さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今週末は板橋シティマラソン

板橋区なのに、なぜ「シティ」なのかという疑問は置いておいて…

今週末、板橋シティマラソン(フル)に参加してきます。

思い起こせば2年前、初フルの予定で気合満々でしたが、当日
荒天(強風)のため突然の中止。
その日は、あきらめきれずに荒川沿いを30km走りました。
その後、ブログ村のメンバーと飲んだくれたっけ。

そして去年、直前の震災により、他の大会の例に漏れず開催中止。
いろんな思いがありましたが、開催日予定日当日に、ラン友の
ジミーさんと「勝手に板橋シティマラソン」と称して、同じ
コースを走りました。
スポーツを楽しむ人たちから「日常」を感じ、走ることの喜びを
再認識できた一日でした。
あの日の情景は今でも記憶に新しいです。

そして今年。
正直荒川沿いの大会はたくさん参加して(タートルマラソン、
喜多マラソン、駅伝等)、コースそのものには新鮮さを感じて
いません。
しかし、走ってないのに思い入れのある大会、やっと走れるの
かなぁと感慨深いものがあります。
まだ開催と決まったわけじゃないけどね。(笑)


さて。
つくばマラソンから約4ヶ月。
つくばで、ネットタイムですが4時間切れたことには達成感が
ありました。
その時は、更に上を目指そう、という気持ちでしたが、
ここから先の世界は、なかなか大変そうです。
計画的に練習を積み、体重をコントロールし、家族と仕事の
バランスを考えて時間と費用を捻出し…

いや、目標は大事だと思ってます。
それに向かって頑張ることでモチベーションが生まれますから。
しかし、たとえば私が3時間50分、40分とタイム短縮を目指そうとすると、
そこに要する努力については相当ハードになるに違いなく、それを思うと
ややゲンナリしたというのが、正直なところです。
私より短い練習で、より効率的に速くなってる人もたくさんいますから、
それをマネするというのもひとつだと思いますが、普段のランが
全てタイム短縮の目的になってしまうと、長続きしないような気も
するし。ご存知のようにヘタレですから。(笑)

根本は走ることが好きなので、燃え尽きたわけでも何かをあきらめた
わけでもないんですが、今はそんなことを徒然に考えています。
自分の出来る範囲の努力で、精一杯のところを目指す、みたいな
感じでしょうか。

自分で書いてて、努力しない言い訳を正当化してるみたいですが…

でもね、板橋に向けて、自分なりにやってますよ!

・直前の1ヶ月では200km以上走った。
・2週間前には30km走やった。
・1週間前には5kmの大会で23分台で走った。
・先週日曜日から禁酒している。
・ダイエットしている(76kg⇒74.4kgまできた!)
・1日おきに腹筋、腕立て、足上げ等の筋トレをしている。

つくばの直前の状態の方が仕上がりはいいんですが、そこそこ
いけそうな気がしてます。

なので、今回はもう一度4時間切ることを目標にします。
多分、つくばの時より速めのペースで入ると思います。
今の走力の限界で走ってみたい。結果撃沈でもいい。
今やれることを精一杯やる。
終わった後飲み会もあることだし、楽しみです。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

板橋は応援もアフターも行けませんが
関東の隅っこで応援してます!!

そしてさぶろうさんなら出来るタイム更新を
期待しています

ガンバーv-218
[2012/03/15 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

グダグダ言ってないで男なら華やかに散ってこい!!
なんてチョット上から偉そうに言ってみた(笑)

走る目的は人それぞれみんなが同じ目標に向かって走る必要は無いし、自分に合った楽しみや目的(タイム・仮装・ファンラン・気分転換・ダイエットetc)で走るのが良いと思います。
だから、家族も大事にしながら出来る範囲の努力をするさぶろうさんは素敵です☆
ますます惚れました(笑)

2度目のサブ4目指して頑張れ~!!

[2012/03/15 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

禁酒なんて、また板橋を中止にするつもり?(笑)
多分つくばのタイム更新できると思うよ。開催されれば( ̄▽ ̄)
もちろん仮装でサブ4だよね!?
[2012/03/15 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

虎騎士さん

2年前は楽しかったですよねー。
あそこで虎騎士さん作成のブログ村のノボリも
デビューしたし。
またどこかで一緒に走って飲みましょう!
頑張ってきますね~。
[2012/03/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

今回は、Masahikoさんを見習って、少し暴走してみるかと。
撃沈もネタになるしね。(笑)

Masahikoさんも仕事が大変になりそうとのことでしたよね。
みんないろいろ抱えながら走ってるし、その中で記録を
更新し続けてる人もいて、スゴイなぁと思います。
私も走り続けながら、その中で自分なりの目標や楽しみを
見つけていきたいと思います。

板橋は気合入れていきます!
[2012/03/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

禁酒、全ては板橋のアフターのために。(笑)
今回仮装はしましぇん。だってあのシッポ重いの知ってるでしょ!?
サブ4はクセになるってホシヲさんの言葉信じてがんばります。
[2012/03/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、お疲れ様です。

普段の力を発揮できれば大丈夫ですよ。
自信を持って下さい!

