さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



初トレランレース 高尾山天狗トレイル

高尾山天狗トレイル(18kmロングの部)に参加してきました。
トレランレースは初めての経験です。

冷え込みは強かったものの、いい天気。
DSCF1759.jpg

高尾駅から小仏行きのバスに乗って日影へ。朝から行列でした。
DSCF1761.jpg

日影沢キャンプ場が受付会場。
手作り感のある大会でした。
DSCF1762.jpg

初めてだからということもあるんでしょうが、参加する人が
みんな猛者に見えます。
なんだか細くて、筋張ってる。(笑)
なんか堅気っぽくないオーラが出てて、普段何の仕事してるんだろう?
みたいな人とか。

おっ 普通のおじさんか、と思えばハセツネ完走Tシャツ着てるし。
女性もいるじゃん、と思えば、聞こえてくる会話が、
「おんたけ… UTMF… ウルトラ…」とか単語がおかしいし。

来るところを間違えた模様。(笑)


会場では、makoさんとお会いできました。
それから、お初でしたがelbさんともご挨拶。
elbさんは、ブログを拝見してたので、お姿を見て思わず声かけ
ました。
どらさんとは最後まで会えなかったなぁ。残念。

それから、応援でホシヲさん、いっちさん、えみちゃんがスタートに
かけつけてくれました。
これで随分なごんだなぁ。

みんなで一枚。(いっちさん撮影)
DSC00365[1]

受付会場から15分ほど離れたスタート場所に移動。
天狗がお祓い。(笑)
DSCF1765.jpg

んで、スタートへ。
DSCF1766.jpg

最前列にmakoさん。少し右後方に私。
んっ!? 結構前じゃない?
securedownload[1]

スタートして、最初2kmは砂利道のゆるやかな上りです。
試走して、その先は渋滞することがわかってたので、
ここをキロ5分台で、結構頑張って走りました。

そしてトレイルの入口で案の定渋滞!
DSCF1767.jpg

でも、待ったのは実質1~2分で、そこからみんなグイグイ
登っていきます。
こっちは、ついていくので精一杯。
後ろも詰まってるので、立ち止まるわけにもいかず。

明らかに、先週の試走よりも速いペース。
どうやら、自分より実力の上の集団の中に飲み込まれた模様。
ヤバし。

結果から言うと、ここから、一切写真がありません。
カメラ持って走ったのに、余裕がなくて撮れませんでした。

後ろから人が迫ってくるプレッシャーと、前の人についていかねば
という焦りで、周りを見る余裕など全くなし。
極力集団に同化しようとしながら、後ろからの気配に耳を澄ませ、
抜かしたがってると思えば道を譲る。
この人抜けるかなぁと思っても、抜くときにエネルギー使って
ヘタれるかも、と思うとなかなか抜かせない。

トレランレース、バリバリ気疲れします。(笑)

ひぃひぃ言いながら堂所山に到着したときには、先週より20分以上
速いタイムでした。
当たり前だ。こんなに苦しい思いしてるんだから。

補給食にゼリー2つ、BCAA2つ、水は500ml持っていったんですが、
全く手をつけませんでした。
エイドで2箇所で水を1口ずつ飲んだのみ。
制限時間もないユルい大会なはずなのに、何かに追い込まれてました。(笑)

足元は、モントレイルのマゾヒストは滑るので避け、アディゼロのXTに。
泥が多い路面コンディションだったので、こっちで正解だったような気がします。
滑らないという安心感で、少し足さばきがスムーズになったかも。
先週試走してる、ということもありますが。

それでも、小仏トンネルに向かう下りで、思いっきり足首グネりました。
古傷もあるので、激痛でうずくまりましたが、幸いすぐに走りだすことが
でき、命拾いしました。これは助かった。


小仏城山から、当初一丁平方面の予定でしたが、ハイカーが多いので、
ロードを下るコースに変更になってました。
ここはみんな飛ばしてたなぁ。
結構上りで抜いたランナーに、ガンガン抜かれました。
それでも、ここからラスト4kmは気持ちよく走ってゴール!!

