さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






キロ5分の壁…

昨日の立川ハーフの応援で刺激を受け、8kmを全力で走って
きました。

0km~1km 0'05"59
1km~2km 0'05"30
2km~3km 0'05"07
3km~4km 0'05"09
4km~5km 0'05"20
5km~6km 0'05"19
6km~7km 0'05"27
7km~8km 0'05"11
トータル 8km 43:09(キロ5:23)

キロ5分を切って走りたかったんですが、全然ダメです。
このペースで、最後リアルに吐きそうになりました。(笑)

キロ5分の壁厚いわー
でも、こういう苦しい練習もして、みんな速くなってるんですよね。
吐きそうになるぐらい頑張ったってことで、今日はよしとします。

この自分への甘さが、いつまでたっても速くならない原因かも
しれません。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

こらー

[2012/03/05 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

さぶろうさんだから特別にキロ5分に負けないコツをお教えします。

1、素早く右足を前に出す
2、素早く左足を前に出す

後はこれのくり返しです(笑)

冗談は抜きに私は去年の夏にトレイルをやった事で大きくスピードアップしてキロ5分をあまり苦に感じななくなりました。

[2012/03/05 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

ふぁいとぉe-319
[2012/03/06 ] URL | てーい #- [ 編集 ]

8kmもの距離を全力で走った事ないです。
わたしも全力で3kmくらいから、やってみようかなぁと思いました。

日曜日にやっていた「びわ湖毎日マラソン」の中継をみながら、キロ3分で走っている人の気分ってどんなだろう?と思って、その場で立ち上がって同じリズムで腕を振ってみたんです。
それだけなのに、スグに腕が疲れてしまいました。
5分半で走れるさぶろうさんなら、マラソン中継見ながら腕振りすれば、リズムがつかめてスグに5分の壁を越えられそうな気がしますが、壁はやはりそんなに簡単なものじゃないのですか?

[2012/03/06 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

さぶろうさん、こんにちわ。

練習お疲れ様です!
吐き気がするほど追い込むとはスゴイですね。
私は練習でそこまで追い込めません(>_<)

ゼーゼーハーハーする位のスピードで10kmを週3~4日やると
かなりジョグのペースは上がると思いますよ。
大切なのは継続することですね。
って偉そうなコメントですみませんでした。

板橋は楽しみましょうね~♪
あ、喜多も!(笑)
[2012/03/06 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

ハンサムネコさん

だってツラいのキラい…
[2012/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

それって2700のノリですね♪(笑)

トレイルは私もやったんですが、
トレイル ⇒ 歩ける
ロード  ⇒ 歩けない
という発想になってしまい、余計にロードがキツく感じました。(笑)
もっと真剣にやんなきゃなぁ。
[2012/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

てーいさん

ありがとう!
てーいさんのスピードと、私のスタミナ合わせて
走ったら、結構いい感じになると思うんだけどなぁ。
[2012/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

いやー このペースだから、多分全力じゃないんです。(笑)

私も、トップランナーの走りを見るたび、少しでいいから
あのスピード感を体感してみたい、っていつも思います。
立川ハーフでも、キロ3~4分で走る人たちを間近で見て、
自分もそのイメージで走ってみたんですが…
時間は公平で残酷です。(笑)
[2012/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

helloweenさん

吐き気は、追い込んだためではなく、単に食後
走ったからだという疑惑があります。(笑)

ゼーハー10kmを週3~4回もですか!
うわー キツそう。(笑)
でも、キツい練習しないと、実力は上がらないんですよね。
板橋まで時間はないですが、もう少し仕上げをあがいてみます。
板橋も喜多も楽しみですね~
[2012/03/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/607-184554d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



