さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



つくばマラソン レポ4(完結)

35kmを過ぎたと思って、次の36km地点の看板を心待ちにしてて、
目にした看板が次も「35km」だった時の私のショックがおわかり
でしょうか?(笑)

単に自分の勘違いなのに、レースを捨ててしまいそうになりました。(笑)


さて残り7km、ここから終盤です。
35km過ぎの陸橋の坂。これはヤバかった。
もうフラットでもいっぱいいっぱいなのに、ここにきてこの坂ですか。

しかし、★ponkoさんはグイグイ登っていきます。
そうだ、★ponkoさんって上り強いんだった! 忘れてたよ。
箱根5区を一緒に走ったとき、あっという間においてけぼりにされた
記憶が、まざまざとよみがえります。

ここ踏ん張りどころだ! ここ離されたら絶対一緒にゴールできない!
歩幅を小さく、ピッチを速めて根性で登りきります。
ひー 苦しい。

そして、36km、37km…

実は、ここからストップウォッチのボタンがうまく反応しなく
なっていて、ゴールまでラップがありません。

結果から言うと、残りの7kmは平均ラップ5:39で走れて
いました。多分、最初の4kmが5分50秒くらい、後半は
明らかに上がってましたので、多分5分20秒~30秒くらいの
感じだったと思います。

この辺り、今までマラソンやってきて一番苦しい思いをしました。

サブ4ってこういう世界なのか! こんなにしんどいんだ。
知らなかった。甘くみてた。
うまく呼吸できない、うまく体が動かないよ。なんでこんなこと
やってるんだろう。

でも! サブ4はあと少しで届くとこまできてる。
ここ頑張ればいける。仲間はみんなこういう思いをして走ってる。
今までの私のレースはフルマラソンじゃなかった。
今日は走りぬいて★ponkoさんと同時にサブ4達成する!

グチャグチャなこと考えながら、限界を超えた脚を前へ前へ
出します。もう無理矢理。体の悲鳴を完全に無視してます。
フルマラソン、体に悪いです。(笑)

そして、38kmあたりでサプライズ!
中間地点に応援にきてくれてたアベシルさん、ここでも応援
してくれてました。これ、絶対サブ4やんなきゃ。
「絶対やるよ!」と声を出してまた進みます。

そしてその先には、iwatobiさんといっちさん。
やっぱキツいところわかってる。ここで無様な姿は見せられない。

さらに、今度はつくさんが大声で、
「さぶろうさん!! イケるよ!! 脚動かして!!」
と励ましてくれます。つくさんの応援熱かった!
ところでつくさん、なんで私の脚が動かないって知ってるんだろう?
超能力者かと思いました。(笑)

↓つくスポーツ提供
 もう声は出ず、前の★ponkoさん追いかけるので精一杯。
8_large[1]

40km地点、再びアベシルさんの応援。
もう限界超えてる。声援に応える余裕ゼロ。ごめん。
CIMG3454[1]

最後の給水。あと2kmだ!!!!
CIMG3455[1]

ここから1kmくらい、アベシルさんが並走してくれました。
顔も向けられないけど、気持ち伝わってきました。感謝。
普段のジョグペースくらいかな? でもこれしか出ないのよ。

記憶が曖昧ですが、最後1kmくらいのところで、また坂が
ありましたよね。
あそこ超えればその先がゴールだ!!

★ponkoさんのペースも上がってきた感じ。
もう★ponkoさんも、後ろを振り向かない。一瞬でも気を抜けば
離されて一緒にゴールできない。
キロ5分20秒~30秒くらいのペースで、二人して周りのランナーを
ごぼう抜きしていきます。
歩いてるランナーに何人か接触しました。すみません。

競技場手前、沿道に南部さんの姿が。
あぁ、もうゴールしたんですね。この時間ここにいるってことは、
自己ベストだったのかな。こっちもサブ4いけそう、最後まで
頑張りますよ。
なんて思ってたら、なんと南部さんも一緒に走ってくれます。
おいおい、なんでそんな余裕あるのよ!?(笑)

そして競技場が見えた!
競技場に入っても★ponkoさんのペースは衰えず、むしろ
上がっていく一方。後で聞いたら、このあたりキロ4分40秒くらい
だったらしい。
ここにもランナーが一杯いる。抜かすのが大変。
しかしここまできて、ゴールの着順が、★ponkoさん → 誰か 
→ 自分 となるのはイヤだ! 
なんぴとたりとも間には入れさせぬ!

