さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






新横浜で30kmペース走

明日走る予定だった多摩川月例が、今月は事前申し込み制で参加
できなかったため、アベシルさんに誘ってもらって、新横浜で
行われたペース走の企画に急遽参加してきました。

申し込み期限過ぎてるのに、前日で電話連絡して滑り込み。
仕事で発揮されない行動力と交渉力が発動されました。(笑)

ペーサーつきの30km走、これはいい。
しかし、何度要項を見直しても、キロ6分の上はキロ5分半。
最近、10km程度の距離でも5分半がキツいので、できれば
キロ5分45秒とかがいんですが…

まぁ練習だし、途中離脱してもいいからと思い、キロ5分半に
エントリー。

集合場所に行ってみると、なんかみんな速そうで。
DSCF1974.jpg

ついていけるかどうか不安で、レースより緊張してきました。
しかし足元はアディゼロジャパンの私、見た目は充分速そうだと
アベシルさんの感想。(笑)
しまった、シューズ間違えたか。

この企画、アシックスのシューズ借りて走れるそうで。
DSCF1975.jpg

しかし、30km走で、靴が合わなくて故障したらシャレに
ならないので、私は遠慮しときました。
ターサーとか少し履いてみたかったけど。

参加者は全部で30人くらい、キロ4分~キロ6分半まで30秒刻み
でペーサーがつき、新横浜公園1周1.76km?をぐるぐる17周
回るというもの。

オリエンテーションの後、みんなで準備体操~。
DSCF1976.jpg

給水所ではクエン酸とアミノ酸も用意してもらい、
5km毎にこまめに給水して走ります。
DSCF1977.jpg

5分半のグループは、私を入れて6人。
最初は緊張したものの、そこはみんな実力が近いランナー、
ランネタで盛り上がりながらぐるぐる~。

私はペーサーの人に興味津々、なんでもフリーのスポーツトレーナー
で、フルは2時間30分で走られる方とのことです。
後でネットで見たら、イケメントレーナーとして有名な方みたい。
姫さんのお知り合いでもあるらしい。世の中が狭いのか、姫さんの顔が
広いのか。

フル2時間半の世界の話、トレーニング方法や補給の話、ダイエットの
話など、色々参考になることを教えていただき、これだけでも参加した
意味がありました。

a[1]

他の参加者の方々は、大体春先のフルでサブ4を目指している感じ。
つくばで、ネットですがサブ4した私、先輩面してアドバイス。(笑)

そんな感じで、少し余裕を残してラスト1周。
最後はフリーとのことだったので、生意気にも「少し上げます」といって
ラストスパート。

c[1]

トータル30km、2時間44分55秒(キロ5:29)。
給水で休んだ分を、最後のラストスパートで取り戻した感じ、ほぼ
キロ5分半で走れました。

よ、余裕です。(笑)
d[1]

以前shokiさんと多摩川で30km走った時や、ponkoさんとつくばを
走ったときも、ある意味彼らがペーサーでしたが、今日は更に
楽に走れた感じです。参加してよかった。

練習直後は楽に走れた~ なんて思ってましたが、少し経つと
スゴい疲労感、脚もガチガチに固まってきました。
やはり、私にとってキロ5分半は負荷のあるペースらしい。(笑)

そういえば、来週青梅で、同じ30km走るんだよな…
なんか、ガチで走ったら、今日より確実に遅い気がする。(笑)
やっぱ仮装かな~。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お疲れ様でした

公園の中だけグルグルしたんですね
道幅広いし、舗装もきれいで走りやすいんですよね
これで来週は心置きなく仮装ですか

それとお得なおしらせ(笑)
XSPOTのFacebookで写真がでてます
[2012/02/11 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

いいなーアスファルト上でのラン(笑)
そういう練習してみたい。いつも一人練なんで
とりあえずさぶろうジャパン履いてからかな?^^
[2012/02/11 ] URL | ハル #- [ 編集 ]

ペーサー付きの練習会みたいのがあるんですね。
都会はいいな~(笑)

5分半で30km走こなしてれば、もはやサブ4の上を狙ってくしかないでしょi-278

adizeroJapan いいですね、ボクも最近履いてますが最高ですv-221
[2012/02/11 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

Kazuさん

初めて行ったんですが、いいとこですね。
スタジアムの外周と組み合わせて5kmコースなんてのも
あるみたいだから、また行ってみたいです。

XSPOTのFacebook見ました~。
あんな感じで和気あいあい、楽しかったです。
[2012/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハルさん

