さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



第46回 青梅マラソン

初めて参加してきました、青梅マラソン。
アップダウンのある30kmのコースと聞いていて、制限時間も
3時間半 4時間と、それなりに厳しい? 大会。

先週30kmのペース走で、キロ5分30秒で走れたので、それ以上の
記録を狙うべきか。当然そうすべきです。

しかし! この青梅マラソン、沿道の応援がスゴいと聞いていて、
走ってて元気をもらえるんだそう。

先月のフロストバイトで仮装ランの味をしめた私、ここはやはり
仮装でいくかと。
着ぐるみは暑いので、冬じゃないとキツいしね。

そう決めたら一気に脱力。(笑)
いや、別に手を抜くってことじゃないですが、緊張より楽しみの
ほうが大きくて。


朝、ジョギンガーさんがとってくれた場所に行き、みんなと
ご挨拶。 私以外はみんなガチっぽい。(笑)

今回会えたメンバー

ジミーさん
えみちゃん(応援)
ジョギンガーさん
きぐまさん
ponkoさん
ホシヲさん
Kazuさん
Rayさん
ジョギンガーさん
helloweenさん
てーいさん
ほしこさん
怪盗紳士さん
南部さん
ハンサムネコさん(応援)
る~ぷさん(応援)
NAOさん(応援)
9000さん(応援)

なんかいっぱいいらっしゃいました。(笑)

helloweenさんとはお初、爽やかな方でした。
なんといっても細いし。うらやましい。

ネコさんはステッィチの衣装持ってきてたので、
仮装の機能性について談義。

「ほー ここがメッシュだと通気性がいいんですね」と真剣。(笑)
P1170678[2]

交換してみる。(笑)
DSCF1995[1]

日本の少子高齢化問題と年金改革について議論中。
P1170693[1]

出発前に。
DSCF1998[1]

スタートへ向かう。シッポが重いので、ホシヲさんに
持ってもらう。(笑)
P1170714[1]

スタートは、申告タイム順で細かくブロックが分けられている
ので、みんなとはバラバラ~。
一人ぼっちの仮装はやや寂しいな… と思ってたら、同じブロック
の仮装ランナーと楽しくお話できました。

かえるさんとリラっくまさん。
DSCF2001[1]

レースの方は…
今回、スタートでストップウォッチ押し忘れ、途中のラップが一切
ありません。
おまけに、スタート直後、デジカメの電池が切れてしまい、ほとんど
写真なし。 なので適当に。(笑)

スタート直後からスゴい声援、特に子供から、
「怪獣! 怪獣!」とひっきりなしに声がかかります。

快感。(笑)

コースは、細かいアップダウンを繰り返しながら、どこか昭和の
風情が残る青梅路を、応援を背に走ります。
風景も人もどこか和やか。
DSCF2004[1]

体感的にはキロ6分前後。明らかに先週より遅いペース
ですが、なんだかこれで目一杯。
とにかく沿道の声援にはなるべく応えて、前へ前へ。

10km過ぎてくると、先頭ランナーが早くも折り返してきます。
そして仲間も。

ジョギンガーさん
helloweenさん
きぐまさん
Kazuさん
Rayさん
南部さん
ほしこさん

さぁ、みんなとすれ違ったから、そろそろ折り返しかなー
っと思ってたんですが、全く折り返しがこない…
改めてみんなとの差が広がりすぎてることに愕然とし、なんだか
心折れる。(笑)

やっとの思いで折り返した後、プレスリーの仮装をしている
ジミーさんに追いつきます。
コウモリの着ぐるみをしているお友達と一緒に、しばし並走
させてもらいました。
写真はないですが、結構壮観な絵だったはず。(笑)

そして、20kmあたりでる~ぷさんとネコさんが応援にきて
くれてました。

坂の途中にいるもんだから、歩けないじゃん。(笑)
P1170867[1]

この先には、NAOさんが。
美女軍団の応援だったので、「ここゴール?」
と行って休もうとしたんですが、「何言ってるの!もう少し頑張んなさい!」
と言って背中を押されます。ホントに押してもらった。(笑)

その後、タカギさん?でしたよね? にも応援もらって、テンションは
上がりますが、ペースは上がらず。(笑)
淡々とキロ6分くらいで走り続けます。

ゴール手前、3~4kmあたりだったと思いますが、てーいさんに追いつきます。
「脚が、脚が…」と言って、かなりキツそう。
述語が言えてなかったから。(笑)
「ゴールはできるよ。あと少し、頑張ろう!」と声をかけ、
先行させてもらいます。

ゴールが近づくにつれ、次第に応援の人数が増えていきます。
鳴りやまぬ怪獣コール。
こちらももう慣れたもの、声をかけられる前から手を振ってます。(笑)

キロ6分オーバーのウィニングランの中、ゴール手前に9000さんの姿が!
また越谷から散歩の途中だったらしい。
偶然とはいえ(笑)、ありがたい。

後で聞けば、この辺りにカメさんもいたとのこと。
他の応援もすごくて気づかなかった、すみません。

そして、大歓声に包まれたままゴール。
タイムは、3時間5分くらい。

先週の30km走よりずっと遅いんだけど、なぜか先週よりキツかった。
そして、何よりも楽しかった。

風景、応援の温かさ、街全体で大会を盛り上げようとする雰囲気、
どれも心地いいものでした。
できれば来年も参加したいなと。当選予定の東京マラソンの直前では
あるけれど。(笑)