そしてゴール直前、★ponkoさんと同時ゴールを確信した瞬間、
★ponkoさんがフッとスピードを緩め、後ろを振り向きます。
あぁ、やっぱり私がついてきてるのわかってたんですね。
あきらめずについてきたよかった。この瞬間のために走ってきた。
長い長い42km、ありがとうございました。
あなたの力強い走りがなかったら、私はこの時間にここに
いることができなかった。
そして、どちらからともなく自然に二人で手をつないでゴール!!

つくば2


ネットタイム 3:58:19(グロス 4:02:17)


ゴールした瞬間、年甲斐もなくこみ上げてくるものがありました。
★ponkoさんと一緒にゴールしてサブ4を達成することが、途中
絶望的なことに思えました。しかし、あきらめずに走って、それを
達成することができた。これ、夢じゃなくて現実なのね。

ゴールゲートの先には、私達二人の帰りを待っててくれた
ホシヲさん、きぐまさん、kantokuさんが。
私達のサブ4を、自分のことのように喜んでくれました。
全員自己ベスト更新、すごいよ。

そして、記録証をもってブログ村の陣地へ。
l1 002[1]

みんなそれぞれの闘いを終えて、いい顔してたなぁ。
たくさんの仲間と、最高の時間を共有することができました。

改めてつくばマラソンにご参加された皆さん、ブログやメール、
沿道で応援いただいた皆さん、大会関係各位の方々、素晴らしい
思い出をどうもありがとうございました。

マラソン、やっぱり面白いね。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ステキなゴールシーンですねe-420
イロンナ思いをいっぱい背負いながら、
しっかりと前への気持ちを忘れず、
見事なサブ4達成です!
レポをすべて読んでも、
やっぱり『おめでとうございます』ですねe-460
[2011/12/02 ] URL | ゆるりん #- [ 編集 ]

改めておめでとうございます
良い写真ですね
感動です
私もがんばろうっと
[2011/12/02 ] URL | ちゆ #NUPN.0j6 [ 編集 ]

35キロから一番つらいところです、よく頑張って走りました。

私はマラソン後いつも後悔です、チャレンジ富士五湖はもう2度と参加しないつもりです。体力の限界を超えました。

さぶろうさんと出会ってまた来年走ります。
[2011/12/02 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ん?
ゴールの写真?
細いのはうちだけ?

ネタ?
[2011/12/02 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

本当におめでとうございます。

富士五湖の時同様、ペース配分をしっかり考えて最後まであきらめずに走るさぶろうさんの姿が目に浮かびます。

そしてそんなランナーとしてのさぶろうさんの姿にいつも勇気をもらってます。

これからもさぶろうさんの後姿追いかけて行きますのでヨロシクお願いします!!
[2011/12/02 ] URL | Masahiko #- [ 編集 ]

レポ読んで一緒に走っているかのようでとても感動しました。
改めてサブ4って大変な事なんだなと感じました。
42.195Kmのドラマって毎回違うから皆走るのかな。あんなキツイのに。
自分もまた頑張ってみたいと思います。
おめでとうございました。
[2011/12/02 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

さすが、さぶろうさん
感動で泣きそうになりましたよ

ブログ村陣地で、さぶろうさんは?さぶろうさんは?と
ずっと気にしてたのに、歴史的瞬間の
ゴールシーンを見逃しちゃいました(笑)
しかも、サブ4は無理だったみたいな情報は流れるし・・・

さぶろうさんが戻ってきて、サブ4達成の報告聞いた時は
ほんと自分のこと以上に、嬉しかったです

ところで次は、どのくらいのタイム目指すんですか?
[2011/12/02 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

