さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


つくばマラソン レポ3

ハーフ地点にさしかかる少し手前、地元のラン友であるアベシル
さんが応援してくれてました。夏前からずっと一緒に練習して
もらって、インターバルでは、いつもひいてもらってて。
私のサブ4へかける思いも一番よく理解してもらっている友達、
多分町田から2時間以上かけてきてくれました。
これは絶対サブ4やらないとね!

↓アベシルスポーツ提供。
 ここがどこかわかるナイスな写真。(笑)
 サブ4あたりは大混雑です。
CIMG3440[1]


ハーフ通過 1:58:07(想定タイム1:59:33)

折り返してハーフ通過、またアベシルさんのところに戻ってきて、
「ずっと5分40秒ペースで刻んでます。このまま最後まで
 いって、サブ4達成します。」って言ったら、
「達成できなかったらインターバルの本数増やすから。(笑)」
「マジすか! それイヤだ!」
みたいなやりとりで、また元気をもらって走り始めます。


~22km 5:35
~23km 押し忘れ
~24km 11:30(キロ5:45)
~25km 5:42 2:20:22(想定タイム2:21:40)

うーん、ふくらはぎが硬い、重い。
早くも5:40ペースが楽じゃなくなってきた。
30kmからが勝負だと思っているのに、こんなに早く体に
変調がくるなんて。このままいくと攣るのか?
つま先立ちとか、もっと筋トレやっとけばよかった。
いやいや、今後悔してもしょうがない。
今の状態で力を出さねば。

でも、これは先日の30km走よりもキロあたり10秒くらい遅いペース。
余裕はあるはず。30km以上走れるはず。
とにかく、30kmまで行ってからまた考えよう。


この区間だったか、てーいさんとすれ違います。
手賀沼の時は苦しそうだったけど、今日は大丈夫そうな雰囲気。
イケるよてーいさん!


~26km 5:38
~27km 5:51
~28km 5:40
~29km 5:45
~30km 5:49 2:49:08(想定タイム2:50:00)

明らかにラップが落ちてきました。
私は必死に★ponkoさんについて行ってるつもりですが、
タイムは残酷。
★ponkoさんは淡々と走ってるけど、私に合わせてくれてるのか?
それとも★ponkoさんもキツいのか?なんか確認するのがコワい。
もしペースアップするなら、ついて行けそうもないから。

とりあえず30kmを目指してきたけれど、達成感はなし。
正直あと12kmもあるというネガティブな考えが頭を占めます。
最後まで持つのか?

いや、持たせるんだ!


このあたり、すれ違うランナーはまばらになってきますが、
途中あんどーさんを発見!
私とほぼ走力が同じランナーですが、偶然にも私と同じ日に
同じ足首をケガ、私は捻挫でしたが彼は骨折してしまい、今日が
その復帰レース。ほとんど練習できずに完走を目指しています。
多分、私のサブ4より彼の完走の方が難易度が高い。
でも、彼はあきらめていない。私もあきらめてはいけない。


~31km 5:39
~32km 5:42
~33km 5:44
~34km 5:52
~35km 5:46 3:17:52(想定タイム3:18:20)

マズい。わずかしかない貯金が、ジリジリ減ってきた。
この状態に、★ponkoさんが気づいてないはずがない。
多分彼女も苦しいんだ。ここは私も踏ん張らないといけない。

っと思う一方で、「★ponkoさんに先に行ってもらおうか…」
と弱気な発想も。

ふくらはぎはもうカチカチ、攣る一歩手前の状態で、
かろうじて踏ん張ってる感じです。塩タブレットなめたり、給水
したりして、攣らないように。前傾の体重移動で進み、ふくらはぎに
負担をかけないように。それでも重い。呼吸も荒くなってきた。
このままあと7kmを走り抜ける自信がない。

しかし…
ここで★ponkoさんに先に行ってもらったら、ゴールではどうなる?

★ponkoさんはめでたくサブ4達成、私は撃沈 → これは絶対ダメ。
★ponkoさんはめでたくサブ4達成、私は少し遅れてサブ4達成 →
 これはギリギリOKかもしれないけど、絶対に後悔するはず。

ちなみに、★ponkoさんがサブ4達成しないという前提はありません。(笑)

ダメだダメだ。
ここまで来たんだ、絶対に一緒にゴールするんだぁ!!

つくば5



次回のレポではゴールします!!

