さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今日の練習

4日ぶりに走りました。
雪だったし、寒かったしでサボってました。

降雪量の多い地方に住むランナーは、本当に大変だなと。
雪がないだけでもありがたいと思わなければいけないんでしょうね。
ということで、今日も寒かったけど雪が融けたので、ありがたいと
思って練習です。

0km~1km 0'06"17
1km~2km 0'05"57
2km~3km 0'05"55
3km~4km 0'05"56
4km~5km 0'05"01(下り)
5km~6km 0'05"49
6km~7km 0'05"52
7km~8km 0'06"01(上り)
8km~9km 0'05"42
9km~10km 0'05"06
10km~11km 0'05"04
トータル11.2km 1:04:04(キロ5:43)

最近、ラン&ウォークのLAP表がお気に入り。
昔、「こんなに遅いわけがない」「機械がおかしい」と勝手に
断じて利用してなかったんですが、どうも機械のほうが正しい
ということが最近わかってきました。(笑)

ラストは、キロ4分の気持ちで飛ばした結果、キロ5分強で
走れました。(笑)
しかしこれでサブ4ペース、やっぱりサブ4って大変だわ…

これで今月の走行距離は178km。なんとか200kmはクリア
できそうです。
春のフルとウルトラに向け、ぼちぼち頑張ります。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

確かに雪道や凍結路は大変ですね。
以前、暗い道路のカーブが凍結していて、
スケートの選手のように転倒しましたが、
これは痛かった。
冬場の月間200キロは、結構大変ですよね。
お互いに、ご精進!
[2012/01/26 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

おっラスト良い感じで上がってますね
最後だけ上げる練習は効果あると思いますよ

ところで、ここのところゆっくり走る練習してるんですが(㌔6:30以上)
これ始めると、5分台ってすごく速く感じます
もう速く走れない体になっちゃいそうですよ
ウルトラの練習て危険だわ(笑)
[2012/01/26 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

はじめまして。
寒さより冷たさで撃沈しそうになってるこの頃です;;
月間走行距離が短い私からみたら
178kmでも素晴らしい!!
[2012/01/26 ] URL | みるみる #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ホント、雪道にも負けず走ってるランナーには
頭が下がります。
でも、寒いものは寒い。(笑)

春先笑うために、今は頑張りたいところです。
夢伝説さんは、ヒザを大事にしながらですね。
[2012/01/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

精一杯上げてキロ5分って情けないですけどね。

ウルトラ、強引に遅くしなくてもいいと思いますよ。(笑)
あくまで自分にとって長時間無理なく動けるペースがベスト、
キロ5分の人もいれば8分もあるわけで。
のべさんはキロ5分半くらいじゃ?(笑)
しかし、楽に走る蜜の味を知ってしまうと、苦しくても
走る踏ん張りがきかなくなります。
そういう意味で、フルとウルトラは別競技かな…
[2012/01/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みるみるさん

コメントありがとうございます。
この寒い中、走らないのが普通で、走ってる人が異常だと
思います。(笑)
他の人のブログ覗くと、月間200kmなんて大したことない、
なんて思ってしまいますが、やはり一般的には走ってる
んでしょうね。
普通の感覚を取り戻さないと。(笑)
[2012/01/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

足は十分回復しましたが体重が…
今はサブ4なんて夢の世界です。
マラソンにもハンデがあれば良いのに…
[2012/01/26 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

shokiさん

足が治ったのは良かった!
ブログも更新なかったので、心配してました。
体重は、私も人のこと言えません。
ゴルフで言うと、70くらいのハンデかも。(笑)
[2012/01/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/588-bdd0c4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