ゆるりんさん

つくばの後、ゆるりんさんのサブ4狙いの方へのメッセージを
読んで、すぐに言い訳する自分のことが思い当たりました。
レース中、何度もハードルを下げようとしましたから。
それでも、今回はギリギリのところで踏ん張れたかな。
マラソンって、改めてメンタルな部分の強さが必要とされる
スポーツだと思いました。もっと強いランナーになりたいです。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゆさん

ありがとうございます。
結構見苦しい写真がいっぱいあって、
見れるものだけ載せました。
ちゆさん、これ以上頑張っちゃうの?(笑)
無理はされませんよう~。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

いつもお褒めいただいてありがとうございます。(笑)
チャレンジ富士五湖、次回だけは参加するんですよね?
ウルトラは絶対に感動するはず、いい思い出になりそうですね。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

ほんとだー やせたかと思った。(笑)
修正したつもり。
いい写真なんで、もう一回見てください。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Masahikoさん

ありがとうございます。
そんなに褒められると照れます。(笑)
ウルトラ完走にしても、サブ4にしても、いつも
綱渡りで、このギリギリ感がいいのかな。
Masahikoさんの走力が私より数段レベルが上なのは、
私が一番知ってます。次のフルではMasahikoさんが
スゴい記録を出して、私が刺激を受けてまた頑張る、
みたいな展開になると思います。
お互い刺激しあいながら頑張りましょう。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

そうですよ、サブ4ってすごいことだし、
ましてやshokiさんの初フルの記録は、偉大なこと
なんですから。自覚を持ちましょう。(笑)

フルマラソン、各々が自分の壁と戦ってるんだと
思います。楽に走りきれる距離じゃないから、そこに
葛藤があり、ドラマがある。それも毎回違うんでしょうね。
つくばの後半は、もう走りたくないと思ってたのに、
やっぱり今は走りたいと思ってます。(笑)
shokiさんも、レースの魅力にとりつかれちゃいましたね。

日曜日はゆっくりでお願いしますね~。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

いやー ありがとうございます。
のべんさんには、それはもう心配かけましたもんね。

一緒のレースに出られて、お互い目標達できて、
本当によかったと思います。
たくさんの仲間と真剣に走ったつくばマラソン、
私にとって最高の思い出になりました。

次のフルですねー
もうサブ4達成できる自信がないんですが(笑)、
最低でも自己記録更新したいですね。
でも、10分縮めようと思ったら、キロあたり15秒
速く走んないとダメなんですよね。
そう考えると、のべさんの記録ってスゴいなぁ。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うすうす感じてはいましたが、
やっぱりフルマラソンは体に悪いんですね。
2回目のhiroです。

さぶろうさんのレポを読み終わって
今からでもフル走りたくなりました。
・・・一瞬だけですけど。

おめでとうございましたっ!
と同時に、ありがとうございましたっ!
[2011/12/03 ] URL | hiro #- [ 編集 ]

hiroさん

おっ お気軽にきてくれましたね。

フルマラソン、あんなに体イジめて、「痛いのは気のせい」とか
言ってる集団は、やはりどこかがおかしいと思います。(笑)

今からフル走り始めても、多分一瞬で後悔すると思いますよ。
でも、たまにはいいんですかね。

hiroさんも、次のフル頑張ってください!
また結果教えてくださいね。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なんか、映画を見終わったような充実感があります、と同時にオレじ無理かもとか思っちゃいましたね。

ただそうも言ってられないんで走るか・・・
と着替えて外に出ると土砂降りでした。(笑)

[2011/12/03 ] URL | あんどー #- [ 編集 ]

あんどーさん

また映画とか。(笑)

確か10kmの持ちタイムはあんどーさんの方が全然速かったし、
フルのベストも似たようなものだったし、私にできて
あんどーさんにできないはずはないと思います。
是非やってほしいなと思うし。

走りたいと思うときに限って雨が降りますね。
私は言い訳ができて喜んじゃうけど。(笑)
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

