さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


多摩ロードレース応援など

今日は、ウルトラの練習をしようと思って、60kmくらい走る
つもりで朝5時に家を出ました。

キロ7分くらい、のんびりのんびり。ひざは上げずに、歩幅は狭く。
そうそう、ウルトラってこんな風に走って、極力体に負担かけない
ようにするんだった。

上りは、傾斜の雰囲気が感じられた瞬間に歩き。(笑)
サボってるのではないのです。速く歩く練習なのです。キリッ!

コンビニにも寄って、胃袋強化。
そうです、ウルトラのため、食べながら走る練習でもあるのです。


こんな感じで、言い訳しながらダラダラ走ってたんですが、途中で
今日は地元で多摩ロードレース(10km、5km)が開催される
ことを思い出しました。

何人か知り合い出てるし、ちょっと顔出してみるか…
と思い始めたら、もう気になってしょうがなく、ロング走どころでは
なくなっていました。(笑)

予定のコースを変更して、レースの3km地点に到着。
応援少なくて寂しい~。
DSCF2210.jpg

トップ選手きた!
DSCF2211.jpg

ぶんちゃん、快走!
「行けーー!!」と大声。(笑)
DSCF2213.jpg

南部さん、タコで激走。
DSCF2215.jpg

みんな頑張れー!
DSCF2216.jpg
DSCF2219.jpg

5kmの部ではレイさんが走ってました。
故障がなかなか完治しないなか、必死の走りでした。いいね。


それから、復路のゴールまで2kmくらいの地点で、明らかに
体調の悪そうな美ジョガーが座り込んでました。胸を抑えて苦しそう。

声をかけて、たまたま持っていた水を飲んでもらい、しばらく休んだら
体調復活したようで、またレースに戻られました。よかったよかった。

あの時、親切に水を差し出したイケメンは私ですよーー!
別にお礼とか期待してませんからね!(笑)


ゴールに向かって走っていくと、沿道にホシヲさんが。デカいな。(笑)
一緒にデカいコンビで、ゴールまで沿道を走ります。

応援してると、ランナーはゆっくり走ってるように見えるんですが、
いざ一緒のペースで走ろうとすると、なかなか大変です。
そういえば、私もすでに25km走ってたんだった。(笑)

ゴールの陸上競技場で、南部さん発見し、ご挨拶。
アップダウンが激しくて、キツいコースだったみたい。

ぶんちゃんを探してキョロキョロしてたら、何と、
DSCF2224.jpg

入賞、キターーーー!! スゴしす。(笑)


いやぁ、レースはやっぱりいいね。
刺激をもらったので、私も… と思いましたが、すでに走る気力
が失せていて、10kmを歩いたり走ったりしながら帰りましたとさ。

結局7時間かけて35km… これって何の練習?


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

もしや間接きっす?
お互いデカイからすぐ見つかりますな(笑)
あれから走って帰ったけど、家に着いたの3時過ぎだし。
マラソン同様、どんだけ寄り道好きなんだ(笑)
最近のみんなの頑張りには刺激受けるよね。
来年の武相の入賞を目指して頑張ろ~!
[2012/03/25 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんわ。
レポート、上手いですよ。
美ジョガーさんを助けて良いことしましたね。
心臓マッサージとか練習して置いた方がいいのかなとか思いました。
7時間の35km。Super LSDだからSLSD?
何の略だが判らなくなりますね。
ネーミング、ヘタしす!
[2012/03/25 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

7時間で35Kmって事はキロ12分ペースだから、少し早歩きの散歩ですね(笑)

富士五湖まで後1ヶ月って思うと早いですよね、頑張って下さい!!

[2012/03/25 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

ふむふむ、なるほど
ウルトラの練習、参考になるわ~(笑)

そろそろ完全にウルトラモードに入ってく感じですね
どんな変態練習が行われるのか楽しみにしてます
あっできるだけマネする予定なので
よろしくお願いしますね(笑)
[2012/03/25 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

ホシヲさん

そうそう、もったいなくて残り飲んでません。(笑)

なんであれから3時間以上かかるの…
武相は、多摩ロードレース以上にキツいはず。
今日の雰囲気でお腹いっぱいになってきた。(笑)
かすみがうら、故障治して頑張ってね~。
[2012/03/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

確かに、万一の時に備えて、AEDの講習とか受けといた
ほうがいいんでしょうね。
今日は心臓マッサージを申し出なくてよかったです。
ただの変態になるところでしたから。(笑)

SLSDって新しいですね。
私の得意分野、先駆者になるかな。(笑)
[2012/03/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

そんなリアルに計算して、断罪しなくても。(笑)

なんか去年に比べてのんびりしてますが、
ナメると大変なことになりそうなので、頑張って
練習します。しかし100kmってやっぱり大変だ…
[2012/03/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

