さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フロストバイトロードレース

DSCF1910.jpg

今年も参加してきました、フロストバイトロードレース。

米軍の横田基地内を走るため、セキュリティチェックを行い、
DSCF1904.jpg

ゼッケンをもらい、レースに備えます。
DSCF1905.jpg

待機場所に、レイさんに場所をとってもらい、のべさんや
リンガンガーさんなかとも待ち合わせ。
私はハーフに参加、妻と長男はファミリーラン(2km)に
参加です。

実は、今日は前々からやってみたいことがありまして。

それは…


















DSCN1706[1]

仮装ラン!!

仮装グッズをネットで物色したんですが、いいなぁと思う
キャラクターは、みんな先取りされてまして。

スティッチ、ピカチュウ、ガチャピン、ドナルド、タコ、
ミニー、アフロ等々… 
大体誰が何の仮装をしてるかわかるという。(笑)

個人的にはライオンの着ぐるみにしようかと思ったんですが、
商品レビューの「たてがみが抜けて困ります」という記載に
おののき却下。(涙)

最終、写真の怪獣?恐竜?に決定しました。

事前に家で試着したときの、妻の冷ややかな反応は、今も
忘れられません。

「どうしてそんなことするの?」(冷静に)


続けざまに長女(小6)が、

「そんなことして楽しいの?」(蔑むように)


まぁ照れ隠しなのかな。



これ着ると、一気に周囲の目線を集めるので、恥ずかしい
ような嬉しいような。

同じく初仮装ランののべさん、リンガンガーさんと一緒に。
DSCN1699[1]

なぜか記念撮影を嫌がる長男。
DSCF1915.jpg



レースの方は、妻と長男は元気にファミリーラン完走。
DSCF1912.jpg


私は、ハーフの部へ。
仮装は初めてなので、どんなもんかわからないまま、適当に
スタートします。緊張感ゼロ。(笑)

後半撃沈しないように、最初はゆっくりゆっくり。
DSCN1708[1]

~1km 6:53 遅すぎだから!(笑)
~2km 押し忘れ
~3km 11:44(キロ5:52)

着ぐるみ、相当暑いです。
天気が良かったこともありますが、中はTシャツ1枚なのに、
汗が吹き出る。これ、真夏にやってる人とか、本当にスゴイな。

そして、この怪獣、シッポが結構立派でして。
左右に振れるのが気になるのと、微妙にふくらはぎ辺りに
当たるのが気になる。
そして、シッポが着ぐるみ全体を後ろへ引っ張ってるような感覚
で、重心に影響があるような気がする。(笑)
むむ、仮装ラン、なんか奥が深いぞ。シッポさばきをマスター
しなければ。

~4km 押し忘れ
~5km 押し忘れ
~6km 17:22(キロ5:47)
~7km 押し忘れ
~8km 11:37(キロ5:48)

基地内なので、あんまり観客はいないんですが、それでも子供や
基地内の外国人には大ウケ、「Dinosaurs!(恐竜)」とか
「Alligator!(ワニ)」とか叫んで奇声を発してました。(笑)


風景はこんな感じかな。
DSCF1922.jpg
DSCF1923.jpg

高い建物がないと、空が大きく見えますね。

~9km 押し忘れ
~10km 押し忘れ
~11km 押し忘れ
~12km 押し忘れ
~13km 27:26(キロ5:29)

どれだけ押し忘れるんだ って感じですが、この区間
折り返しのランナーに見とれてるうちに、自然とペースが
上がりました。
しかし、キロ5分半で目一杯、つくばの時と全然違います。

これは仮装のせいなのか? 単に走れなくなってるのか?
まぁいいか。

仮装ランナー同士は結構仲間意識が芽生え、話しかけあう
ことが多かったです。
総じてみんな速かったけど。

~14km 押し忘れ
~15km 押し忘れ
~16km 押し忘れ
~17km 23:06(キロ5:46)

この区間、もう苦しくてヤバかったですね。
抑えて走ってるつもりで、そのまま撃沈するパターンです。(笑)

~18km 5:33
~19km 5:22

しかし、ゴールに近づくにしたがって、応援が増えてくるので、
手を抜けずに逆にペースアップ。
これが仮装ということなのか…

~20km 5:18
~ゴール 5:32(キロ5:02)

トータル 1:59:58(ネット)


ギリギリ2時間切り。(笑)

最後、たくさんの応援にテンションは最高潮にあがりましたが、
一方で、このまま頑張ればネットで2時間切れるかもしれないと
思い、かなり飛ばしてゴールしました。
今考えれば、2時間超えても、もっとゆっくり声援に応えて
ゴールすればよかった。
家族の応援も置き去りにしてしまったし。

