さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






第345回多摩川月例

今日は多摩川月例に参加してきました。
走れることに感謝して。

アベシルさんと一緒に会場入り、カメさん、あんどーさん、
ひにちさんとご挨拶。

今日はいつもの10kmはやめて、5km。
駅伝以外では5kmのレースを走ったことがなく、実質初体験です。

どうやって走っていいか、ひにちさんとあんどーさんに聞いたら、
「そんなもん最初から最後まで全力です」とのわかりやすい
答えが返ってきました。(笑)

結果↓

~1km - 4:26 /km
~2km - 4:41 /km
~3km - 4:45 /km
~4km - 4:48 /km
~5km - 4:37 /km
トータル 5km 23:13(4:38 /km)

いやー キツかった。
脚の調子の悪いアベシルさんに最後までひいてもらい、
私にしては好タイムでした。
頑張れば、キロ4分台で走れるもんですね。

しかし、フルマラソンなんかとは別の世界、完全に
種目が違います。(笑)
フルの1週間前の調整で、これは正しかったのか?


記録証をもらいにいくと、想定外の事態が。

SH3F0139.jpg

まさかの4位。(笑)

これは、多摩川月例の平均年齢が高く、壮年の部(40歳以上)
の層が厚いこと、また、カメさんが今月から壮年の部へ移行
したこと、最後アベシルさんに譲ってもらったこと、などが
理由です。
多分、後ろには2~3人しかいない。
私も7月には壮年の部へ移行するので、また順位は落ちると
思われます。

でも4位は4位、「マラソン大会で4位になったことがある」って
言っていいですか?(笑)


んで、終わった後に、10kmほどジョグ。

~1km - 6:16 /km
~2km - 6:13 /km
~3km - 5:58 /km
~4km - 5:50 /km
~5km - 5:31 /km
~6km - 6:07 /km
~7km - 5:42 /km
~8km - 5:34 /km~9km - 5:20 /km
~10km -5:01 /km
トータル 10km 57:33(5:45 /㎞)

最後2kmは、ほぼ全力です。
早くもキロ5分が切れない体に逆戻り。(笑)

レース前のアップ2km含めて、トータル17km。
自分では、かなり追い込んだ練習ができて満足です。

肝心な体重はほとんど減ってなくて、まだ76kgオーバーです。
つくばより3kg重いので、これが問題。
板橋まであと1週間、5kgくらい落ちないかな。
それさえできれば、スゴい記録が生まれそうな予感がするのに。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

来週板橋マラソンを頑張って下さい。

私は右の膝が痛いので、暫く走らないので、チャレンジ富士五湖までに治ると思います。
[2012/03/11 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

間違いなく4位ですよ!
正当な順位です~。

私もマラソン大会で表彰されたことがあります!(笑)
[2012/03/11 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

凄いです、私はマラソン大会で表彰されたことがありません。
[2012/03/11 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ヒザ長引いてますね。
ウルトラを前に焦ると思いますが、なんとか
治りますように。

4位の件ですが・・・
全体で6人くらいしかいなくて、表彰式もありませんでした。(笑)
[2012/03/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

多分、雨の日だったら3位以内もいけたな。(笑)
多摩川月例は平均年齢が高く、40歳超えたら
壮年の部で、一気にレベルが高くなります。
あと数ヶ月、上位狙っていきます。(笑)
[2012/03/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あーなるほど、前回の4位がカメさんですね。
今回は5キロが息子さんお友達も含めて
5Kが熱かったですね。

それにしても、
あの後10キロジョグってまだ余裕あんじゃね?
[2012/03/12 ] URL | あんどー #- [ 編集 ]

あんどーさん

そうそう、カメさんの息子さんが強くって、次回は
抜かされそうです。他のメンバーもポテンシャル
ありそうだから、緊張感がありましたね。

あの後「10km頑張った」じゃなくて、
「5km頑張ってない」って評価?(笑)
[2012/03/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

マラソン大会で4位だなんて、
ついに市民ランナーの枠を超えましたね(笑)

[2012/03/13 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

カメザルさん

勢いに乗って、週末のフルは、表彰台狙いにいこうかと。
目標4時間ですけど。(笑)
[2012/03/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/610-bf11cb8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



