さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






板橋シティマラソン レポ1

走ってきました、板橋シティマラソン2012。

CIMG3593[1]

2年連続中止になった後、やっと参加することができました。

前日の雨で路面には水たまり、受付会場は泥だらけでした。
しかし当日雨は止んで、心配されていた風もなく、絶好の
コンディションだったと思います。

DSCF2159.jpg

いつも早く来て場所取りをしてくれるる~ぷさんに感謝!
P1180289[1]

このノボリも、2年前のこの大会の時に虎騎士さんが作って
くれたものだったんだよな。いい人だったのに…(笑)
P1180292[1]

スタート前に。
P1180298[1]

この日会えた知り合い

る~ぷさん
スギヤマさん(応援)
てーいさん(応援)
スベオトさん
きぐまさん
ponkoさん
ホシヲさん
9000さん
helloweenさん
ジョギンガーさん
怪盗紳士さん
リンガンガーさん
たのくるさん(応援)
san-anさん(応援)
nachiさん(飲み会)
ジミーさん
かえるさん
ぱっきーさん(応援)
アベシルさん(応援)
りぞらんさんご夫婦

たのくるさんとはお初でしたが、噂通り、仙人のオーラが出て
ました。(笑) 細いし、実年齢より若いし、カッコよかったです。

大会に来て、スタートまで楽しく過ごせるのは、本当に
ありがたい。
お互いの近況や今日のレースプランなどを話してるうちに、
すぐにスタート時間がやってきます。

約17,000人?が参加するマンモス大会。
申告タイム順にブロック分けされてましたが、私は3時間59分の
申告で、7000番台のFブロック。そんなにサブ4ランナーが…
まぁしょうがないね。

記録にこだわるなら、グロスタイムを狙うんでしょうが、
大きな大会になればなるほど、ロスタイムは大きいわけで。
この日も、ロスタイムは10分近くあったため、頭からグロスは
切り離してネットタイムでの勝負にしようと思ってました。

今日の目標は、もう一度サブ4。
つくばでは、ponkoさんと一緒に走り、ずっとキロ5分40秒前後を
刻んで走りましたが、今回は、もう少し前半飛ばしてみようかと
思ってました。つくばの時、前半は抑えた感じがあったので、
もしあそこでもう少し速く走っていたらどうなっただろう、という
興味がありました。撃沈するかもしれないけど、それはそれでよし。

つくばの時は、キロ5分40秒のラップを腕に巻いてましたが、
今回はキロ5分30秒を意識して。たったの10秒差ですが、これは
大きいんです。(笑)

DSCF2158.jpg

しかし! スタート前に、リンガンガーさんから、
「ガーミン貸しましょうか?」というまさかの申し出。
リンさん、910XTを買ったので、405CXが余ってるんだそうで。
という訳で、ありがたくお借りすることにしました。

DSCF2161.jpg

これで、「ペースが分からなかった」という言い訳は封印されました。(笑)


こんな感じでスタートです。
さっきも書いたように、号砲が鳴っても全然動きません。
千葉ちゃんの「行ってらっしゃーい!!」というハイトーンボイスが
響き渡るのみ。(笑)
10分近くたって、ようやくゴールラインをまたぎます。
全員通過するのには、20分以上かかるんじゃないのかな。

~1km 5:55
~2km 5:26
~3km 5:29
~4km 5:25
~5km 5:32 5キロ通過 27:49

ガーミンはリンさんに返したので、これは手動のストップウォッチの
数字です。ですので、途中押し忘れもあるのであしからず。

前に7000人以上いるわけなので、それはもう大混雑。
やっぱりキロ5分30秒くらいで走る人は少数派、油断するとぶつかりそうに
なるので、気を遣いながら抜いていきます。

ガーミン見ながら、5分30秒を超えないように。
0.5秒に一回くらいガーミン見てました。(笑)

5分30秒のペースに対して、スタートで約25秒の遅れがでたんです。
これを取り返そうとすると、キロあたり5秒速く走っても、5キロかかる
わけで。
私のレベルでも、記録を意識すると、最終秒単位でものを考えないと
いけない。ゆっくりトイレや補給をする時間はもったいない。
少しでもこういう時間を節約して、楽にレースを走る戦略をたてないと
いけない。フルマラソン、やっぱり大変です。

5km手前あたりだったかな? てーいさんが応援してくれてました。
混雑ぶりが伝わってくる写真です。
P1180432[1]

この先、ぱっきーさんも応援してくれて。
周りに誰もいないところなだったので、相当目立ってました。(笑)

~6km 5:23
~7km 5:24
~8km 5:22
~9km 5:21
~10km 5:26 10キロ通過 54:47

ここでやっと、キロ5分半ペースに追いつきました。
つくばのときより、速いペース。
体感的に、気持ちよく飛ばしてる感じでした。
このペースが最後まで持つほど甘くはないのはわかってましたが、
今日は、このままいけるところまでいこうと。

