さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今日の練習

チャレンジ富士五湖まであと3週間。
そろそろウルトラ用の練習しないとね… って、もう3週間前だから、
ロングのポイント練習はもう終わりにしないといけないタイミング。

ということで、先週できなかったロング走をやることに。
とにかくウルトラのロング走は時間がかかるので、朝5時前に
家を出て、昼頃に帰ってくる予定。

装備は、ほぼ本番と同じもの。
気温も、何だか去年の富士五湖と同じような感じ。日陰や風は
冷たくて、陽が出てくると暖かい。絶好の練習日和です。

走るスピードは、キロ6分半~7分半くらいの感じ。
とにかく長い時間走り続けることを意識して、体にダメージを
溜めないように。
キツい上りは歩いて、疲れたらコンビニへ何回もピットイン。

ほら、最近4時間以上走ってないから(笑)、5時間、6時間
経った後の疲労感を体感しておかないと。

5時間過ぎた辺りから、思い出しました。
そうそう、こんな感じ。
とにかく体が動かなくなるんです。頭も体も動くのを嫌がってます。
走り方わからん。(笑)

それでも、無理やり体を動かしてれば、なんとなくリズムがつかめる。
信号待ちや上り坂でストップすると、またやり直し。
うわー キツい。


DSCF2228.jpg

結局、60.1kmを8時間以上かけて走りました。
休憩、トイレ、歩き、全部ひっくるめてキロ8分だから、まずまずかな。

途中、縁石につまずいてグネッた足首が痛い感じです。
そのほか、腰や脚のあちこちが痛い。
マメもたくさんできた。疲労感も尋常じゃない。
60km走のダメージ、ハンパねえっす。(笑)

去年も本番前に60km近く走ったけど、今回も同じことを思いました。


あとフル1本分なんて、絶対無理っす。


まぁ、どんな練習したところで安心できないですけどね。
それがウルトラ。(笑)

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

すっげ~~~!さぶろうさん。
その前向きな姿勢に、何とかついていきたい。
今朝は、法事の料理でふくれた腹を何とかしたいと、18キロ走りましたがまだ腹周りが・・・・・(笑)
とにかくご精進!(爆)
[2012/04/01 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

いやぁ、1人で60キロ走っちゃう精神力がすごい!
よっ、変態!(笑)
[2012/04/01 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

さぶろうさん、
一人で60kmは本当にすごいです。
消費したカロリーだって相当な物。
腹いっぱい食っても大丈夫ですね。
[2012/04/01 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

う~ん。すごすぎて言葉が出ないです。
でも、この練習が本番で生きてくるんでしょうね。
おつかれさまでした。
そっか。マメとかもできるんですね。たくさん。
う~ん。(笑)
[2012/04/01 ] URL | ポテト #- [ 編集 ]

すごいです。私も60キロの練習したことが無かった。

膝の痛みはだいぶ治りました。

今日は埼玉県吉川なますマラソンを参加した。ハーフで1:26:39、記録はままです。
[2012/04/01 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

はじめまして!うーぱぱと申します
ブログいつも楽しく拝見しております

ようやくさぶろうさんの練習を参考にできるくらいの走力になりましたが、100キロなんて私には想像もできません






[2012/04/01 ] URL | うーぱぱ #CofySn7Q [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんわ。

1人で60kmですか!!!
ウルトラの練習ですから、それくらいやらないとダメなんでしょうね。
180分LSDでヒーヒー言ってる私には真似できません。

やっぱり喜多を愛する人はやる事が違う!(笑)
私も今年で変われるかな???
[2012/04/01 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

そうそう!5時間過ぎたあたりで突然走り方がわからなくなるの!アレって、みんなそうなの?!そうなるものなのですか?
京都マラソンで、初めてそうなって、ホントに焦りました。
そーかー、そーなんだー。(納得)
だとしたら、人間は5時間以上走っちゃいけない生物なんですね、きっと。
ってことは、今、わたし、6時間近く走って、酷い風邪をひいてますが、5時間以内ならダメージが少し軽いかも。ってことは、さぶろうさんも5時間以内に100キロ走ればダメージがないかも…??(それは違う!)