レイさん撮影。ゴール直前で飛び出してきたカートにひかれ
そうになり、驚く怪獣。(笑)
DSCN1719[1]

こんな感じで、楽しいレースでした。
応援が多いレースでは、また仮装やりたいなと。
ただし、着ぐるみは冬に限る。(笑)
来月の青梅もこれで行くかな…


最後、のべさん、リンガンガーさん、レイさん達と
ハンバーガー食べて帰りました。レイさん、席の確保、ありがとう
ございました。
DSCF1925.jpg


そうそう、今年のトレーナーですが…

SH3F0116.jpg


やはり自然界には存在しない色合いで、ステキでした。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ジョグノ見た後
ブログの更新、待っちゃったじゃないっすか(笑)

『なぜが写真撮影を嫌がる長男』
大笑いしました~!

最後のカートの写真なんて
可愛いんだか、可愛くないんだか(笑)
[2012/01/15 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ついにさぶろうさんもそっちの世界に足突っ込んだんですね(笑)

恐竜なかなかかっこいいですよ。
目指すは恐竜でサブ4ですね♪
[2012/01/15 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

富士五湖に恐竜現れる予感
[2012/01/15 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

そうか~・・・・
常にさぶろうさんの背中を追いかけて走ってきた私なんで、ウルトラの次のお題は仮装ですか・・・・って、ウルトラ、オレまだだし・・・とりあえず、仮装やってみっか(笑)

フロストバイトお疲れ様でした。

[2012/01/15 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

子供…
(笑)

面白いでしょ!
[2012/01/15 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ダイナソー!!!
さぶろうさん、遂にデビューしちゃいましたね。

長男君、なぜに写真を嫌がったんだろう。(笑)

でも、この時期、着ぐるみは暖かそうでいいなあ。
私も、東京でいっちゃいますか。
(いや、まだ心の準備ができていない)

[2012/01/16 ] URL | hide #- [ 編集 ]

お疲れ様でした

そうなんですよねぇ
目立つってコトは逆に
歩いていたりしても目立つ訳で・・・

青梅→板橋→富士五湖かぁ
楽しみだわ(笑)
[2012/01/16 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

あっ!仮装ラン先越されました!いつかやろうやろうと思っているんですが...。
レイさんからサブローさんは仮装ランして走っていることは聞かされていたんですが、どんな仮装かもわからず見つけられず、ご挨拶は青梅に持越しということで!
[2012/01/16 ] URL | ジョギンガー #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~♪
さぶろうさん大きいから目立ちそう(^^)/
生で見たかった!!!
長男君、カワイイ~
はたから見てると暖かそうですが、走るには暑いんですね。
それで富士五湖はどうでしょう?!

天狗トレイルのファンシーTシャツといい、今回のトレーナーといい、
着る場所を考えてしまう参加賞で・・・(^_^;)
[2012/01/16 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

ジミーさん

今回は、何をテーマに書けばいいのか、
やや迷いがありました。(笑)

妻や長女の反応で、長男は「これは恥ずかしいらしい」
という認識だったようです。

カートとの写真、「きゃっ!」って感じですね。(笑)
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

ついに来てしまいました。
そして、目覚めた感じです。
正直、あれで走るのはかなりツラいですね。
恐竜でサブ4やれるとしても、来年の冬だわ。(笑)
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

みんなに同じこと言われた~
断固としてお断りします。(笑)
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

そうですよ、次から次へお題は変わります。(笑)
正直、仮装やるには一定の走力が必要だと思ってたので、
つくばで仮装の資格を得た、っていう感じがしてました。
おススメですよ。
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

子供、全力で嫌がってましたから。(笑)

声援は気持ちいいし、あれで抜かすのも気持ちいいし、
なかなか面白いですね。
寒い時期限定で行きます。
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

ついにやってしまいました。
楽しいし、テンション上がるし、おススメですよ。
ただし、家族の冷ややかな目に負けない勇気が必要です。(笑)

フリース素材でかなり暖かく、普段のランでも使いたい
くらいです。
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

仮装ラン、あんなに目立つものなんですね。
病みつきになりそうですが、あれでフル以上の
距離はちょっと…
富士五湖でトボトボ歩いている姿は、正直悲しいです。(笑)
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジョギンガーさん

ジョギンガーさんも参加されてたんですね。
仮装ラン、いいですよ。応援がない箇所では、ただの
修行でしたが。(笑)
青梅ではお会いできますかね。目立つために、また仮装なのか…
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

相当注目を集めてましたね。
長男は、早くも恥ずかしがることを覚えて
しまったようです。(笑)
最初は暖かったですが、やはり走り始めると
暑いですね。いろいろ勉強です。