人と一緒だと、いつものペースが楽に感じられるのは、
何度体験しても不思議です。
もはや一人では追い込めない体になりつつあります。(笑)
軽いシューズはやっぱりいいですよ。私のレベルで
履いている人いなかったけど。(笑)
[2012/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

確かに、ここの練習会は、セレブ感が漂ってます。
ランニング合コンとかあるし。(笑)

サブ4の上か~。
グロスでサブ4でOK?(笑)

アディゼロジャパン、やっぱり軽くていいですよね。
30kmも走ったの初めてでしたが、なんの問題も
なかったです。多分次も軽いのだな~。

[2012/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いいなー、ラン(笑)
30キロも五分半楽勝ならはるか先に背中さえみえなくなってしまいました。青梅も出れなくなりました、さぶろうさんからP子さんを奪い、被り物で走る目論見でしたのに、その夢も潰えました((T_T))。皆さんと逢えず残念ですが記録を期待していますのでガチで走って(o^ O^)シ彡☆
[2012/02/12 ] URL | #- [ 編集 ]

あっ城でした。
ばれてるか。
[2012/02/12 ] URL | #- [ 編集 ]

城さん

わかってましたよ。(笑)
青梅もダメですかー。残念です。
5分半、一人じゃ多分走れなかったですね。
来週の青梅も、多分お気楽に走ります。
板橋あたり、アフターだけでもどうですか?(笑)
[2012/02/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。

今日私も隅田川テラスで30キロを走りました。長距離はやっぱり足が痛いですね。
[2012/02/12 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした

30Kmを余裕で走りきるなんて凄い
インターバルやトレランの効果出ているようですね
自分も頑張らないと

次はアディゼロ匠?


[2012/02/12 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

そのイケメントレーナー僕も知り合いです。
来週青梅でご一緒できますね。
つくばの頃より数段レベルダウンしてますので、
さぶろうさんに着いていこうとは思いませんが、
よろしくお願いします。
多分、体育館の中に陣取ります。
[2012/02/12 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

すごい
50分半余裕なんて!!
次は 3:40?!
私も インターバル練習しようかな
(いつも言いながら勇気が出ないけど笑)
[2012/02/13 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

あーあの無駄にイケメンね(笑)
顔はいいし、足速いしいい子なんですけど
ちょっと残念な子なんです(笑)
[2012/02/13 ] URL | どらら #i4s/gRxA [ 編集 ]

17周もぐるぐるって、精神的にも鍛えられそうですね(笑)
さぶろうさん、余裕で5分半なんだから、次の目標はもっと高くしなくちゃね。
[2012/02/13 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

お疲れさまです。
ペーサーが居る練習会っていいですね!
いつか30kmを楽しく走れるようになりたいな。
私はもっともっと遅いけど
adizeroJapanですよ(笑)
軽いので足が疲れないから気に入ってます。
[2012/02/13 ] URL | みるみるさん #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ヘンチャイさんでも足が痛くなりますか。
私だけでなく、安心しました。(笑)
[2012/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

私の過去最高の30km走は、shokiさんと
走ったあの時でしたが、あれよりも楽に
走れました。少しは地力がついてるんでしょうか。
アディゼロ匠、あれはまた派手ですよね。
でも、興味はあります。(笑)
[2012/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

田中さん、やっぱり有名なんですね。

いつも南部さん、私より走力が落ちてるって言って、
本番では私より速いんですよね~。
騙されないぞ。(笑)
体育館の中ですね。了解です。怪獣で行くかも。
[2012/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

すごいでしょ~。
練習ではいつもちゆさんより速いんです。
本番ではちゆさんより遅いけど。(笑)
3:40は、キロ5分13秒平均なので、現実的じゃないです。
グロスでサブ4が妥当なところだと思います。
[2012/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どららさん

イケメンに無駄なんてあるんですか。(笑)
顔がよくて足が速ければいうことないじゃないですか。
こっそり残念なポイント教えてください。(笑)
[2012/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

一人だったらまず無理でした。
初対面の人が6人もいたので、お互いのこと
話してたら、あっという間でした。
でも、いまだに筋肉痛なので、実は余裕じゃなかったです。(笑)
[2012/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みるみるさん

初めてこういう練習会に参加したんですが、
驚くほど楽に走れました。おススメです。

みるみるさんもアディゼロジャパンですか。
軽いし、意外とクッションもあるし、いいシューズですよね。
一番気に入ってるのは値段ですが。(笑)
[2012/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/595-501ab8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



