さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






900m×5本 インターバル

せっかくつくばでいい走りができたし、このままいつまでも休んで
走力が落ちてしまってはもったいないので、今日は3週間ぶりの
インターバルです。
いつもの900m×5本、アベシルさんと一緒に。

1本目 4:06
2本目 4:08
3本目 4:04
4本目 4:01
5本目 3:45

あくまでも普段のジョグの延長線上、少しだけ無理するイメージで。
5本目だけほぼ全力で走り、キロあたりでいうと4分10秒。
つくば終わってから、ほとんど走ってないにしては上出来です。

アベシルさんは3分18秒くらいで走ってて、いつの間に数段レベルが
上がってました。最後攣りそうになるぐらい追い込んでたし。(笑)
次のフルで3.5h切りが目標ということですが、もっといけそうな感じですね。

私はというと、この感じでインターバルを続ければ、キロ5分~5分前半で
もっと楽に長い距離が走れるんじゃないかと。
サブ4の先に何を目指すかは難しいところですが、もしタイムを縮めるなら、
フルで10分縮めるには、キロあたり15秒速く走んなきゃいけない。

これって大変だなぁと思いつつ、やってみたいとも思ったりもします。
とりあえず、つくばで燃え尽きたようでもないみたいなので(笑)、
また私なりにじっくりやっていきます。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

やっぱり次は3.5でしょ!
そこまでの道のりの撃沈ぶりを楽しみにしてます(笑)
ロングもこなしてるし、これでスピードが付いたらあっという間に抜かれそう。
板橋で鬼ごっこしましょ♪
[2011/12/08 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

ホシヲさん

えー 3.5ってハードル高すぎます。
って、撃沈が楽しみなのか。(笑)
やっぱり課題はスピードかなぁ。
キロ5分の壁って厚いのよね…
[2011/12/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やっぱり350か345ですよ。

私もインターバルしたい。。。
[2011/12/08 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

さぶろうさん、こちらへのコメントは初のkinです。

やっぱり、ふつうにインターバルしてますよね。

たとえサブフォーでも記録を狙いたいなら、必要なのかもしれませんね。私は、敬遠しているわけじゃないですが、一回もやったことありません・・・・
[2011/12/09 ] URL | kin #- [ 編集 ]

★ponkoさん

なんかノリが○ぐまさんや○watobiさんみたいに
厳しくなってませんか?(笑)
でも、やっぱりそのあたりを狙っていくべき
なんでしょうね。
ラクにキロ5分でジョグできたら、なんだか
世界が広がるような気がするんですよね。
[2011/12/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kinさん

コメントありがとうございます。
私も最初はインターバルなんて、って感じでしたが、
やっぱり効果ありますよ。練習時間短くて追い込めるので、
効率的です。(笑)
最近になって、全力ではなく、いつものジョグより少し強めに
走るぐらいのほうが、いいイメージが出来ることに気づきました。
心肺機能に負荷をかけてキャパを広げる感じです。
矛盾してるかもしれないけど、楽に走るために苦しい練習をする、
ということかなと思います。
[2011/12/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すごいなぁ~
最近 自分の遅さが気になってきました
(今更ですが)
インターバルかぁ
やってみようかなぁ

さぶろうさん 目標 3.45にしましょ
40でも 良いかもですよ
[2011/12/10 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

ちゆさん

インターバル、いいですよ。
ジョグの最後に少しダッシュしたり、流したりするだけでもいいみたい。
要は、少し心肺機能に負荷をかけてあげれば、能力が向上する、
ということのようです。
目標、それ高すぎるなぁ。前回3時間58分だから、3時間57分あたりを
狙っていきます。(笑)
[2011/12/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/569-7df24884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