応援してますね。
[2012/03/16 ] URL | スギヤマ #- [ 編集 ]

さぶろうさんが板橋の為にやっている事と、わたしが京都の為にやっていた事の差がスゴ過ぎて~!
もう、本当にスイマセンって感じです。
でも、わたしも今回は頑張って苦手な筋トレ、しました!

サブ4、がんばってください。
また達成できたらスゴい自信になりそうですね。
[2012/03/16 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

さぶろうさん、おはようございます。

板橋に向けて気合い入ってますね!
ヤル気が伝わってきましたよ。
私、こういう熱い感じが大好きです(笑)

さぶろうさんも禁酒されてるのですね。
私もブログで宣言してから1滴も飲んでません!
ちなみに柿ピーも1粒も食べてません(笑)
お互いに目標達成してアフターは気持ち良く酔いましょう♪
[2012/03/16 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

さぶろうさん、おはようございます
ブログ村の陣地とか築かれますか?
あれば、場所を教えて下さい。
[2012/03/16 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

板橋cityの激走、期待しております。

当日、応援に行く予定だったのですが、
他の予定が入ってしまい行けなくなりました。
残念す。

私の場合、荒川沿いを、もう2年位走っていないので、行きたい気持ちは溢れているんですけどね。




[2012/03/16 ] URL | hide #- [ 編集 ]

3度目の正直ですね
頑張ってください!
フルが終わったらトレランに行きましょう(^^;
[2012/03/16 ] URL | チャレンジャー #- [ 編集 ]

スギヤマさん

ありがとうございます。
つくばの時は、スギヤマさんの言葉を励みに
頑張れました。
今回もやれないはずはない、という気持ちで
頑張ってきます。
[2012/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

いいんです、それぞれがやれることをやればいいんですから。
前日歩き回るのはNGだけど。(笑)
もう一回4時間切れればうれしいですね。
私も面白レポ書けるように、なんかネタ拾ってきます。(笑)
[2012/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

helloweenさん

やっぱり思い入れのある大会なんで、
しっかり走りたいです。天気が心配ですが…

禁酒、なかなか辛いですが、体の調子は
いいような気がします。
このままお互い快走つなげて、気持ちよく
飲みたいですね。
ちなみに、飲みっぷりはサブスリークラスです。(笑)
[2012/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

私もどこがいいかわかってなくて、る~ぷさんに
丸投げしちゃいました。(笑)
る~ぷさんが前日受付行かれるらしいので、そこで
集まれそうな場所を教えてくれると思います。
前日雨降ると、グラウンドはグチャグチャでしょうから、
橋の下とか、土手の階段のあたりですかね。
まっ る~ぷさんの更新を待ちましょう。
[2012/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

あー 残念です。
思えば1年前の、勝手に板橋シティマラソンの記事を
hideさんに見つけてもらって、そこからお会いしたんですもんね。

いつか荒川ツアーやりましょうか。
浮間舟渡の駅前に、24時間の居酒屋もあるし。(笑)
[2012/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレンジャーさん

3度目の正直ですが、2度あることは3度あるとも…(笑)
もう春ですもんね、4月のウルトラや、6月の道志村に
むけて、トレランやりたいです。
でも、チャレンジャーさんの最近の練習見てると、
凄すぎて、とてもご一緒できそうな内容じゃない。(笑)
いつもの半分くらいのときでよろしくお願いします。
[2012/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

今回は3時間50分目標なんですね!!
頑張ってください☆
応援してます~

終わったら山行きましょ♪
[2012/03/17 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

そういえば荒川の河川敷がなんでシティなんでしょうね?
明日もカエルが出没する予定です
[2012/03/17 ] URL | かえる #HfMzn2gY [ 編集 ]

ブログ村にいると少し感覚が麻痺してしまうけど、サブ4ってスゴイっすよねぇ・・・
ボクも目先は3.5だとか吼えてますが、ココだけの話、サブ4でお腹いっぱい的なところありますよ(笑)
生涯サブ4とかってスゲー目標ですよね!!

日曜日は天気回復しますよ
念願の板橋、存分にお楽しみくださいv-218
[2012/03/17 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

ぞりおさん

いいえ、あくまで目標は4時間です。 (`ω´)キリッ

山行きたいですね~。
鎌倉のゆるい感じとかがいいです。(笑)
[2012/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

かえるさん

そうなんです、ネーミングに違和感ありますよね。(笑)
私は普通の格好ですが、見つけたら声かけますね。
頑張りましょう~。
[2012/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

そうそう、サブ4は市民ランナーでも上位ランク、
そのレベルであれば、充分日々のランニングライフを
楽しめると思います。ホントにブログ村メンバーはレベルが高い。(笑)

明日は何とか天気が回復すればいいなと思ってます。
今の実力で、精一杯頑張ってきます!
[2012/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/611-057758de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