はじめまして。
5月に走り始めた初心者です。
ゴールシーンの描写、すごくよかったです。
まだフルマラソンに参加したことがないのですが、
サブ4、いつか達成したい目標です。
おめでとうございます。

どうでもいいですが、
うちで飼っているうさぎの名前が
「さぶろう」です・・・
[2011/12/03 ] URL | 井出浩一 #- [ 編集 ]

レポお疲れさまでしたm(_ _)m

感動のゴールシーン一生の宝物ですね。オールスポーツ買うと見た(^w^)
一週間経ちましたが疲労は抜けましたか?充実感でいっぱいでしょうね。
さぶろうMAX時代からの壮大なストーリー!感動させてもらいました。
[2011/12/03 ] URL | ごくみ #- [ 編集 ]

井出浩一さん

コメントありがとうございます。
いつも井出さんのブログ、読み逃げしておりました。
ご愛息「さぶろう」のことも存じ上げてましたので、
いつかはご挨拶をと思いながら。(笑)

初ハーフを1時間50分切りで走られてるのは驚愕です。
私の初ハーフは2時間25分、直近でも1時間54分でしたから。
1人京都マラソンやっておられる等、距離に対する耐性も
お持ちのようなので、いつでもサブ4は狙えると思います。
個人的には井出さんのサブ4完走記が読みたいです。(笑)
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ごくみさん

ありがとうございます。
オールスポーツ、私の感動を凌駕する金額なので、
なかなか躊躇してしまいます。(笑)

もう筋肉痛はないし、いやな痛みもないです。
水曜日にはアディゼロジャパンで走ってみたし。

自分でも4時間を切ってフルマラソン走れる日が
くるなんて思ってもみませんでした。
ずっと応援してくれてありがとうございます。

インターバルはこれからも続けていきます。
あそこから、いろんな可能性が広がるような気がしてます。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

「これ夢じゃなくて現実なのね。」
すごい瞬間です。
本当、うれしいです。

★ponkoさんも、すごく頑張ったんですねえ。
すごい。素晴らしい。

ゴールの写真、じわりと感動しました。
やり遂げた瞬間だもんなあ。

いやあ、すごい。





[2011/12/03 ] URL | hide #- [ 編集 ]

hideさん

私にとって2年越し、まさに夢にまで見た
サブ4だったものですから。
あの後の写真は、泣き顔になってて恥ずかしいので
アップするのはやめました。(笑)
明日の横浜ハーフ頑張ってくださいね!
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/03 ] | # [ 編集 ]

鍵コメさん

了解です。
またメールしますね。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いや~ 感動しましたよ!!

でもやっぱりサブ4って体に悪そうだな~(笑)
私もいつか必ずそれを体験してみたいです。

本当におめでとうございました。
[2011/12/03 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

いやあ、感動しました。
ゴール後、人一倍塩だらけの顔だったのがうなずけます。
未完の大器、さぶろうさんのリミッターがようやく外れましたね。これからが楽しみだ~
[2011/12/03 ] URL | daddy #cvOAeuCw [ 編集 ]

改めて本当におめでとうございます
レポ読んで感動してしまいました
できれば最後一緒にお祝いしたかったな。
本当につくば振り返り会やりましょうね
[2011/12/03 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

ホントにどうもありがとうございました。
実はさぶろうさんと一緒に走ろうと思ったとき、自然とあのゴールの光景を想像していました。

最後、後ろを振り返ったとき、
さぶろうさんはすぐソコにいてくれるって思ってました。
思い出に残るレースをどうもありがとうございました。
次は板橋で345目指しましょう!
[2011/12/03 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

全レポ読ませていただきました♪
まるで自分が走ってるみたいで苦しさも感動も全部伝わってきましたよ
ゴール時の写真、何度見てもウルウルきます
感動、ありがとうございました~






[2011/12/04 ] URL | レイラ #- [ 編集 ]

