さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






板橋シティマラソン レポ3(完結)

続きね。

~31km 5:46
~32km 5:40
~33km 6:02
~34km 5:50
~35km 5:56 35キロ通過 3:15:31

この辺りから、もうキツくて。
フルの後半にいつも襲ってくるあの独特な苦しい感じ、あと
10km以上も続くかと思うと、ゾッとしました。

とにかく1kmずつ、キロ6分をオーバーしないように。
途中、33km手前の給水で、油断してたら6分オーバーに
なってしまいました。これに心折れそうになりましたが、
なんとか脚を前に出してこらえます。

~36km 6:09
~37km 押し忘れ
~38km 12:00(キロ6:00)
~39km 5:58
~40km 5;56 40キロ通過 3:45:35

35km過ぎのシャーベットエイド。
事前にジミーさんから、「これを食べないと板橋を走ったことに
ならない」的なことを聞いていたので、ここは食べると決めていました。

一口食べるた感想は、


「ウマしす!!」 (←小6長女が最近使っている流行り言葉)


でも、意外に量が多い。ゆっくり食べてて4時間切れなかったらただの
アホなので、急いでかきこんで、遅れた分取り戻そうと無理して
走ります。

ラップは落ちてますが、周りのランナーの速度はそれ以上に落ちて
いるので、このスピードでも、抜きまくりです。
前半勢いよく走っていった人、しばらくあとをつかせてもらった人、
こちらは背中を覚えているので、懐かしい再会です。(笑)

そして、39km過ぎだったでしょうか。
スギヤマさんと、スベオトさんの応援キターー!!

スギヤマさんは、知る人ぞ知るブログ村の事情通。(笑)
ずっと私の練習内容も見てくれていて、つくばでのサブ4を最後
後押ししてくれました。これカッコ悪いとこ見せられないよ。

スベオトさんは、荒川に住んでる人、いや違った、荒川近くに
住んでる人で、私の喜多マラソンの時、必ず終盤応援して
くれてました。

ブログ村メンバーの中では私が一番遅いはず。
(サブ4ペースなのに何で?)
だから、私を待っててくれたんでしょう。
ありがたい。

スギヤマさんから、「あと皇居半周だよ。いいペース。焦らず
いこう」と声をかけてもらいます。
皇居をイメージすると、出てきたのが竹橋の坂だったので、
慌てて半蔵門からの下りを思い浮かべました。(笑)

~41km 5:57
~42km 5:30 42キロ通過 3:57:03

ゴールまであと2.195kmというところで、サブ4は確信しました。
回らない頭で、このままいくと、3時間58分台かな? みたいな。
つくばの記録を上回れるのか? んっ? まてよ。
つくばの記録って何分だったっけ? 3時間58分台だったのは覚えてる
けど、何秒だったか覚えてない。

ゴールした後、つくばの記録調べればいいじゃん。
いやいやいや、それカッコ悪いでしょ。
ブログ村陣地に戻ったとき、「4時間は切れたけど、自己記録かどうかは
調べてみないとわかりません。てへっ」って言うのか。
晴れやかに自己記録更新できたって言わなきゃ。
そのためには、3時間57分台でゴールしなければいけない。
ペース上げろぉぉ。

42km通過が、3時間57分3秒。
200mって1分で走れんのか? 1kmの1/5だから、1分を5倍すると、
キロ5分ってことね。
わかった、行くよ!!