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

あまり、もったいぶらずに・・・・
次読みたいじゃないですか~

ギリギリの線で走りすぎ(笑)
だいぶ前のほうから1分を争ってたんですね。
関門との戦いみたいな・・・・
こりゃ、レポ考えながら走ったなi-235
ウソウソ(笑)

仲間と一緒に走ると、ドラマが一気に膨らみますね。
ボクはウキウキランニングを離脱しちゃいましたが、さぶろうさんは最後まで走れてよかった。
[2011/12/01 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

レポありがとうございます。

次35キロからゴールまでのレポを待っています。

紛失したカメラを見つけました。つくばマラソン事務局にあった。着払いで今日家に届きました。v-14

今の予定は2月香港マラソンと4月チャレンジ富士五湖です。





[2011/12/01 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

いや~。
マラソンって本当に面白いですね~。

このブログでマラソンランナー人口が増えてそうですね!

次回、感動のゴールに期待してます!



ゴールラインは、ラーメン屋ののれんですよね!
[2011/12/01 ] URL | ビポパ1号 #- [ 編集 ]

kantokuさん

確かに、関門との戦いみたい。(笑)
ギリギリなんですが、いつも「前半少しでも貯金を」
と思って後半撃沈するパターンなんです。
だから、今回は「1秒だけでもいい」と思って走ってました。

レポのことは、どんなレースでも常に考えながら
走ってますが?(笑)
「こんなんじゃブログに書けないよ!」みたいなことが
力になったりするでしょ? kantokuさんとは同じ匂いが
するのでわかるはず。(笑)

よくレースで、「ついていきますから」なんて軽口
たたくことはありますが、マジで人と最後まで一緒に走った
ことなんて初めて。
やってみた感想は…  最高です。(笑)

レポ、最後まで書いてあるので、明日アップしますね。
ハンカチのご用意を~。
[2011/12/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

続きは明日アップしますので、よかったらまた
見てやってください。
カメラ本当によかったですね。
なんでもつくばマラソンのランナーはマナーが
いいみたいですよ。いい話です。
[2011/12/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

むしろこんなに苦しいのかって減りそうな気も。(笑)
我々にとっては、レースが終わってからも、
ラーメン屋ののれんをくぐるまでがマラソン、そんな感じですね。
そういう意味では、まだゴールしてない。(笑)
[2011/12/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

相変わらず文章が巧い!

途中大変だったのですね、また二人で走っているというのが
微妙に作用しているのが良くわかって面白いです。

次回感動のゴールになりそうですね、ドキュメントとして
このまま映画になりそうです。
[2011/12/01 ] URL | あんどー #- [ 編集 ]

アベシルさんの「インターバル増やすから」が
笑えました。
ともに鬼コーチに支えられてがんばってきましたよね♪

26km以降、本当ならちょっとペースアップしたかったんですが、なんせ32km以上の距離を走るのは昨年のつくばマラソン以来で怖くて・・・。
それに脚もちょっと痛くなりはじめちゃったんで
不安だったんです。
でも、不思議とサブ4はいけるって思ってました。絶対にさぶろうさんは後ろからついてきてくれるって信じてましたもの♪
[2011/12/02 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

あんどーさん

頭の中でレポ書きながら走ってます。(笑)

楽にフルマラソン走る人なんていないんでしょうね。
みんなツラいはず。今回は自分なりに乗り越えた感が
あって、充実してます。

映画にするなら、私よりあんどーさんの方が
ネタとしては面白いと思う。(笑)
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

ウチのコーチも結構厳しいんです。(笑)

26km以降、もしペース上げられてたら、多分ついていけなかった。
本当に目一杯だったんです。
★ponkoさんも脚が痛かったんですね。そんな風には見えなかった。
私も、★ponkoさんについていけさえすれば、絶対サブ4できる、
とそれだけを支えに走りました。信じて走ってよかった。
[2011/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

「★ponkoさんはめでたくサブ4達成、私は少し遅れてサブ4達成 → これはギリギリOKかもしれないけど、絶対に後悔するはず。」
こう思うのって、さぶろうさんが男のヒトだからですね、きっと。男の子遺伝子。
もしも、わたしがさぶろうさん位の走力が有ったとして、同じ立場だったら、全然後悔しないもの。
[2011/12/05 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

そういうことなんですかね。
★ponkoさんに負けたくない、みたいなことはなくて、
少しでも自分でハードル下げるのがイヤだったんですよね。
今までさんざんいろんな局面でハードル下げてきたので。(笑)
少しメンタルで強くなったような気がしました。
[2011/12/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/565-728c9988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。