さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






板橋シティマラソン レポ2

さて、続きです。

~11km 5:24
~12km 5:11
~13km 5:40
~14km 5:22
~15km 5:32 15キロ通過 1:21:58

今考えれば、このあたりがピークでした。(笑)
このあたりから、ジリジリとラップが落ちていくんです。
もっと抑えてれば、いい結果になったんでしょうか。
今となっては答えはわかりませんが、自分で決めた
レースプラン、仕方がありません。

12~13kmあたりだったでしょうか、なにをどう考えても
san-anさんにしか見えない人物が、向こうから歩いてきます。
確か今日は結婚記念日で来れないはずじゃ…
そうか! フリか! 勉強してないって言ってテストでいい点
取るあれか! さすが演出が心憎いな。
san-anさんも私に気づいたらしく、ハイタッチで元気をもらいます。

その後、15kmくらいだったか、アベシルさんも応援にきてくれて
ました。いやー これ、頑張んなきゃ。
↓アベシルスポーツ提供

CIMG3590[1]
CIMG3592[1]

~16km 5:31
~17km 押し忘れ
~18km 10:38(キロ5:19)
~19km 5:50
~20km 5:30 20キロ通過 1:49:29

この区間、トップランナーが折り返してきます。
荒川市民マラソンの過去優勝者で、「のり子大好き」ゼッケンで
有名な平沢さんも、2位集団にいました。
去年、中止になった大会の開催予定日に、荒川沿いをジミーさんと
一緒に走ったんですが、この時、平沢さんとすれ違いました。
人がまばらな荒川で、ゼッケンつけて、ランシャツランパン、
おそらくレースをイメージし、一人で本気で走ってました。
あの時、何だか嬉しくなったのを思い出しました。

あぁ、あれから1年か。
こうして平和に大会で走れるありがたさよ。
走れるだけでもいいじゃないか、感謝して走ろう。
でも苦しくなってきたな…(笑)

そして、次々と仲間が。
9000さん、苦しそうだけど、さすがに速い!
helloweenさん、サブ3に賭けた魂の走り、熱い!
きぐまさん、今や国際ランンーの走り、スゴい!
る~ぷさん、故障を抱えてるのに懸命に走ってる!
ジョギンガーさん、さっき走る前から攣ってたけど、大丈夫か?
リンさん、結構速いけど、ホントに故障してるの?
かえるさん、なぜか遠くからでもわかるよ!

~21km 5:24
~22km 5:41
~23km 5:38
~24km 5:41
~25km 5:34 25キロ通過 2:17:30

折り返してから、だんだんペースが落ちてきて、ついに25kmで
キロ5分30秒のペースに追いついてしまいました。
正直、ここからキロ5分30秒をキープするのは難しい感じ。
やっぱりオーバーペースだったのか?
いや、つくばに比べて、まだ貯金がある。
後半粘るんだ!

ここで、ジミーさんが私を見つけて、写真を撮ってくれました。

2012_0318板橋シテイ0078[1]

ジミーさんは去年一緒にここを走った友達、楽しみながら
走ってる感じでした。
途中、思いっきり友達と休憩してダベッってるところを
抜かしましたから。(笑)
写真撮ったり、シャーベットを2個食べたりして、90kg超の
巨体で、4時間40分でゴールしたらしい。
それってすごいことだと思うんですけど。
記録を狙うだけではない、大会の楽しみ方を彼は知っています。

そして25kmあたり、復路で再びアベシルさんが。

CIMG3608[1]
CIMG3609[1]

この時、すでに弱気になってきているので、
「つくばの時より速いんですけど、つくばの時よりキツいです」
と泣き言を言います。
アベシルさんから、「さぶろうさんならイケる。あと尾根緑道
1往復分、頑張れ!」と声をかけてもらいます。
ありがたい。 でも尾根緑道1往復、結構長いのよね…(笑)

