さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






高尾山天狗トレイル試走

高尾山天狗トレイルの試走に行ってきました。
トレランレースの試走って、なんかカッコよくない?(笑)

全行程18km。コースの起伏や、体の状態がどうなるか、
気温など確認しときたいですからね。

いわゆる裏高尾、小仏トンネルの手前、小下沢林道入口を、
7時にスタート。
DSCF1727.jpg

あれ? 太ってるし。(笑)

最初はこういう道が2kmほど続きます。
DSCF1731.jpg

後の渋滞を避けたかったら、ここを速く走らないといけない
らしい。
いやいや、無理だから。軽く上ってるから。

狐塚峠へ向かう、トレランの入口。
DSCF1732.jpg

ここ渋滞するらしい。この急坂、そりゃ走れないでしょ。

なんかうっそうとして、誰もいないし、ややコワい。
DSCF1733.jpg

必死になって狐塚峠到着。
DSCF1734.jpg

道が開けると安心しますね。
DSCF1737.jpg

天気は快晴、景色は最高。
DSCF1736.jpg

もう雪が降ったんですね。止まると寒い。
DSCF1739.jpg

やっとの思いで堂所山到着。
DSCF1740.jpg

ここ、約7km地点ですが、ここに来るまで、すでに
1時間30分以上を要してます。(笑)

上りは全然走れないし、下りはへっぴり腰で滑りながらだし。
途中、軽~く走ってるランナーに何人か抜かれ、ついていこうと
しても、全然ダメ。
手抜いてるとかじゃなくて、自分にセンスがないなぁという感じ。

努力では何ともならない壁を感じ、まだトレランレース
デビューしてないけど、引退しようかと思いました。(笑)

でもね、景色はいいし、やっぱり気持ちがいい。
まぁ自分のペースでいきます。
DSCF1741.jpg

景信山は巻き道で回避の予定だったのに、いつのまにか
山頂についちゃいました。
ここからの眺望がまたよかった。
DSCF1742.jpg

ここから、一旦小仏トンネル方面に下りて、再び
小仏峠まで上ってきます。
DSCF1744.jpg

ここで13km。もうヘロヘロです。

山の稜線が、鮮やかな紅葉に彩られて綺麗でしたね。
この表現、小説家みたいじゃないですか?(笑)
DSCF1743.jpg

この後、写真なし。必死すぎて忘れました。

城山、一丁平を抜け、高尾山の手前もみじ台のところを
下におり、あとは日影沢キャンプ場を目指します。

ここの下り、他の人のブログを見ると、気持ちよく走れた、
みたいなことが書いてますが、私はコワくて走れなかった…

砂利道になって、ラスト1kmだけは気持ちよく走れたかな。

18km、トータル3時間42分でした。
フルマラソンか。(笑)

速い人は、2時間くらいでゴールするらしいです。
初心者向けのトレランとのことでしたが、なかなかハード
でした。他のトレランレースはもっとスゴいのかな。

動いてれば寒さは気なることはなく、持っていった
防寒着は使わなかったです。
補給はゼリー1個のみ。ウィグライとBCAAは落とした。(涙)
初のハイドレに、気合入れて1Lの水入れていったのに、
ほぼ飲まなかったかな。
レース当日はエイドで水もあるようだし、軽装備でいけるかな。

結構頑張ったつもりでしたが、全く速く走れなさそうなので、
本番では、最後尾から行ってみなさんに迷惑かけないように
したいと思います。


来週、また同じコースを走ると思うと、ややブルーです。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

素晴らしいコースですね。
写真を見ていると、本当に走りたいと思いました。
機会がありましたら、ご一緒させてください。
いや~~~、写真が絶妙!
[2011/12/10 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

いよいよトレランデビューが近づいてきましたね(^_-)-☆

大丈夫です(^o^)
センスのカケラも無い私でも京都半周トレイルラン完歩できましたから、さぶふぉうのさぶろうさんなら何の問題もないですよ♪
[2011/12/10 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

いー引退…(笑)
高尾のトレイル下りは 踏み固められて滑るから僕も嫌い
続けてればなんとかなるよ 俺もそう

スタートの2kmはキロ6見ないで あとはてきとーでいいんじゃない?
[2011/12/10 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

試走レポありがとうございます。
試走しようという気持ちがスゴいですね。
自分なんて行き当たりばったりで当日を迎えます(^^;
先月、神流マウンテンに参加してきましたが、楽しかったですよ。登りは歩きでいいんです、周辺の人も歩いてますから。
回りの人と雑談しながら、山を楽しみましょう!
[2011/12/10 ] URL | どら #- [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
山の下りは“テクニック”なんだって。
私はトレランの大会は出ないので、
良くわかりませんが。

来週天気良いといいっすね。
[2011/12/10 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

試走出来てないのでさぶろうさんのコース試走の様子有り難いです 
来週はお会いするのを楽しみにしてます 
お疲れ様でした。
[2011/12/10 ] URL | mako~まこ~ #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

今日は天気もよくて、視界が開けたときは
爽快な気持ちでした。
多摩からは近いですし、いらした時には是非
声かけてください。
[2011/12/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

そうなんですよ、いよいよデビューです。
気になってるのが、前後のランナーに、かなり
気を遣うんじゃないかということ。
気疲れして、自分が楽しめないんじゃないかと
心配です。(笑)
京都半周に比べれば、短いコースなので大丈夫ですかね。
頑張ってきます。
[2011/12/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

やっぱ慣れの問題ですかね?
下りで体が後傾するのがどうしても直せず、
スピード出すのがコワいです。
すっ転ぶ自分が見える。(笑)

今日走り終わって、実は結構余裕があったので、
どうせ下りで走れないんだったら、もっと
フラットと上り頑張れるかなと思いました。
ちょっと色々試してきます。
[2011/12/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

なんせ初めてなもんで、予備知識を入れておきたかったんですが、
キツいイメージも残ったので、試走も良し悪しですかね。
基本山は気持ちがいいので、周りの人とそれを共有できればいいですね。
あとは天気が良くなってくれるのを願うのみです。
[2011/12/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

私も、トレランの下りは「度胸とテクニック」
と聞いてました。どっちもないし…(笑)
トレランのレースは、周りの人にかなり気を遣いながら
走るイメージがありますが、下りが苦手と割り切って譲り、
その他で少し頑張ろうかなと。
天気が悪かったら、トレランの魅力半減するので、
是非晴れてほしいと思います。
[2011/12/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

makoさん

私にとっては、意外と上りが多いイメージでした。
しかし、経験豊かな方であるほど、「初心者向け」とおっしゃって
ますので、やはりそんなにタフではないんでしょうね。
makoさんが、どれくらいで走られるのか楽しみです。
当日よろしくお願いします~。
[2011/12/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

試走ばっちりじゃないですか~♪
来週は3時間切って走ってくださいね。
途中でゲキ入れますから(^^)/
[2011/12/11 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

いっちさん

いきなりサブスリーしばりですか!?
途中気づいてくれればいけるかも。(笑)
泡盛楽しみにしてますよ~
できれば何かで割って飲みたいけど…
[2011/12/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/570-6f1e5962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



