さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






南高尾トレラン20km

今日は、shokiさんと一緒に、南高尾トレランに行ってきました。
DSCF2267.jpg

高尾山口ではなく、大地沢の青少年センターからスタート。
なぜなら、駐車場代無料につき。(笑)

今日も5時半スタート、午前中には家に帰ります。
コースは、大地沢~草戸峠~大垂水峠~城山~高尾山口~草戸峠
の約20km。

早朝の空気は澄んでいて、気持ちがいいです。
DSCF2273.jpg

上りは全て歩き、フラットとキツくない下りだけ走ります。
長い時間動き続けるのが目的、捻挫が一番怖いので、無理しないように。

いつ見ても、この津久井湖の眺めはいいです。
DSCF2276.jpg

今日の大垂水峠は雪がない!
DSCF2277.jpg

城山へ向かう坂がキツい。
DSCF2278.jpg

8時過ぎに城山到着、まぁ誰もいませんわな。
DSCF2280.jpg

相変わらず写真じゃ伝わらないけど、いい眺め。
DSCF2279.jpg

帰りは1号路で。稲荷山コースだと、捻挫するかもしれないし。

高尾山口で。
DSCF2281.jpg

いつもはこれで終わりだけど、ここから一旦草戸峠まで登って、
大地沢まで下りなきゃいけない。
これがキツかった。

トレイル特有の、太もも裏、ふくらはぎの張りに加え、
1号路激下りして、太もも前側も、しっかり壊れてました。
ラスト3kmくらいは、ヘロヘロでしたね。

結局、トータル20kmを、約5時間かけて。

スピード出さなくても上りで心肺追い込めるし、
いろんな筋肉に刺激を与えられるし、いい練習になりました。
唯一怖かった捻挫も、今回は全くなし。少しは足さばきも
上達してるのかも。

走った後は…
DSCF2283.jpg
24時間営業なので、10時半でも開いてるのです。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

昨年一緒に高尾山を登りました、とても楽しかった。今年も計画してください。
[2012/04/08 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

昨日、今日有難うございました。
今朝は遅刻してしまいスミマセンでした。

さぶろうさん速すぎです。全くついて行けなかったです。
南高尾ってこんなにキツカッタ?つーか自分がスタミナ不足なだけなのですが…
とても良い「かすみがうらの練習?」になりました。また宜しくお願いします。

やっぱりラーメン行ったんだ…恐れ入ります。
[2012/04/08 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

あれま
ニアミス
[2012/04/08 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/04/08 ] | # [ 編集 ]

ウルトラに向けて順調に進んでいるみたいですね。
なんか充実している感じが伝わってきます。

それにしても走る距離を延ばすとお腹もすごく減ってしまい、食べる量が増えてしまうのですがどうしたらいいでしょうか?(笑)
[2012/04/08 ] URL | ポテト #- [ 編集 ]

順調にウルトラ練習積んでますね!
これは富士五湖が楽しみです♪
で、もしかしてラーメンは1人で行ったんですか?
せっかく消費したのに・・・(笑)
[2012/04/09 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

いいですな。いいですな。
高尾満喫した上に、らーめん。

城山へ上がる坂道は、確かにキツい。
しかし、いい壊し方。

富士五湖が楽しみですね。
[2012/04/09 ] URL | hide #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

去年は楽しかったですね。
ビアマウントが始まったら、是非またやりましょう。
私はまた景信山折り返し組ですけど。(笑)
[2012/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

2日連続おつき合いいただき、ありがとうございました。
私も久しくトレイル行ってなかったから、使う筋肉が
違ってキツかったです。
これがロードに活かされるのかは、果たして…(笑)
ラーメン、車を動かし始めた瞬間に、心が決まってました。
ほとんど病気です。(笑)
[2012/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ほんとだ。
てっきり富士山かと。(笑)
大地沢、駐車場代無料なのがいいですね。
[2012/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

鍵コメさん

そうですね。
またご一緒して下さい!
[2012/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ポテトさん

一応、私なりにウルトラに向けて準備を進めてます。
ウルトラの練習にトレイル? って感じですが、
ロードばかりだと飽きるもんで。

ポテトさんの疑問は、多くのランナーが抱える
永遠の課題です。(笑)
走った後ちゃんと食べないと、筋肉が破壊されたまま
とかいうことも聞くし、バランスが難しいですよね。
食べるのも練習のうちです! キリッ!
[2012/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

ぼちぼち頑張ってます。
必死に練習しないと、完走が危ういレベルなので…

ラーメン、一人で走る格好で行きました。
後悔はありません! 多分…
[2012/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

うん、この日は充実してました。
割と短い時間で脚を壊せたし。
来週は、箱根五区で脚を壊してきます。(笑)
[2012/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

調子良さそうですね~。

朝10時半からラーメンなんて、と思ったけど
5時半から走ってるんだから、昼飯みたいなものか(笑)
[2012/04/09 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

少しずつ脚はできてる感じですね。
あちこち痛いは痛いですが、決定的な故障がないので、
それが嬉しいですね。

そう、ラーメン屋は大抵11時オープンなので、
私は不便を感じてます。
夜通し走って、朝方ラーメン食べたいとか、
そういうニーズってあると思うんだけどなぁ。(笑)
[2012/04/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/622-a0a8931d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