終わった後、みんなでパチリ。
P1170871[1]

攣りそうな脚を、右手で必死に支えてるのは内緒です。(笑)

この後、みんなでファミレスに行ってアフター。
180cm前後のレスラー体型ランナーのネコさん、私、ホシヲさんは、
178cmで体重が60kg切ってるhelloweenさんを質問攻め。
結論は、体が元の体重に戻ろうとする力があるかないかの差。(笑)
まぁ「体重さえ軽ければ」という希望を残しといたほうがいいのかも
しれません。

こんな感じで、楽しい一日でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
応援に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
大会関係各位の方々、素晴らしい大会をありがとうございました。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

仮装ランお疲れ様でした♪
2回目にしてすっかり仮装姿が板に付いてきましたね。
次は仮装応援&仮装エイドで目立ちましょう!!


[2012/02/20 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

問題はあの大きなしっぽですね☆(笑)
[2012/02/20 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

仮想ランお疲れ様でした! これは楽しそうだ!
来年、青梅出たくなりましたよ。 モチロン仮装で。

まさか、富士五湖は怪獣じゃないですよね(笑)
[2012/02/20 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんばんわ。

昨日はお疲れ様でした!
初めてお会いしましたが、とっても気さくな方でとても楽しかったです。
あと17km過ぎでのハイタッチはすごく元気を貰えました!
板橋でもお会い出来るのを楽しみにしています。
写真はさっそく使わせて頂きました。
ありがとうございました!

あ、家に帰ってから、やっぱり暴飲暴食しちゃいました(笑)
[2012/02/20 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

いや~楽しかったね♪
青梅にリピートするわけわかったでしょ!?
体重より、エイドのが問題だ(笑)
[2012/02/20 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

仮装ランお疲れ様でした。

仮装して走るなんてまるで市民ランナーみたいじゃないですか!?(笑)
[2012/02/20 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

着ぐるみ着て真顔で日本の少子高齢化問題と年金改革について、語らないでください。(爆笑)

大きなしっぽがついているんですね~!!
あれ、邪魔そうですねぇ。
1/3くらいに切って上手く縫えば良いと思うけど、邪魔そうにしながら走っているのを沿道から見ると、きっと面白いから、改良しなくて良いです。(笑)

沿道の子供達に「怪獣! 怪獣!」と呼ばれて、猫ひろしの「にゃー!」みたいに「ガォー!」と返してあげましたか?

いいなぁ~。私も早く立派な仮装ランナーになりたい…。
[2012/02/21 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

怪獣ラン、お疲れさまでした。
あっ、さぶろうさんだ!って気づくのが遅れてしまい、背後からの突然のお声がけにもかかわらず「おーう!」と雄叫びをあげていただき、ありがとうございました^^
あの走りなら、怪獣を脱皮すればスピード倍増ですね!
機会がありましたら、またよろしくお願いします。
[2012/02/21 ] URL | タカギ #J768Crgg [ 編集 ]

青梅、お疲れさまでした♪

怪獣君のお陰で、私が見つけたられた唯一のランナー、
それがさぶろうさんでした!
助かりましたよ~♪

これからも怪獣君でお願いしますね☆
[2012/02/21 ] URL | NAO #- [ 編集 ]

怪獣でお疲れ様でした。
チャームポイントのくまさんポシェットの紹介はないんですか(笑)
それにしてもあのしっぽで30kmはすごいなぁ。

次は板橋でお会いしましょう!
[2012/02/21 ] URL | きぐま #- [ 編集 ]

なるほど~仮装で出るならフロストバイトより
こっちの方がいいかも、来年は青梅にしてみようかな
いやそれだと東京マラソンがキツイか(笑)

ところで、さぶろうさんの雰囲気がいつもと違うな~と
思って写真をジ~~~っと眺めたら
今回は、さぶろうJAPANじゃなかったんですね
怪獣には色的にこっちの方が合ってるじゃないですか
2回目にして、どんどん進化してる
さすがです!
[2012/02/21 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

当日は色々お話できて楽しかったです!もうどっぷり仮装ランに浸かってますね(笑)
板橋ではランは置いといてアフターでは思いっきり飲みましょう!
[2012/02/21 ] URL | ジョギンガー #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~♪
応援にも行けずにすみません。
重いしっぽはレース中ずっとホシヲさんが持っていたんですか?(笑)
体重が軽くなって急に速くなったら困るから、しばらくは現状維持でお願いします。
[2012/02/21 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

Masahikoさん

仮装って楽しいんですね。
もう何年も前からやってる気がする。
仮装で応援ですか… やや恥ずかしいな。(笑)
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

まさに。(笑)
中身を抜こうかと思ってます。
言い訳出来なくなるのも困りもんですけど。
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