↓てーいスポーツ提供
P1180499[1]

42km~ゴール 0:51(キロ4:21)
トータル 3:57:55

ぐわぁぁ、やったぁ。

後で調べたら、計測タイムは3:57:58だったので、本当にギリギリ。
結局つくばの記録は3:58:19で、21秒だけ更新できたことになります。
まっ それでも自己ベストは自己ベストです。

振り返ってみれば、気持ちのいいペースでハーフくらいまで走り、
あとはひたすら我慢する展開。
でも、後半応援のおかげもあって粘れたし、今の実力は出せた気がする。
つくばより3kg重い体を、よく42kmも運んだよ。

ゴールした後、ブログ村陣地へ。
みんな着替え終わってまったりしてる感じ、4時間切って走ってきた後、
第一声は「お待たせしました。」(笑)
helloweenさんは有言実行のサブ3達成、きぐまさんも3時間15分切りで
フルでも国際資格ゲットと、まぁスゴいこと。


そして、この後ここからが本番、いよいよアフターです。
2年連続9000さんが場所を予約してくれてたのに、2回とも流れてしまった
夢の飲み会なのです。
総勢16名で、飲むわ、食べるわ。

↓ユーロの経済危機について語る私。
P1180509[2]

怪盗紳士さんが26kmでリタイアしたのに、収容車がこないので、
結局残り16km走った話、helloweenさんの体重90kg時代の写真が
「顔がイケメンすぎる。もっと醜いデブの写真よこせ」と言って
何回もダメ出しした話、その他、ブログでは書けないあんな話…
まぁ暴走する9000さんを大人の私が抑える展開でしたけどね。(笑)
この後酔いつぶれた怪盗紳士さんの写真を撮り損ねたのが、
この日唯一最大の心残りです。

最後に駅でパチリ。
P1180521[1]

楽しすぎたわ。
正直、一度走れば板橋はもういいかな、と思ってたけど、こんなに
楽しいんだったら、また来年出ようなかな。
飲み会だけでもいいけど。(笑)

ご参加されたみなさん、お疲れ様でした。
応援にきていただいた方、関係各位の方々、ありがとうございました。


そうそう、最後に、参加賞のタオル。
SH3F0141[1]

小6長女によると、喜多マラソンのタオルのほうが肌触りがいいとか。(笑)
DSCF0992[1]

また6月、喜多マラソンで荒川に帰ってくるよ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

レポありがとう。
飲み会も楽しそうです。
ザブ4おめでとうございます。
よく頑張りました。
[2012/03/21 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

さぶろうさん、折り返しで見つけてくださってありがとうございました。
後半結構キツかったので、さぶろうさんに声かけてもらえて少し回復しました。
多分、ケアル二回分くらい。
私の方は、気がつくのが遅れて、ケアルラ唱えられずにすみませんでした。

へぇ、参加賞タオルってこういうのだったんですね。未開封で押入れにしまいました~。

それにあっちのテーブルでは経済危機について話してたんですね。
こっちのテーブルは北の衛星打ち上げについての熱い討論でしたよ(笑)
[2012/03/21 ] URL | きぐま #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
さぁ次はいよいよ富士五湖です。
ヘンチャイさんの脚の具合は大丈夫かな?
一緒に富士の麓を駆け抜けましょう!
[2012/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

きぐまさん

折り返しで見たきぐまさん、軽快な走りだったですよ。
ケアルってことはFF派ですな。私はドラクエ派なので、
ベホイミってとこで。走る姿見せてもらうだけで、充分その効果が
ありました。

あぁ、そちらもそんな話を。
いつだって政治経済の話ですもんね。たまには肩の力を抜いて
ランニングの話でもしたいもんです。(笑)
[2012/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

改めて2度目のサブ4おめでとうございます!

なにがすごいって、
サブ4のさぶろうさんが仲間の中で一番遅いの?

どんな仲間なんすか(笑)
レベル高すぎ。
[2012/03/22 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

さぶろうさん、
ちゃんと応援できずに済みません(笑)。
お顔、背格好、ばっちり記憶しましたので今度の喜多ではしっかり応援しますよ。
喜多はタオルは置いておいて、あのエコバックは止めるか、ラジオ体操のロゴ入れるの止めて欲しいです。
また、よろしくお願いします。
ウマしす!!
[2012/03/22 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

怪盗さん、ウォミングアップのレースで潰れ、本命の飲み会でも撃沈。。


そして、さぶろうさんと9000さんを見て思いました。
お互い大好きなんだと・・
[2012/03/22 ] URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ]

