さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






『さぶろうプレゼンツさぶろう組の足柄峠走♪』

昨日、前々から行ってみたかった、足柄峠走に行ってきました。
多分、富士山の馬返しのように、「脚を壊しに行く」感じだと
イメージしてました。

年末くらいに、ブログかジョグノで「足柄峠走行きたいな」
とか言ってたら、故障中のいっちさん、「行きたい♪ 行きたい♪」
とノリノリ。
いやいや、故障中の人が行くとこじゃないと思います。
片道13kmの峠走、後半は相当な急坂と聞いてました。
「多分キツいと思いますよ。」と何度説明しても、返事は
「行きたい♪」の一点張り。この人分かってるのかな…(笑)

てな感じで、実は私のプロデュースというより、いっちさんの
ご希望で実現したような企画です。

とりあえずご近所のラン友さんに声かけて、集まったのは

いっちさん
ホシヲさん
hideさん
アベシルさん
ハンサムネコさん
カツヲさん
makoさん
ぶんちゃん
どららさん
さぶろう の10名。

んっ? またスゴいメンバー!?
まぁいつものことです。(笑)

11時に山北駅集合~。
DSCF1867.jpg

出発前にパチリ。
DSCF1868.jpg

スタートは、いつもゆるいのです。
DSCF1874.jpg
DSCF1875.jpg
DSCF1876.jpg
DSCF1877.jpg

しかし、早速スイッチ入った人が…
DSCF1878.jpg

それを追いかける人もいて…
DSCF1879.jpg

でも、後ろはゆるいまんまでした。
こういう集団があってよかった。(笑)
DSCF1880.jpg
DSCF1881.jpg
NEC_0025[1]

風景的にはこんな感じ。
NEC_0026[1]
DSCF1882.jpg

最大斜度は15%くらいだったかな?
後半になればなるほどキツくなりました。
DSCF1883.jpg

ゆっくりだけど、何とか歩かずにゴール!
DSC00753[1]

頂上は絶景。
DSCF1885.jpg

みんな待っててくれました。
DSC00755[1]
DSC00757[1]
DSC00759[1]

帰りは、下りを気持ちよく飛ばし、走りながら太ももの
筋肉が壊れていく感じがわかりました。(笑)

下り終わってみんなで風呂入ってさっぱり。
みんな事故なくケガなく帰ってこれてよかった。
その後乾杯~。
o0800060011725194966[1]

持ち寄りで、ビールやら焼酎やらワインやらマッコリやら…
バナナやみかんやチョコをつまみに飲みまくり。(笑)

いやー 楽しかった。
NEC_0075[1]


足柄峠、往復25kmくらい? 相当効きます。
今日は全身が筋肉痛、やはり馬返しに行ったときと同じくらいの
ダメージがあります。ここまでの筋肉痛は、なかなか「得がたい」
と思われ、いい練習になりました。
ランナーともたくさんすれ違いましたが、なぜかみんな1人。
ストイックに自分を追い込んでる感じの人たちでした。

また、機会があれば行きたいと思います。
絶対1人では行かないけど。(笑)

ご参加された皆さん、お疲れ様でした~。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

昨日はお疲れっ!
いや~辛かった~というより楽しかった♪
筋肉を壊すのが目的だったんだけど、なぜか軽くふくらはぎと尻だけ筋肉痛。
普通に走れるし。
でも、明日が怖い(笑)
今度は夜の6時間耐久LSDやりたいな( ̄▽ ̄)
[2012/01/09 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

さぶろうさん、企画運営、有難うございました。
足柄峠は、トレーニングの場所としては、なかなかのところですね。
ホント、他のランナーさん、かなりストイックに頑張っている感じでしたもんね。
是非、また、行きましょう。
[2012/01/10 ] URL | hide #- [ 編集 ]

さぶろうさん、企画から何から何までありがとうございました!!!
私のおかげで実現したのね?!
でも行って良かったでしょ(笑)

私もおねだりしといて、ホントは全部走るつもりなくて、
誰かが折り返してきたら一緒に折り返すつもりだったんだけど。。。
思いがけずゴールの足柄峠まで行けて、大満足です♪
キツかったけど楽しかったよね~♪
またみんなで行きましょう!(暖かい季節に)
[2012/01/10 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

ホシヲさん

お疲れ様でした~。
えー 筋肉痛ないの? こっちは未だに太ももが
破壊されたままだけど。
飲み会、やや中途半端だったので、またやりましょう。
またお互いに企画しましょう~。
[2012/01/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

お疲れ様でした。
事前にコース内容知ってたら、走りきれなかったかも。(笑)
かなりキツかったですが、いい練習になったと思います。
お風呂とセットというのもいいしね。
また行きましょう。
[2012/01/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

おかげさまで、楽しい企画になりました。
がんばって走っても、歩きと変わらない
走力が悲しい…(笑)
暖かい季節になれば、軽装でいけるし、その分
持込みが増えるからいいですね。(笑)
[2012/01/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。
内容は、ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどを用いた筋トレ、ストレッチポールやフレックスクッションをコンディショニング、またはバランスボールやバランスディスクを用いたバランストレーニングなどをイラストや動画を用いて解説しています。
 また、「身体に関して」の項を設け、筋肉、骨、靭帯、神経、循環器系などについての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
http://www.i-l-fitness-jp.com/
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。
[2012/01/11 ] URL | フィットネス #- [ 編集 ]

山北、いいなー。
寒いのに、結構走ってる人いるんですね!
一人の人もいるなんて。
世の中、恐ろしい。
[2012/01/11 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

足柄峠、岩本さんが推奨していて、ランナーズなんかにも
記事になったコースですから。
車か、走ってる人か、ヒルクライムやってる人しかいない、
特殊な雰囲気です。
行くときはご案内しますよ~
[2012/01/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/581-edd7c00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