60キロ走った後にフルマラソンって…!!!!
ウルトラ、恐るべし!
それを走ることを考えただけで吐きそう。(笑)
[2012/04/02 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

60キロ、お疲れ様でした。
やってしまったのですね。(笑)
5時間過ぎから動かなくなるんですかあ。
過酷です。
後、マメ対策も、しっかりしておこうって思いました。
こちらは、練習イマイチ。
しかし、プラス思考でなんとか。
そんな甘くないよなあ。
[2012/04/02 ] URL | hide #- [ 編集 ]

あれ?
もしかして変な病気うつしちゃいましたか?(笑)

今年も富士五湖のドラマを期待してます。
お疲れ様でした!
[2012/04/02 ] URL | チャレンジャー #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

いやいや、実力がないから練習するしかないんです。

しかしこのロング走、ダイエットという観点からすると…
食欲止まらず、逆効果のような気がしてます。(笑)
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

友達いないんです。(笑)
ドン引きされるのが怖くて誘えないし。
今度ジミーさんを巻き込もう…
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

消費カロリーからすると、4500kcalくらいでしょうか。
当日3000kcalくらいは摂取済、今日も多分それくらい食べそうな
勢い… 既に体が重いです。(笑)
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ポテトさん

ハーフ走れる人は、フル走れます。フル走れる人は、ウルトラ走れます。
つまり、ポテトさんも大丈夫なんです。他人事ではないのです。(笑)

まぁ長くなればなるほど、1km1kmが長く感じられますけどね。
その分、走った後の充実感、達成感は最高ですよ。
いつか体験してみることをおススメします。
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

膝の具合、よくなってるようで何よりです。
ハーフの記録も相変わらずスゴい!
富士五湖の快走を期待してます。
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うーぱぱさん

コメントありがとうございます。

スーノブさんの東マラ応援されてたとのことで、お名前は存じあげてました。
佐倉でサブ4達成されたんですね! おめでとうございます。

私は去年初めてウルトラに出ましたが、その時のフルの持ちタイムは4時間半、
この11月にギリギリサブ4できた程度なので、うーぱぱさんとほぼ一緒
くらいの走力だと思います。

なので、うーぱぱさんも大丈夫です。(笑)
正直な話、サブ4の方がキツい感じがします。
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

helloweenさん

とにかく長い時間動く、歩いても休憩しても、また走り出す
ということを心がけてやってます。

しかし、こういう練習をやってると、まったくスピードが
出なくなるので困りもんです。またサブ4が遠のく…

なので、喜多は速く走れないかもしれませんが、完走は
できる自信があります。あの暑さは、ある意味ウルトラ的なので。(笑)

helloweenさんも、じっくり治して、喜多に備えましょう!
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

これは私の持論ですが、人は100km走るようにできていません。(笑)

走るのが5時間超えたあと、体がギクシャクして動かなくなる感じ、
あれは何なんでしょうね。
60km過ぎからの絶望感、フルの残り10kmの絶望感の比じゃないですよ。
いつかCOHARUさんにも体感してもらって、レポ書いてほしいわ。(笑)
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

やってしまいました。(笑)

100km、速い人でも10時間かかりますから、途中で必ず壁やトラブルが
あると思います。多分、トラブルなく走りきる人はいないはず。
逆に言うと、それを乗り越えてるところに醍醐味があるわけで。

これは想像ですが、hideさんなら、ポジティブに走りきってしまう
ような気がしてます。
だって、晴れれば最高の景色です。桜も見頃だと思うし。
走ってるときは辛くても、絶対にいい思い出になります。
楽しみましょう。
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレンジャーさん

そうですよ。(笑)
これだけやっても、チャレンジャーさんの練習に対し、
時間にして1/3、距離で1/2しかやってないんですよね。
ましてやその後、仕事に行くことなど想像できず。(笑)
まだまだです。
何とか完走目指して頑張ってきます!
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

それがウルトラ
なのですね(笑)

ウルトラランナーのさぶろうさんが安心出来ないんだから
私が、走っても走っても不安にしかならないのは
当然ってことですよね

ちょっと安心しました(笑)
[2012/04/02 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

のべさん

去年、本番前にいろんな練習やりましたが、
何をやっても「本番はあと○○kmもある」って不安になってました。
慢心はいけませんが、必要以上に悲観することもないんでしょうね。
当日は、決定的な故障がなく、あきらめない気持ちがあれば、完走が近づくと思ってます。
そういう意味では、お互い故障に気をつけましょう。名誉の負傷を含めて。(笑)
[2012/04/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/619-b66dd679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