ジミーさん

ですよね。
絶対おかしいですよね。
サブ4はみんな祝ってくれるんですが、
誰にもアドバイスできない悲しさがあります。(笑)
違う路線で特色出すしかないんです。
そういう意味では、所沢8耐は今日からエントリー開始、
今年も行きましょうね!
[2012/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

いえいえ、会場に来ていただいただけで力になりましたよ。
アフターも楽しかったし。

喜多マラソン、おそらくバックのデザインは、
向こう20年くらい変わらないんじゃないですかね。(笑)
私も2個あるので、正直これ以上は・・・って感じです。

うまシス、気に入っていただけましたか?
うまイング!ってのもあるようです。(笑)
[2012/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

怪盗紳士さん

今回、私としては怪盗紳士さんの言動が一番ウケました。(笑)
そして、9000さんとの会話のノリに違和感なくついてくるあたり、
タダ者ではないと。(笑)
今度スーノブさんも入れてみんなで飲みたいなぁ。
一応、喜多マラソンの日は空けといて下さい。(笑)
[2012/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

はじめまして。こんばんは。
ふとした拍子にこのブログを見つけて、最初から全部読んでしまいました。
大変面白かったです。通勤電車の中で読んでいたので大変でした。

えええっっっ!!翌週も山手線一周ぅ!!
とか
ほんとにTシャツ作っちゃたよ、この人
とか
声に出してしまいそうでした。

初フル中止なのに走りだしたり、その後の初フルの時のお仲間の応援や初サブ4の時はちょっとウルウルしてしまいました。

通勤電車の中なのに。

念願の板橋(荒川)フルに参加されて今回も見事サブ4を達成されおめでとうございます。
2年連続の荒川中止が昨日のことのようです。って最近読んだので当たり前ですね。

ちなみに私も昨年5月に体重が85キロを超えてしまい愕然とし、そこから走りだし、今も細々と走っています。

なので今後もさぶろうさんのブログを読んで私もがんばっていきたいと思います。

長文失礼いたしました。
[2012/03/23 ] URL | ポテト #- [ 編集 ]

さぶろうさん、改めて自己ベスト更新おめでとうございます(^_^)/

1シーズンに2回のベスト更新は嬉しいですよね(^_-)-☆

今度機会があればブログ村のアフターにも参加したいなぁ(*^_^*)

[2012/03/23 ] URL | ぱっきー #cxYzK9gg [ 編集 ]

ポテトさん

コメントありがとうございます。
えぇぇぇっ!?!?! 最初からですか!?
筆者でさえ読んでないのに。(笑) なんか恥ずかしいな。
でも、面白いと言っていただけて、素直に嬉しいです。
ややウケを狙ってるところがありますので。(笑)

ブログやってる人たちは総じて走力のレベルが高く、
私なんぞの話は恥ずかしい限りですが、このブログで
「それなら私も」みたいに思ってくれる人がいればいいと
思いますね。

荒川、最初の中止が本当につい昨日のように感じます。
実際走力もそんなに変わってないし。(笑)

ポテトさんも85kgですか。それは大変だ。(笑)
私も86kgからスタートですから、ほぼ一緒ですね。
でももうすぐ1年だから、だいぶ絞れてるのかな?

またお気軽にコメントしてください。
体重の経過なども是非教えてほしいな。
お互い頑張りましょう!
[2012/03/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぱっきーさん

ありがとうございます!
私のレベルで自己ベスト更新は、ぱっきーさんのレベルとは
比較にならない恥ずかしいものですが、それでもやはり嬉しいです。
飲み会なら、ぱっきーさんに負けじと飲み食いできるかも。(笑)
まずは豚大学の特盛りクリアしなきゃ。
[2012/03/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

