さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






テーマなく32km

今日は午後に用事があるので、早朝に練習をすませないとダメな日。

えみちゃん企画の山手線一周ラン、る~ぷさん企画の駒沢競技場ラン、
どっちも行きたかったですが、断念。
一人で高尾山行こうかと思ったけど、10時くらいに戻ってくるには
ちと厳しい。
なので仕方なく(笑)、一人で早朝に32km走ってきました。

目標もテーマもなく走ると、こうなります↓

0km~1km 0'06"34
1km~2km 0'05"45
2km~3km 0'05"38
3km~4km 0'06"18
4km~5km 0'05"51
5km~6km 0'05"57
6km~7km 0'05"55
7km~8km 0'06"10
8km~9km 0'05"57
9km~10km 0'05"57
10km~11km 0'05"56
11km~12km 0'06"11
12km~13km 0'05"58
13km~14km 0'06"09
14km~15km 0'06"00
15km~16km 0'06"07
16km~17km 0'06"22
17km~18km 0'06"13
18km~19km 0'06"32
19km~20km 0'06"25
20km~21km 0'06"26
21km~22km 0'06"31
22km~23km 0'06"22
23km~24km 0'06"36
24km~25km 0'06"17
25km~26km 0'06"46
26km~27km 0'07"33
27km~28km 0'06"43
28km~29km 0'06"45
29km~30km 0'06"15
30km~31km 0'06"27
31km~32km 0'05"58

トータル32km 3:20:40(キロ6:16)

心の折れ具合が、ラップから伝わってきます。

26km地点では、マックの看板が見えた瞬間、
ハンガーノックになってるに違いない、という錯覚が。(笑)
ハンガーノックを避けるために、時計を止めて朝マック。
うん、仕方がないね。

つくば以降、別にケガしてるわけでもないのに、どんどん
走れなくなってる気がする。
まっ 焦ってはないんですけど。
明日は尾根緑道で遊ぶ予定~。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

どうやったら目標もテーマもなく32Km走れるんですか?(笑)
さぶろうさんサラ~ッとすごい事言ってるのに気付いてないでしょ?
極々普通の一般人(たとえば私)は目標・テーマがあってもなかなか32Kmなんて走れないんですよ(笑)
[2012/01/28 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

うんうん、なるほど疲れたときにもしっかり補給する練習ですね(笑)

さぶろうさん32kmってすごい距離ですよ
その距離走れるってだけで、
焦る必要まったくなしな気がします
[2012/01/28 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

Masahikoさん

ウルトラエントリーしてるっていうだけで、
32kmは大した距離じゃないと思ってしまったんですが、
実際走ってみてエラい目にあいました。(笑)
30kmをキロ5分半で走ってた頃が懐かしいです。
2ヶ月前だけど。(笑)
[2012/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

そういうことです!
うまく補給しないと、絶対に完走は無理ですから。

32km、スゴい距離だなぁと走ってから気づきました。(笑)
でも去年、60km走とかやってたんですよね。
これから変態的な練習が続出すると思うので、
のべさんもやっちゃって下さい。ブログネタ的にはおいしいですよ。
[2012/01/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

テーマなく32Kmって絶対変だ。
変態どっぷりですね。
自分は20Km走りましたが心が複雑骨折です(笑)
自分も見習って頑張ります。
明日は間に合えば合流させてもらいます。
[2012/01/28 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

午後から用事がある人は、普通32kmも走らないです。(笑)しかも目標もテーマもなく。(笑)

ってことは、「軽く32キロ」なんですね。すごいなぁ~。きっと今朝、地震で揺れたの知らないんだろうなぁ~。タフな感じが羨ましい。
[2012/01/28 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

shokiさん

shokiさんと一緒に走った30kmの方が、まだラク
だった気がする。
一人で目的意識もなく走るとツラいですね。
さすがに尾根緑道2往復じゃなくて、鶴見川に
しときました。(笑)
今日お会いできればいいですが。
[2012/01/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

確かにね。(笑)
ダメージが大きくて、午後の用事に思いっきり支障を
きたしましたので、後悔しました。

地震は、当然知りませんでした。
なんか富士方面らしいですね。
ウルトラが心配です。
[2012/01/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん

何の予定もなく32kmですか~^^
諏訪湖2周走った距離ですよね~
まあウルトラに向けての練習には良いかもです。。無理なさらずに自分のペースで富士五湖完走頑張るよりも楽しみましょう。。
その前に一緒に走りたいですね~
諏訪湖か信州スカイパーク^^
[2012/01/29 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

ワイノさん

32km、キツかったんですが、ウルトラのことを思うと、
こんな距離でヘタれてては… と考えてしまいます。
らくーに60kmくらい走れる方法ありませんかね?(笑)
信州スカイパークって、巨大な公園なんですね。
一度行ってみたいけど… 家庭的にムリっす。(笑)
[2012/01/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

素晴らしい!
長い距離を余裕で走れるなんて!
尾根緑道って峠みたいなコースなのかな?
長距離もアップダウンも苦手な私には
どんな練習が良いのか
教えていただけると嬉しいです!
[2012/01/30 ] URL | みるみるさん #- [ 編集 ]

みるみるさん

あっ いやっ 余裕で走った訳では…(笑)
やっぱりこの距離一人で走るのツラいです。

私ごときが練習のアドバイスなんて生意気ですが…
この記事のタイトルとは相反してますけど、やはり
テーマがあったほうが練習は充実するかな。
距離が目的でもいいし、ペースでもいいし、
坂道に負けない、でもいいし、おいしいものや風景を
目的にしてもいいし、最後だけダッシュでもいいし、等々…

その中で、設定した目標がクリアできたり、過去の自分より成長
できてたり、仲間と走ることだったり、単純に汗かくのが気持ち
よかったりすることが、走る喜びのような気がします。

義務感の方が大きくなると走るのが重荷になるので、肩の力を
抜いて、自分のペースで。自分のできる範囲でいいと思います。

どうしても他人と比較して焦ったりしますけど、ランニングは
自分と向き合うスポーツ、ブログ村のブログを覗いて、あの練習が
普通だと思ってはいけません。(笑)

みるみるさんのように、ハーフを2時間で走り、フルの経験も
あれば、地力は充分なはず、日々のランに何らかのテーマや
楽しみがあれば、苦しみの先にも喜びがあるような気がします。

自分で書いてて、何一つ具体的に書いてないことに気づきました。(笑)
お答えになってないと思いますが、こんな感じですみません。
私もまだまだ駆け出しのランナー、お互い頑張りましょう。


それから尾根緑道、昔陸軍の戦車の試験用道路だったものを、
町田市が整備して市民に開放したもので、いまでは散歩や
ジョギングの人たちの憩いの場所になってます。
いつか町田にお越しの際は、ご案内しますよ。(笑)
[2012/01/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まあそういわずに(笑)
JOGNOTEに、3/24開催の信州スカイパークで「春のランニングフェスティバル」開催されますので良かったらどうですか?
まあ無理にとは言わないけど^^
自分はまだエントリーしてませんっていうか普段走ってるコースなので・・・
でも皆で走ると楽しいよね。。
[2012/01/31 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

ワイノさん

思わず参加要項確認しちゃったじゃないですか。(笑)
土曜日9時スタートとか。
しかも、よく考えたら板橋の翌週だし。
やっぱり家庭的にムリっす。(笑)
でも、ほのぼのしてて、よさそうな企画ですね。
来年は板橋やめて、こっちにするか…
[2012/01/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/590-ff19844b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



