さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






第343回 多摩川月例

昨日のトレランの後、しっかりストレッチやって、BCAA飲んで、
アルコール抜いて、早めに就寝した結果…

今日はバリバリの筋肉痛でした。(笑)

多摩川月例に行くのを一瞬迷いましたが、筋肉痛が撃沈したとき
の言い訳になると考え、やっぱり行くことにしました。

アベシルさんと一緒に会場入り。
会場には月例仲間のあんどーさん、カメさん親子、HINITIさんが。
月に一度、知った顔に会えるのはうれしいことです。


今日も10kmに参加。
5kmに参加して★ponkoさんとの実力差を計る、ということも
考えましたが、★ponkoさんの22分とかありえないので、
やはり10kmで。

酷い筋肉痛なので、特に目標も定めず、自然体で。
しかし、足元にはさぶろうジャパン。(笑)
ヤバい、このシューズ目立ちすぎるよ。
こういう場では、かなり恥ずかしい。


スタートすると、周りにつられて、やはりそれなりにスピードが
出てしまいます。


1km地点 5:00

おぉ、まずまず。
走り出せば、意外と筋肉痛も気にならず、これなら50分切りも
いけるかという感じに。


2.5km地点 12:05(キロあたり4:50)

おぉ、ペース上がった。
中盤~後半も粘って、何とか50分切りたい。

4kmあたりで、先頭の人が凄いスピードで折り返してきて、
足元を見たら、なんとアディゼロジャパン! 
心の中で、「ごめんなさい、ごめんなさい。キロ5分ペースで
同じ靴はいてごめんなさい」と繰り返してました。(笑)


5km地点 24:27(キロあたり4:53)

うん、後半粘れば50分切りいける。


7.5km地点 37:08(キロあたり4:57)

ちょっと落ちてきたか?
気を抜けばダメだけど、気持ちが切れなければ50分は切れる!
つくばの終盤、インターバルの苦しさに比べればまだまし。
これでペース落とすわけにはいかない。


ゴール 49:09(キロあたり4:55)

最後、出し切ってゴール。
1年前の自己ベストにはまだ及ばなかったけど、まずまずの
タイムで走れたことに満足。
つくばの直前、1人で走った10kmTTよりも速かったし。

アベシルさんも41分台で自己ベスト、あんどーさんも、
故障明けにもかかわらず54分台で復活ののろし。
終わってカメさんやHINITIさんとも一緒にワイワイ、この
時間がなんとも好きなんです。


という感じで、なかなか充実の多摩川月例でした。
参加料500円でこの充実感、かなりお得です。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

やっぱり速い、さぶろうジャパン!
自分も買って良かった♪

全然、臆することないですよ。
アディゼロジャパンは、サブ4のランナーから試してもらいたい!
とかネットでみました。

気に入った靴履いて、テンション上げていくのも、
マラソンの楽しみですよ!
[2011/12/11 ] URL | スーパーノブノブ #- [ 編集 ]

スーパーノブノブさんに便乗!

来年の初フル後にjapanのワイドを

密かに狙ってます。

ただワイドはカラーが超シンプルですけど
[2011/12/11 ] URL | 虎騎士 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
筋肉痛なのに50分切りすごいです!
私も元旦に10kmのレースがあるので
がんばらないと。。。

アディゼロ愛用者としては
CS買ったばかりだけどさぶろうジャパンが気になります♪
[2011/12/12 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

スーパーノブノブさん

スーパーノブノブさんも全く同じやつなんですよね。
ホントに私が履いていいのかなぁ…
もう履いてるけど。(笑)

しかし本当に軽いんですよね。
体まで軽くなるような気がして、テンションがあがります。
なんか知らないけど、ブームになってて恐縮してます。(笑)
[2011/12/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

虎騎士さん

おぉ、虎騎士さんも。
確かに、ワイドはシンプルな色でしたね。
アディダスはしょっちゅうモデルチェンジするから、
また派手な色も出てくるかもしれませんね。
タイガースカラーはないと思うけど。(笑)
[2011/12/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

元旦に10kmですか!
来年は気合の入った年になりますね。
45分くらいが目標なのかな?

ジャパン、一度試してほしいです。
本当に軽い。
接地時間が長ければ足にダメージがあると
いうけど、今のところ私でも大丈夫です。
マジで板橋これでいくかも。
[2011/12/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スピードを身体が覚えてきた感じですね。
いい感じですね。
アベシルさんも、自己ベストですかあ。
もうすぐ40分切るでしょう。
トレーニングの成果が数字にあらわれてます。
すごい。

遅くなりましたが、裏高尾、静かで、いいコースですね。
もう表高尾は、ゴチャついた感じで、行けない身体になってしまったのでは?
今週の本番、頑張ってください。

[2011/12/13 ] URL | hide #- [ 編集 ]

ジャパ~ンがすごいブームですね!
蹴りだしで、トゥイーンってなるし、ハマる人にはたまらんシューズなんですね。
是非是非履くこなしてください!

六無月東京喜多マラソンでのさぶろうさんの飛躍が楽しみです(^-^)

私はその頃はでぶ復活かもしれません(>_<)
[2011/12/13 ] URL | ビポパ1号 #- [ 編集 ]

hideさん

各々レベルは違いますが、お互いに
刺激しあって成長してるのはうれしいですね。

裏高尾、静かでしたよ。
走りやすさでは高低差の少ない南高尾に軍配かな。
いずれにしろ、やはり人が少ないのがイイですね。
本番は、ケガをしないようにがんばってきます。
[2011/12/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

ジャパン、なぜか静かなブームになってます。
Tシャツ作ろうかな。(笑)

六無月喜多マラソン、あそこでは飛躍しようがないような…
やっぱり出ることにはなってるんですね。(笑)
あそこでサブ4やったら本物ですね。
目指します。
[2011/12/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ナイスラーン♪
調子も上がってますますジャパンが似合うオトコにレベルアップ?
なんか、みんな買ってるし。
[2011/12/13 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

う~ん多摩川月例…
実家から自転車で行ける距離なので行きたいんだけど、いつも気づくと終わっている(笑)。

Tシャツ!
オレンジコーデで決まりですね!v-221
[2011/12/14 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

iwatobiさん

私が買ったことで、あのレベルでも履くんだったら…
みたいな安心感があったのかな。(笑)
実際、軽いのでいい感じです。ホントは先に体重落とす
べきなんだろうけど。
基礎的な脚力があって、故障しにくい人にはいいじゃないかなと。
[2011/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

tokotokoさん

そうなんですか、是非いつか参加して下さい。
びっくりするほど寂しい感じですが。(笑)

この間、ランデザインさんのオレンジTシャツと
合わせてみたら、かなりヤバい人になってしまいました。
かといってTシャツ地味だと、靴だけ浮くんだよな…
でも、なんだかテンションは上がりますよ。
[2011/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/571-f01e2437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