今回はユーロ危機ですか…皆さん懸念されながらの走行だったのですね。
今回のレポ読んで改めてマラソンの大変さが伝わりました。お疲れ様でした。
あっそうそう所沢8耐のエントリー完了しました。暑い中一緒にフルサブ4目指しましょう(笑)
[2012/03/23 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

shokiさん

そうです、みなさん常に日本の将来を憂慮して走ってますから。
何回走ってもフルマラソンキツいです。個人的にはフルは
10kmくらいでいいと思ってます。(笑)

おぉ、shokiさん、8耐いきますか!
ちょうど記事を書いたところです。こりゃ楽しみだ。
フルサブ4なんてしたら死んじゃいますよ。
去年、フルの距離でサブ8だったんですから。(笑)
[2012/03/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

板橋サブ4おめでとうございまーす。
押しも押されぬサブ4ランナーですね。

喜多マラソンでのドラマを期待します♪
・・・でも、命をはらないでくださいね~。
[2012/03/23 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

あれ?3月だしそろそろ荒川マラソンかな?って思ったらもう終わったんだ?
あれからもう2年か。
さぶろうさんの背中も完全に見えなくなったな。
[2012/03/23 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。
喜多マラソンでのドラマ…
暑さ地獄に耐える以外にドラマはないので、
それを期待してます?(笑)
死なない程度に笑いをとってきますね。
[2012/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

荒川といえば城さん、城さんといえば荒川だったのに。(笑)
楽しかったバーミアンランチから早2年、あっという間ですね。
私なんぞのレベルは、城さんだったら1週間も練習すれば
追いつきますって。待ってますからね~。
[2012/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、2度目のさぶ4おめでとうございます!
サブ4で帰っても「お待たせしました」なんですね^^;

みんな大躍進!ブログ村ってほんとすごい人の集まりですね!!

村のノボリはどなたが持ち帰られましたか?
さぶろうさんお持ちですか??
[2012/03/24 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

レイさん

ありがとうございます。
ブログ村の人たち、レベルが上がってて
自分の成長のスピードじゃ追いつきません。(笑)

村のノボリ、私が持ってますよ。
関東では、スーノブさんと私が持ってます。
[2012/03/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/24 ] | # [ 編集 ]

自己記録更新、おめでとうございまーす!!!!(拍手)
ゴール間近の激走している写真、良いですね~!
めっちゃ速そうです。
グングン他のランナーさん達を抜いていっている感じが伝わります。

さぶろうさんの様な速いランナーさんでも、あと10キロという地点はつらいんですね。
私はフルマラソンを初めて最後まで走って、あの「あと10キロ」を思った時のゾッとした感じを今回の京都マラソンで初めて知りました。
なんか、もう、目の前真っ暗な気分。
そーか、あそこは、どのランナーさんもつらいものなんですね~。
なんか、安心しちゃった。(笑)

ガーミンですけど、「押し忘れ」って書いてありましたけど、ガーミンって、勝手に1キロごとに記録を取ってくれるものじゃないんですか?
わたしもガーミン、欲しいなぁ~。

参加賞のタオル、なかなか良いデザインですね~。
でも、喜多のデザインも好きです。(笑)
[2012/03/30 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

ありがとうございます!
最後はちょっと頑張りました。
滅多にない速そうな写真です。(笑)

走ってるとき、結構ネガティブなこと考えてますよ。
5kmくらいで、「あと37km」とかカウントダウンしたり。
さっきより、1kmの距離延びてるよなぁとか考えたり。(笑)

ラップの押し忘れね。
ガーミンは、すぐ返しちゃって、データはもらわなかったんです。
反対の腕に巻いてたストップウォッチも一応押してたんで、
そのデータなので、押し忘れもあるんです。
ガーミンは否が応でもラップを知らされます。(笑)
ガーミンとにらめっこになるのも、良し悪しですね。
景色が見えなくなるのはちと寂しいね。

タオル、喜多マラソンに軍配でしょ。
突っ込みどころの多さで圧勝!
[2012/03/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/615-9c0e9251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