仮装、メチャ楽しいですよ。
来年いっしょに行きましょう。

やはり仮装では颯爽と走ってないと
ダメでしょうね。そういう意味では、
富士五湖では無理ですね。(笑)
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

helloweenさん

こちらこそありがとうございました。
板橋、走って飲んで楽しみましょう。
サブ3できるといいですね。

私も大暴食大暴飲、多分体重増えてます。
今度お会いするときまでには、少し
落としときたいな。
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

青梅、これはいい大会だわ。
来年も出ると思います。
エイド、ホシヲさんは寄りすぎだから。
チョコが多くて、後半はずっとパスだったなぁ。
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

そうなんです、まるで市民ランナーのような
振る舞いをしてしまいました。(笑)
タイムに伸び悩んだら、こっちの方向に
進むのは、大いにアリだと思います。
もうサブ4できる気がしない…
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

日本の将来について、真剣に語ってたところを
スクープされちゃいましたね。

しっぽ邪魔なんです。あれがかわいいと思ってたんですが、
30kmも走ると、結構ダメージがデカい。
多分次には改良すると思います。

もちろん、子供たちには「ガォー!」です。
最近自分の子供に相手にされなくなってきたので、
すばらしいリアクションに涙が出ました。(笑)

仮装ラン、いつかやってみてください。
新しい喜びが見出せますよ。
喜多では生命の危険があるけど。(笑)
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

タカギさん

やはりタカギさんでしたか。
お会いしたのが、めったに出ないスピードが出てた
ところだったんです。あそこ以外はメチャ遅かったので。(笑)
またご一緒できる機会あれば、よろしくお願いします。
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

NAOさん

応援ありがとうございました。
黄色い声援に、力が出ました。

また怪獣か~。
暑い季節はしんどいので、別バージョンも
考えます。(笑)
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

きぐまさん

おぉ、ポシェットの紹介忘れてた。(笑)
途中あったきぐまさん、別次元のスピードで、
しかも余裕そうなんでびっくりです。
もうウシの仮装とかないのね…

また板橋でよろしくです~。
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

うん、応援の人数は絶対こっちのほうが多いですね。
一人当たりのキャラはフロストバイトの方が濃いけど。(笑)

シューズですね、アディゼロエイジで、これでウルトラ
走ろうと思ってるんです。
すでにウルトラモード。(笑)
もうゆっくりしか走れません。(涙)
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジョギンガーさん

やっとお話できましたね。
いろいろ段取りありがとうございました。
フロストバイト、青梅と来年も参加するつもりなので
よろしくお願いします。
板橋、今から楽しみですね。
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

ありがとうございます。

ホシヲさん、写真撮り終わった瞬間シッポ離した。(笑)
あれで走ったのは、ある意味練習になりました。
が、やはり改良しようと思いますよ。
誰も家族で裁縫を手伝ってくれないのが最大のネックです。(笑)
[2012/02/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どうも、かえるです
おかげ様でスタート前から楽しかったです
自分も写真に夢中でストップウォッチ押し忘れてしましました

板橋は自分も出るのでよろしくお願いします

あと自分は顔出しOKですよ
目しか見えませんから(笑)
[2012/02/21 ] URL | かえる #HfMzn2gY [ 編集 ]

お疲れ様でした、スタート時にご一緒したりらっくまのにゃごです。

仮装はあんなに声援が多いとやみつきです(笑)でも暑い格好だったからか折り返したあとにバニラモナカ頂いて食べながら走ってましたw
走ってる時はきついんですけど、終わってみるととっても楽しかった♪

初めての東京もたのし~く走ってきますね♪

魔女の宅急便がいたら私ですww
[2012/02/21 ] URL | にゃご #- [ 編集 ]

かえるさん

おぉ、見つけてくれたんですね。
おかげさまで、スタート前に寂しい思いをせずに
済みました。ありがとうございました。

板橋、出られるんですね。またかえるなのかな?
私は多分普通の格好で走るので、わからないかも。(笑)
富士五湖はまた富士山のかぶりものですか?
見かけたら声かけますね~。
[2012/02/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

にゃごさん

おぉ、かえるさんに続いてにゃごさんも。
私は仮装2回目だったんですが、同じくやみつきになりそうです。
青梅よりも更に声援が多い東京マラソンに、仮装で出られるなんて
うらやましい!
当日は応援に行けませんが、楽しんできて下さい。
またどこかでお会いしましょう。来年の青梅かな。(笑)
[2012/02/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

来年は一緒に走りましょ。
もちろん仮装で。
[2012/02/22 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
走ってる途中、会えるかと思って探したんですけどお会いできず残念・・・(泣)

ゴジラのレース仕様の軽量化しなきゃですね。
お手伝いしましょうか~(笑)?
[2012/02/23 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

南部さん

一緒に走ってくれますか?
タコ譲ってほしいな。(笑)
機能面もデザイン面も秀逸な仮装ですよね。
[2012/02/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

途中お会いできずに残念でした。
必ず会えると思ってたのに。

ひょっとしてponkoさん、裁縫得意なんですか?
マジで軽量化頼みたい・・・(笑)
[2012/02/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/598-f66eae62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