いやー なんかのんびりしちゃってて、
参考にならないと思います。(笑)
60km走らずに済む言い訳を思いついて、
小躍りした感じですから。

週末の徹夜ラン、ロングトレイル、鉄道沿線ラン、
ラーメン屋はしごなど、たくさん思いつくんですが、
週末は数えるほどしかなく…
多分、地味な練習だけで、本番迎えることになりそうな
気がします。アイデアだけなら提供しますよ。(笑)
[2012/03/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんばんは。
100キロってすごいですね。全く想像できません。まぁ、フルも想像できないんですけど(笑)
それにしてもそのために休日の朝5時から60キロ走ろうとすること自体が私にとっては尊敬に値します。
仮にそれを達成できなかったとしても。
自分もがんばろう…。

体重の経過ですが走れば3カ月で10キロくらい痩せるんだろうと何の根拠もなく思っていたのですが、地味に月に1キロくらいづつ痩せていきました。最初はあんだけゼーハー言ってこれだけ?と思いましたが何とか続けて今は10キロくらい痩せました。
でも走るだけってとくに上半身は筋肉がつかないので体が絞まるというよりは縮む感じでした。なんというか、あら、おじいちゃんいつの間にこんなに小さくなって、という感じで(笑)
[2012/03/25 ] URL | ポテト #- [ 編集 ]

応援ありがとうございました。
ばっちりハゲ増されて、
もうつるつるですよ。
リアルタコオヤジ(笑)
富士五湖エントリー出来なくて残念っす。
さぶろうさんとまた、デッドヒートしたかった。
[2012/03/26 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

そうそう、ぶんちゃんが入賞してるってジョグノで知りました。すごいね。。。
ということは、やっぱりさぶろうさんも負けてはいられませんよ!
武相で入賞狙うんですか?
だったら私応援に行きますよ♪
[2012/03/26 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

おおっ、富士五湖モードですね!
昨年、私はリタイアしてしまったので、さぶろうさんの「省エネ走法」はぜひ参考にさせてもらいます(笑)
お疲れ様でした!
[2012/03/26 ] URL | チャレンジャー #hE4kmW4M [ 編集 ]

ポテトさん

距離感覚は、だんだん麻痺してきますから大丈夫です。(笑)
普段は仕事やら家庭の用事やらで、走る時間に制約があるので、
家族が寝てる間に走るのが、影響少ないんです。(笑)
走れる時に走っとこう、という貧乏根性ですね。

体重、すでに10kg落ちているなら私と一緒、ウルトラだっていけますよ。
上半身は確かに何もしないと貧相になっていきますね。
私も週に2~3回は腕立て、腹筋やってますが、なかなか腹筋が割れません。(涙)

走るのを趣味にすると、考えることが多くて大変です。(笑)
[2012/03/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

昨日はお疲れ様でした!
やっぱりあの仮装は目立つわ。
沿道の応援少なくて気の毒だったけど。(笑)
いつも抜かせそうで抜かせない南部さん、
どこかでまたデッドヒートしたいですね。
[2012/03/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

いやいやいや、ぶんちゃんと勝負なんて恐れ多い。
走ってる時の気迫が違う。(笑)

武相だって完走がギリですよ。
応援と言わず、一緒に出ましょう~
[2012/03/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレンジャーさん

練習で100km以上走る人が、こんな練習を参考にしてはいけません。(笑)
7時間でもキツくて、私には24時間動いた後に仕事行く、
なんて荒業は到底マネできないです。
でも、ゆっくり走るのは楽しくていいですね。
[2012/03/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

板橋から1週間なのにもうウルトラの練習してるんですね!
って、もうほんとにもう日にちがないですもんね。
そろそろ桜も咲くでしょうから、夜桜めぐりランとかいいかもしれませんね♪

応援&写真どうもありがとうございました。
お礼に富士五湖でコーラ飲んでくださーい☆
[2012/03/26 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

レイさん

そうなんですよー。ウルトラまでもう1ヶ月、でも
板橋の疲れもある感じなので、応援で元気もらって
よかったです。
富士五湖応援、楽しみにしてます。
長居できるように、速く走んなきゃ。(笑)
[2012/03/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なんだ多摩にいたんだ。
てっきり小田原あたりから走ってくるのかと思ってた。
当日自分も11時頃競技場近く走って多摩川まで行きました。
連絡すればよかった。残念。
[2012/03/26 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

shokiさん

なんかアベシルさんも近くにいたらしいし、
なんだかんだでみんな近くを走ってたんだ。(笑)
私はすっかりウルトラモードになってますので、
ゆっくりでよければ、いつでも付き合いますよ~
また連絡しますね。
[2012/03/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

着実にトレーニングに励んでおられますね。
休日の60キロLSDは、やっておくと自信になりますよね。
自分はといえば、相変わらず朝の6キロ走のみなので、5月の萩往還が不安でいっぱい。
さぶろうさんを見習って、そろそろ鞭を入れねばと思うばっかし(笑)のへたれ状態です。
[2012/03/28 ] URL | チーム夢伝説 #1Xo6sx/Y [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

おぉ、走っておられますか。
ジョグノの更新なかったから心配してました。
60km走、結局走ってないので恥ずかしいかぎりです。
それにしても萩往環、140kmでしたっけ?
もうコメントのしようがありません。(笑)
完走目指してガンバです。
[2012/03/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/617-0450b18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。