トータル18km 2:47:58


コース変更になって走りやすくなったこともありますが、
先週の試走より1時間速いタイム。これは自分でもビックリ。
いや、よく頑張った。


終わった後は、無料パスタをいただき、
DSCF1768.jpg

makoさんと乾杯しました。
DSCF1769.jpg

そして、ホシヲさん、いっちさん、えみちゃんと合流して
ふろっぴぃへ。
風呂に入った後、また食べて飲んで、楽しい一日でした。

トレランレース、ロードの大会とはまた別の競技だし、普段の
お気楽トレイルとも、全く違うものでした。
総じて言うと、「キツかった」ですが、やっぱり楽しかったかな。
先週よりは頑張った感もあるし、下りでは疾走感もあったし。
また機会があれば参加してみたいです。

ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
応援にきていただいた皆さん、ありがとうございました。


あっ そうそう、参加賞は、長袖Tシャツと聞いてて、楽しみに
してたんですよね。
トレイルの大会の参加賞だから、当然機能的で、シャープな
デザインで、トレランにピッタリなやつなんでしょう。

DSCF1774.jpg
DSCF1775.jpg

どエラくファンシーなんですけど!
しかも綿シャツなんですけど!
人生のどの局面でこれを着ればいいのか、答えが見つかりません。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おぉ~すごい、1時間短縮で余裕のサブ3じゃないですか
あのインターバル走で追いかけられた経験が生きましたね(笑)

それにしても参加賞のTシャツ・・・
ダメだ、私も答えが見つかりません(笑)
[2011/12/18 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

パッと見て、鶴川の某店で売ってそうなシャツだった(笑)
トレイルって、やっぱり試走が大事かもね。
ナイスタイムでした。
まったりした温かみのある大会で、来年出てみたくなった。
今度コース案内して。
[2011/12/18 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

昨日はお会い出来ず残念でした。
自分が会場に着いたのが10時過ぎ、しかも会場は携帯も圏外で連絡も取れず(^^;
着替えてトイレ行って荷物預けてスタート地点に並んだのはスタート4分前という慌ただしさでした。
そんな直前に並んだら当然最後尾で、トレイル入り口て後ろを見ると後ろには30人ほどしかいない。
もうタイムは気にせず周囲の人と雑談しながらのトレイルウォーキングて、3時間半くらいでのゴールでした。
さぶろうさんはサブ3だったようで、おめでとうございます。
また今度、面白い企画がありましたら、誘ってください。
[2011/12/19 ] URL | どら #- [ 編集 ]

初トレイルレースお疲れ様でした。それにしてもサブスリーおめでとうございます。ゴール後のビールは最高でした。プレゼン期待してますよ
[2011/12/19 ] URL | mako~まこ~ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~♪
さすがさぶろうさん! サブ3達成おめでとうございます(^^)/
私たち応援隊は、えみちゃん&ホシヲさんの猛者2人と、
のろまな亀のワタシ(笑)
さぶろうさんが一緒でないことがどれだけ辛かったか~(^_^;)
またご飯やさんゴールでゆるゆるトレランしましょ♪
お気楽トレイル万歳!!!
[2011/12/19 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

のべさん

確かに、ずっと追いかけられてた。(笑)
あの経験が生きたのか…
精神的にはよくないですね。

Tシャツ、かわいいと言って妻と娘がほしがってました。
あれを、トレイルランナーの猛者達が着てる図が
想像できません。(笑)
マジで楽しみだったのになぁ。
[2011/12/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲ

また、○カハシのことか!(笑)

下手に試走したばかりに、いいポジショニングで
無理やり走らされた感じ。
なかなかマイペースで走るのは難しかったです。
トレイル慣れすれば余裕が出てくるのかな。
終わってみれば、また走りたくなってます。
また今度一緒に行きましょう。
[2011/12/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

あらら、ずいぶんドタバタだったんですね。
オレンジゼッケンの人にもたくさん抜かれましたが、
やっぱり抜くのに苦労してて大変そうでした。
それだったら、タイム気にせずゆっくり行った方が
楽しめたかもしれませんね。
また次の機会にお会いしましょう。
多分マニアックな大会でしか会えないな…(笑)
[2011/12/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

makoさん

お疲れ様でした~。
いやー 疲れました。あんな思いを毎回やってるんですね。
スゴいわ。
またゆっくり飲みましょう。企画しますね。
[2011/12/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

結局いっちさんの予言どおりサブ3やってしまった。(笑)
なんか無理やり走らされてて、自分で勝ち取った感じが
しないんですけど。
レースじゃなければ、100%ゆるランですから、そこは
お任せ下さい。足柄峠考えますね。
[2011/12/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

サブ3オメデトウございます!!