今回のトレーナー、外国人が着ると似合うんですよね。
仮装と一緒で、恥ずかしがらないことが大事なのかも。(笑)
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ゴジラン(←勝手にゴジラにしてます)お疲れ様でした~♪
長男くん、とってもかわいいですねv-398
きぐるみのしっぽは立派なんですね~。
そういえば、きぐま師匠も牛のきぐるみのしっぽが走りに影響するっていってましたよ。


青梅でゴジラと記念撮影した~い♪
[2012/01/16 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

ようこそ、こちら側へ。
全身はきついよね~
おいらみたいな上だけが楽よん。
でも、改造してラン仕様にするのは
結構大事です。
[2012/01/16 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

★ponkoさん

なんだかんだで、家族も盛り上がってましたけどね。(笑)
牛のシッポもランに影響ですか。やはり。
シッポが揺れないと、結構いい走りができてたり、奥が深いです。

青梅もこれですか!?(笑)
こっちの路線で行くことにして、板橋はもう捨てようかな…
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

やってみてわかったけど、南部さんのタコは、
仮装として完成されてますよね。
走りやすいし、一方で目立つし、似合うし。(笑)
帽子にマジックテープでバタつき防止に成功
しましたが、スリットを入れてなかったので、
風通しが悪かった。次に向けて改善しないと。
[2012/01/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

忘れにうちに最初に突っ込んでおくと、
「基地の外国人」はアメリカ人じゃないさぶろうさんの方ですよ(笑)

仮装ランデビューおめでとうございます!
うらやましい!うらやましい!
しかも背が高いからダイナソーが似合ってますよ~。
仮装して走るのって、バランス崩れるから、それに負けない筋力&走力&バランス感覚&スタミナが必要ですよね!
そうだったー!思い出したー!さぶろうさんのお陰で思い出したー!
わたしの夢というか、最終的な目標は、サブ4とかじゃなくて、マラソンを仮装して沿道に手を振りながら完走することだったー!(笑)

ご家族が冷ややかだったっていうの笑っちゃいましたけど、次の大会で「さぶろう妻、仮装で登場!!」という為の前振りだったら、凄い笑いのセンスあるんだけどな~。(笑)
奥様の今後に期待したいです!(笑)
[2012/01/17 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

さぶろうさん、いらっしゃいませ♪

なるほど、今年はこれで富士五湖なわけですね!
期待してます♪

[2012/01/17 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

COHARUさん

おぉ、「基地の外国人」! 確かに。あそこはアメリカだもんね。
たまにはまともな突っ込みするのね。(笑)

仮装ラン、絶対面白いですよ。
レース中、みんながこっちを注目してる前提なので、快感です。
普段の生活では目立たなくても、そんなに走るの速くなくても、
一瞬主役になれる。
頑張ってるのを認めてほしい、そんな寂しがり屋さんには
うってつけです。(笑)

うちの家族のリアクションを見せてあげたいけど、あれは絶対
仮装しないわ。(笑)
でも、なんだかんだで注目されてる私の姿を、最後は笑ってた。
だんだん洗脳していきますね。
[2012/01/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ぞりおさん

やって思ったけど、ピカチュウいいわ。
アメリカ人も、「ピーカーチュウ!」ってノリノリだったし、
子供受けもいいし。
ピカチュウと一緒に走ると声援奪われるので避けた。(笑)

富士五湖で仮装とか、またムチャ振りする。
でも、ピカチュウの権利譲ってくれるなら考えてもいいかな…
[2012/01/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

仮装ランお疲れ様でした。
今年は、暑かったので全身着ぐるみは、たいへんだったのでは・・・。
タイツを脱いで生足で走っても汗をかきましたので~。
仮装ランナーは、走っている私達も楽しくしてもらっています。
あまりお話出来ませんでしたが、来年もまたフロストバイトでお会いしましょう。

ブログは、楽しいのでいつも読んでいます。
今回、サブロウジャパンを履いて走りました(笑)
[2012/01/17 ] URL | なっちゃん #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。仮装ランキツそうですね。もし自分がしたら…!?たぶんまともに走れないと思います。
[2012/01/17 ] URL | mako~まこ~ #- [ 編集 ]

なっちゃん

今年は暑かったですね~。
基地内にはあまり応援の人がいないから、仮装する人が
少なくてもいいと思うんですが、なぜかこのフロストバイトは、
仮装する人が多いんですよね。不思議です。
また来年も参加すると思いますので、またゆっくりお話ししましょう。
子供用のトレーナーは、まず全力で確保ですね。(笑)
[2012/01/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

makoさん

仮装、キツいけど、声援がスゴいから力が出ますよ。
makoさんの仮装… 一度やってほしい。(笑)
[2012/01/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/584-1295ebeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。