわかった瞬間レースを止める人…
各々壁があるようで、そこに向き合うのがウルトラなのかな。
走ってる最中は最悪だけど、ゴールできたら最高の思い出
になります。COHARUさんにも、いつかは試してみてほしい!
[2012/04/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

完走率65% !?!?!?
驚愕の数字ですね!!!
そーなんだ、やっぱりそんなに厳しいんだ~。

65%くらいしか成功しない物に向かって行くのって、なんか、めちゃめちゃカッコいいです!!

体の不調があったらスグにリタイアすべきだと思っている私でも、「目標タイムがでないとわかった瞬間レースを止める人」って、ちょっとイヤだなって思ったけど、よく考えたら、100キロはレース後数日間は生活に支障が起きるだろうから、責任ある社会人なら撤退するのも大人の判断かもしれないなぁと思い直しました。
[2012/04/12 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

いよいよですね♪
今でも目をつぶるとラストの楽しい坂が目に浮かびます(笑)
今年は余裕を持った走りでラストの坂でごぼう抜きをするさぶろうさんの姿が目に浮かびます、頑張って下さい!!
[2012/04/12 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

やっぱり100kmともなると、しっかり想定ペースとか
考えといたほうが安心ですよね
でも1回目は完全な想像だからいいけど
2回目はリアルな想像になるから考えるだけで苦しくなりそうですね(笑)

[2012/04/12 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

いよいよですね。

さぶろうさんの過去記事を読みつつ、村上春樹のウルトラレポを読みつつ、徐々に緊張感が高まっております。

当日は、天気がよければいいですね。
楽しみですけど、恐いです。(笑)
[2012/04/12 ] URL | hide #- [ 編集 ]

さぶろうさんのブログを読ませていただくようになって、さぶろうさんが走ることを楽しんでいる様子や思いついたことを即やってみるところに憧れているんだと思います。
なので最近の私の変わりようはさぶろうさんのおかげです。
思いついたことはとりあえずやってみようって思えるようになりました。
このままだとブログも始めちゃうかもしれません(笑)
そうしたらブログタイトルは『さぶろうさんに憧れて』にします(嘘)

CWーXはお客様センターにメールしたらすごく丁寧なメールが来まして送料含め無料で補修してもらえるようです。
他に不具合があるかも確認して、あればそこも補修するという素晴らしい対応をしていただけるみたいです。補修には2、3週間かかるそうです。私はワコール一筋になることにしました(笑)
なのでもしCWーXをご使用でしたら今後は心おきなく山を爆走しても大丈夫ですよ(笑)
[2012/04/12 ] URL | ポテト #- [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんです、もっとホメて。(笑)
しかも、ウルトラにエントリーしてる時点で、普通の
ランナーじゃないですからね。その65%って、結構価値が
ある気がするんです。

速い人も遅い人も、各々のレベルで壁が来るんです。
私からしたらとんでもなく速いタイムでも、人によっては
大撃沈だったりするし、その気持ちは本人じゃないとわからない。
仕事や家庭の事情も各々で違うだろうし。
なので、リタイアする人を責められないし、みんなベストを
尽くしての結果だと思うから、挑戦したことに拍手を送りたいですね。
[2012/04/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

今、さりげなくプレッシャーかけましたね。(笑)
あの坂走るなんて芸当、Masahikoさんじゃないとできませんよ。
でも、あそこをどんな気持ちで迎えられるのか、それ以前に
たどり着けるのか、楽しみです。
たどり着けたら、なるべく走ってみますね。
[2012/04/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そうなんです。
1回目の適当な予想が、結構当たってたりしました。
正直言うと、想定よりは少しずつ速く走れると思ってたので、
予想より遅れ始めたときは、本当に真っ青でした。
ラップを見ると、今でもその絶望感を思い出します。(笑)
[2012/04/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

村上春樹の本と同列にしていただけるなんて恐縮です。(笑)

海外の2週間先天気予報サイトだと、東京は「Rain」となってました。
「Rain」って快晴って意味ですよね。?(笑)

また前日のスケジュール等、決まったら連絡しますね。
[2012/04/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ポテトさん

いやー 私のおかげというか、ある意味被害者ですな。(笑)
ご家族に同情いたします…

ジョグノの文章も面白いし、ブログ始められたら人気でそうです。
ただしハマりすぎには注意ね。(笑)

CWX、それはよかったですね~。
私も虎の子を1枚を大事に履いてるので、何かあっても安心かな。
ワコールの対応、素晴らしいですが、それだけ儲けてるのねっ
とも思ってしまう私は邪悪ですね。(笑)
[2012/04/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、はじめまして。

初めて富士五湖100を走る者です。ペース表すご~く参考になります!
もしも私が完走出来たとしたら、去年のさぶろうさんのペースの感じかなって勝手にイメージしております。
ペース表参考に走ってみたいと思います~

[2012/04/18 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

私もほぼ同じペースを見込んでいます。参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに、ナンバーカード(ゼッケン)の下に、「飛騨高山ウルトラマラソン」のPRを貼って走ります。見かけたら声かけてください。
[2012/04/18 ] URL | 飛騨高山 #- [ 編集 ]

みわっちさん

コメントありがとうございます。
ペースに関する記事、拝見しました。
ほぼ同じこと考えておられるようですね。
西浜小学校からは上り坂が続きますし、うどんエイドもあるので(笑)、
平均キロ7分台で走るのは、かなりキツい気がします。
早めのプランより時間を食うと焦りますから、
少し遅めのペース予定でもいいかもです。
お互い完走目指して頑張りましょう!
[2012/04/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

飛騨高山さん

コメントありがとうございます。
レースペース、参考になれば幸いです。
同じくらいのペースなら、当日抜きつ抜かれつかもしれませんね。
ヒントは「飛騨高山」の広告ですね!
頑張って見つけます。
飛騨高山さんも私に気づいたら、是非お声掛けを~
[2012/04/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/623-5e93c536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