前のランナーを抜かすときの葛藤
集団でペースを守るつらさ
「トレイルあるある」分かりますよ(笑)

無料パスタいいですね、そしてお約束のビールも!!

初トレイルレースお疲れ様でした。
[2011/12/20 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

お疲れ様でした!
このレースはキツイコースですね。追い込めば、かなり疲れます。追い込まなくても、それなりの時間が掛かるし、疲れると思います。
いいレース、お疲れ様でした!
また、スタート前の写真、有難うございました。
[2011/12/20 ] URL | ELB #JezSLo8M [ 編集 ]

kantokuさん

ありがとうございます。
って、サブ3の価値がわからないけど。
累計高低差は、1200mくらい?らしいから、
筑波トレイルの方がハードみたいですね。

トレイルレース独特の雰囲気がよくわかりました。
レース中はキツくてしょうがなかったけど、やはり
終わってみると、楽しかったって思っちゃう。(笑)

レース後は食べて飲んだし、すでにいい思い出です。
多分、また違うトレイルに出ると思います。(笑)
[2011/12/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ELBさん

コメントありがとうございます。
最初、このコースは初心者向けと聞いてたんですが、
先週試走したとき、かなり苦しくて…
ELBさんに、「このコースキツいですよ」と言われて、
安心しました。(笑)
またどこかの大会でお会いする機会もあると思いますので、
よろしくお願いします。
[2011/12/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
なんかますます強くなれそう・・・。
実はさぶろうさんの初トレイルレースを応援するために(笑)
埼玉でこっそりとプチトレイルトレーニング(クロスカントリーともいう)してました。

それはそうと、マゾヒストって滑るんですか!?
買っちゃった・・・(涙)
[2011/12/20 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

★ponkoさん

むむむ、クロスカントリーですか。
そっちの方がロードには直結しそうな気がしますね。
足にも優しそうだし。

あっ マゾヒスト、いいシューズですよ。(汗)
石川弘樹さんがプロデュースしてて、軽くてカッコいい。
ホールド感?も好きです。

これは個人的な感想ですが、土の路面が濡れてると、
溝に泥が詰まって滑るような気がします。
高尾山は、この時期は晴れてても、霜柱が解けて
道がぐちゃぐちゃな場所が多いので、今回は避けました。
あと、私はデカイので、更に滑りやすいのかな。(笑)
クロカンや、乾いた路面だとグイグイいけるんじゃないかな。

これも私見だし、総じて評判はいいシューズなので、
あまり気にしないで下さい。
地面がぐちゃぐちゃじゃなければ、私も基本マゾヒストですので。
カッコいいので、これ履いてる自分が好きです。(笑)
[2011/12/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

山道の18キロが一体どれくらいシンドいものか想像もつきません。
スタート地点の写真を見ると寒そうですね~。

参加Tシャツ着て新宿二丁目あたりをジョギングしていたらモテるかも。TAKAOが着ているヒトの名前に見えてくる。(笑)
次回の参加Tシャツは是非ともリアルな天狗の絵にして欲しいなぁ~。
[2011/12/21 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

山道の1kmってホント長いんですよ。
ロードとはまた違ったしんどさですけどね。
レースじゃなければ楽しく走れますよ。

あのTシャツ、それ系ですか。(笑)
主催者が、高尾山の自然を守る活動をしているとかで、
そんなメッセージが入ってるみたい。
時間が経ったら、味のあるデザインに見えてきました。
[2011/12/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いいじゃないですかTシャツ。
六花先生スタイルだったら似あうかも…
イメチェン要…
[2011/12/22 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

tokotokoさん

六花先生なら、確かに似合うかも。
髪伸ばすのに、3年くらいかかるね。(笑)
[2011/12/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/573-43243030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