~26km 5:54
~27km 5:31
~28km 5:53
~29km 5:40
~30km 5:43 30キロ通過 2:46:14

ペースが落ちてきてますが、これでも何とか踏ん張ってるんです。
油断するとすぐに6分オーバーになるので、ガーミンを見ながら、
何とか5分台に戻す感じ。
ガーミンに監視されてて、サボってるとペース表示に怒られてる
気がして。

正直、あと12kmが絶望的に長く感じました。
つくばのときより絶望感が強い。(笑)
やっぱりオーバーペースだったのかな。
でも、ここから粘ってキロ6分平均でいけば、サブ4はイケる。
更にもう少し頑張れば、つくばの記録は更新できる。
あきらめちゃダメ、キロ6分をオーバーしてはいけない。


なんかまとめるのがヘタで。
次回完結させます。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

13キロで出合ったさぶろうさん、元気いっぱいで私も嬉しくなりました。
でもそうですか、私から見つけたと思っていたのにさぶろうさんからの説もあるんですね。
私からみても何をどう考えてもさぶろうさんにしか見えませんでした(笑)
そして何故かホッとしました(笑)これは未だに謎です。
[2012/03/20 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

さぶろうさんは、ご自分の努力もそうですが、
良い仲間に支えられてますね。

お人柄だと思います、本当に。

んで、また褒めてねオレのこと(笑)
[2012/03/20 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

san-anさん

いやぁ、なんか映画のワンシーンみたいでしたね。
ハタから見たら気持ち悪いだけですが。(笑)
san-anさんは巨体ランナーの星、佐倉頑張ってくださいね。
富士五湖ではまたお互い頑張りましょう~。
[2012/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

それはおっしゃる通り、多くの素晴らしい仲間が
いることで、ランニングライフは充実したものになってますね。

私に言わせれば、ジミーさんの周りこそ、多くの人が集まってます。
さっきブログにもコメントしたけど、いろんな角度から
走ることを楽しんでるのが、周りにも伝わってるんでしょう。
私も影響を受けてる一人ですから。

褒めるの、こんな感じでいいですか?(笑)
[2012/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

尾根緑道、リアルすぎましたかね…?
[2012/03/20 ] URL | アベシル #- [ 編集 ]

なんか写真みると余裕ありありて感じじゃないですか!
秋は更にステップアップした目標目指してお互い頑張りましょう!富士五湖頑張ってください!
[2012/03/21 ] URL | ジョギンガー #- [ 編集 ]

アベシルさん

うん、生々しかった。(笑)

応援力になりました。
ありがとうございました。
[2012/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジョギンガーさん

確かに余裕ありそうに見える。
攣ってないからかな。(笑)

ウルトラ経験すると、遅くなる可能性ありますが、秋にはまた結果出したいです。
お互い頑張りましょう!
[2012/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

土手の上から声を掛け時ながらなんですが
まさか下から逆に声を掛けられるとは思いませんでした(笑)
[2012/03/21 ] URL | かえる #HfMzn2gY [ 編集 ]

かえるさん

なぜか下からでもわかったんです。(笑)
また富士五湖でもお会いできますね。
今度も「かえるさん」でいいのかな?(笑)
[2012/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

1枚目と2枚目の写真を見ると、さぶろうさんって、スゴく背が高いんですね~。
頭1個分くらい他のランナーさん達よりも高いですよね。
前方の見通しが良さそうで、うらやましい。
わたしは京都マラソンで、背の高いランナーさんに囲まれて、前半は景色があんまり見えなかったです。(笑)

あと、キロ5分30秒のペースは速いから、周りが男性ランナーばっかりになるんですね~!
写真を見ると、女子率低いですもんね~。
わたしみたいに遅いペースで走っていると、周りの女子率高いですよ。花園です☆(笑)
[2012/03/30 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

考えたことなかったけど、そういえばいつも見通しはいいね。(笑)
ネコさんと二人でブログ村のツインタワーって呼ばれてますから。

そうか… もう少しペース落とせば花園なのか…
アリだな…(笑)
[2012/03/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/614-a6d8342e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