ひょっとして、このまま最後までいって、3時間50分切ったりして?
という妄想があったことも、否定しません。(笑)
こういう夢があってもいいじゃないですか。
夢は、なかなか叶わないから面白いのです。

なんか、ダラダラ書いてたら長くなったので、次に続きます。
喜多に比べると、やっぱり笑えるネタはないな。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おっガーミンつけて走ったんですね~
ついつい見ちゃうのわかりますよ
レースの時には特に気になって見過ぎちゃうので
普段からあまり見ないようにするトレーニングしてるくらいです
もったいない?(笑)

それにしても、ホントようやくこの混雑の中走れましたね
毎年この日に少人数で走ってた、さぶろうさんの姿を思い出すと
涙が出そうになります(笑)
[2012/03/19 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

(飲み会)w
何しにきたんやー。笑
でも楽しかった!!
[2012/03/20 ] URL | nachi #- [ 編集 ]

のべさん

そうなんですよ。
ガーミンしょっちゅう見るもんだから、首を痛めるかと思った。(笑)

そう言われてみると、混雑の中で走れるのがありがたいと
思わないといけませんね。
途中、やっとこの大会を走れるんだと、しみじみと思いました。
平和に走れることに感謝です。
喜多は一緒に走れますね。
あそこは、いいのか悪いのか、空いてるから…(笑)
[2012/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

nachiさん

うん、応援じゃないしね。(笑)
そういえば、あんまりnachiさんの毒を
聞かなかったなぁ。
今度は是非!
[2012/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さんがいたから!!笑
[2012/03/20 ] URL | nachi #- [ 編集 ]

nachiさん

知ってる。(笑)
毒吐く方が、9000さんウケいいのに…
[2012/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ウチのガーミンはそんなに役に立ったんですね(笑)

富士五湖でも使います?バッテリーとセットで(●´艸`)
[2012/03/20 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

またもや、サブ4おめでとうございます!
折り返し過ぎでお会いした時、余裕そうでしたもんね。

もう4時間以下では走れませんね(笑)
[2012/03/20 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

一瞬でガーミン依存症になってました。(笑)
あれはいかんわ。
富士五湖で借りたら、風景一切見なくなってしまうので
遠慮しときます。(笑)
[2012/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんわ。

自己ベスト更新おめでとうございます!
お互い目標達成できて最高の大会になりましたね!!

途中で見つけてくれてハイタッチは本当に力貰いました。
仲間の大きさを実感する大会となりました。

アフターは最高に楽しかったですね!
少し飲みすぎて後半全く覚えてませんが。
変な事を口走ってないか心配です(笑)

次にお会いできるのは喜多ですよね?
今からアフターが楽しみです~♪
板橋のアフターを越えましょう(笑)
[2012/03/20 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

ジミーさん

ありがとうございます。
お会いしたときは、もうペースが落ちてた時だったので
助かりました。

ジミーさんが言ってたように、速いランナーは遅く
走ることができるわけで、そうすればいろんな楽しみ方が
できると思ってます。
記録を追い続けるかわかりませんが、ランニングを楽しむ
ために、今は走力をつけたいと思ってます。

次回のレポはジミーさんの写真を使わせてもらったので、
また見てください~。
[2012/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

helloweenさん

いやー 大会もアフターも、最高に充実した
一日でしたね。
走っててよかったと思ったし、ブログを通じて
仲間が増えたのも最高にうれしいことですね。

helloweenさんは、最初から最後まで爽やかでした。
私の毒がまわってないかのほうが心配です。(笑)
喜多ではまたやりましょう。
暑いからビールがうまいはず!
[2012/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

本当いい人だったのに・・・っておいv-222
でも本当にそっちの世界から離れそうです(涙)

荒川が利根川だったら近いのに・・・

記録更新おめでとうございます
[2012/03/21 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

虎騎士さん

正しいツッコミキターーー!!
虎騎士さんと一緒に走るという夢はあきらめてませんから、
どこかで必ずやりましょうね。
[2012/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんばんわ~!
やっと風邪が落ち着いてきて、パソコンに向かえる様になりました~。
大分時間が経ってしまいましたが、レポート読ませていただきまーす!

板橋、恐るべしですね。
17000人って、京都マラソンよりも参加人数多いです。
さすが「シティ」を名乗るだけの事はありますね!

キロ5分30秒って、すごいわぁ~。はやいわぁ~。
でもFブロックなんですね~。
速いランナーさん、いっぱい居るんですね~。
[2012/03/30 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

おっ やっときたね。
COHARUさんの京都マラソン面白レポには及ばないけど、
まぁ見てやってください。

板橋、完全に全然シティですから!
「東京」「大阪」「神戸」「京都」「奈良」「板橋」…
違和感ないでしょ?

Fブロックからスタートで、正直3000人くらい抜かしました。
たまたまみんな調子悪かったんでしょう。(笑)
[2012/03/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/613-506261b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