カメザルさん

ありがとうございます。
走ってる途中、何かを犠牲にしつつ頑張ってる感じでした。(笑)
ホントにカメザルさんと私の練習内容や環境、メンタル面も
似てますので、このまま行けば近いうちに達成されると
確信してます。楽しみにしてますね。
[2011/12/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

daddyさん

そうですね、最後のほうのアップで写ってた写真、塩だらけでひどくて。
違う意味で炎上しそうなので掲載はやめました。(笑)
これから更に上を目指すのは… 本当に大変そう。
でも、走りたい気持ちがじわじわ強くなってきました。
[2011/12/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

9000さん

ありがとうございます。
9000さんの努力の何分の一かしかやってないのに、
こんなレベルでも、同じ目線で祝い、感動してくれる
ことをありがたく思います。

つくば振り返り、是非やりましょう。
12/18に高尾あたりでホシヲさんが第一弾やるとか
言ってました。またアップします。
他の日、平日でもOKですよ。
[2011/12/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

最後のシーン、確かに私も最初からイメージしてたかも。
願いはかなう、そんな感じですかね。

よかった、★ponkoさん振り返ったとき後ろにいて。
全然違うおじさんだったら笑い話ですよね。(笑)

345ってちょっとちょっと!
もうちょっと考えさせてください。(笑)
[2011/12/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイラさん

ありがとうございます。
フルマラソンって、みんなそれぞれ自分の壁と戦ってて、
そこにそれぞれの感動のドラマがあると思うんでうよね。
私は少々大げさに脚色してるかも。(笑)
でも、結構今回は頑張りました。あの苦しさ、わかって
いただけますよね?

[2011/12/04 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

改めておめでとうございます♪

わたし、すごい心残りがあるんです。
沖縄に行っている間に祭りが終わってしまった・・・。
なんか悔しい。
[2011/12/04 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

「ゴールの着順が、★ponkoさん→誰か→自分となるのはイヤだ!」
それはイヤですよね~!ここまで来たら!!
わたしもイヤですよ、ココまで、かなり入り込んで読んできて、あららって感じでゴチャゴチャっとゴールしちゃったら。
良かった、素敵なゴールで。

それにしても、サブ4の世界はすごいなぁって思います。過酷です。私はこの世界は見られそうも無いなぁ~って思いました。

改めておめでとうございます!!
[2011/12/05 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

いやー念願のタイムをPonkoさんと一緒になんて妬ける(*´∀`)♪ほんとにおめでとうございました。城
[2011/12/05 ] URL | #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ありがとうございます。

心残りっていうから何かと思えば。(笑)
確かに、いきなりあのコメント数見たら
何事かと思うなぁ。
ブログ村の人たち、お祭り好きが多くて。
[2011/12/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんですよ。
競技場に入っても、人がいっぱいいて参りました。
★ponkoさんがひょいひょいとすり抜けていった後、
私のデカい体が入る隙間がないし。(笑)

サブ4は、私でできたんだから、逆に誰にでもできるんじゃ
ないかと思ってますよ。
ただ、大変は大変。
「いつのまにかサブ4でした」とか、絶対ないから。(笑)
でも、経験すると感動するかも。
[2011/12/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

城さん

ありがとうございます。
★ponkoさんと仲良しラン、いいでしょう~
最高の思い出になりました。
つくば、いい大会でした。城さんも来年、遠征でいかが?
[2011/12/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

感動レポ、ありがとうございました~。
いやぁ、手に汗握る感じ良いっすね!
なんか思わず走りたくなる。

うん、普通の恰好で(笑)。

やっぱりお汁粉は飲まず?
板橋ではがんばりましょう!

やる気がわいてきた!



[2011/12/08 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

ジミーさん

お汁粉は飲まなかったですね。
必死すぎて存在にも気がつかなかった。(笑)

あのもがき苦しむ感じ、あとで振り返れば、
やっぱりキラいじゃないかも。

タイムというわかりやすい目標があったから、
それをめぐってドラマがあった感じですかね。
私もいつか、何かの拍子で燃え尽きてしまいそうな
気もしますが、今は目標を追うことが楽しいですね。

板橋、これも本気で走ります。
お互いがんばりましょう。そして、富士五湖は
完走果たしましょうね!
[2011/12/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/566-247d1698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



